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くまさ~んのブログ一覧

2011年04月23日 イイね!

i-MiEV Driving Report <東京→京都:後編つづき>

i-MiEV Driving Report <東京→京都:後編つづき> i-MiEV Driving Report 
<東京⇔京都:東名高速往復 全編>

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2011-4-23
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2011年3月29日、予定より随分早めに東名高速の全SAに急速充電器が設置され運用が開始された。EVで全国を走りたい!!と常々思っていた私にとって最高の吉報である!震災の影響で節電意識の高まる中、非難を受けるの必至と思いつつも将来のエネルギー改革の一翼を担うEVを大義名分に、いても立ってもいられずとりあえず走ってみることにした。目的地は京都の三菱ディーラー!どんなアクシデントが待ち構えているやら・・・そんなことも考える暇も無く4月2日午前3時一人で即座に出発!女房殿曰く、「いつもながらまた随分急な話で・・・気をつけてくださいよ・・・」と言われ、なんとも理解のある女房殿だ!
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i-MiEV Driving Report  <東京⇔京都:東名高速往復編> ・・・・・・・・・・・・・・・
ルートと言っても東名・名神をひたすら走破するだけだが、帰りが少々問題ありそうだと思っていた。 というのはご存知のとおり名神高速の多賀SAには下り線しか設置されていないのである。なぜだ!! 理由は分からないがはなはだ紛らわしい。知らずに上り線に行ったら命取りである。レッカー移動だ!!
こうやって地図とにらめっこしていると一目瞭然だが、性格がいい加減なのか全く気にすることも無くどうにかなるさ・・・的に京都を目指したのだが、実は別の大問題が浜名湖SA下りで発覚した。 上郷SAに向けて出発するときに、一応カーナビを多賀SAを目的地に設定したらなんと170Km以上あるではないか!?てっきり普通に京都まで行かれると勝手に思ってたわけだが、名神高速は全SAに設置されたとはどこにも書いていなかったのである。よって京都まで行かれる保証は無かったのだ。迂闊だった。ブログ友人のEddyさんにメールしていろいろ調べてもらった結果、関ヶ原付近標高差は200mくらいだろうと聞き、大騒ぎしたが結局たぶん120kmあるだろう上郷SA→多賀SAを95%充電とエコ運転で乗り切る決断をしたのだった。上郷SAに到着した時点で多賀SAまで112Kmと表示されなんとか行けそうだとEddyさんとトミろんぐさんに伝えたのだった・・・ご心配おかけしました・・・、すみません。結果は・・・?
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東京発→横浜市経由→東名横浜町田IC→→海老名SAまで (0Km~83Km)
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ルート:自宅>環八通り>国道1号線>保土ヶ谷バイパス>東名横浜町田IC>海老名SA
EV QUICK ①

東名高速道路 海老名SA(下り線)
東名東京ICより31Km地点(約20分)
区間消費目盛:13目盛

充電時間:24min
充電電力量:8.8Kw
残量計:3→13目盛(10目盛チャージ80%)
走行可能距離:101km
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

横浜町田ICから12Kmほど、ゆっくり走ってもあっという間に到着する。平均80kmほどで走行。ヒーターは弱でつけっぱなし。ここは通い慣れた海老名SAだ。およそ10回以上は使用しているが、土曜の昼間はギャラリーでi-MiEVが埋め尽くされることもしばしば。今回下りで早朝の充電は初めてだが閑散としていて寂しい限りである。
早朝3:30に到着し、4:00には出発した。
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海老名SA→→足柄SA(83Km~133Km) 50Km区間
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ルート:海老名SA >厚木IC>伊勢原JC>秦野中井IC>中井PA>大井松田IC>鮎沢PA>足柄SA
EV QUICK ②

東名高速道路 足柄SA(下り線)
東名東京ICより81Km地点
(海老名SAから約40分)
区間消費目盛:10目盛
平均速度:80Km/h

充電時間:19min
充電電力量:8.6Kw
残量計:3→13目盛(10目盛チャージ80%)
走行可能距離:72km(登りだったので仕方ない)
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

海老名SAから50Kmだが、このルートはEVにとって難所である。なぜなら御殿場まで箱根の山越えで長~い登り坂の連続なのだ。御殿場ICは東名高速最高位地点(標高454m)でもある。自分もi-MiEVでは始めてのルート(リーフで沼津までクリヤしただけ)。残量計が見る見るうち減ってゆくが、50Kmなのでほぼ心配ない、だからといって100Km/hで飛ばすと電欠の恐れは十分にあるので要注意だ!70Km/hくらいでゆっくり登るのが正解。ただし足柄SAが近づいてきたら、残量計を確認し余裕があれば思い切り飛ばせば良いのだ。もしやばいと思ったらスローダウンし60km/hくらいで走るべし。最低速度にご注意!遅い車に付いて行くのも手である。
ここ足柄SAは去年リニューアルオープンしたばかりの近代的な設備で、宿泊施設や日帰り風呂(温泉ではないのが残念・・・)やインターネットカフェまでも完備している。深夜でもそばやラーメン、カフェも営業していてすごく便利だ!
4:40に到着。5:15出発。
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足柄SA→→富士川SA(134Km~180Km) 46Km区間
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ルート:足柄SA>御殿場IC>駒門PA>裾野IC>沼津IC>愛鷹PA>富士IC>富士川SA
EV QUICK ③

東名高速道路 富士川SA(下り線)
東名東京ICより127Km地点
(足柄SAから約35分)
区間消費目盛:7目盛
平均速度:90Km/h以上

充電時間:15min+15min
充電電力量:6.3Kw+2.0Kw=8.3kw
残量計:6→13→16目盛(2回目) (10目盛チャージ95%)
走行可能距離:107km
料金:100円×2回(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

足柄SAから46Km、このルートはEVにとって絶好の下り坂である。約30kmに渡って緩やかな長~い下りの連続である。普通に走っていても100Km/hを楽に越える。トラックもえらく飛ばしているので横風に煽られてゆらっとすることしばしば。残量計の心配は全く無いが、120km/hとかで飛ばすと相当電力を消費するのでほどほどに・・・シフトポジションをNにして、下り坂を惰性でゆっくり走ればほとんど電気を
使わずに済むが、面白いけど他の車に迷惑かけるのであまりやらなかった。
さて富士川SAだが、2~3日前にブログで京都行きを告知したところ、ブログ友人のトミろんぐさんが連絡くれ現地でお会いしましょう!ということになったが朝早いので申し訳ないと思っていたのだが、朝4時に起きてわざわざ富士川SAまでお出でいただいたのだ!もう感激で・・・涙はでなかったがすごく嬉しかった。EV談義に盛り上がりあっという間に2回の充電が完了。SAの施設には全く入らずずっと立ち話。
トミろんぐさんの最新型パープルi-MiEVに社外の太めのアルミ、なんともかっこいい!!(写真参照)このパープル色初めてお目にかかった。トミろんぐさんにアドバイスいただいたのは、この先牧之原SAまでは長い登り坂が続き距離も67kmあるので、2回充電をしたほうが良いとの事で16目盛95%充電を行った。結構盛り上がってあっという間に60分経過。少々寒かった。
トミろんぐさん朝早くから誠にありがとうございました。
5:50到着。6:50出発 
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富士川SA→→相良牧之原SA(180Km~247Km) 68Km区間
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ルート:富士川SA>由比PA>清水IC>日本平PA>静岡IC>日本坂PA>焼津IC>吉田IC>相良牧之原SA
EV QUICK ④

東名高速道路 相良牧之原SA(下り線)
東名東京ICより197Km地点
(富士川SAから約50分)
区間消費目盛:12目盛
平均速度:90Km/hほど

充電時間:17.5min
充電電力量:8.1kw
残量計:4→13目盛(9目盛チャージ80%)
走行可能距離:85km
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

富士川SAから68Km、ブログ上の距離表示が微妙にずれているのは、1Km以下の切捨、公式の距離とi-MiEVやカーナビの距離計測がごちゃ混ぜになっていて収拾が付かないので多少の誤差はご愛嬌ということで・・・。
さてこのルートは結構アップダウンが多く、全体的には緩やかに登ってゆく。最後の相良牧之原SAに近づくとかなりきつい登りになるし距離もあるので95%充電をしたほうがより安全である。今回はちょっとヤンチャして90km/h以上平均速度で走行したが、登り70km/h、降り90km/hぐらいで走行すれば80%充電でも行き着く事はできそうだ。暖房は使用せずOFF!
相良牧之原SAだが、時間が少々きつくなって来たし岡崎周辺で渋滞も発生しているようなので充電しただけでほとんど施設内に立ち寄ることはなかった。
8:50到着。9:20出発
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相良牧之原SA→→浜名湖SA(247Km~300Km) 52Km区間
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ルート:相良牧之原SA>菊川IC>掛川IC>小笠PA>袋井IC>磐田IC>遠州豊田PA >浜松IC>三方原PA>浜松西IC>浜名湖SA
EV QUICK ⑤
東名高速道路 浜名湖SA(下り線)

東名東京ICより248Km地点
(牧之原SAから約40分)
区間消費目盛:9目盛
平均速度:90Km/hほど

充電時間:17.5min
充電電力量:8.3kw
残量計:4→13目盛(9目盛チャージ80%)
走行可能距離:85km
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

相良牧之原SAから52Km、このルートは普通だ。 特別な坂や渋滞も無くスムーズに走れた。 浜名湖付近は絶景ポジションが連続しているが、あまり余裕も無く景色を楽しむことも出来なかった。
さて浜名湖SAは、上下線が同居するやたら広いSAなのである。駐車場は歩道で仕切られているが、乗り越えればUターンも可能だ!だめです!
充電スポットも上下線隣り合わせで、ちょうどリーフが充電中だった。珍しく社用車でもレンタカーでもなく個人所有のようだ。日産リーフは以前経験済みだが充電が80%で完了しない設定になっていて、放っておくと60min充電する。フルにはならないが場合によっては90%以上勝手に充電してくれるので100円では超お得なのだ。i-MiEVで95%充電やるとダブルで200円かかる。ただし、NEXCO中日本では30minで止めてくださいと告知しているが・・・このときのリーフは既に36分経過していたが周りに人はいなかった。
8:50到着。9:20出発
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浜名湖SA→→上郷SA(300Km~358Km) 58Km区間
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ルート:浜名湖SA>三ケ日IC>新城PA>豊川IC>赤塚PA>音羽蒲郡IC>美合PA>岡崎IC >豊田JCT>上郷SA
EV QUICK ⑥
東名高速道路 上郷SA(下り線)

東名東京ICより306Km地点
(浜名湖SAから約60分)
区間消費目盛:8目盛
平均速度:60Km/hほど(渋滞2箇所)

充電時間:14.5min+28min
充電電力量:7.0Kw+3.3Kw=10.3kw
残量計:5→13→16目盛(2回目) (11目盛チャージ95%)
走行可能距離:140km
料金:100円×2回(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

浜名湖SAから58Km、このルートは岡崎を越えて豊田JCTを貫けるとまもなく上郷であるが、岡崎前後で2箇所ほど渋滞にはまって30分ほどタイムロス!アップダウンは少ないので電費は心配ないが、多賀に13時までに到着せねばならないので少々イラつく。i-MiEVは高速走行より適度な渋滞(10~30km/hくらい)のほうが電費が良くなる。
さて上郷SA(かみごう)は、東名下り最後のSAで小牧インターが終点である。そこからは名神高速にバトンタッチ。序文でも書いたように、多賀インターまでは112kmもあり、かなりのアップダウンが待ち構えているので95%充電は必須!下手をすると電欠にもなりかねないので、エコ運転を死守せねば到着しないかもしれない。写真のメータに表示されている航続距離は140kmだが、これは今まで平坦な道路を走行してのデータだから高速の登りは非常につらい。果たして行き着くことができるか、腕の見せ所だっ!
10:20到着。11:20出発
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上郷SA→→名神高速:多賀SA(358Km~470Km) 112Km区間
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ルート:上郷SA>豊田IC>東郷PA>日進JCT>名古屋IC>守山PA>春日井IC>小牧IC>名神高速:尾張一宮PA>一宮IC>羽島PA>岐阜羽島IC>大垣IC>養老SA>上石津PA>関ヶ原IC>伊吹PA>米原JCT>彦根IC>多賀SA
EV QUICK ⑦

名神高速道路 多賀SA(下り線)
東名東京ICより417Km地点
(上郷SAから約85分)
区間消費目盛:15目盛
平均速度:70Km/h

充電時間:19min
充電電力量:9.9kw
残量計:1→13目盛 (11目盛チャージ80%)
走行可能距離:117km
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

上郷SAから112Km、いよいよやってきた難所。気合を入れて出発!名古屋を過ぎ小牧で東名から名神に入り一宮ICから養老SAまではほぼ平坦だが関が原IC、彦根IC、多賀SA先まで登りが多く、ブログ友人のEddyさんは標高差は200mくらいじゃないかとメールで連絡くれたが後で調べてくれて、伊吹PA付近で標高200mほどあるようだ。とにかく長い登り坂にはひやひやする。残量計と航続距離、カーナビの残距離とにらめっこをしながら、ハンドルを握る手にも自然と力が入る。急な登りは最低の60km/hでのろのろと登坂車線を走る。右側をトラックや軽自動車がやすやすと通り過ぎる・・・なんとも情けない気分になるが、仕方ない。下りのときはパワーメーターが余り振れないようにアクセルを調節しながらなるべく惰性で走る・・・なんてことの繰り返しを100Km以上、目的地が近づいてくるにつれ、だんだん安堵感が増してゆく。ゆっくり走るほど航続距離がどんどん延びて行くのである。多賀SAまであと2kmまで来るともう安心だ!やっとの思いで到着した。航続距離は15Kmを残していたので目一杯走れば127kmを走行できたたことになる。
さて多賀SAに到着しEV QUICKを探していると、駐車スペースの辺りに2人の方が目に入った。こちらに近づいて来たので、声を掛けるとブログ友人のEddyさんであった。出発前からメールにてやり取りをして、大変にお世話になった。レストランはとても盛況で席を探すのに苦労したが、昼食をしながらi-MiEVやミニキャブミーブ、EV全般について1時間以上も意見交換ができて、とても楽しく有意義であった。記念写真を残して「次回はオフ会を是非やりましょう!」と言う事で車が出てゆくまで見送っていただき、先を急ぐことにした。
12:45到着。14:10出発
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多賀SA→→京都南IC→→往路目的地:京都三菱自動車販売 本社十条店
(470Km~541Km) 71Km区間

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ルート:多賀SA>秦荘PA>八日市IC>黒丸PA>竜王IC>菩提寺PA>栗東PA>草津PA>大津IC/PA>京都東IC>京都南IC>京都三菱自動車販売 本社十条店>往路終点
EV QUICK ⑧
京都三菱自動車販売 本社十条店
東名東京ICより487Km地点(京都南ICまで)
(多賀SAから約60分) 途中30分ほど休憩
区間消費目盛:9目盛
平均速度:70Km/h

充電時間:20min+27min
充電電力量:8.0Kw+3.2Kw=11.3kw
残量計:4→13→16目盛(2回目) (12目盛チャージ95%)
走行可能距離:132km

多賀SAから71Km、いよいよやって来ました往路の終着駅、京都南IC。大津ICまではアップダウンも多く山間を抜けて行くが、トンネルをくぐったら急に下り坂で一気に京都へ降りて行く。70Km~80Kmで普通に走行すれば問題はないだろう。終点が近づくと少々複雑な気持ちになる。やっと到着してホットする反面もう着いてしまったのか~、これからまた戻るの大変だあ~などなど。
さて京都三菱自動車販売 本社十条店に到着し、店の方に早速充電を依頼し担当の人が鍵をもって来てくれたので、「東京から来たんですよ!」と声を掛けると、「あそうですか・・・」??なんともそっけない対応・・・こんなに苦労してi-MiEVでやって来たのにもう少し言い方があるんじゃあないの・・・と思ったがしょせん人事のようで興味を示さなかった。復路最初の充電ポイントは東名阪自動車道 御在所(ございしょ)SAで100Kmほど距離がありしかも山間部を抜けてゆくアップダウンが相当ありそうなので95%充電をさせてもらった。因みに三菱は日産と違って太っ腹だ!充電料金は一切請求しないのである。どこのEVでも気持ち良く「ただ!」で充電させてくれるのでとてもありがたい・・・おまけにコーヒーサービス付きでゆったり1時間ソファーで休息タイム。どこかで仮眠をしないとまずいので、途中甲賀の温泉に立ち寄ることにした。
15:50到着。16:40出発 

往路は多賀SA(下り)を経由するため必然的に名神高速経由になるのだ。しかし復路は多賀SA(上り)に急速充電器が設置されていないので、逆に名神は使えなくなるので新名神高速経由で東名阪自動車道に合流し御在所SA経由、上郷SA上りに向かわねばならないのだが、このルートで大変な失敗をしてしまったのである。i-MiEVに乗り始めて電欠の危機に瀕したことは何度もあるが、こんなに遠くでしかも高速でやらかすとは思わなかった。恐怖の新名神高速のろのろ運転レポートをお届けする。
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京都三菱自動車→→京都南IC→→甲賀土山IC→→東名阪道:御在所SA
(541Km~663Km) 122Km区間

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ルート:京都三菱自動車販売 本社十条店>京都南IC>草津JCT>新名神高速:甲賀土山IC>甲賀温泉>甲賀土山IC>亀山JCT>東名阪道:御在所SA

東京を出発して以来ほとんど休憩していないので、途中下車して温泉で休息を取ろうとコンビニで温泉雑誌を買い込み調べると、ちょうど良い甲賀土山付近に甲賀温泉「やっぽんぽんの湯」という日帰り温泉を見つけた。ダイヤモンド滋賀リゾートの中にあり山深いながら、なかなか設備の整った温泉施設だ。
http://www.yaponpon.jp/
ここでのんびりと仮眠してゆこうと思い、新名神高速甲賀土山ICで下車したのが命取りだった!
地図を良く見て検討すれば、温泉に立ち寄ると御在所SAまで到着するのが難しいのが分かるはずなのだが、いい加減に判断して大丈夫だろう・・・!なんて思ったのが間違いだった。この付近は結構山深く温泉から次のICは亀山まで無かったのだ。しかも一般道は何故かカーナビではルートを表示しなく距離がわからないので、遠回りの峠道を行くのは無理そうだった。何度もカーナビでルートを検索しても甲賀土山ICまで戻るしかない・・・航続距離には10Kmくらいの余裕しかないので登りが続いたら完全にアウトだ!!温泉に浸かっていても気が気ではなく、食事をして3時間ほどで車に戻り、万が一のことを考えて深夜にならないうちに20:30に出発した。
EV QUICK ⑨
東名阪自動車道 御在所SA
東名東京ICより京都南IC経由で610Km地点
(京都南ICから約100Km120分)
途中3時間ほど休憩 一般道22Km走行
区間消費目盛:15目盛
平均速度:50Km/hくらい

充電時間:26.5min
充電電力量:11.2kw
残量計:0→13目盛(13目盛チャージ80%)
走行可能距離:126km

京都三菱から京都南ICで名神高速上り線で戻り草津JCTがら新名神高速、信楽を越えて甲賀土山ICで途中下車。温泉で3時間ほど休憩し、甲賀の温泉から甲賀土山ICに戻る途中一般道を間違えて数キロ戻ってロスまでしてしまったので、もう真っ青!下り坂は惰性でのろのろ登りは時速20Kmなんてひやひやしながら何とか甲賀土山ICに戻った時点で残量計残り4目盛・・・あと40km以上走らなければならない・・・おまけに高速に乗ったとたん長~い登りが始まった!もうだめかなあ~なんて思いながら高速の左車線目一杯左によりハザードランプを点滅させながら、「パトカー来るなよ~」もし来たら車の調子が悪くて・・・なんて言い訳まで考えながら最低速度違反の時速20~40Km/hで冷や汗をかきながら走行していると、なんと航続可能距離が登りにも拘らず少し増えていったのだ!こんな経験は初めてである。10Kmくらい登っただろうか、目の前にトンネルが現れた。やった!やっと下りになる~。残り30Km残量3目盛・・・1目盛10Km以上走らねばならないが、下りになっていたので大変安堵した思いだ。なんとか行き着けそうだと、時速60~70Km/hほどでやっと亀山JCT。そこから登りにならないでと神に祈りながら多少のアップダウンはあったがなんとか御在所SAに到着した。残量計目盛0!航続可能距離残り2Kmぎりぎり。やっとの思いで到着したがすごい経験をした。 こんなに緊張して疲れたのは初めてだった。
さて御在所SAだが、こじんまりしたSAだった。充電している間、疲れてうとうとしていて一歩も外に出なかったので、全く様子がわからないし記憶が定かではないのである。
21:40到着。22:20出発
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御在所SA→→東名高速:上郷SA(663Km~723Km) 60Km区間
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ルート:御在所SA>四日市JCT>伊勢湾岸道:湾岸桑名IC>名港中央IC>名古屋南IC/JCT>豊明IC>豊田南IC>一般道:国道155線>東名高速:豊田IC>上郷SA

御在所SAからは、名古屋市内を抜けて東名高速:上郷SA(上り)に移動するルートはいくつか考えられるのだが、なにせ通行したことが無い高速ばかりで割引料金(千円高速など)や距離・時間など細かいところが全く分からないので、この際カーナビ任せに{有料道路優先}{距離優先}で検索したら最初は②の黄色いルートを表示したような気がしたのだが、はたまたチョンボをして四日市ICで右左を間違えてしまったのである・・・立体交差で右左が逆になるパターンで勘違いをした。結局カーナビの指示とは反対の方向へ侵入してしまったのが、伊勢湾岸道だったのだ。上の地図で①赤色のルートが実際に走ったルート。カーナビは再検索でこの一般道を通るルートを指示したのだがまさか一般道を通るとは思わなかった。お陰で千円高速は途切れてしまったのだ。③オレンジのルートが地図上一番良さそうなのだが①~④どのルートが割引料金など一番良いのか知ってる方は書き込みよろしくお願いします。
EV QUICK ⑩
名神高速道路 上郷SA(上り線)
東名東京ICより670Km地点
(御在所SAから約55分)
区間消費目盛:10目盛
平均速度:70Km/h

充電時間:20min
充電電力量:9.3kw
残量計:3→13目盛 (10目盛チャージ80%)
走行可能距離:74km(暖房がON状態)
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

御在所SAから60Km、途中左右間違えて本意ではないルートを進行してしまったが、結果的には最短距離を移動したように思える。ただ千円高速が途切れたのは痛かった。名古屋の千円高速除外範囲の詳細が不明だが名古屋第二環状を通ると割引が継続されるようだ。先ほどの超省エネ運転の余韻がまだのこっているのか、あまり飛ばす気にもなれず普通に70~80km/hで走行。名古屋湾岸をひた走る伊勢湾岸道はとても良い景色であった。
さて上郷SAに到着したが、夜も遅く人も少なく充電のみですぐに出発!
23:15到着。23:40出発
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上郷SA→→浜名湖SA(723Km~781Km) 58Km区間
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ルート:上郷SA>豊田JCT>岡崎IC>美合PA>音羽蒲郡IC>赤塚PA>豊川IC>新城PA>三ケ日IC>浜名湖SA
EV QUICK ⑪

東名高速道路 浜名湖SA(上り線)
東名東京ICより728Km地点
(上郷SAから約50分)
区間消費目盛:8目盛
平均速度:70Km/h

充電時間:20min+数回
充電電力量:8.8Kw+1.5Kw=10.3kw
残量計:5→3→15目盛(2回目) (12目盛チャージ90%ほど?)
走行可能距離:116km(暖房がON状態)
料金:100円×数回(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

上郷SAから58Km、下りで走行したルートを逆走するのであるが、特別なこともなく無事到着。深夜に付け少し冷えてきたのでヒーターは弱で入れっぱなしである。途中さすがに眠くなってきたのでここ浜名湖でしばし仮眠をとる事にした・・・・ヒーターを弱でONしたまま3時間ほど仮眠したが2目盛ほどしか消費しなかった・・・が、その後大変なアクシデントに見舞われたのだ!!軽く夜食を取り午前1時ごろから4時ごろまで仮眠してそろそろ充電して出発するかとi-MiEVを移動し充電を開始した。朝早いのに珍しそうにギャラリーが見物に訪れる。20分ほどで充電完了し充電ガンを外そうと思ったら赤いリリースレバーが動かず、何度やっても抜けずロック状態!!もう一度充電してやり直しても結果は同じで何度やっても抜けなかった。30分くらい四苦八苦してだめなので、コールセンターに電話をして助っ人を頼むが、早朝のためなかなか折り返しの連絡が来ない。何度か無駄なやり取りの後、やっと管理会社のユニシスの担当から連絡が有り、「すみません、すぐ手配しますので暫くお待ち下さい・・・」の一点張り。進捗状況を頻繁に連絡してくれるが時間ばかりがはかなく過ぎて、やっと名古屋からサービスマンが駆けつけると連絡があったのが午前8時くらい。10時ごろまでには到着すると言う事なので、浜名湖を一望できるレストランで朝食バイキングを利用した後、気を取り直してもう一度充電ガンに挑んだのだが、10分位して特別なことをしていないのになんと充電ガンが外れたのだった!どうやら同じ現象が一昨日深夜リーフでも起こったようで、充電ガンの不良と言う事で交換作業が行われることとなった。 ああ!なんと人騒がせな充電器だっ!早速担当に解除できた旨連絡し、サービスが到着する前に浜名湖SAを出発した。その時電話でユニシスの担当に「EVにとって充電器が使えないのは命取りになる!!せめて使用できない旨メールなどで告知すべき!!」とコメントさせてもらったら、早速次のように対応してくれた。
以下メール文参照-----------------------------------------------
NEXCO中日本管内急速充電サービスに関するお知らせ(浜名湖SA)
NEXCO中日本管内急速充電サービスご登録の皆様へ
事務局からのお報せです。
ただ今、浜名湖SA(上り)の急速充電器が、コネクタ不良のため停止中です。
ご迷惑をお掛け致します。復旧次第、お報せいたします。
尚、充電器の故障復旧までは、非常用の200Vコンセントがご利用できます。
ご利用の際には、コールセンターまでご連絡ください。
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まあこの手のトラブルでは、結構素早い対応かなあと思うが、現場ではせめて
2~3時間で解決する対策を講じてほしいと思った次第だ。
結局浜名湖ICに9時間弱も滞在する事になってしまったのだ・・・・
0:30到着。9:10出発
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浜名湖SA→→相良牧之原SA(781Km~834Km) 53Km区間
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ルート:浜名湖SA>浜松西IC>三方原PA>浜松IC>遠州豊田PA>磐田IC>磐田IC>袋井IC>小笠PA>掛川IC>菊川IC>相良牧之原SA
EV QUICK ⑫
東名高速道路 相良牧之原SA(上り線)

東名東京ICより781Km地点
(浜名湖SAから約35分)
区間消費目盛:9目盛
平均速度:100Km/h

充電時間:18min
充電電力量:8.2kw
残量計:4→13目盛(9目盛チャージ80%)
走行可能距離:66km(飛ばしすぎたので・・)
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

浜名湖SAから53Km、このルートは普通だ。特別な坂や渋滞も無く電欠の心配はいらないので、思い切り飛ばした!90~120Km/hで35分ほどで到着。たまには気兼ねなく飛ばしたくなるものだ。120Km/hで飛ばすと「キーン!」という小気味良いモーター&インバータ音を発しながら、ジェット機のように突き進むi-MiEVは今までとは別の車に乗っているようだ!
さて牧之原SAは、充電をしただけで早々に出発したのでSAの報告はない。
富士川までは68Kmあるが、80%充電で問題ないだろうと・・・
9:50到着。10:15出発
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相良牧之原SA→→富士川SA(834Km~902Km) 68Km区間
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ルート:相良牧之原SA>吉田IC>焼津IC>日本坂PA>静岡IC>日本平PA>清水IC>由比PA>富士川SA
EV QUICK ⑬
東名高速道路 富士川SA(上り線)

東名東京ICより849Km地点
(牧之原SAから約45分)
区間消費目盛:12目盛
平均速度:90Km/hほど ヒーターON

充電時間:21min
充電電力量:10.2kw
残量計:1→13目盛(12目盛チャージ80%)
走行可能距離:72km
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

牧之原SAから68Km、さてこのルートは往路では長い登りが多かったのだが、復路は逆で緩やかな下りが多いのは当然といえば当然。結構アップダウンが多く、往路では95%充電したが復路では下りなので80%充電で十分だ!!なんて思いながらヒーターをONして、そこそこ飛ばしたら残り1目盛となり結構際どかった・・・侮っていると痛い目に会うかもしれないので要注意!
富士川SAだが、復路はひたすら帰ることしか考えていないので、充電のみ。地元の即売会やフリマみたいな催しを行っていたが、施設の内容には全く興味が失せていた。
11:05到着。11:30出発
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富士川SA→→足柄SA(902Km~948Km) 46Km区間
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ルート:富士川SA>富士IC>愛鷹PA>沼津IC>裾野IC>駒門PA>御殿場IC>足柄SA
EV QUICK ⑭
東名高速道路 足柄SA(上り線)

東名東京ICより895Km地点
(富士川SAから約35分)
区間消費目盛:9目盛
平均速度:80~90Km/hほど

充電時間:18min
充電電力量:8.3kw
残量計:4→13目盛(9目盛チャージ80%)
走行可能距離:59km
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

富士川SAから46Km、御殿場ICまで約30kmに渡って緩やかな長~い登りの連続である。距離はないが飛ばすと相当電力を消費するのでほどほどに・・・さすがにヒーターはOFFにして一応節電走行をするつもりだったが、意外と登りが緩いのでスピードが落ちないで済んだ。4目盛を残して到着したが、富士川SAで95%充電して上手く走ればこの足柄SAはパスすることができるかもしれない。次回チャレンジしてみたいと思う。
さて足柄SAだが、下り線同様立派な設備で、上り線のみ24時間対応の日帰り風呂や宿泊設備も完備している。いよいよ最後のSA、海老名に向け出発!
12:05到着。12:35出発。
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足柄SA→→海老名SA(948Km~998Km) 50Km区間
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ルート:足柄SA>鮎沢PA>大井松田IC>中井PA>秦野中井IC>伊勢原JC>厚木IC>海老名SA
EV QUICK ⑮
東名高速道路 海老名SA(上り線)

東名東京ICより945Km地点
(足柄SAから約30分)
区間消費目盛:9目盛
平均速度:110Km/h以上

充電時間:16min
充電電力量:7.8Kw
残量計:4→13目盛(9目盛チャージ80%)
走行可能距離:66km(飛ばしすぎた)
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

足柄SAから50Km、このルートは最後の長い下りの連続でEVにとって最も楽しく安心できるコースだ。御殿場ICは東名高速最高位地点(標高454m)でもあるが、足柄から一気に下る連続した高速コーナーはi-MiEVには少々不得意ではある。ここは飛ばしても電欠の心配は全く無い!飛ばしすぎにご用心・・・安全運転で・・・
ここ海老名SAの充電スペースはえらく端っこで
下り線の建屋の目の前に比べると寂しい限りだ。だれも寄って来ない。前に来た時、ガソリンスタンドのスタッフと清掃担当者に声を掛けられたくらいである。
後は慣れ親しんだ海老名から用賀の東京ICを目指すのみ。最後になると何か物寂しい気になるが、それより1,000km走破した疲れがどっと湧き出すのであった。

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海老名SA→東京IC→→自宅まで (998Km~1,043Km) 45Km区間
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ルート:海老名SA>東京IC(用賀)1,029Km>環八通り>自宅

東名高速道路 東京IC(上り用賀出口)
東名東京ICより976Km地点(約20分)
自宅到着時点 14:25 
出発してから約35時間半
走行距離:1,043Km(自宅→自宅)
残量計:13→5目盛
区間消費目盛:8目盛


走行データ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
走行距離:1,043Km
急速充電回数:19回(15箇所・・御在所SA下り線はルート上立ち寄れなかった)
急速充電電力量:138.9Kw(156目盛)
普通充電:11目盛(約11.8kw)帰宅時フル充電
総充電電力量:150.7Kw
1Kw当たりの走行距離:6.92Km/Kw(やはり高速電費は良くない結果だ)
1目盛当たりの走行距離:6.25Km/1目盛
(急速充電がほとんどだったので、1目盛当たりの走行距離は悪くなった。別途解説)
急速充電料金合計:1,700円(三菱は無料だがSAでは2回充電を行ったため)
高速料金:往路1,400円 (横浜→京都南)
       復路750円+1,000円+1,750円=3,500円 合計4,900円
(復路で2回一般道に下りてしまったため1,750円余計にかかってしまった)

思ったより(皮算用)充電回数も多くなり、当然料金も予定より高額になったが、もっと工夫をして省エネ走行をで行えば1箇所か2箇所SAをパスすることができそうである。またリーフであれば確実にSAをパスできる箇所が多くなり時間も短縮できると思う。

ということで、思いつきのi-MiEV東名全線走破、全SA充電の旅は無事終了!
長々とお読みいただきありがとうございました。

i-MiEV Driving Report <東名高速京都往復編> <完>  
-くまさん記-
Posted at 2011/04/23 12:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV Driving Report | クルマ
2011年04月10日 イイね!

i-MiEV Driving Report No.17 <東京→京都:往路編>

i-MiEV Driving Report No.17 <東京→京都:往路編>i-MiEV Driving Report No.17-その1
<東京→京都:往路前編>
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2011-4-6
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2011年3月29日、予定より随分早めに東名高速の全SAに急速充電器が設置され運用が開始された。EVで全国を走りたい!!と常々思っていた私にとって最高の吉報である!震災の影響で節電意識の高まる中、非難を受けるの必至と思いつつも将来のエネルギー改革の一翼を担うEVを大義名分に、いても立ってもいられずとりあえず走ってみることにした。目的地は京都の三菱ディーラー!どんなアクシデントが待ち構えているやら・・・そんなことも考える暇も無く4月2日午前3時一人で即座に出発!女房殿曰く、「いつもながらまた随分急な話で・・・気をつけてくださいよ・・・」と言われ、なんとも理解のある女房殿だ!
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i-MiEV Driving Report 17 <東京→京都:往路編>・・・・・・・・・・・・・・・
ルートと言っても東名・名神をひたすら走破するだけだが、帰りが少々問題ありそうだと思っていた。 というのはご存知のとおり名神高速の多賀SAには下り線しか設置されていないのである。なぜだ!! 理由は分からないがはなはだ紛らわしい。知らずに上り線に行ったら命取りである。レッカー移動だ!!
こうやって地図とにらめっこしていると一目瞭然だが、性格がいい加減なのか全く気にすることも無くどうにかなるさ・・・的に京都を目指したのだが、実は別の大問題が浜名湖SA下りで発覚した。 上郷SAに向けて出発するときに、一応カーナビを多賀SAを目的地に設定したらなんと170Km以上あるではないか!?てっきり普通に京都まで行かれると勝手に思ってたわけだが、名神高速は全SAに設置されたとはどこにも書いていなかったのである。よって京都まで行かれる保証は無かったのだ。迂闊だった。ブログ友人のEddyさんにメールしていろいろ調べてもらった結果、関ヶ原付近標高差は200mくらいだろうと聞き、大騒ぎしたが結局たぶん120kmあるだろう上郷SA→多賀SAを95%充電とエコ運転で乗り切る決断をしたのだった。上郷SAに到着した時点で多賀SAまで112Kmと表示されなんとか行けそうだとEddyさんとトミろんぐさんに伝えたのだった・・・ご心配おかけしました・・・、すみません。結果は・・・?
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東京発→横浜市経由→東名横浜町田IC→→海老名SAまで (0Km~83Km)
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ルート:自宅>環八通り>国道1号線>保土ヶ谷バイパス>東名横浜町田IC>海老名SA
EV QUICK ①
東名高速道路 海老名SA(下り線)
東名東京ICより31Km地点(約20分)

充電時間:24min
充電電力量:8.8Kw
残量計:3→13目盛(10目盛チャージ80%)
走行可能距離:101km
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

横浜町田ICから12Kmほど、ゆっくり走ってもあっという間に到着する。平均80kmほどで走行。ヒーターは弱でつけっぱなし。ここは通い慣れた海老名SAだ。およそ10回以上は使用しているが、土曜の昼間はギャラリーでi-MiEVが埋め尽くされることもしばしば。今回下りで早朝の充電は初めてだが閑散としていて寂しい限りである。
早朝3:30に到着し、4:00には出発した。
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海老名SA→→足柄SA(83Km~133Km) 50Km区間
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ルート:海老名SA >厚木IC>伊勢原JC>秦野中井IC>中井PA>大井松田IC>鮎沢PA>足柄SA
EV QUICK ②
東名高速道路 足柄SA(下り線)
東名東京ICより81Km地点
(海老名SAから約40分)
 区間消費目盛:10目盛
平均速度:80Km/h

充電時間:19min
充電電力量:8.6Kw
残量計:3→13目盛(10目盛チャージ80%)
走行可能距離:72km(登りだったので仕方ない)
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

海老名SAから50Kmだが、このルートはEVにとって難所である。なぜなら御殿場まで箱根の山越えで長~い登り坂の連続なのだ。御殿場ICは東名高速最高位地点(標高454m)でもある。自分もi-MiEVでは始めてのルート(リーフで沼津までクリヤしただけ)。残量計が見る見るうち減ってゆくが、50Kmなのでほぼ心配ない、だからといって100Km/hで飛ばすと電欠の恐れは十分にあるので要注意だ!70Km/hくらいでゆっくり登るのが正解。ただし足柄SAが近づいてきたら、残量計を確認し余裕があれば思い切り飛ばせば良いのだ。もしやばいと思ったらスローダウンし60km/hくらいで走るべし。最低速度にご注意!遅い車に付いて行くのも手である。
ここ足柄SAは去年リニューアルオープンしたばかりの近代的な設備で、宿泊施設や日帰り風呂(温泉ではないのが残念・・・)やインターネットカフェまでも完備している。深夜でもそばやラーメン、カフェも営業していてすごく便利だ!
4:40に到着。5:15出発。
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足柄SA→→富士川SA(134Km~180Km) 46Km区間
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ルート:足柄SA>御殿場IC>駒門PA>裾野IC>沼津IC>愛鷹PA>富士IC>富士川SA
EV QUICK ③

東名高速道路 富士川SA(下り線)
東名東京ICより127Km地点
(足柄SAから約35分)
区間消費目盛:7目盛
平均速度:90Km/h以上

充電時間:15min+15min
充電電力量:6.3Kw+2.0Kw=8.3kw
残量計:6→13→16目盛(2回目)
(10目盛チャージ95%)
走行可能距離:107km
料金:100円×2回(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

足柄SAから46Km、このルートはEVにとって絶好の下り坂である。約30kmに渡って緩やかな長~い下りの連続である。普通に走っていても100Km/hを楽に越える。トラックもえらく飛ばしているので横風に煽られてゆらっとすることしばしば。残量計の心配は全く無いが、120km/hとかで飛ばすと相当電力を消費するのでほどほどに・・・シフトポジションをNにして、下り坂を惰性でゆっくり走ればほとんど電気を
使わずに済むが、面白いけど他の車に迷惑かけるのであまりやらなかった。

 
さて富士川SAだが、2~3日前にブログで京都行きを告知したところ、ブログ友人のトミろんぐさんが連絡くれ現地でお会いしましょう!ということになったが朝早いので申し訳ないと思っていたのだが、朝4時に起きてわざわざ富士川SAまでお出でいただいたのだ!もう感激で・・・涙はでなかったがすごく嬉しかった。EV談義に盛り上がりあっという間に2回の充電が完了。SAの施設には全く入らずずっと立ち話。
トミろんぐさんの最新型パープルi-MiEVに社外の太めのアルミ、なんともかっこいい!!(写真参照)このパープル色初めてお目にかかった。トミろんぐさんにアドバイスいただいたのは、この先牧之原SAまでは長い登り坂が続き距離も67kmあるので、2回充電をしたほうが良いとの事で16目盛95%充電を行った。結構盛り上がってあっという間に60分経過。少々寒かった。
トミろんぐさん朝早くから誠にありがとうございました。
5:50到着。6:50出発 
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富士川SA→→相良牧之原SA(180Km~247Km) 68Km区間
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ルート:富士川SA>由比PA>清水IC>日本平PA>静岡IC>日本坂PA>焼津IC>吉田IC>相良牧之原SA
EV QUICK ④
東名高速道路 相良牧之原SA(下り線)

東名東京ICより197Km地点
(富士川SAから約50分)
区間消費目盛:12目盛
平均速度:90Km/hほど

充電時間:17.5min
充電電力量:8.1kw
残量計:4→13目盛(9目盛チャージ80%)
走行可能距離:85km
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

富士川SAから68Km、ブログ上の距離表示が微妙にずれているのは、1Km以下の切捨、公式の距離とi-MiEVやカーナビの距離計測がごちゃ混ぜになっていて収拾が付かないので多少の誤差はご愛嬌ということで・・・。
さてこのルートは結構アップダウンが多く、全体的には緩やかに登ってゆく。最後の相良牧之原SAに近づくとかなりきつい登りになるし距離もあるので95%充電をしたほうがより安全である。今回はちょっとヤンチャして90km/h以上平均速度で走行したが、登り70km/h、降り90km/hぐらいで走行すれば80%充電でも行き着く事はできそうだ。暖房は使用せずOFF!
相良牧之原SAだが、時間が少々きつくなって来たし岡崎周辺で渋滞も発生しているようなので充電しただけでほとんど施設内に立ち寄ることはなかった。
8:50到着。9:20出発
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相良牧之原SA→→浜名湖SA(247Km~300Km) 52Km区間
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ルート:相良牧之原SA>菊川IC>掛川IC>小笠PA>袋井IC>磐田IC>遠州豊田PA >浜松IC>三方原PA>浜松西IC>浜名湖SA
EV QUICK ⑤

東名高速道路 浜名湖SA(下り線)
東名東京ICより248Km地点
(牧之原SAから約40分)
区間消費目盛:9目盛
平均速度:90Km/hほど

充電時間:17.5min
充電電力量:8.3kw
残量計:4→13目盛(9目盛チャージ80%)
走行可能距離:85km
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本

相良牧之原SAから52Km、このルートは普通だ。
特別な坂や渋滞も無くスムーズに走れた。
浜名湖付近は絶景ポジションが連続しているが、あまり余裕も無く景色を楽しむことも出来なかった。

さて浜名湖SAは、上下線が同居するやたら広いSAなのである。駐車場は歩道で仕切られているが、乗り越えればUターンも可能だ!だめです!充電スポットも上下線隣り合わせで、ちょうどリーフが充電中だった。珍しく社用車でもレンタカーでもなく個人所有のようだ。日産リーフは以前経験済みだが充電が80%で完了しない設定になっていて、放っておくと60min充電する。フルにはならないが場合によっては90%以上勝手に充電してくれるので100円では超お得なのだ。i-MiEVで95%充電やるとダブルで200円かかる。ただし、NEXCO中日本では30minで止めてくださいと告知しているが・・・このときのリーフは既に36分経過していたが周りに人はいなかった。
8:50到着。9:20出発
Posted at 2011/04/10 00:49:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV Driving Report | クルマ
2011年04月05日 イイね!

浜名湖SA(上り)急速充電器が不良

浜名湖SA(上り)急速充電器が不良
先日i-MiEVで京都まで暴走してきましたが、その帰りに浜名湖で充電ガンが抜けなくなり大変な思いをしましたが、
その時電話でユニシスの担当に「EVにとって充電器が使えないのは命取りになる!!せめて使用できない旨メールなどで告知すべき!!」とコメントさせてもらいましたら、早速対応してくれました。
 

大事なことです!

 

以下メール文参照---------------------

 

NEXCO中日本管内急速充電サービスに関するお知らせ(浜名湖SA)


NEXCO中日本管内急速充電サービスご登録の皆様へ

事務局からのお報せです。
ただ今、浜名湖SA(上り)の急速充電器が、コネクタ不良のため停止中です。
ご迷惑をお掛け致します。復旧次第、お報せいたします。
尚、充電器の故障復旧までは、非常用の200Vコンセントがご利用できます。
ご利用の際には、コールセンターまでご連絡ください。
Posted at 2011/04/05 12:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月03日 イイね!

i-MiEVで京都まで行って来ました!>東名高速全SAに急速充電設備稼働!

i-MiEVで京都まで行って来ました!>東名高速全SAに急速充電設備稼働!東名高速全SAに急速充電設備が稼働したというので、いても立ってもいられず
全てのSAを経由して、京都ドライブを敢行してしまいました!
往復1,000Km以上、充電回数15回、2日間のハードドライブとなりました。
現在レポート作成中ですが、ボリュームがありすぎしばし時間がかかりそうです。乞うご期待!
Posted at 2011/04/03 22:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談トピック | クルマ

プロフィール

「@まつ~ さん 大丈夫ですよ!是非参加してくださいませ!」
何シテル?   06/07 17:28
はじめまして!くまさ~んです。 EV電気自動車と温泉大好きなチョイ悪おやじです!^^ 現在のお気に入りはi-MiEV&BMWi3>>恋人です^^ ...
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