i-MiEV Driving Report No.17-その1
<東京→京都:往路前編>
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2011-4-6
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2011年3月29日、予定より随分早めに東名高速の全SAに急速充電器が設置され運用が開始された。EVで全国を走りたい!!と常々思っていた私にとって最高の吉報である!震災の影響で節電意識の高まる中、非難を受けるの必至と思いつつも将来のエネルギー改革の一翼を担うEVを大義名分に、いても立ってもいられずとりあえず走ってみることにした。目的地は京都の三菱ディーラー!どんなアクシデントが待ち構えているやら・・・そんなことも考える暇も無く4月2日午前3時一人で即座に出発!女房殿曰く、「いつもながらまた随分急な話で・・・気をつけてくださいよ・・・」と言われ、なんとも理解のある女房殿だ!
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i-MiEV Driving Report 17 <東京→京都:往路編>・・・・・・・・・・・・・・・
ルートと言っても東名・名神をひたすら走破するだけだが、帰りが少々問題ありそうだと思っていた。 というのはご存知のとおり名神高速の
多賀SAには下り線しか設置されていないのである。なぜだ!! 理由は分からないがはなはだ紛らわしい。知らずに上り線に行ったら命取りである。レッカー移動だ!!
こうやって地図とにらめっこしていると一目瞭然だが、性格がいい加減なのか全く気にすることも無くどうにかなるさ・・・的に京都を目指したのだが、実は別の大問題が
浜名湖SA下りで発覚した。
上郷SAに向けて出発するときに、一応カーナビを
多賀SAを目的地に設定したらなんと170Km以上あるではないか!?てっきり普通に京都まで行かれると勝手に思ってたわけだが、名神高速は全SAに設置されたとはどこにも書いていなかったのである。よって京都まで行かれる保証は無かったのだ。迂闊だった。ブログ友人のEddyさんにメールしていろいろ調べてもらった結果、関ヶ原付近標高差は200mくらいだろうと聞き、大騒ぎしたが結局たぶん120kmあるだろう上郷SA→多賀SAを95%充電とエコ運転で乗り切る決断をしたのだった。
上郷SAに到着した時点で
多賀SAまで112Kmと表示されなんとか行けそうだとEddyさんとトミろんぐさんに伝えたのだった・・・ご心配おかけしました・・・、すみません。結果は・・・?
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東京発→横浜市経由→東名横浜町田IC→→海老名SAまで (0Km~83Km)
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ルート:自宅>環八通り>国道1号線>保土ヶ谷バイパス>東名横浜町田IC>海老名SA
EV QUICK ①
東名高速道路 海老名SA(下り線)
東名東京ICより31Km地点(約20分)
充電時間:24min
充電電力量:8.8Kw
残量計:3→13目盛(10目盛チャージ80%)
走行可能距離:101km
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本
横浜町田ICから12Kmほど、ゆっくり走ってもあっという間に到着する。平均80kmほどで走行。ヒーターは弱でつけっぱなし。ここは通い慣れた海老名SAだ。およそ10回以上は使用しているが、土曜の昼間はギャラリーでi-MiEVが埋め尽くされることもしばしば。今回下りで早朝の充電は初めてだが閑散としていて寂しい限りである。
早朝3:30に到着し、4:00には出発した。
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海老名SA→→足柄SA(83Km~133Km) 50Km区間
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ルート:海老名SA >厚木IC>伊勢原JC>秦野中井IC>中井PA>大井松田IC>鮎沢PA>足柄SA
EV QUICK ②
東名高速道路 足柄SA(下り線)
東名東京ICより81Km地点
(海老名SAから約40分)
区間消費目盛:10目盛
平均速度:80Km/h
充電時間:19min
充電電力量:8.6Kw
残量計:3→13目盛(10目盛チャージ80%)
走行可能距離:72km(登りだったので仕方ない)
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本
海老名SAから50Kmだが、このルートはEVにとって難所である。なぜなら御殿場まで箱根の山越えで長~い登り坂の連続なのだ。御殿場ICは東名高速最高位地点(標高454m)でもある。自分もi-MiEVでは始めてのルート(リーフで沼津までクリヤしただけ)。残量計が見る見るうち減ってゆくが、50Kmなのでほぼ心配ない、だからといって100Km/hで飛ばすと電欠の恐れは十分にあるので要注意だ!70Km/hくらいでゆっくり登るのが正解。ただし足柄SAが近づいてきたら、残量計を確認し余裕があれば思い切り飛ばせば良いのだ。もしやばいと思ったらスローダウンし60km/hくらいで走るべし。最低速度にご注意!遅い車に付いて行くのも手である。
ここ足柄SAは去年リニューアルオープンしたばかりの近代的な設備で、宿泊施設や日帰り風呂(温泉ではないのが残念・・・)やインターネットカフェまでも完備している。深夜でもそばやラーメン、カフェも営業していてすごく便利だ!
4:40に到着。5:15出発。
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足柄SA→→富士川SA(134Km~180Km) 46Km区間
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ルート:足柄SA>御殿場IC>駒門PA>裾野IC>沼津IC>愛鷹PA>富士IC>富士川SA
EV QUICK ③
東名高速道路 富士川SA(下り線)
東名東京ICより127Km地点
(足柄SAから約35分)
区間消費目盛:7目盛
平均速度:90Km/h以上
充電時間:15min+15min
充電電力量:6.3Kw+2.0Kw=8.3kw
残量計:6→13→16目盛(2回目)
(10目盛チャージ95%)
走行可能距離:107km
料金:100円×2回(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本
足柄SAから46Km、このルートはEVにとって絶好の下り坂である。約30kmに渡って緩やかな長~い下りの連続である。普通に走っていても100Km/hを楽に越える。トラックもえらく飛ばしているので横風に煽られてゆらっとすることしばしば。残量計の心配は全く無いが、120km/hとかで飛ばすと相当電力を消費するのでほどほどに・・・シフトポジションをNにして、下り坂を惰性でゆっくり走ればほとんど電気を
使わずに済むが、面白いけど他の車に迷惑かけるのであまりやらなかった。
さて富士川SAだが、2~3日前にブログで京都行きを告知したところ、ブログ友人のトミろんぐさんが連絡くれ現地でお会いしましょう!ということになったが朝早いので申し訳ないと思っていたのだが、朝4時に起きてわざわざ富士川SAまでお出でいただいたのだ!もう感激で・・・涙はでなかったがすごく嬉しかった。EV談義に盛り上がりあっという間に2回の充電が完了。SAの施設には全く入らずずっと立ち話。
トミろんぐさんの最新型パープルi-MiEVに社外の太めのアルミ、なんともかっこいい!!(写真参照)このパープル色初めてお目にかかった。トミろんぐさんにアドバイスいただいたのは、この先牧之原SAまでは長い登り坂が続き距離も67kmあるので、2回充電をしたほうが良いとの事で16目盛95%充電を行った。結構盛り上がってあっという間に60分経過。少々寒かった。
トミろんぐさん朝早くから誠にありがとうございました。
5:50到着。6:50出発
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富士川SA→→相良牧之原SA(180Km~247Km) 68Km区間
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ルート:富士川SA>由比PA>清水IC>日本平PA>静岡IC>日本坂PA>焼津IC>吉田IC>相良牧之原SA
EV QUICK ④
東名高速道路 相良牧之原SA(下り線)
東名東京ICより197Km地点
(富士川SAから約50分)
区間消費目盛:12目盛
平均速度:90Km/hほど
充電時間:17.5min
充電電力量:8.1kw
残量計:4→13目盛(9目盛チャージ80%)
走行可能距離:85km
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本
富士川SAから68Km、ブログ上の距離表示が微妙にずれているのは、1Km以下の切捨、公式の距離とi-MiEVやカーナビの距離計測がごちゃ混ぜになっていて収拾が付かないので多少の誤差はご愛嬌ということで・・・。
さてこのルートは結構アップダウンが多く、全体的には緩やかに登ってゆく。最後の相良牧之原SAに近づくとかなりきつい登りになるし距離もあるので95%充電をしたほうがより安全である。今回はちょっとヤンチャして90km/h以上平均速度で走行したが、登り70km/h、降り90km/hぐらいで走行すれば80%充電でも行き着く事はできそうだ。暖房は使用せずOFF!
相良牧之原SAだが、時間が少々きつくなって来たし岡崎周辺で渋滞も発生しているようなので充電しただけでほとんど施設内に立ち寄ることはなかった。
8:50到着。9:20出発
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相良牧之原SA→→浜名湖SA(247Km~300Km) 52Km区間
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ルート:相良牧之原SA>菊川IC>掛川IC>小笠PA>袋井IC>磐田IC>遠州豊田PA >浜松IC>三方原PA>浜松西IC>浜名湖SA
EV QUICK ⑤
東名高速道路 浜名湖SA(下り線)
東名東京ICより248Km地点
(牧之原SAから約40分)
区間消費目盛:9目盛
平均速度:90Km/hほど
充電時間:17.5min
充電電力量:8.3kw
残量計:4→13目盛(9目盛チャージ80%)
走行可能距離:85km
料金:100円(認証カードが必要)
TAKAOKA製 50Kw NEXCO中日本
相良牧之原SAから52Km、このルートは普通だ。
特別な坂や渋滞も無くスムーズに走れた。
浜名湖付近は絶景ポジションが連続しているが、あまり余裕も無く景色を楽しむことも出来なかった。
さて浜名湖SAは、上下線が同居するやたら広いSAなのである。駐車場は歩道で仕切られているが、乗り越えればUターンも可能だ!だめです!充電スポットも上下線隣り合わせで、ちょうどリーフが充電中だった。珍しく社用車でもレンタカーでもなく個人所有のようだ。日産リーフは以前経験済みだが充電が80%で完了しない設定になっていて、放っておくと60min充電する。フルにはならないが場合によっては90%以上勝手に充電してくれるので100円では超お得なのだ。i-MiEVで95%充電やるとダブルで200円かかる。ただし、NEXCO中日本では30minで止めてくださいと告知しているが・・・このときのリーフは既に36分経過していたが周りに人はいなかった。
8:50到着。9:20出発