• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまさ~んのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

昨日i-MiEV最高電費を記録しました!!

昨日i-MiEV最高電費を記録しました!!暖かくなって、皆さんのi-MiEVの電費は延びていますか?

自分のi-MiEV君は昨年12月にメインバッテリーを全て交換する大手術を受けてから
航続距離が延びて、残量計も安定しました。
都内の通勤で、昨日フル充電1回の走行距離で最高を記録しました。



フル充電時の航続可能距離は152Km
通勤2往復時点で(寄り道したので普段より長い)142.3Km
残量計目盛:残1目盛
航続可能距離:9Km

亀マークまで走れば、夢の150Km超えです。
郊外では十分可能でしょうけど、都内の通勤走行ではやっとですね・・・!

走行パターンは
●Bポジションで加減速、回生ブレーキを最大限使用
●冷暖房はすべてOFF
●装備品(カーナビやライト、ファン類)は気にしないで使用
●パワーメーターのEcoの文字をなるべく越えないようにアクセル調整
●急加速、急停止は極力しない
●車間距離を十分にとり、なるべくブレーキを踏まない
●赤信号手間えから減速し引っかからないようにする
●周りの車を気にしない・・・これが結構きつい!^^;

これであなたも超エコドライバーになれます^^
Posted at 2011/05/28 11:46:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談トピック | クルマ
2011年05月16日 イイね!

ついに富士山方面に急速充電器設置!!

常々大好きな富士五湖方面に急速充電器が設置されないかと切望しておりましたが
この度、富士河口湖町役場がやってくれました!^^!

しかも24H無料です!!!!うれしい~~!

これで大好きな山中湖にしょっちゅう行くことができます、バンザ~イ!

富士河口湖町役場 駐車場(24時間・無料)
X101G183 6日前更新
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700 0555-72-1111 CHAdeMO

富士河口湖町役場
〒401-0301
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700
0555-72-1111
Posted at 2011/05/16 18:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談トピック | クルマ
2011年05月15日 イイね!

i-MiEV Driving Report No.20 <通勤編4月>

i-MiEV Driving Report No.20 <通勤編4月>i-MiEV Driving Report No.20 <通勤編4月>
----------------------------------------
2011-5-14
----------------------------------------
i-MiEVが私の通勤手段になってから10ヶ月が経過し、積算距離計はすでに17,000Kmを超えました。
4月はかなり暖かくなって来ましたが、まだ寒暖の差が大きい日も多くあり、また夜はさすがに冷えてくるので、ヒーターを使用する日もありました。
-----------------------------------------
4月の通勤には
・合計1,248Kmを通勤に使用した。通勤以外は、ロングで京都往復1,043Km箱根196Kmでトータル2,487Km走行した。
通勤回数19回=普通充電回数:18回
急速充電回数:1回 (ロングで16回)

4月に入ればヒーターは必要ないだろうと思いきや・・・昼間は大丈夫なのだが深夜になるとかなり冷え込む日も多く、ヒーターのお世話にならざるを得なかった。でも真冬のような冷え込みではないので、ヒーターONでもさほど電力を食わないのは当然といえば当然。さて電費はいかに・・・・。
--------------------------------------------------------------
一番気になる電費はどうか・・・?走行距離は・・・?
--------------------------------------------------------------
4月は最高電費を狙うつもりだったが、あっけなく5月に延期!
左の写真は偶然鶴見スポーツセンターの駐車場で2台の個人i-MiEVが並んだ珍しい写真!
神奈川はEVを激しく推進している地域なので珍しくは無いのだが、こうして偶然並ぶのは初めてで 嬉しくなってオーナーさんに無断で撮ってしまった。
4月はGWの始まりなので通勤日数は少なめ。
その代わり京都への無謀なドライブを敢行したため走行距離は2,500Kmほどとなった 。
2011年4月4日~28日で19日間の通勤使用の走行データを集計すると次のようになる。
走行の前提は、最近はシフトポジションはBポジションがほとんどである。
Bポジションはアクセルのレスポンスが抜群で、回生ブレーキが凄く効きやすい。
4月の通勤には1,248Km使用した。
通勤回数19回=普通充電回数:18回 
急速充電回数:1回
ヒーター(暖房)の使用は、だいたい15時間ほど

●4月の通勤往復回数は:19回・・・普通充電回数:18回 急速充電:1回
   (7月20回、8月16回、9月19回、10月19回、11月15回、12月19回、
    1月21回、2月18回、3月19回)
  最高気温18度~25度ほど 最低気温10度~15度くらい
   (エアコン使用率・・・7月:90%、8月:99%、9月:40%、10月0%)
   (ヒーター使用時間・・・11月:13時間、12月:36時間、1月:44時間、2月38時間、3月37時間)
●4月通勤走行距離:1,248Km
   (7月:1390Km、8月:1163Km、9月:1378Km、10月:1351Km、11月:1067Km)   
   (12月:1353Km、1月:1452Km、2月:1266km、3月:1300km) 
    走行時間は未計測
●4月使用電力残量計目盛り:170目盛り(うち急速充電:12目盛)
   (7月:216目盛り、8月:187目盛り、9月:199目盛り、10月:183目盛り、11月:161目盛り)
   (12月:248目盛り、1月:288目盛り、2月:235目盛り、3月:232目盛り)
     (電力計がついてないので使用電力の詳細は不明)
●4月1ヶ月の深夜電力料金:約¥1,550(約169Kw)158目盛(急速充電含まず)
                          1目盛=1.07Kw/h  9.17円/Kwh(深夜電力料金)換算
   ( 7月:約¥2,150(約234Kw)
   ( 8月:約¥1,870(約204Kw)
   ( 9月:約¥1,970(約215Kw)
   (10月:約¥1,797(約196Kw)
   (11月:約¥1,577(約172Kw)
   (12月:約¥2,430(約265Kw)
   ( 1月:約¥2,632(約287Kw)
   ( 2月:約¥2,146(約234Kw)
   ( 3月:約¥2,155(約235Kw)

●4月電力残量計1目盛り当たり走行距離:
  1,248Km÷170目盛り=7.341Km/1目盛り  
   ( 7月:6.435Km/1目盛り)
   ( 8月:6.219Km/1目盛り)
   ( 9月:6.925Km/1目盛り)
   (10月:7.383Km/1目盛り) 通勤では過去最高
   (11月:6.627Km/1目盛り)
   (12月:5.455Km/1目盛り)
   ( 1月:5.042Km/1目盛り) 通勤では過去最低
   ( 2月:5.387Km/1目盛り)
   ( 3月:5.603Km/1目盛り)

●4月電費:1,550円+118円(急速充電深夜電力換算)÷1,248Km=1.3365円/km 
   ( 7月:1.5467円/km)
   ( 8月:1.6079円/km)
   ( 9月:1.4296円/km)
   (10月:1.3300円/km)通勤では過去最高
   (11月:1.4780円/km)
   (12月:1.7960円/km)
   ( 1月:1.9476円/km)通勤では過去最低
   ( 2月:1.8191円/km)
   ( 3月:1.7485円/km)

1Km走るのに約1.34円という結果になった
ガソリンに換算して、リッター当たり125円とすると93.28km/リッター 走ったことになる。

   ( 7月:80.8km/リッター)
   ( 8月:77.6km/リッター)
   ( 9月:87.4km/リッター)
   (10月:93.98km/リッター)
   (11月:84.46km/リッター) 
   (12月:69.83km/リッター) 
   ( 1月:64.10km/リッター) 
   ( 2月:68.68km/リッター)
   ( 3月:71.43km/リッター)

4月は3月に比べて相当改善され、結構良い電費結果となった!
10月に続き歴代2位の記録だ!当然といえば当然か・・・
最近はガソリン価格が高値安定してきて自宅近所では145円/リッターくらいするからさらにお得。
因みに145円/リッターで皮算用すると
108.2Km/リッターとなり夢のリッター100km超えだ!
4月は全く期待していなかったこともありびっくりしている!
ヒーターを15Hも使用しているのに・・・10月の冷暖房完全OFFに肉薄する値である。
駆動用バッテリーを全て交換した成果が出てきているのだろうか・・・?5月が楽しみでもある。
Posted at 2011/05/15 17:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV Driving Report | クルマ
2011年05月15日 イイね!

久しぶりにi-MiEVの電費復活!

久しぶりにi-MiEVの電費復活!5月に入っても急に暑くなったり寒くなったり・・・
さすがにヒーターをONすることもなくなりました。
昨日久しぶりに通勤で1充電で2往復(131.5Km)達成しました。今年になって初めてです。
昨年は3回ほど達成しましたが、結構エコ運転するのって大変です。
寒い間はヒーターONするので、電費なんぞ気にしていられないのでかっとび運転に慣れてしまい
改めて省エネ運転するとえらくしんどいものです。
とは言っても省エネ運転もまた一興で、かっとびとは違った楽しさがあるんですねえ・・・。
去年の12月にメインバッテリーを全て交換する大手術を受けたんですが、以前よりバッテリーの
容量が少し増したような気がしています。少なくとも航続可能距離計が安定して正確になりました。
やはりどこかに異常があったのは確かのようです。
Posted at 2011/05/15 16:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談トピック | クルマ

プロフィール

「@まつ~ さん 大丈夫ですよ!是非参加してくださいませ!」
何シテル?   06/07 17:28
はじめまして!くまさ~んです。 EV電気自動車と温泉大好きなチョイ悪おやじです!^^ 現在のお気に入りはi-MiEV&BMWi3>>恋人です^^ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

初車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 07:14:37
BBS RF & REGNO GR-XT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 21:40:40
新年会ミーティング in 沼津 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 20:04:42

愛車一覧

BMW i3 次男坊i3くん (BMW i3)
最高のEV間違いなし!
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
やっとi-MIEVが納車されました!i-MIEV^^              2010 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation