• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月14日

アウトバック・自分を納得させる為にドライブ。

アウトバック・自分を納得させる為にドライブ。 以下、自分の主観で取り留めのないことを書き殴っています。(自分はスバリストじゃありません・・・)

ちょっと前に富士山の水ヶ塚公園にドライブモードをS#にしてドライブ(ヒルクライム)してきました。その時は嫁さんを助手席に乗せていたので制限速度を守りつつアクセルも控え気味でしたよ。その時のアウトバックの印象は「3,000~4,000回転ではトルクが太く感じるがエンジン音が耳障りだな、こりゃエンジンノートじゃなくてノイズだな」って印象でしたよ。これはアウトバック第1ドライバーの嫁さんも同意してました。

以前の日産エルグランドのエンジンVQ35(3.5L)は回転あげてもスムーズでエンジン音も心地よかった・・・。アウトバックのCB18はエンジン特性が低中回転重視と思っているので仕方ないのですが、普段が静かな車なので回転の上げたときのエンジンノイズが気になり憂鬱な気分になってしまいました(涙)

そこでもう一度思いっ切りエンジン回してやろうと自宅から短時間で行ける峠道でドライブですよ。アウトバックは峠道をガンガン走る車じゃないと思いますがとりあえずエンジン回転を常時上げてみたかったんですよね。

初日はS#でドライブしてみましたよ。峠の上りではパドルシフトを駆使して3,000回転以上をキープしてドライブ。勾配は富士山より緩いのでエンジン音は以前より気にならない・・・・自分の気分もあるのですがヤル気があるとエンジン音はそこまで気にならないのかな?と思い帰宅ですよ。

更に後日、同じ峠道で走りその帰り道は当然下りって事ですよね。そこで初めてシフトをマニュアルにセレクトしてパドル操作で走ってみましたよ。事実マニュアル操作で初めてエンジン回転をめいっぱい回したので(6,000回転)結果的に慣らし走行を終わりにした気分です。2速走行でエンジンを目一杯回した感想は「流石にターボエンジン速えええ~!でもこのボディが暴れたら制御できるかな?」と程よい興奮と大きな不安を覚えました(笑)

そして今朝もアウトバックで峠に・・・もちろんマニュアルシフトでドライブです。

結論として「エンジン音は回転を上げると確かにうるさい、しかし街中ではジェントルなエンジンで静か。うって変わって峠道ではトルクフルで獰猛(笑)なエンジン。確かにうるさいけどそこは許容範囲かな?」という風な曖昧な結論に達しました。

普段は嫁さんが第1ドライバーでアウトバックのハンドルを握っているので、自分とは触れあいが少ないアウトバック・・・だからこそjハンドル握るとやる気になりすぎてアクセル踏み気味になりエンジン音が気になったのかな?
ブログ一覧 | アウトバック | 日記
Posted at 2024/01/14 10:07:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

風薫る季節にアウトバックでドライブ
山育ちさん

乙女峠を走って・・・・
山育ちさん

夕暮れの山中湖へ
山育ちさん

アウトバックで富士山水ヶ塚公園まで
山育ちさん

アウトバックの近況
山育ちさん

早朝ドライブ
USBP9さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ただいま今シーズン初滑り満喫中」
何シテル?   03/08 11:47
エルグランドからスバルアウトバックへ乗り換えて心機一転の「山育ち」です。 若い頃はMTB&スキーが大好きで野山を駆け回っていました。そのMTB&スキーを自由に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9 101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

defi ブースト計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 07:00:43
ブリッツ パワコン 検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 19:34:17
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 19:15:17

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
初めてのスバル車なのでアイサイトX等々操作にまごついています(ワイパー・ヘッドライト等も ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
前車はスズキの旧ソリオバンディット(マイルドハイブリッド)でした。不幸なアクシデントで急 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
これから色々分かってくると思いますが、第一印象は良くも悪くも軽いって印象ですね。 燃費 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
時々更新(2022 5月更新) 7年間乗ったE51からモデルチェンジ直後のE52へ乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation