
先週水曜、頼んでたモノが出来上がったので、仕事から一旦帰ってからレガシィで走り出した…。無事モノを受け取り、さあ晩飯でも買って帰ろうと、レガシィのエンジンを始動…えっ?掛からない?もう一度セルを廻すもセル自体廻る音がしない…。何度やっても同じ…!
JAFを呼んで、暫くしてからまたセルを廻したら掛かった!すぐにJAFはキャンセルし、そのまま家まで帰ったけど、昨日再度エンジン始動してみると、セルの回転音が弱い…。これはバッテリーか?もう4年半経つし…。ということで、本日某Aバックスでバッテリーを購入し、
駐車場で交換実施。
駄菓子菓子!エンジン掛かるも、やっぱり回転音弱い…。まさか…。暫くエンジン掛けたままにし、一旦止めて掛けなおす…。何度掛けてももうセルは廻らない…(´;ω;`)
完全オワタ~_| ̄|○
色々考えた結果、この祝日にやっていて、近いスバルのDラーに電話。
レッカー等はしていないので、JAFに連絡。今回JAFはスマホのアプリで呼んでみた。到着予定時間など出て、結構使えるかも。
JAFが来て、おそらくセルかも~と話したら、一応テスターとか付けたけど「セル突いてみますか?」と。おぉ~そうだ。水平対向エンジンは上から見えるところに付いてたっけ。忘れてたー!
突っついてもらい、再度セル廻すと、エンジン始動!やった~( ;∀;)
JAFの兄さんありがと~!!しかもJAFの兄さんに「フラット6初めてみました!かなり希少ですよね!?走りはどうですか!?」とだいぶ興奮してたわ~。
エンジン始動したんで、レッカーされずにそのまま近くにあるスバルDラーへ。
状況を説明したけど、予約してないので順番もあり、明日明後日お休みなので木曜以降になり、多少は時間が掛かると。まぁどうしようもないので、そのまま預けてきました。
Dラーで、17年落ちですし、Dラーで購入したわけじゃないんですが大丈夫ですか~と話したら、大丈夫です、大事に乗ってくださってるので。それにこの型いまだ人気ですから~。なんて話してくれました。帰りバスだったけど傘も貸してくれました♪

と、預けてから約1時間後、Dラーから電話…。
なんと、症状から先に見てくれたそうで、やっぱりセルがダメ、どうやら焼けてるよう。Dラーですから、リビルト品・持ち込み品の交換はせず新品交換になりますとのこと。取替工賃含めて約10万とな!しかも新品部品が日本全国で5個しかなく、これから取り寄せる、出来上がりは来週の土曜か日曜…だって!
みんカラ諸先輩方で自分で取り替えてる人もいるようだし、リビルト品も2~3万くらいで売ってるけど…まぁ仕方ないか…(;´Д`)
ここにきて、デルタよりレガシィの不具合率が高いな…。でも希少車種だし、こうJAFの兄さんも感動してくれるんで、まだ乗らないと…!
暫くデルタだけの車庫…。
この3連休で、そのほかに撮った写真。
丘珠空港でオスプレイ。300mm持っていけばよかった~。来週はもっと近くで撮ってみようか。1枚目は前日登った恵庭岳と。2枚目は道警ヘリと。
さて、この際だからDラーと少し仲良くなってみるかな?
Posted at 2022/10/10 18:06:51 | |
トラックバック(0) |
レガシィ~受け継ぐもの~ | 日記