• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぐ_R.S.のブログ一覧

2015年01月21日 イイね!

昨日から今日にかけてのルーテシアのカーナビ騒動

昨日から今日にかけてのルーテシアのカーナビ騒動前回と同じ画像構成でお送りしてみましょう(笑)

私のブログでは拾い画像を使わないことをポリシーとしています。
ご面倒ですが、公式画像などは文中のリンク先から見てくださいね。

それは、ルーテシアの限定車GANACHEの発表から始まります。
特別装備となるパイオニア製カーナビの「ルーテシアのインパネにすっきりとおさまる専用設計」という説明文と、あたかも純正のディスプレイオーディオの様に収まっているかのような画像にすっかり勘違いしてしまった我々は、
「パイオニアに専用で作らせたカーナビなのか?」

そうすると



ディーラーオプションの2DINカーナビを収めるための厚みのあるセンターパネルや



ダッシュボードを切り取った跡を塞ぐような小物入れは無いのか?

ということは



パイオニアにこんな感じのカーナビを作らせたわけ?

と、思いを巡らせて妙に盛り上がった訳です。

しかし、responseに掲載された実車の画像を見ますと…

私のルーテシアと同じように収まっている訳です。

今日になって28mikanさんがディーラーに確認されて、GANACHEのカーナビも他のディーラーオプションの2DINカーナビと同じように取り付けされていることが判明しました。

ディーラーオプションと同じ取り付けキットを使っているわけですね。
ディーラーオプションの2DINカーナビも、「ルーテシアのインパネにすっきりおさまっている」ということです。
( ̄▽ ̄)

そんなわけでGANACHEを買う方も、後日市販の2DINカーナビに変更可能ですよ。たぶん(笑)

2015年01月20日 イイね!

カーナビは汎用か専用か

カーナビは汎用か専用かmonoさんのブログに2回ほどコメントさせて頂きましたが…

ルーテシアの新しい限定車、GANACHEには
「ルーテシアのインパネにぴったりおさまる専用設計」のカーナビが付いている?

つまり、私のルーテシアみたいに



センターパネルが分厚かったり



インパネを切り取った跡を隠す小物入れがあったりしないということか?

(追記・内装の画像を見ると、これと同じように2DINナビが付いているだけみたいです。)



純正のディスプレイオーディオの様に、2DINのパネルでありながら奥行きは1DIN分というカーナビなんですかねー。

そうすると、かなり特殊ですね。
十年後ぐらいに壊れたら…どうするんでしょう。
(^◇^;)

(追記・つまり、これも杞憂に終わったと…)

最近、オーナーの皆さんの流行りは純正システムでカーナビを動かす!なんですけど、私の場合は2DINナビを入れました。
数年後に壊れた場合は市販品で交換出来るからです。

で、DIN規格自体古いじゃないかという話なんですけどね…

確かに、物理ドライブが無ければ奥行き要らないですよね。
PCの拡張ボードみたいに奥行き方向はハーフサイズとかあっても良いですよね。

しかし、業界の流れとして汎用品の規格策定は非常にモチベーションが低い。
インパネの一等地に陣取るタッチパネルディスプレイには、できるだけ機能を統合したい。
エアコンのコントロールやら何やら、統合していく方向にある。
それに、専用品じゃないとカーナビやオーディオのオプションが付かないようにしておけば儲かる。

車種専用のシステムの場合、問題になるのは仕向け地ごとのローカライズです。
マツダコネクトも欧州市場などでは問題ないのかもしれませんが、日本市場では問題を抱えているようです。

汎用品の2DINカーナビの市場も縮小気味です。
買い替えたい時にサイバーナビぐらいの2DINナビが存在するか…心配です(^_^;)

まとまりが無いブログになってしまった…
いつもそうか?
2015年01月18日 イイね!

HONDA ZC ENGINE

HONDA ZC ENGINE1600cc 直列4気筒 DOHC

「テンロク」エンジンと言えば、80年代のコンパクトスポーツ御用達。

ルーテシアIV R.S.のM5M(MR16DDT)も、1600cc(正確には1618cc)ですが、直噴ターボなのでだいぶ印象が違いますね。

タイトル画像は、昔のアルバムから探し出したホンダZCエンジンの写真です。
今改めて見ると時代を感じます。
アルミのインテークマニホールドには誇らしげにPGM-FI(Programmed Fuel Injection)のプレート。
当時のホンダF1のエンジンに似せた?結晶塗装のカムカバー。
デスビから伸びるプラグコード。確かこれは永井電子のプラグコードですね。

かつて所有していたサイバーCR-X Si、EF7前期のエンジンルームです。

チョロQもあるので載せておきましょう(笑)





バラードスポーツCR-Xの後継として誕生したサイバーCR-X、スパッと切り取ったようなリアにエクストラウインドー付きというスタイリング。前期型はZCエンジン搭載のSiがトップグレードで、ボンネットのバルジが誇らしげでした。

私はZCエンジンのフィーリングが大好きなんですね。下からちゃんとトルクもあるし、上も伸びやか。
EF7の車重はなんと830kg!(ノーマルルーフ)だったこともあり、充分な速さでした。

エンジンはすごく良く、スタイルも気に入っていましたが、クルマとしては結構問題の多い車だったかな?

さて、ご存知の方も多いのですがEFの後期からシビック/CR-Xにはインテグラで登場したVTECのB16Aが搭載され、ZCはトップではなくなります。
モデルチェンジしてEGのスポーツシビック/CR-XデルソルになるとB16A/D15Bが中心となってZCは姿を消します。(SOHCが一部の車種にて継続採用)

しかし、EG5というシビックが存在するんですね。
シビック20周年として、スポーツシビックにZCエンジンを搭載した特別仕様車があるんです。これを決めた担当者も、モノ好きです(笑)
Posted at 2015/01/18 01:15:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談
2015年01月15日 イイね!

駆動方式とトランスミッションとサイドブレーキ

ブレーキを踏んで減速し、すかさずハンドルを切って曲がり始めたところでサイドブレーキを引けば…
そう、それがサイドターン。
(安全な場所で行いましょう)

時には緊急回避にも有用ですね。

先日の、雪道走行会(練習会)の時のこと。

GDBインプレッサSTiの助手席に乗せて頂きました。
雪道をものともせず登っていくインプレッサ。しかし、さすがにタイトターンは厳しい。サイドブレーキをちょいと引きますと、リアがスライドしてくれます。
ドライバーコントロールセンターデフ、DCCDが装備されていますので、サイドブレーキを引いた瞬間にセンターデフがフリーになって後輪に駆動が伝わらなくなります。クラッチを切らずにFF的にサイドターンが可能なんですね。

一方、R35 GT-Rの助手席にも乗せて頂いたのですが、R35 GT-Rは走行中にサイドブレーキが引けない。DCTはドライバー自身がクラッチを切れないので、MTのFRや4WDみたいにクラッチを切りつつサイドブレーキを引くことが出来ないわけです。

FFはクラッチを繋いだままでサイドブレーキを引けるので、DCTでもサイドターンが出来ます。

ということでルーテシアIV は(DCT)EDCでもサイドターンが出来るわけですが、今のところ試したことはありません。
(^◇^;)

スバル・レオーネはサイドブレーキが前輪に掛かるのでサイドターンは出来ません。
レオーネも今や希少ですな(^◇^;)
2015年01月14日 イイね!

水曜どうでしょうな水曜日

水曜どうでしょうな水曜日非クルマネタでありますが…

本日は

1) DVD全集 受渡し(初回限定ノベルティ付き)
2) 一番くじ第二弾 発売
3) フィギュア 其の九 発売

とイベントが重なりまして…

DVDはロッピーで事前に払っているとは言え、ちょっとした出費でした。

どうでしょう祭で北海道に行くことを思えば大したことない訳ですが(という比較自体がおかしい)。

一番くじはオクサンが発売早々に買いに行き、トップバッターにしてA賞のボードゲームを手に入れるという快挙!
その他もマグカップ以外は万遍なくゲット。
まあ、大体発売日に全部売り切れ、数十本引く人もザラという水曜どうでしょうの一番くじ、我が家の15本という本数は突出したものではありませぬ(笑)



返す刀でフィギュア。
6個+2個購入で、シークレットを含む6種コンプリート!
加賀号でうなされるミスター、バズーカ(望遠レンズ付き一眼レフ)を構える大泉洋、ガイドのピート など、一般人には全く意味の分からんフィギュアであります(笑)

また飾る場所を作らねば…


Posted at 2015/01/14 23:28:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談

プロフィール

「@オオクワ
もう少し手軽な方法だと良いのですが…
こういう時の対処方法です

https://minkara.carview.co.jp/userid/2308444/car/1800733/3888167/note.aspx
何シテル?   06/21 15:35
マイナー車を中心に乗り継いできたおじさんです。 ぼちぼち弄っていきますので宜しくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
456789 10
111213 14 151617
1819 20 21 222324
2526 27 282930 31

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 20:45:55
自分にもあった使ったことがないスイッチ😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 17:38:46
PHILIPS H7 LED X-treme Ultinon 12985BWX2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 18:09:03

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
最後のルノースポール おそらく最後のルノー純ICEスポーツモデルということで、ルーテシア ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
R1と入れ替えでトゥインゴがやって来ました。 ルーテシアとバランスよく乗っていきたいと ...
スバル R1 スバル R1
素晴らしいデザイン ある程度実用的で、便利に使ってました。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2013年12月納車。 シャシー カップ ジョン シリウス メタリック 初めてのフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation