• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぐ_R.S.のブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

CRR成田 in Summer

CRR成田 in Summerえーっと、まず…

酒々井IC方面からナリタモーターランドへ向かう場合、アウトレットの通りから左折する交差点の角にある、ファミマが最終コンビニです。

セーブオン富里実の口店は、現在閉店しています。

ただ、ローソンに生まれ変わって?9月末にオープンするそうなので、この情報もそれまでの限定です。

閑話休題。

前回のバレンタイン開催に続き、本年2回目のCRR(Carol Racing Renault)成田が8月27日、日曜日に開催されました!

今回も



多くのルノーが集まりました!









皆さん持ち寄り、またはその場で調理のグルメ盛りだくさん!

8月と言うことで、暑さが心配でしたが…
時おり吹く風が心地よく、また雨にも降られずに済みました。

気温はまあまあ高いので、サーキット用タイヤとして大事にしすぎたv700に多少の期待を寄せましたが



減ってねえ…
コンパウンドが終わってますな。

これだけ遊んで減らなければ、ある意味サーキット用としては最強です。

ただしタイムはそんなに出ません。(ドライバーのせいもあるけど)
2年ぐらいで使い切らないといけませんな…

このまましばらく街乗りで履きますかねえ。

それでもなんとかCRR恒例の様々なタイム減算(服装、貢物ポイントなど)を含む順位で、2位表彰!を受けまして。

表彰式の画像って顔を隠したりするのが大変ですよね。



顔が見えません。画像処理無用(笑)

蛇が出るかも?と言われる木陰で着替えましたよ、ええ。

参加の皆様、お疲れ様でした〜。
また会いましょう!

残念ながら参加できなかった方も、またの機会に。
2017年08月25日 イイね!

使い切れるか、V700。

使い切れるか、V700。日曜日は、CRR成田@ナリタモーターランド。

気温も高めなので、明日はタイヤ交換して、成田でKUMHO ECSTA V700 V70Aを使い切るつもりでいます。

次は…どうするかなあ。
2017年08月19日 イイね!

社外ワイパーブレード、第三弾

社外ワイパーブレード、第三弾雨が続きますねえ…

ルーテシアのワイパーブレードを交換しました。社外ワイパーブレード第三弾です。

Alcea -> CHAMPION -> BOSCH

Alcea
入手ルートが限られる(カレッツァ店舗)
アダプターが大きくワイパーブレードの背も高くて目立つ
200km/h付近でバタつき

CHAMPION
通販で入手可能
デザインが少し野暮ったい?
コストパフォーマンス高し

BOSCH
通販で入手可能
純正に近いデザイン

…ということで、細かいことを気にしないならCHAMPION
こだわるならBOSCH
今すぐ欲しくてカレッツァに行けるならAlcea

そんな感じでしょうか。

なんか、ディーラーで交換した方のワイパーブレードを見るとBOSCHっぽく見えるんですよね…
2017年08月11日 イイね!

ルーテシア4の「あの窓」のこと

ルーテシア4の「あの窓」のことルーテシア4の、Cピラーにある極小な窓。

ガラスではなく、ポリカーボネートという樹脂だそうで。

抜群の硬度と化学的安定性を持つガラスに比べますと、表面にコーティングしてあるポリカーボネートは多少取り扱いに注意が必要ですね。

さて、なぜここがポリカーボネートなのかって話なんですが。

一般的にガラスの方が安いんで、ポリカーボネートを使ってもコスト低減にはなりません。
軽量化のために樹脂ウィンドウを使う場合もありますが、この大きさでは効果もあまり無いですね。

おそらくですね…
どうしても、デザインとしてここは窓にしたかったんですね。
でも、ガラスだとスペースの関係で取り付けが難しい。そこでポリカーボネートを使うことにしたのではないかと。

一番楽なのはブラックアウトして窓っぽく仕立てる手法です。どの車とは言いませんが、実際そうしている車もありますね…

皆さんが洗車するときなどに、拘りの詰まった窓なんだなあ、と思いを馳せるのも、また良いではないですか。
2017年08月10日 イイね!

ルーテシア用純正サンシェードもマイナーチェンジ?

えー、お暑うございますな。

お江戸なんかは今日、37℃を超えたそうで。
体温よりも暑いなんて、うんざりしますな。

そんな炎天下、駐車しておくのにサンシェードなんかがあると助かりますなあ。

私も納車から程なくして買いました。純正のサンシェード。
RENAULT SPORTのロゴも入ってまして、もちろん寸法もピッタリですから、効果も抜群…なんでございましょう。なんせ他のものと比べてないので比較しようがございませんが。

さて、最近ルーテシアのオーナーさんがパーツレビューにアップしている純正のサンシェードを見ますってえと、収納袋がそのままハンドルカバーになると。
なるほど。サンシェードを使ってる時に、あの袋の置き場所に困ったりしますな。
そんな仕掛けになってるとは気づかなかったと、私も早速ハンドルに掛けてみたのですが



えー、いつの間にかサンシェードもマイナーチェンジしていたようでございます。

なぜか今回は小噺風にお送りしました。

プロフィール

「@オオクワ
もう少し手軽な方法だと良いのですが…
こういう時の対処方法です

https://minkara.carview.co.jp/userid/2308444/car/1800733/3888167/note.aspx
何シテル?   06/21 15:35
マイナー車を中心に乗り継いできたおじさんです。 ぼちぼち弄っていきますので宜しくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12 34 5
6 789 10 1112
131415161718 19
2021222324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 20:45:55
自分にもあった使ったことがないスイッチ😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 17:38:46
PHILIPS H7 LED X-treme Ultinon 12985BWX2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 18:09:03

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2013年12月納車。 シャシー カップ ジョン シリウス メタリック 初めてのフラ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
R1と入れ替えでトゥインゴがやって来ました。 ルーテシアとバランスよく乗っていきたいと ...
スバル R1 スバル R1
素晴らしいデザイン ある程度実用的で、便利に使ってました。
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2007年の夏に1500台限定で英国日産、サンダーランド工場で生産されたマイクラC+Cを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation