• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぐ_R.S.のブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

フォードなチョロQ

フォードなチョロQタイムリーに?フォードのチョロQネタでいきましょうか。

しかし、フォードの日本撤退は残念な話ですな…
個人的にはエスコート、シエラは憧れの車です。
その流れを汲むフォーカスやフィエスタも気になる訳なんですが、一般のお客さんにとってはアメリカのメーカーに過ぎず、現実的な選択肢にならなかったのでしょう。

それはさておき。


タイトル画像にも使ったレーザーTX3です。実車の中身はファミリアでしたね〜。
チョロQはエアロパーツも細かく再現しています。しかし、当時の子供に人気あったかな(笑)







タカラの子会社、タルガという会社が暴走気味に商品企画したコンビニ売りのチョロQがあったのですが、そのうちの一つ、Route66というシリーズより、フォードGT40。なかなか良く出来ています。
エンジンカウルが二種類あるのもこだわりですかねー。







マスタングと言えば、これですね。
これもRoute66より。気合が入っていますが、もう少しディフォルメをきかせてもよかったかも?










最後は、これもRoute66シリーズより。
初代サンダーバードはハードトップが取外し出来るようになっています。

凝りまくってますね〜。
タカラの経営が傾きかけたのは、ここら辺の投資が嵩んだからかもしれない…

すみません、あと2台追加です(^◇^;)



サーキットチョロQ アメリカンGTより、マスタングのマッハ1です。パッと見はチョロQぽくないですね。丁寧に作ってあるとは思います。




ハリーポッターのチョロQとして、アングリアもチョロQになっています。
フロントウィンドウには主人公たちのシールが貼られていましたが、要らないので剥がしました(笑)
Posted at 2016/01/27 00:39:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | チョロQ
2016年01月24日 イイね!

やっと走ったNRT

やっと走ったNRT昨年の春…

CRR(キャロル レーシング ルノー)の面々はナリタモーターランドに集合し。

私は海外出張のため、参加できず…

その前の事前練習も都合がつかずに不参加。

今年は事前練習から参加しちゃいます!

そんなわけで、



メガーヌ、ルーテシア、ウィンドが合計12台集まりました。4台ずつ走るということに。

集合時間よりも早め、昼前に一番乗りしたわたくしですが…

気付けば15〜16時、最後の枠での出走になってました(笑)

寒いなか皆さんの走りをじっくり見まして、15時になってようやく走ったナリタモーターランド。

なんとなくつかめたかな?というところで西日が眩しくなり、ちょい消化不良。

我が家からは少し遠いのですが、ここはここで楽しいですね〜。

リアの空気圧上げても良かったかもなー。

さて、2/14のNRT当日はスタッフなので忙しいでしょうね…
(^◇^;)

皆様、お疲れ様でした〜( ´ ▽ ` )ノ
2016年01月17日 イイね!

徒然なるままに…オートサロン2016

徒然なるままに…オートサロン2016そんな訳で、オートサロン初日の朝。

鳴り物なし、物静かな会場に入ります。

タイトル画像はエンドレスブースに展示されたベルトーネX1/9。
エンドレスは毎年、花里社長が見つけたクルマを関係各所に依頼し、凄まじいスケジュールのレストアをして持ち込むのが恒例?です。
このX1/9も実質の作業開始は去年の11月…オニです。

しかし、花里社長のクルマ好きっぷりは凄い!レストアも任せっきりではなくしっかりと指示を出し、時には自分で部品を磨き…









エンジンルームも、フロントのフードの中もピカピカ!嬉しそうに社長自ら説明してくれました。
内装はノーマルのシフトノブが泣かせます。







ルノーブースには、とこかで見たようなルーテシアがありましたよ(笑)自分のクルマを並べたら、どんな感じかなー。







トゥインゴも興味津々。EDCだと思うんですが、このシフトノブはクイックシフト5風味。




スマートも良さそうですけどねー。








ちゃんと乗れる、走れるデザインでここまでカッコいい!メーカーの本気を見ました。





トヨタブランドで出るんですかねー?
BMWとの共同開発もどうなったのか気になるところ。
新しいプリウスのデザインに通じるところもあるかも?







このプリウスなら乗ってみたい(笑)
テールランプも、このワイド&ローなフォルムに意外に馴染んでるのが面白いです。








マツダもイケイケですかねー。しかし、ロータリーエンジン…市販するのは大変だと思います。どうなるか、興味深い。
レシプロ2500ccターボのFRあたりに落ち着いたりして(?)




ロードスター グローバルカップカーはNR-Aとも色々違う!
NR-Aよりも乗り降り大変ですが…
果敢にも女性が乗り込んでおります。
レースに出る気なのか、気になります。

そんなこんな、楽しんできました。

iPhoneが記録した歩数は2万歩弱!
EOS 7Dにスピードライトを装着して2kg弱。肩も足腰も、ボロボロです…

2016年01月16日 イイね!

[速報]オートサロンに行ってきました

[速報]オートサロンに行ってきました特別招待券!を有難くも頂き、有休をとって朝からオートサロンに行ってきました。

さすがに金曜日。しかも一般入場前ということでまあまあ余裕があったため、皆さんのリクエストに応えるべくオネーサマ方も撮影してまいりました。
速報として掲載しておきます。

慣れない被写体はどう撮れば良いか分かりません…


















































ジオニックトヨタのブースでDJやってたオネーサマがカッコ良かったです(笑)
2016年01月09日 イイね!

R1のリフレッシュ作業は続く

R1のリフレッシュ作業は続く先日、ふとR1のエアクリーナーを確認したところ、わりと汚れてました。

ついでというか、2万キロという交換サイクルのスパークプラグも交換してみることにしました。
ノーマルは普通のイリジウムプラグ。
同じものを買うよりも、ロングライフを謳うイリジウムMAXの方が安いという不思議。

イリジウムMAXを買いました。



外してみると、デンソーのイリジウムタフでした。こちらもロングライフを謳っていますが、替えても惜しくない感じにはなっていたかと。

ところで問題はこの段ボールについたシミです。
外したスパークプラグがオイルまみれ!
1気筒だけですが、プラグホールにオイル漏れがありました。
パッキン替えなきゃいけませんな…来週末はパッキン交換?

新品のエアクリーナーとスパークプラグのおかげで、今までエンジンが唸りをあげていた登り坂も余裕で登るようになった…と思います。

いろいろと楽しませてくれる車です(笑)
Posted at 2016/01/09 18:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1

プロフィール

「@オオクワ
もう少し手軽な方法だと良いのですが…
こういう時の対処方法です

https://minkara.carview.co.jp/userid/2308444/car/1800733/3888167/note.aspx
何シテル?   06/21 15:35
マイナー車を中心に乗り継いできたおじさんです。 ぼちぼち弄っていきますので宜しくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 45678 9
101112131415 16
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 20:45:55
自分にもあった使ったことがないスイッチ😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 17:38:46
PHILIPS H7 LED X-treme Ultinon 12985BWX2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 18:09:03

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
最後のルノースポール おそらく最後のルノー純ICEスポーツモデルということで、ルーテシア ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
R1と入れ替えでトゥインゴがやって来ました。 ルーテシアとバランスよく乗っていきたいと ...
スバル R1 スバル R1
素晴らしいデザイン ある程度実用的で、便利に使ってました。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2013年12月納車。 シャシー カップ ジョン シリウス メタリック 初めてのフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation