• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@K6Aのブログ一覧

2012年10月13日 イイね!

ワークスの純正部品交換で取り外した物達の需要は?

ワークスの純正部品交換で取り外した物達の需要は?ここ最近、ワークス用の純正部品をYオク落札品と交換した
結果、画像の部品が貯まりました~ 保管にはけっこう場所取りますねw

① HA22SエアクリBoxの底部分 元々のフタ部分の出口が欠けていた
ので、HA22S純正を落札して、交換して、余ったものです。

② MF21 MRワゴンのエアクリBox HA22Sにはエアクリアウトレット
パイプとの接続位置とHA22Sの元々の純正エアクリ固定ステーの
穴との位置ずれ(5mm強)により、使えませんでした。 まあ、
元々蛇腹1箇所のパイプのみが欲しかったので、おまけ的に増えて
しまったものですが・・・

③ HA22S エアクリアウトレットパイプ
MC22S ワゴンRの大型になったインタークーラー装着には無理が
あるので、取り外したもの。

④ MC22S ワゴンR RR (平成15年式)に使われていたエアクリアウトレットパイプ。
蛇腹2箇所が良さそうということで、Yオクで落札して、取り付けましたが、
エアクリ差込口方向がちょっと長く、純正エアクリBoxとの組み合わせでは、
ICのホースに干渉するような状態になりました。 本日これを蛇腹1ヶ所タイプ
のMRワゴンのパイプを使って、自然な取り付け位置関係になりました。

⑤ MRワゴンのパイプを落札した時に、エアクリBoxと一緒に付いてきた、
インレットホースです。 何かに、使えないかな~

⑥ ①で落札したエアクリに付いていたインレットホースです、実は
HA22S のNA用なので、インレットホースの途中がTurbo用より、ちょっと
細い感じがします。  これは使い道ないか~

⑦ HA22S純正IC この大きさのは需要ないでしょうね~

⑧ HA22S前期用のヘッドライトもありますw


これらは今後使わずにず~っと保管することになるかと思いますが、
このページを見てる人で、これら部品の需要ありますかね? 
興味ある方いれば、メッセしてください。
Posted at 2012/10/13 18:28:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年10月09日 イイね!

最近のワークスの状態

最近のワークスの状態画像は本日のワークスです。

ここ1ヶ月ほど、HA22Sワークスの部品交換をして、
今までよりだいぶ良くなったなって。 

・ヘッドライト後期型へ交換
見た目的に満足度が高いです。

・MC22SワゴンRRRのインタークーラーとパイプ流用
フラシボではないと思うのですが、5000~6000回転以上のパワーが
わずかですが上がっていると感じました。
スズキがKeiやワゴンRのICをなぜ途中から大きくしたのは、
何かしらの理由があるのではと。
元々の大きさのICではブーストかかった時、吸気温度が高くなり、ノッキング
が発生して、点火時期を遅らせる制御が入って、想定通りのパワーが
出ないから、ICを大きくして、吸気温度を下げて、ノッキングが発生しないように
なんて、勝手に想像してますw 正しい理由を知っていたら、教えて下さい。

・純正エアクリBox交換(出口が破損してたので)

・フロントスプリングをスズスポへ交換(前上がりの姿勢から改善)
交換前のF前上がりの姿勢はFFだと、やっぱりイマイチですし、
リアだけスズスポバネって組み合わせも決していいとは思えないですよね。
まあこんな組み合わせで7年以上乗ってた自分はなんなんだとw
あと、やはり純正バネよりは、多少ゴツゴツするのですが、スズスポダンパー
との相性もいいのかもしれませんが、不快な突き上げ等も感じず、
コーナリング時のロールも少なくなったので、交換して、よかったです。

あと、またYオクである中古部品を落札しましたので、これで一段落
となります。 使わないエアクリBoxがまた増えてしまいますがw

Posted at 2012/10/09 20:03:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年10月08日 イイね!

ドライ路面のい○は坂@夜を走って・・・

9月にアルトワークスで2回出撃しましたが、いずれも路面がウエットで、
登り下りとも乾いた路面で走りたいとの想いが強く。 今回はカプチーノで
行ってみました。来る途中茨城県は路面がまだ濡れているところもあったりで、
今夜も五分五分かなと思いながら、下道で向かいました。 
行きのルート選択ミスで、なんかやたら時間がかかってしまい、AM2時ぐらい
でしたかね@清滝の最終補給基地。

い○は登る手前の清滝で、道の電光掲示板を見ると・・・既に6℃? 


めちゃ寒い。外にいると、冷えるということで、最終補給基地での
休憩もそこそこに、登ってみました。 なんと、今回は路面ドライでしたね。

1本目上がって、すぐに下り。 下りもドライでした。  

でも、ドライ路面だと、前回と前々回のウエットよりも、スピードが
出るので、路面のガタがあるところでは、カプチーノの車体が激しく
ガタガタします。下りではフロントウインドに吸盤で装着していた
ナビが吹っ飛んでしまうしw やっぱり、コースも覚えてないから、
目まぐるしく向きを変えるタイトなヘアピンに目が(操作が)着いてかない
感じですねw ウエットの時は速度が必然的に抑えられるので、今回の
ようには感じませんでしたが。

2本目の登って、明智平Pに。 走り屋の車が3台だけいて、
もっと賑わっているかと思ったら、全然でしたね。元気よく登ってくる
クルマもなかったし。 今回は車中泊の観光客の車の方が、多く
停まっていました。  
行った証拠画像を↓


下りをもう一本走る前に、GABダンパーの減衰を弱くしました。
弱くしないと、スムーズに走れないと思ったので。
F: 2/4→ 1/4 R: 4/8→ 2/8
ロールがすぐ起こりますが、路面追従性は上がって、走りやすく
なりました。 帰りもそのままで! やっぱり普段の街乗りでは
最弱に近い方が、カプのボディには優しそうですw

うちのもう1台のHA22Sワークスよりは、カプの方が速いとは
思いますが、ボディのガタがかなり気になりますね~ 
カプにはもっと路面のいい方が向いてるかなって思いましたね。
い○は坂も、そこそこ路面状態はいいとは思いますが、
路面状態のいいコーナーと悪いコーナーの差がかなりあるかなと。


寒すぎて、全然眠くなりませんでしたが、2本走って、撤収しましたw

帰り道の県道(茨城に入ってから)が、ところどころ濡れていて、
(多分トラックの荷台に貯まってた水が道路に撒かれたような)
帰り道で車体下側が汚れました。


帰宅して、ボンネットと車体下側を洗って、今回の出撃は完了しました。
い○は坂周辺はこれからの時期、夜だと相当寒くなりそうですね。

次回行くとしたら、ちょっとデンジャラスなんで、い○は以外の道が
いいかなって思ってます。 走りやすさを求めるとしたら、
やっぱり県○の森かな~

下り切ったところで、今回は単独ですが、撮影した数枚を
フォトギャラに載せました。

p.s.: 3→2のシフトダウンで、高回転だと、ギア鳴りします。
ワコーズのマジック5の効果はなかったということかも?
ということで、残念ですが、3→2はダブルクラッチでヒール&トゥーが
必須でした! 2速のシンクロO/Hしないと直らないかも。

Posted at 2012/10/08 10:42:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年10月07日 イイね!

夜中からの雨がしつこく降って、ようやく雨上がり洗車

こんなに長く雨降るとは思わず、雨上がりを待ち焦がれるはめにw
こっちは結局14時前に雨やみました。

洗車前 2台の水滴を拭き取ります。
車体についた雨粒をMFタオルでふき取るやり方で。雨粒が乾くと、
結局そこに埃が付着して、乾くと、斑点になってしまうので、このタイミングが
手抜き洗車にはベストですw  



久々の2ショット。 洗車後(水滴を拭き取っただけですが・・・) 
日陰だと、ボディがキレイに写ります。 ピーカンだと塗装の状態が
モロ現れてしまいますが。
今回フロント窓ガラス内側も拭きました~




で、今夜のい○は坂の路面は乾いてるでしょうか? 非常に気になる。 
Posted at 2012/10/07 15:49:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ&アルトワークス | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/906186/44133996/
何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8 9101112 13
141516 171819 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

次亜塩素酸水なのか次亜塩素酸ナトリウム水なのか?ウイルバスはどっち? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 08:46:39
癌、がん、ガン、末期の方にも効く可能性のある知識の拡散です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 17:06:17
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/10 11:51:44

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
・2017.11.26にエンジンとMTをO/H. HCR32を乗っている時に、セカンド ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
HCR32スカイラインからの乗り換え。 車両後期型ですが、ホイールは何故か前期のものが着 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーです。2T-GEU DOHC 1.6エンジン。 当時DOHCのエンジンっ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
CR-X 1.5i 何を血迷ったか人生初めてのAT車。 超軽量でショートホイールベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation