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くに@K6Aのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

ULTRA来たー

ULTRA来たーYオクでHKS EVC4は落札できませんでしたが、デジタル
スピードメーターは落札できました。 でそのブツを取り
付けるのに、HA22SワークスのECU配線から車速信号を
見つけて、カットして、途中に線を割り込ませる必要がある
のですが、画像の位置で間違いないんだろうな~っと。 
車種別配線図が同封されていなかったので、ネットで
検索してみました。 ただ、DefiのサイトのHA22Sが
VVT仕様なのに、ECUの位置はエンジンルーム内と
記載があったりで、前期と後期がごちゃ混ぜになって
いるような気がしますw

色々ネットで調べてみたら、紫が車速信号線に使われてそうと思いました。

落札したウルトラデジタルモニター↓ 


とりあえず、リミッターがカットされればいいので、回転信号線は繋げずに
しようかなんて、手抜きも考えています。ECU配線にギボシ加工がし易い
状態であれば、回転信号線はやっつけたいとは思いますが・・・

本体はきれいでしたが、線をチェックしてみると、茶色線が一箇所
被覆がむけていました。多分エレクトロタップをかませたんだろうなと。
絶縁テープで巻いておきました。

緑線(車速用)は二股に分かれてギボシ端子になっているはずですが、
ギボシが付いてない状態。 
↓エーモンの圧着レンチと端子セットを使って、ギボシ端子加工してみました。


実はこの工具セット使うの初めてです。数年前のETC高速千円時代に
配線をギボシ端子加工しようと思って買ったのですが、ついエレクトロタップで
ETCの電源を接続してしまい、この工具は使わずじまいでしたw
このスピードモニターを取り付ける際には、ECU配線をギボシ端子加工する
ことになるので、予行練習がわりに使ってみたという訳です。

本体はどこに付けようかな~っと。
やっぱり、メータークラスター内側左下でしょうかね~
IGN電源はどこから取ったらいいかとか、決めかねている
ところがあります。

取り付け実行は暇な時にやってみようと思います。













Posted at 2012/12/15 22:53:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年12月15日 イイね!

カプ車検終了と新たに部品購入

2週間預けたことになりましたが、カプの車検整備が終わりまして、
引き取ってきました。 2週間はずーっとHA22Sワークスに乗って
いたので、その感覚から、カプに乗るとかなりの違いがw

車検については整備手帳に    
金額的にはけっこういったので、次回は問題なければ、特に部品交換無しで、
車検済ませたいです。

カプとワークス用に頼んでいた部品もついでに引き取ってきました



【カプ用】          ↓単価は税抜き
クラッチケーブルAssy 23710-80F10 \4,950 

【ワークス用】
クラッチケーブルAssy 23710-75H00 \2,800
ボンネット内側先端につくゴム 72151-76G01 \1,250
リアワイパー根元のゴムキャップ 38274-81A00 \240

クラッチケーブルは両車ともこれまで無交換だと思いますので、
その内交換しておきたいのですが、気が向いたらになりそうです。
走行中切れたらまずいので、とりあえず車内に積んでおいて、
最悪は路上交換か出先の修理工場で交換お願いでと考えてますw

最近HA22Sワークス用にアルトのパーツカタログをYオクで落札しています。
一部のページをPhotギャラに載せました 




Posted at 2012/12/15 11:26:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ&アルトワークス | クルマ
2012年12月12日 イイね!

今回ブーコンは断念

入札してたブーコンですが、当方の予算を超える額で高値更新されてしまい
ましたので、今回断念します。 
Posted at 2012/12/12 21:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年12月11日 イイね!

とりあえず1品落札

デジタルスピードメーターは落札できました。 

でもブーコンHKS EVCⅣはやはり1万弱じゃ落札は無理でした。
予算上げないと無理なんですね~ 

ブーコンの前にフロントPが欲しいw
Posted at 2012/12/11 22:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年12月09日 イイね!

カプにようやくETC取り付けやワークスの点検等々

カプにようやくETC取り付けやワークスの点検等々今週の土日は晴れてましたが、走りには行けず、クルマいじりを少々。

土曜日はワークス洗車して、I/Cカバー外したり、付けたり。

日曜日の今日は、まずはカプにETC取り付け
まさかのヒューズ電源の選定ミスをw
とりあえず、デッキの裏から接続して、装着できましたが、カプの冷却水ホース
交換後の最終確認が終わらず、今日は引き取れず。 
ETCの高速ゲートチェックまではできませんでした。 

話を聞くと、タービンとオイルクーラー間の冷却水ホースが一番大変で、
結局エンジンマウント外して、その脇からホースクリップとホースを外したそうです!
エンジン降ろしたかったと言ってました。
ですが、このホースがやはり熱の影響か一番状態よくなく、膨らみもあって、
もろくなっていたそうですので、これを交換できなかったら、今回の作業の意味
が無かったとのこと。 これで、あと5~10年は安心でしょうか。 あとは鉄パイプ
の錆びが気になるところ。

ETC取り付け作業を自分がしている時に、ワークスの無料点検をしてくれて、
指摘事項が・・・ 

左側のタイロッドとラックに軽いガタあり。右はガタ無し。おそらく、ラックブーツ
の中のジョイントかラックが錆びて、がたついてる可能性あるかな。
ラックとタイロッドはリビルトがあるそうなので、Assyで交換しちゃった方が、
楽ですよとのこと。 今すぐ交換は必要ないぐらいのガタなんで、その内交換を
お願いします。

ついでに、以下の部品を発注しました。
クラッチワイヤー: ワークスとカプ用に。 一度も未交換なので、いつ切れるか
怖いのです。

ボンネット裏の先端側に貼り付けるゴム(ワークス用): 艶がなくなっていて、
ゴムのカスがアッパーサポートに付着するようになってましたので。

リアワイパー付け根のグロメット(ワークス用): ワイパーの軸を通すゴム
グロメットの中央が少し裂けていて、シリコンシーラントで隙間を埋めています。
単品でその部品あるそうなので、発注してもらいました。

あと、12/9~Yオクの入札が5000以上も無料で可能な週間が始まりましたので、
ここぞとばかり5点ほど、入札したのですが、ほとんど高値更新されちゃって
ます。

ワークス用のメタルキャタライザー一体のフロントパイプが出品されてましたので、
がんばって入札したのですが、もうこれ以上は無理な額になってしまい、断念
です。 欲しかったなw  競ってる人もみんカラの人だったりしてw

まだ1点だけ、電子パーツで、最高入札で残っています(あと2時間)。






Posted at 2012/12/09 21:07:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプチーノ&アルトワークス | クルマ

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何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

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