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くに@K6Aのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

プラグ交換と日が暮れてからの峠

プラグ交換と日が暮れてからの峠平日に吹いていた強い風で砂埃が付いて
いるので、本日は風も穏やかで洗車日和
でもあったのですが、洗車はせずに、窓ガ
ラスだけ拭きました。

で、急にきになったワークスのプラグを交換。
9番では冷えすぎで、プラグ真っ黒でしたw
整備手帳にUp

交換後、発進させるとクルマが軽く進む
感じになりました~ 気のせいかなw


プラグ交換が終わったのは夕方でしたので、
もう遠くには行けない時間だったので、うちから
一番近めの筑波山にワークスで向かいました。


18時過ぎに到着したので、もう完全に真っ暗
でしたが、夜景を撮って、2~3本走ってみて、
帰りました。
夜景はフォトギャラにUp

明日日曜も山へ走りに行こうかと思ってます。
朝ちゃんと起きれれば・・・
Posted at 2013/11/30 23:29:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2013年11月26日 イイね!

ワークスの冬仕様はこれにしようかと

毎年のことですが、真冬が近づいてくると、ワークスはスタッドレスタイヤに
交換してるのですが、今冬はスタッドレスに交換しないかも・・・ 

迷っている理由としては:
<スタッドレスにした場合>
・純正フロントパイプからメタルキャタライザーにしたので、
最低地上高がかなり低くなってしまったので、この状態では
本格的な雪道ではFパイプボコボコになりそう。 結局雪道
に行くモチベーションが低下して、そういう場所には行かない
で終わりそう。 *雪道でなくても、凸ってるところには入れ
なくなりましたがw
・純正フロントパイプにすれば、最低地上高は上がりますが、
交換が面倒w
・メタルキャタライザー装着して、エグゾーストサウンドが
よくなって、気分がいいので、純正フロントパイプには
戻したくない。 2年に一回の某イベント時には戻します。
次回は来年5月ですぐ来ちゃいますが・・・
・千葉県なので、基本はドライ路面をスタッドレスで、
200kmぐらい遠征しないと、雪道に遭遇しない。
スタッドレスだと、ドライのワインディングも楽しめなく
なって、ストレスが溜まる。
・降雪凍結のあるエリアでは塩カルが大量に撒かれて
車体の錆びを発生させてしまう。

<スタッドレスタイヤにしない場合>
・雪道には当然行けませんが、年2回前後ある関東地方
平野での降雪時に困る。
・必然的に雪の心配のないエリアだけしか遠征できない
ので、行動範囲は狭くなる。 まあここ2年程は敢えて
雪道には行ってなかったので、問題にはならないかなと。

長々と書いてみましたが、じゃ~どうするのよ!という
ことですが、よさそうなアイテム(保険的な)が見つかり
ました。

オートソックというタイヤに被せる布のようなものがあることに!
これを買っておけば、関東平野の積雪時にノーマルタイヤの
ままで、乗り切れるんじゃないかと。

で早速調べていたのですが、適合サイズが?な製品なんですね~
一般的な軽自動車サイズだと、2種類ラインナップされてますが、
一番ポピュラーな155/55R14というタイヤサイズが適合表に載って
いない事実が。
使えそうなサイズが2種類あるのですが:
型番:   適合タイヤサイズ  
Y09: 145/80R12 145/R12 155/65R13
Y13: 145/80R13 155/65/R14 165/55/R14 165/55R15

ワークスに履いているノーマルタイヤは155/55R14で、
ちなみにスタッドレスは155/65R13です。

どっちを選べばいいのかとw
タイヤのサイドウォールの高さでも適合サイズを分けているよう
な感じですので、155/55R14の場合は、Y09でも使えるとは思いますが、
Y13を選んだ方がいいのかな~と。  雪積もった時だけ、短距離を
走る使い方なので、適合サイズにぴったしじゃなくてもいいかと思って
ます。

以下を追記↓
タイヤサイズ タイヤ外径 高さ(サイドウォール)
--- Y09適合サイズ---
145/80/12 537 116
155/65/13 532 100.75
--- Y13適合サイズ---
145/80/13 562 116
165/55/15 563 90.75
165/55/14 537 90.75
---ワークスのノーマルサイズ---
155/55/14 526 85.25

適合サイズの説明は↓の関連URLに








Posted at 2013/11/26 20:50:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2013年11月24日 イイね!

11/23栃木のプチ走と11/24クルマの維持り

11/23栃木のプチ走と11/24クルマの維持り【11/24は】
栃木県矢板の道の駅に3台集まりまして、
近くの某県民の森に向かいました。
今回参加者: kenzou-さんとRIOT BOYさん
フォトギャラにUp

土曜日でも相変わらず、すいすい走れる道。 日中の山道でストレス
たまらない貴重なコースですね。
いつの間にか、kenzou-さんが後ろから走行動画撮っていたり、
広い駐車場の中で、3台のクルマを試乗したりしたのが新鮮でしたね~

駐車場ではRiot Boyさんのスズスポエアクリ固定ステーに
謎のステーがはさまっていて、取るいじりが急に始まったりとw
当方の積んでいた工具が少し役にたったみだいでした。

走りでは、印象に残ったのが、Riot Boyさんのワークスですが、
HA22S後期ノーマルタービンにスズスポN1 ECUとブーコン1.1kの
仕様。 長い直線では明らかにうちのカプ(N1 ECU ブーコン無し)
より加速してましたね。 当然うちのもう1台のHA22S前期より、
圧倒的に速いと思います。

kenzou-さんのワークスはHT07からRHB31改にタービン戻した仕様
で、相変わらずのハイパワー。 駐車場の試乗会で、強化クラッチの
感触も体験しましたが。

バイクで来た人がカプチーノ(EA11R/F6A)持っているということで、長話をw
Mixやってる人でみんカラはやっていないそうですが、栃木の
山道の情報を聞かせてもらいました。

やっぱり、夕食後、いろは坂に遠征した方がよかったですかねw
寝不足で無ければ、向かってもよかったのですけどwww

【翌日の11/24は】
月曜夜遅く雨降る予想でしたが、平日の強い風で、砂埃が
車体に付着しているので、2台洗車しました。 ワークスは銀色
で汚れ目立たないの屋根・ボンネット・リアゲートのみ洗車で
サイドはやりませんでしたw

ついでに気になったところを点検↓
カプ: ・サイドブレーキ引き代調整 整備手帳にUp
・エキマニ~タービン固定ボルト緩み点検 やはり緩んでいたorz
    整備手帳にUp
ワークス: タイヤのエアが少なすぎましたので、補充 整備手帳にUp

といった二日間でした。

もうすぐ12月ですが、雪降る前にまた山道には走りに行きたいですね~
Posted at 2013/11/24 18:30:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ&アルトワークス | クルマ
2013年11月18日 イイね!

11/23に栃木の某所でプチミ&プチ走します

来る11/23土曜日に冬突入前のプチミ&プチ走を計画しました。
10時に矢板の道の駅に集合して、そこから某県の森の道に
移動して、何本か走ったり、雑談するだけなんですが。

本格的な冬シーズンに入ると山道厳しくなってきますので、
その前にという考えです。 森の道のあるところは標高が
高いところではないので、今月中はまだまだ余裕と思います。

今のところ、参加確定なのはワークスのkenzou-さんです。
当方は多分カプチーノで行きます。

週間天気予報は雨ではないのですが、予報が雨に変化した場合は
取りやめにならざるをえないかと思います。

参加してもいいよという人はコメント欄かメッセージを送ってください。
Posted at 2013/11/18 20:43:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプチーノ&アルトワークス | クルマ
2013年11月17日 イイね!

久しぶりに日中の山にて

久しぶりに日中の山にて数ヶ月ぶりに明るい時間に画像の場所(パープルシャドーの本拠地)に行ってきました。

着いたのは14:30過ぎでしたが、今日は寒くなくて、駐車場もにぎわってました。

せっかく来たので、ダンパーの減衰を少し強めにしてから、コースイン。
フロント: 1/4→2/4   リア: 2/8→5/8
減衰強くすると、ヨコハマのEarth-1はタイヤがよく鳴くようになります。
車体の動きはしっかりとはするのですが、タイヤの横方向がぐにゃっと
動くような感触がありますので、エコ系タイヤなので、横方向の剛性は
低いということなんでしょうね。

つくば山の日中の時間帯はオールクリアで走りきれるのは無理なので、
本日は16時には退散と、賞味1時間半弱の滞在でした。

夕日が見え始めた頃



山を降りると、夕陽がでかかったです(画像では半分隠れてしまいましたが)。


早めに退散したのがあだになって、何してるので書きましたが、R6号に
入ったら、大渋滞で、バックミラーを見ると、アイドリング状態が長過ぎて、
カプのマフラーから白煙噴いてるしで、別の大回りのルートに変更したら、
ここも渋滞にはまったりとorz

19:39には余裕で家に着くだろうと思ったのが、20:30過ぎでした。
Posted at 2013/11/17 21:41:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/906186/44133996/
何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

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