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くに@K6Aの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2013年10月28日

フロントキャンバー調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロント左(助手席側)のキャンバーが右側よりほんの
ちょっと大きい(ネガキャン)ようにいつも感じていました。

駐車場の傾斜(車体右側が下がる方向で、画像真正面
に見ると左方向が少し下がる状態)の関係で、左右均一
にはならないのですが、車体右側が下がっているのに
何故車体右側より車体左側がネガキャンが大きいように
見えるのだろうかと?  

画像:F右側
2
F左側
この画像だと傾きの差は全くわからないと思いますが、
気になったので・・・
3
フロントストラットの取り付けガタを利用して、左右のキャンバーをバランスよくできないかと。

ストラットの上部取り付けナットを緩めて、ストラット下部の
取り付けボルト/ナットを緩めました。

下側の取り付け部はナットを緩めてもガタ無しの状態
でしたが、上部の取り付け部は左右前後に1mm前後の
ガタがあります。ナットを締めちゃえばガタはなくなるの
ですが、締める前に、ストラット上部を車体内側方向に
押し付けるようにして、ナットで固定すると、ストラットの
位置がネガキャン方向になるのではと。 

まずは車体内側に押し付けながら、上部ナットを締めて、
それから1G状態になるようにロアーアームとナックルの
付け根をジャッキで上げて、ストラット下部と上部を本締めしました。
4
右側
なんとなくアッパーマウントが車体内側にオフセットされて
るように見えますか?
5
左側
左側も車体内側にオフセットさせました。
左側のネガキャンが大きかったようですので、左は
中立~内側いっぱいの中間が狙いだったのですが、
まずは左右同じ状態で固定して、タイヤを設置させて
左右を確認しようとおもいましたので。 

いったんおろしてから、左右確認してみましたが、
またジャッキアップしてタイヤ外すのが面倒で、結局
その後の調整はしていませんw
6
どうしても見た目では微妙ですので、ソケットの延長バー
を地面に立てて、タイヤ下側にくっつく状態で、ホイール
中央のセンターキャップと延長バーの隙間を見てみました。

画像:右側
7
画像:左側

地面がアスファルトでなおかつ水平でないので、かなり
ラフな見方ですが、ノギスで測ると左側の方が隙間が
大きいです。つまりネガキャン度合いが大きい。

ですが、クルマの向きを前後逆にすると、この関係が
逆転しました。 つまり、クルマの向きを逆にすると
車体右側が高く、車体左側が低い状態になります。
車体が下がっている方がネガキャンが何故か少なく
なるということに。 イメージ的には逆なんですがね。

まあいずれにしても、水平な場所で比較しないと難しい
ですね。 それでも、微妙にF左側の方がネガキャンが
大きい感じです。
8
色々な位置でキャンバー差を見てみたのですが、
F右は調整前より、少しネガキャンが大きくなった
気がします(左のネガキャンの方が大きいけど、
左右差が少なくなった)。 
右側は運転席に乗り込むと少し沈みますので、
ちょうどよくなるかもしれません。

駐車場の中で左右の傾斜があまりないと思われる
ところでのショット。実際も微妙なので、画像でわかる
ような差はわかりませんよねw

本格的にアライメント測定したくなりました。

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この記事へのコメント

2013年10月28日 1:57
タイヤの減り方は、如何です?
コメントへの返答
2013年10月28日 2:28
前回の整備手帳を見直したら左内側の方が減ってました!

今履いてるタイヤは8月に交換したばか
りで目だった磨耗はまだってとこなんで。 

ちなみにフロントトーをトーアウト気味にサイドスリップ調整してます。ノーマル
スプリングよりキャンバーがついてます
ので、内側が減るでしょうね~


2013年10月28日 12:25
もしかしたら、ナックルとストラットの部分がずれていませんか?
それともロアアームにガタや曲がっていませんか?

それでも無い様ならば、ボディの歪みかな?
コメントへの返答
2013年10月28日 19:37
ナックルとストラットの接続部は未確認
でした~ 

ロアアームは1年半前ぐらいに新品に
左右替えましたので、その後特にヒット
したとかないので、曲がりやガタは無い
かな~と思います。

え~と思い出しましたが、キャンバー
左右差の可能性として・・・
・左か右のステアリングラックかタイロッドに僅かなガタがあります。感覚的には1mm前後でしょうかね。
・スタビのブッシュを交換する時に気
が付いたのが、スタビのロアーアーム
の中を通るバーの部分(丸いブッシュ
をストッパーにしてる部分)が腐食で
ブクブクしてるところがありました。
これも何となく左右が違う可能
性もあるかな~と思います。
2013年10月28日 18:56
アライメントは吾が輩もやりたいですね!
コメントへの返答
2013年10月28日 19:39
86もワークスはリアの調整部が無いの
でアライメント測定もったいない部分も
あるのですが、アライメント測定して、今の状態を知ることも大事ですよね。

86だと2台分のお会計になりますがw
2013年11月3日 21:45
なんとズレてたんですか?

取り付け時に一緒に確認したはずですが..

すみませんでしたm(__)m
コメントへの返答
2013年11月4日 9:57
ダンパースプリングAssyの取り付けで
ずれてたって訳じゃないですよ~
交換する前もそうですけど、左の方が
少しネガキャン度合が大きいかなって思ってましたので、意図的にキャンバーをちょっと変化できるかをやってみました。

普通に取り付けるとアッパーもだいたい真ん中(座りがいい位置)に来る感じですので。
2013年11月8日 12:55
こんにちは。
色んなクリアランスの集合でズレていることもありそうですよね。

ナックルとストラットの部分のズレの可能性もありってことですかね。
自分も参考にさせてもらいますね。
φ(.. )

コメントへの返答
2013年11月8日 22:16
ブッシュの変形の度合いとかでも左右の差も出そうですしね。

路面が傾斜してるとキャンバーなんか
は見た目の左右の差って当てになら
ないようですw
car-toy-worksさんが持ってるような
簡易アライメントゲージがあれば!

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何シテル?   06/28 17:34
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