
昨日、REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーチング 2011に参加して来ました。
REV SPEEDは初参加です。
7尾セブンさんとpikkuさんにお会いしてお話が出来ました。
7尾セブンさんは車のチューニング中で見学に来られていたので、鈴鹿の攻略法等結構沢山お話し出来ました。ただ、運転技術の差が大きいので、私がその通りやると間違えなくコースアウト・廃車になるので、私でも出来るところを参考にさせて頂きました。優しくと親しみのある方でした。
pikkuさんはご自身も参加でしたが、グループが違ったので、私の所まで来てくれて、タイヤの空気圧について貴重なアドバイスを頂きました。その後の第4回目の走行で本日のベストタイムを記録しました。頼りがいのある優しい親分の様な方でした。
いよいよ走行内容ですが、予定では20分3本でしたが、参加台数が107台(予定120台)で20分4本になり、なるべく沢山走りたい私にはラッキーでした。
当日のアクシデントですが、1セット目の走行中にABSのランプが点灯しましたが、これはブレーキフルード量の不足で、鈴鹿サーキット内のレストランにある売店でブレーキフルードを買って補充してOKでした。
これとは関係ないと思いますが、1セット目に前Z、後ポルシェでのヘヤピンで、頑張り過ぎでヘヤピン進入でスピンしてしまいました。後ろのポルシェの方が上手にかわしてくれてやれやれでした。ブレーキの踏力に対しハンドルの操作量が大きかったん(つっこみ過ぎ)が原因だと思います。これで鈴鹿4回目のスピンを経験しました。(笑)
3セット目の1周目で、ハンドルに異常な振動を感じ、もしかしてナットが緩んでいるのではとピットインして、やっぱり緩んでました。先日のハブスペーサーを取り付けてからまし締めをしていなかったと言う初歩的なミスでした。(大反省)
前回のドライビングレッスンに引き続き良いお天気で、今回はアイスノンとお茶・ポカリスエットを6L持って行きましたが、全て消費しました。着替えも4回ほどしましたが、どれも汗で重くなっていました。次回はもう少し多めに氷も含め持っていこうと思います。
肝心の結果の方ですが、ベストタイムが2.46.174で107台中74番目でした。(自己ベスト+3.563でした)
チャレンジクラブに比べると走行台数が多いことと、クリッピングポイントを示すパイロンが置いてないので、前回のドライビングレッスンの時よりも遅くなったのではと思います。
今回は、7尾セブンさんのお話を参考に第1.2コーナーをなるべく速度を落とし過ぎないようにとか、pikkuさんのタイヤの空気圧の話とか、タイム計測のある走行会の様子等、今後に役立つ貴重な体験が出来たと思います。
最後に、帰り道に疲れたので、休憩を兼ねて湾岸長嶋のサービスエリアではまぐりラーメンを食べてからお手洗い行き、車に戻ろうとしたら、右太もも後ろの筋肉がつってしまい、かなり苦労して長椅子にたどりつき、しばらく横になってからようやく治まり、無事帰宅出来ましたが、最初はこれは困った車まで歩けない。。。と妻に電話をしてしまいました。(笑)
帰宅後はへとへとでぐっすり眠れました。(笑)
Posted at 2011/08/09 13:31:00 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | 日記