
昨晩のweise鞍ヶ池ミーティングで軽量化のお話でふゆきさんにドライバッテリーを見せて貰い、パープルけんちゃんはパナソニックのブルーバッテリーを使っていると聞いて(G子で使っている)、ドライバッテリーの小ささにびっくりしましたが、ステーを作って貰う必要が有り、直ぐには出来ない事を知り、家に帰ってネットで調べると、ブルーバッテリーでもドライバッテリー程では無いけれど軽量化の効果大と知りました。
今日は、実家にお墓参りに行く事にしていたので、そのついでにN子洗車とバッテリー交換をしようと、バッテリーと洗車用品をホームセンターで購入してから、実家に行きました。
早速、バッテリー交換に取りかかりましたが、端子が小さくなっている事に気が付き、端子を買いに再びホームセンターへ、古い端子に着いている太い電線をかなり苦労して切断し(N子のバッテリーはボンネットの奥にあり腰に負担がとても掛るので)、さらに苦労を重ね被膜をめくり、それでは端子に取り付けようとしたら、私の買ってきた端子には取り付けるのにもう一つ別の部品が必要と分かり、再びホームセンターへ行くが部品が無くて、ガソリンスタンド、カーショップに行っても無かったので、再びホームセンターに行って違う端子に交換して貰いました。
N子は、マイナス側は太い電線1本ですが、プラス側が2本あり、普通には端子に挟めないので、ペンチで潰したり・裂いたりして無理やりさらに苦労を重ねてようやく取り付けました。
早速エンジンを掛けて見ると、「ESP」の警告灯が、「ESP」てなんだ。。。、私のN子は取説が無いので。。。、実は、端子に取り付ける前にパープルけんちゃんにどうしようとお電話で相談してなんと取り付けれたのですが。。。、「ESP」に付いて聞こうと電話すると、仕事中なので出れないようで(仕事中にすみません)、そうだ、ばんジィさんに聞こうと電話しましたが、ちょっと分からないな~と言うことで、ま~良いかエンジンがかかれば帰れるそうだからと思っていると、パープルけんちゃんが着信に気が付き電話をくれて、「パワステの警告灯」と判明しました。ほぼ同時にバンジィさんからお電話頂き、やはり「パワステと」教えて頂き、取り付けに苦労してその上と「やっぱり慣れない事をしては。。。と凹んでいる所に」お二人にはほんと助けられました。
多分、マイナス側に1本細い電線を付けるのですが、そのナットが錆びて緩まないので、付けれないで残っています。これがパワステの警告灯に関係しているのではと。。。勝手に判断しています。(笑)
結局、バッテリー交換に6~7時間かかり、お墓まりに行けなくなってしまいましたので、仏壇でお参りして、父と夕食を食べて帰って来ました。今日は子供達が行けなかったので、後日子供達と父とお墓参りに行こうと思います。
重ステは、黒NSXの時に体験していましたが、N子はATなので、MTの黒NSXよりは車庫入れも容易でした。
本題の軽量化の効果ですが、交換前が17.5kg、交換後が9.3kgで8.2kgの軽量化になりました。これでG子とお揃いと思ってましたが、G子はカオス(9.4kg)で、N子はカオスライトでした。G子が55B19でN子が44B19でG子の方が少し高性能でした。ホームセンターにはカオスが無かったようです(買う時には同じ物と思って買ってました)。でもエンジンの始動や走行でも能力的には十分大丈夫な感じです。
それから、N子のエアコンまた殆ど効かなくなりましたが、代車のBEAT・G子・N子のエアコンレス運転とサーキット走行ででだんだんエアコンレス慣れてきたようで。。。、またN子は殆どサーキット走行用になって来ているので、軽量化の為にもエアコン撤去の方向に心が固まって来ました。(笑)
Posted at 2011/08/14 23:30:29 | |
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N子 | 日記