• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いきいきのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

G子洗車、N子入院

G子洗車、N子入院昨日、実家でG子洗車と蘭の植え替え

数年前から有る蘭が大分弱って来たいたので、
父に植え替えをして貰いました。

その為の土やら鉢を買いにカーマホームセンターへの車中の会話

父「新しい車が有るのに、こんな古い車を買って、ハンドルもクラッチも重いだろ~」

私「クラッチはちょっと重くて、たまにエンストするけれど(笑)、ハンドルは軽いよ(笑)」

父「・・・・・」

私「この車もちょっと改造して、サーキットに行こうと思っているから」

父「お金もかかるし、ガソリンも食うし」

私「ま~唯一の趣味だし、借金ではないから。。。」

父「何が有るか分からないから、その時の備えも必要だ」

私「そうだね~、一応考えているよ」

父「石橋を叩いて渡らないと」

私「そうだね~」

無事、G子洗車と蘭の植え替えを終わり、
蘭はしばらく父が安心出来るまで面倒みることに(父は植物が好きなので面倒みたい)(笑)

その後、先日買ったマンガを本棚に入れるついでに、本棚の整理整頓もしました。

何時まで経っても大人にならない子供に父も妻も子供達も。。。(笑)

その後、N子のタイヤ交換(Sタイヤからラジアルに)をしようと、
ジャッキアップすると少しオイル漏れしていたので、
夕方でしたのでタイヤ交換は断念してガレージカイトへ、

オイル漏れは、ドレンボルトのパッキン(正式名は。。。)不良のようで、
次回オイル交換時に交換で良いそうで、

ついでに先日のブレーキについて再度話をして、
ブレーキバッドはメカーや品物の信頼性を調べて貰ったが問題ないようで、
オイル漏れを見るジャッキアップしたついでの、
ブレーキペダル調整をしながらの点検で、
フロントタイヤの回転に軽い抵抗が掛っている事が分かり、(他のNSXとも比較して)
ブレーキキャリパーに問題が有りそうなので、
そのまま入院になりました。

写真は、先日のドライビングレッスンの晴れ間の写真です。
(この日は、曇り時々雨、時々晴れで、レース中に天候が変わるのはこんな感じなんだな~と体験できた日でした)
Posted at 2011/04/30 04:02:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2011年04月28日 イイね!

第5回愛知県健康の森サーキット

第5回愛知県健康の森サーキット今日の午後、G子で愛知県健康の森に行って来ました。

曇りで風も有って涼しかったので気持ちよく歩けました。

今まで1周でしたが、今日は大分慣れて来て、1.5周歩いて来ました。

その帰りに、古本屋さんで、C1ランナー2とカペタ数冊買って来て、

夕食後ナルトを見てた後先程まで楽しく読んでました。(笑)
Posted at 2011/04/28 22:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年04月20日 イイね!

N子のブレーキが底まで。。。

N子のブレーキが底まで。。。先程、鈴鹿ドライビングレッスンの事を書きましたが、

実はフリー走行1回目(25分)の最後の方の周回で、
ブレーキが完全にふわふわになり底まで行ってしまいました。

2回目の走行は、雨も降っていたので、ゆっくりとラインの確認で走りましたので、
全く問題無かったのですが。。。

鈴鹿の帰りにガレージカイトさんに寄って、
状況をお話し相談しましたが、
決定的な原因は特定出来なくて、

ちょうどガレージカイトさんの部品開発をしている方もいて、
その方が自動車部品に詳しいそうで、
パッドについて調べれくれる事になりました。

予定としては、Fブレーキバットを別メーカーに変更し、
念の為ブレーキオイルを変更し、

ガレージカイトさんが、これを機会にブレーキに風を当てる板(純正で付いているのですが)
をもっと風を送れるようにするパーツを作りたいと考えていたのを、
実行しようかと言う感じです。

それにしてもATはブレーキに負荷がかなりかかる様です。

タイムは、ベストタイム-約5秒でした。
(ベストタイムが出たのが、パッドが最初から付いていたものである事と前の車に引っ張られて、実力以上のタイムが出たようで、幻のタイム(速いとカッコいいですが、遅いです)になりそうです。。。笑)

Sタイヤにしたので、ベストを更新と期待していたのですが。。。

前回よりは1秒程度速かったです。

ガレージカイトの社長さんには路面状況が良ければ、
もう少し速かったのではと慰められました。。。

タイヤの印象はとても良かったです。
Posted at 2011/04/20 17:22:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | N子 | 日記
2011年04月20日 イイね!

第1回鈴鹿ドライビングレッスンで嬉しい事ありました(笑)

第1回鈴鹿ドライビングレッスンで嬉しい事ありました(笑)昨日、鈴鹿ドライビングレッスンに参加しました。

朝4:30に起きて、5:00鈴鹿に向けて出発

夜の雨で路面が濡れていて、ちょっと天気が心配でした。

結果、曇り、時々晴れ、時々雨と言った感じでした。

レッスンは、午前中、短い講義、第1・2コーナー・スラローム・ヘヤピン・スプーン・シケインの実習
午後、先導走行、フリー走行、短い講義と充実した内容で、講師も5名、参加台数約60台でした。

コンディション的には、路面状況が不安定でレッスンの短時間中断も有りましたが、
講義も実習も先導走行も大変有意義なものでした。

なお且つ、とても嬉しい事が有りました。(自慢話になり大人げないですが、事実大人げないので。。。笑、嬉しすぎて我慢出来なくて。。。バカなのでお許し下さいね)

内容は、ヘヤピン担当の福山英朗講師より、

午前の実技で1回目はコース取りのアドバイスを貰い

2回目は「NSXの事を良く分かっている、全く問題ありまん、NSXオーナーズミィーティングの講師をしても」と言われ、私は下手なので、そんなお世辞を。。。と言いましたら、「そんなことないよ」と言われましたが、いや~にこにこ顔の福山講師のリップサービスにも程が有ると思っていました。

3回目は「あれだけ乗れればMTに乗せたいね~、ヒール&トゥでファン・ファンと」と言われ、「以前MTに乗ってました」。「あ そ~」と言われ離れられたので、感じ悪かったかな~と。。。

それで、午後最後の講義で福山講師が午後のフリー走行をヘヤピンで見て、良かったのは何番何番と言われ、それから、4台目最後に紺色のNSXでATの方と言われ、あ!お世辞ばっかりでも無かったか~と、年甲斐もなく嬉しくなってしまいました~(笑)

因みにその他のパートでは、そんなことは全く無く、
ヘヤピンのみの奇跡でした。(笑)
Posted at 2011/04/20 17:07:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年04月18日 イイね!

第4回愛知健康の森サーキットとNSXガソリン給油のコツ

第4回愛知健康の森サーキットとNSXガソリン給油のコツ今日はG子で午後、愛知健康の森サーキットに行って来ました。

雨の前の少し湿った空気でしたが、

気温が丁度良く、風も有り、しっとりとした気持ちの良い感じでした。

写真は、愛知健康の森サーキットの立体交差です。

こちらに行く前に、明日の鈴鹿でのドライビングレッスン準備で、

N子の給油に行って来ました。
(明日は早朝の出発になるので)

初期型NSXに限ってかも知れませんが、

NSXを普通にガソリンスタンドで満タンにして貰うと、
大体給油口から少しガソリンが溢れて、
ひどい時は、タオルでこぼれたガソリンを拭くとっている事が多々あります。

なのでなるべく、セルフで慎重に入れるか、
セルフで無い場合は、ガソリンの減りを見て、
満タン少し手前になる様にOOリッター入れてと頼んで入れて貰っています。

この症状は、1台目(1990年式)も2台目(同年式)もそうなので、
多分、同じような症状が他のNSXにも有るのではと思いますが。。。
(多分途中で対策されていると思いますが。。。)

他の人から聞いたこと無いし、
本等でも見たこと無いので、
もしかして私だけかな~(笑)
Posted at 2011/04/18 16:56:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR 手洗い+CCウォーターゴールド https://minkara.carview.co.jp/userid/907512/car/2726964/8271228/note.aspx
何シテル?   06/21 11:37
ブログ通り。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34 5678 9
101112 1314 15 16
17 1819 20212223
24252627 2829 30

リンク・クリップ

Monotaro タイヤロック(盗難防止用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 12:32:00
ミニ復活(させるぞ!)宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 11:12:50
花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 09:03:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR C子(弐代目) (ホンダ シビックタイプR)
初愛車がワンダーシビックSi(思い出いっぱいの初代C子)でした。弐台目C子は、サイズ・排 ...
日産 スカイラインGT‐R G子 (日産 スカイラインGT‐R)
G子、中古で購入(発売時から気になっていた)。N子購入後、勢いでほぼノーマル車購入、サー ...
ホンダ NSX N子(弐代目) (ホンダ NSX)
N子、2台目、中古で購入、1台目(中古)はMTでしたが、今回購入時、サーキット走行意思無 ...
マツダ RX-8 R子 (マツダ RX-8)
ロータリーに一度は乗りたいと。。。低年式ですが走行距離少なく+程度良さそう?だったので購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation