• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やみーのブログ一覧

2016年06月05日 イイね!

⑥ポテンザプロドライブカップRd.1@TC1000

⑥ポテンザプロドライブカップRd.1@TC1000本日はPOTENZA&Prodrive CUP THE BATTLE OF LIMIT Rd.1に参加してきました.

大会名が長いので以下,「ぽてぷろ」でw



このぽてぷろは毎回1名にRE71Rの好きなサイズをゲットするチャンスがあるため,前々から気にはなっていました.

去年までは優勝者の中からジャンケンでタイヤゲット者を決める方式でしたので,走ったことの無いサーキットではタイヤゲットの可能性が少ないため出ていませんでした.

が,今年からは参加者全員から抽選(ジャンケン?)となったため,ぽてぷろに参加してみることにしました.



舞台はTC1000

TC2000は3回ほど走りましたが,TC1000は初めてです.

なのに,起きたら雨が降ってましたorz

雨のS2000では2回中2回コースアウト.内1回はクラッシュしてるので完全にトラウマです.


ゲートオープンの数分前に到着すると,umeさんがすでに到着していました.

コース上の水もドンドンと乾いていき,ドライで走れそうで一安心w

イロイロと攻略法などを聞きながら,まずは1本目の走行に備えます.


【走行編】
①練習走行その1
9:30~9:45 気温:暑い 湿度:蒸す  路面温度:熱い
ガソリン 半分+3メモリ位
エア 前後230kPa
ダンパー F5 R5
タイヤ:ZⅡ☆ 265/35/18
タイム 40秒930
[メモ]
初めてなので,超ビビリながら走行を重ねる.

どう走ればいいのか全然分からないorz

また,走行前にリアの車高を上げたのが悪かったのか,かなりオーバー気味





1本目終了後,ぽてぷろの目玉の1つである,RE71Rのレンタル権を行使しました.


自分のタイヤを減らさずにコース習熟が出来て,更に噂の71Rを試せるというお得な企画です.

ただし,サイズが最大で245/40/18までしかないため,ちょっと細いな~とw



シルバーの車体に赤いホイール.フムフム.アリですね

9j+45位のオフセットなのでだいぶナローでした.まるで電車www


②練習走行その2
11:00~11:15 気温:スゲー暑い 湿度:スゲー蒸す  路面温度:スゲー熱い
ガソリン 半分+1位
エア 前後220kPa
ダンパー F5 R5
タイヤ:RE71R 245/40/18
タイム 40秒768
[メモ]
ZⅡ☆との比較の為,1本目とセッティングを変えずに走行.

インプレとしては,タイヤが細いせいか扁平が高いせいか,滅茶苦茶グニャグニャする.

個人的にBSのタイヤのイメージは剛性が高く,がっちりしている印象があっただけに,冷間時の空気圧を抜きすぎたのかと思ったほど.

あとは,セッティングがダメすぎて全域でオーバーオーバー.

アンダーオーバー,オーバーアンダーな何度も経験してるけど,オーバーオーバーは初めてでコース上に残るのが精一杯w

コース習熟度の問題から1本目よりは若干のタイムアップも,期待とは違う感じでした・・・



③練習走行その3
13:00~13:15 気温:メッチャ暑い 湿度:?  路面温度:メッチャ熱い
ガソリン 半分-1位
エア 前後220kPa
ダンパー F4 R4
タイヤ:ZⅡ☆ 265/35/18
タイム 40秒610
[メモ]
タイヤをZⅡ☆に戻し,リア車高を2ターンダウン.

結果,高速コーナーでリアがピクピクするものの,全体としては許容できるレベル.中低速コーナーはアンダー目

コースの習熟度も徐々に上がってきて,ようやく40秒台半ばも,umeさんは39秒8・・・


④タイムアタック
14:30~14:45 気温:暑過ぎ 湿度:?  路面温度:熱過ぎ
ガソリン 半分-3位
エア 前後220kPa
ダンパー F4 R4
タイヤ:ZⅡ☆ 265/35/18
タイム 40秒123


[メモ]
走り方がいまいち掴めなかったので,youtubeで速い人の走りをチェックw

とにかく突っ込みすぎないで抑えて抑えて走る.

結局最終区間の走り方が全く掴めなかったものの,何とか40秒代前半までは持っていけました.

が,umeさんには約0.05秒差で負けましたorz

お互いにセッティングでドハマリ中www



【総括】
初のTC1000でしたが,何とか無事に帰って来れました.

やはり初めて走るサーキットは凄く緊張しますね.でもちょっとづつ攻略していくのって楽しいです.

これからはもう少し世界を広げて,走ったことの無いサーキットへ出向くようにしたいです.(資金があればw)


タイヤのほうは履きっぱなしで放置の為油が相当飛んでるようで,削れ方もパッサパサでほとんど塊にならないし,油分で虹色にもなりませんw

ちょっと今後どうするか考えようと思います.


あと,流石にこの時期にシビックラジエターはダメでしたwww

初めて水温が100近くまで行ったので焦りました.

これからの時期は冷却系に気をつけましょう.



それでは参加者の皆様お疲れ様でした!
Posted at 2016/06/05 22:00:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「本日は四国、徳島県アサンサーキット。遠すぎわロタw」
何シテル?   10/26 08:05
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
S2000 スッキリブラケット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 16:40:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
競技専用車両 エアコン,オーディオレスなので普段乗りはしたくありません. たったの1 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて乗ったチューニングカー 兄貴の友人から車検込みで18マソで購入。 最初からショッ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年3月から乗り換え ノーマル状態の車を先輩の兄から安く譲っていただきました. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation