• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やみーのブログ一覧

2018年04月09日 イイね!

20180408_群サイフリー走行

20180408_群サイフリー走行4/8に群サイのフリー走行へ参加してきました。

最後に群サイを走ったのが2016年の10月なので、1年半振りの走行となります。

最近は車が思うように動いてくれず、サーキットに行ってもストレスを溜めて帰ってくるばかりのため走る気力が起きず、気が付いたらアタックシーズンが終わっていました(爆

サーキットでは思うように動かない我が愛車ですが、峠ならグリップを限界まで使うこともないですし、何よりタイムを気にせず走れるので楽しめるかな?というのが参加の理由です。


寝坊して午前中には間に合わなかったので午後から走行しました。


・右回り


・左回り


両方向ともレブ7000rpm縛りで安全運転です。

が、それでも跳ねること跳ねること

今回はサーキットでは使わないような柔らかめの減衰を使いましたが、それが悪かったのかテールハッピー気味で、逆に楽しめましたw


僕の車は車検対応車高なので走行には問題なさそうですが、一応念のため現地で前後車高を2ターン上げ

それでもフロントフェンダーがかなりタイヤに削られましたw

おかげでどこにもぶつけてないのに、バンパーとライトのステーが取れましたwww




久々の群サイは楽しすぎて右回り7本、左回り5本の計12本と、近年にしてはかなり多めに走りました。

おかげで肩が筋肉痛ですが、久々にS2000で楽しめたのは良かったです。


今年は秋位にもう一度行きたいな~
Posted at 2018/04/09 22:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

③20180217日光サーキットフリー走行

③20180217日光サーキットフリー走行久しぶりの走行ブログとなりました。

というのも、最近は車の調子が悪すぎて、走ってもストレスしかたまらずにブログを書く気にすらならずに放置プレイしてました。


閑話休題


1/27の第6回TNUAC走行会では、車両トラブル(次半分は僕のポカミス)により殆どまともに走れず、唯一まともに走れた1枠では真面目に走ったのに40秒すら切れない状態・・・

帰りにARVOUさんに車を預けて帰宅しました。


今回の変更点はデフのO/Hと仕様変更。

2WAY⇒1.5WAYにするついでに、デフケースを後期新品に、ディスタンスカラーを純正からCSOのリジットに、サイドベアリングボルトを強化品に変更してみました。

そのついでにECUをリセッティング。

結果は・・・



4スロ時代よりもパワー出ちゃいまして、約330PS!!トルク33.3kgm

後は脚さえちゃんとすれば凄いタイムが出そうなスペックですw



で、先週車を引き取ってきて慣らしの後2/17の日光サーキットフリー走行に行って来ました。

1月末のコース改修でコースレイアウトが一部変更となったためどんな感じなのか気になるところ。

朝一枠をスキップして現地でデフオイル交換。

室内でロイヤルでパープルなオイルが駄々漏れしててこの時点で激萎えw


とりあえず1枠目を走行していた友人達のタイムを見る限り、0.5~0.7秒程度が日光新コースでのタイムかな?という感じです。

まぁ最近は40秒切るのにヒーコラいっている僕の車では期待できる点もなく、ひとまずはデフの仕様変更で車の動きがどう変わったかのチェックですね。


【走行編】
①10:00~10:20 気温:8度前後 湿度:??% 
ガソリン 半分+3メモリ
エア 190kPaスタート⇒230kPa
ダンパー F6 R6
バネ F900lb R900lb
タイム 39秒104(S1:8.866 S2:17.417 S3:12.821)
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18(2516)
[メモ]
舗装しなおされた1~6コーナーは凄くグリップする。
デフが1.5WAYだからか、1コーナーのブレーキングでリアが出る。走り方を変える必要有り。
タイヤが温まってくるとドアンダー。空気圧高すぎか・・・
6コーナーと8コーナーは相変わらずクソほどアンダー。ダンパー終わってる?
改修された10コーナーから先はいまいち分からないw



8コーナーは入りのタイミングミス

②12:30~12:50 気温:10度前後 湿度:??% 
ガソリン 半分+1メモリ
エア 210kPa
ダンパー F6 R6
タイム 39秒282(S1:8.952 S2:17.498 S3:12.823)
タイヤ ゼスティノ07RR 265/35/18(2516)
[メモ]
フロントの反応速度が上がるか試しにプリロード2ターン掛け。ブラケット2ターン下げ。
結果はあまり違いを感じられず、基本ドアンダー。


【総括】
ドアンダーの原因はデフではありませんでした。残念。

日光の新コースレイアウトは攻略しがいがあるのでまた行こうと思います。
Posted at 2018/02/20 00:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

1/27の日光走行会

明日の走行会の為に前泊で現在宇都宮に来てます。

宇都宮市内は大通りは雪の影響はほぼありません。

細い小道は雪が残ってたりしますのでお越しの際には大通りメインが良いと思います。

早朝は路面凍結の可能性が有りますので十分ご注意のうえお越しください。
Posted at 2018/01/26 21:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月24日 イイね!

1/27第6回TNUAC走行会in日光サーキットのタイスケ

1/27第6回TNUAC走行会in日光サーキットのタイスケ今週末に開催される第6回TNUAC走行会についてお知らせです。

友人達の多大なるご協力により、何とかフルグリッドにて開催できそうです。感謝感謝

本日タイムスケジュールを配布させて頂きましたが、一応こちらにも記載しておきます。




2018/1/27(土)

7:30 受付開始

8:00 ゲートオープン

8:20 受付終了

8:30 ドライバーズミーティング

8:45 初心者&日光初体験者講習

9:00 走行開始

16:00 走行終了

16:30 完全撤収



走行は当初15分×5本を予定していましたが、朝一のコンディションでタイムを出せるように走行1本目を20分とし、残り4本を15分の計80分としました。

そのため1本目と2本目の間が多めに空いてしまいますがご了承下さい。


余談ですが、今回の走行会の翌々日からのコース改修で日光サーキットのコースが変更されます。

バックストレートエンドの10コーナーの形状が変更され、コースのイン側が広くなることで相対的にアウト側を広く取るそうです。(日光サーキットへ確認済みのため確定情報です。)

参加される方が旧コースで最後のベスト更新するお手伝いが出来れば幸いです。

走りやすい環境を整えますので楽しく走りましょう!

それではご参加される皆様宜しくお願いします。


ドライで走りたいなぁ・・・



【1/24追記】
1台キャンセルが出たので、走りたい方がいればご連絡下さい。
Posted at 2018/01/22 21:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

【最終?】日光サーキット走行会の告知

【最終?】日光サーキット走行会の告知こちらで告知しております走行会ですが、1/14現在残り11枠です。

ちょっとヤバめw



******以下コピペ*******

第6回TNUAC走行会
日時:2018年1月27日(土) 9:00~16:00
場所:日光サーキット
走行枠:15分×5本(暫定) グリップオンリー
クラス:5クラス
同時コースイン:10台以下
エントリー費:1.3諭吉(計測・保険込み)



アタックシーズンの休日走行会でグリップオンリー、しかもタイム順でクラス分けして同時コースイン10台以下という、タイム出すのに好条件の走行会です!

せっかく走行会に参加したのにクリアが取れなかったり、ドリフトのクソタイヤのタイヤカスまみれでタイムが出ないのってお金の無駄だと思うので、そういった心配が要らない状況を作りたいと思い立った次第です。

初心者~40秒切りの変態クラスまで全クラス走りやすい環境を整えますので、皆さんご一緒しませんか?

特にフリー走行が平日しかなくて困っている方や、フリー走行でも走り辛さを感じている方にはまたとない機会だと思います。


是非お誘い合わせのうえ参加をお待ちしております。



参加表明はコメントでもメッセでも、何でもOKです。

以下のURLからエントリーフォームをダウンロードの上、走行会案のワードファイルにあるアドレスへ送付して頂いてもOKです。

こちら

もちろん僕と直接知り合い出なくとも大歓迎ですので、皆様のご参加をお待ちしています。


【追記】
リンクに飛べない連絡をいただいたので修正しました。
Posted at 2018/01/14 23:29:39 | コメント(3) | トラックバック(3) | 日記

プロフィール

「アライメントが大幅にズレたので何事かと思ったのですが、まさかこんな所が壊れるとは思わずびっくりです@makitaspeed 」
何シテル?   05/20 01:58
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
S2000 スッキリブラケット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 16:40:42

お友達

人見知りなので会った事のある方,同じ競技で今後お会いする予定の方のみに限り.
111 人のお友達がいます
ブレーキマイスターブレーキマイスター * 暇ヒロ暇ヒロ *
あつし、あつし、 * 佐野@道楽者佐野@道楽者 *
AKT77AKT77 * 赤いエボⅩ赤いエボⅩ

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111の2台目 2010年11月20日群サイにてクラッシュ全損 現在は鉄くずとしてピ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86からの乗り換え AE111の一台目 大学院入試の勉強という現実から逃れるため購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自動車部に所属してから初めて乗った車 スーチャー乗せ換え車両 あまりのボロさにリペア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.