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ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

北の国CARA 冬の北海道旅日記  四日目

北の国CARA 冬の北海道旅日記  四日目







  Kaiyoudai  the horizon










----------------- 2014/12/31 13:33   釧路湿原   スガワラ付近 -----------------






釧路湿原の真っただ中を走る道道1060号。通称クッチョロ原野塘路線は、釧路湿原の生態系を守る為に舗装されていない比較的フラットなダートが続く道だ。



その名の通り原野を通るこの道は、観光シーズンである夏の間は観光バスやレンタカーの走る姿が見られるが、大晦日のお昼に訪れようとする者は他になく、辺り一面は静寂に包まれていた。



釧路湿原はタンチョウやエゾシカ、キタキツネなど野生動物が多く生息し、その広大な景色に魅了され何度か訪れた事があった。



動物たちから身を隠す様にしゃがんだまま、空を見上げると生憎の曇天模様だが、冬に来た時に釧路湿原が晴れている事はほとんどなかった事を思い出す。


もうどのくらいここにいるのだろう。30分?1時間?


ゆっくりと辺りを見回しながら、原野の只中にある静かな時間を楽しんでいた。



雪原に居ると音が雪に吸収されてしまい、特に風も吹かない時には限りなく無音の状態になる事がある。


音の無い、静寂の世界。

あまりに静かすぎて、逆に耳が痛くなってくる。



初めて冬の北海道でそれを経験した時、日本にもこんな場所があるんだと感動した事を思い出した。あれはいつの事だっただろう・・・・・・



その時、微かに気配を感じた。

目を閉じ、耳を澄ます。。。。。。。。しかし、何も聞こえない。



ゆっくりと気配がする方にカメラを向ける。



ズームレンズは最大望遠のままに、シャッター半押しで測光する。
カメラは絞り優先AEに、レンズは解放値にしてある為シャッタースピード1/320secを表示した。



よし、これならブレずに捉えられるだろう。



気配のする方へと神経を集中する。AZ-1を停めてある少し向こうの方が怪しい。



しゃがんだままの姿勢でゆっくりとファインダーにAZ-1が入る位置へと移動する。

その瞬間、急に道路脇からエゾシカが顔を出した。

ズームを少し戻してAZ-1とエゾシカが入る様にアングルを決める。

ピントを鹿の顔に合わせる。

『ピィーッ!』

優しく口笛を鳴らすと、少し驚いた顔でエゾシカがこちらを向いた。

チキチキチキチキ

秒間4コマで連写して、一瞬の表情を切り取る。





























エゾシカはこちらに気付いた途端、道を横切り湿原の奥へと跳ねて行った。



カメラを下ろし、そんな光景をゆっくりと目で追いながら、ちょっと笑った。



ドライビングも楽しいけど、写真を撮るのも楽しいなぁ。

















皆さん、こんにちは。

AZ-1と旅の風景を撮るのが好きなロバのイーヨーです(*^_^*)

やっと旅日記も四日目となりましたが、今日は大晦日のお話です。

この日は二連泊した川湯温泉を後にして、三連泊予定の富良野へと向かう移動日でした。





約435kmの長距離移動ですが、多少雪道に慣れて来たとは言ってもスピードは出さずに安全運転を心掛けた為、少し時間が掛かりましたがそれ以上に様々な出来事があった大晦日の模様をお楽しみください(笑)









----------------- 2014/12/31 9:38 釧網本線 川湯温泉駅 -----------------




二晩お世話になった川湯温泉のホテルは、循環やろ過を行わない100%源泉かけ流しの温泉でした。

川湯温泉の泉質は通称「酸性明礬泉」といわれ、非常に酸性の強い温泉です。(ちなみにph7が中性、川湯温泉はph1.6~1.9)

五寸釘を温泉浴槽に漬けておくと一週間から10日位で溶けてしまう程だそうです!

そのため傷などにはピリッとしみるのですが、それは殺菌力がある証拠で肌の殺菌効果はもちろん、硫黄成分が膜となり保温効果を高め免疫力も向上させると言われています。


そんなポカポカと気持ちの良い温泉の為、今朝も美味しいご飯の後についつい温泉で長湯をしてしまいホテルを発ったのが9時位。


当初の予定では7時半頃には出発予定だったので、明るい時間が短い冬の北海道ではこの遅れのせいでAZ-1をあんな目に会わせてしまうとは・・・・・













と言う訳で、のんびりホテルをチェックアウトをしてまずやってきたのは川湯温泉駅です。旅情溢れるムード満点の素敵な駅舎でした♬


ここで今日の立ち寄りポイントをいくつかの候補の中から開陽台と釧路湿原に決めハイドラをセットして出発です!




走り出してからは圧雪路面の雪道をのんびり制限速度で走っていると、バンバン地元のクルマに抜かれていきます(^_^;

みんなすごく速いので、後ろから車が来たら取りあえずハザード出してギリギリ端に寄せて減速しながら抜いてってもらいます。雪国ドライバーさんには雪道では敵いませんからね。


何故かと言うと、前日の事ですが峠を越える道を登りながらカーブを曲がっていると反対車線を軽自動車がすごいスピードでカウンターを当てながら下ってきました(笑)


こいつ、、、できる!いったいどんなドライバーだ!


そう思って運転席を見るとぽっちゃりしたおばちゃんが助手席のおばちゃんと笑いながら話しているのが目にはいってきました。しかもおばちゃん助手席見て笑ってて前見てないし・・・・


もうネイティブでドリフトコントロールが出来る人たちと競り合っても仕方がありません!
フィンランド人がF1やラリーで速い理由がわかりましたよ(笑)



と言う訳でのんびりマイペース走行をしていたら牧場発見!


イーヨー先輩をガン見するモーモーさんをパチリ。









北海道でも特に道東は大規模牧場が多く、牧場の真ん中を道が走っている場所なんかもある為に、こんな標識を見かけます。











牛が道路を横断している事があるから止まれるスピードで走ってね♬と言う事らしいのですが、牛さんの模様にもこだわりがあるらしく、ちょっと走ったらこんな標識もありました。








うん、黒白のデザインにこだわりを感じますね(笑)



他にも多く見られたのがこの子達の標識です。














この標識を撮影したちょっと後にキタキツネさんが目の前を横断していきました(笑)





他にもこんなのが横断する所もあるみたいです。













イヤ、放牧ならともかく乗馬しているなら手綱を持った人が気を付けてよと思うのは私だけでしょうか(笑)

まぁお馬さんは自分の影に怯えてしまう事がある位とても怖がり屋さんが多いので、近くを通る時はホーンなど鳴らさず静かに気を付けてあげてと言う感じの標識でしょうか(^^ゞ






そして、標識ではありませんが一押しで気になったのがコレ














ただの赤い消火栓らしいのですが、白いペイントでサンタさんに(笑)




北海道、意外と楽しい所ですよ(*^_^*)  サンタさんもいるし。








さて、かなり話が脱線してしまいましたが、まず始めに向かったのが地平線が見える展望台で有名な開陽台です!


開陽台は標高271mの小高い丘で、周囲に視界を遮るものがないので地平線が丸く見え視界は330度と言われています。



中標津空港からも近い結構メジャーな観光地の一つなのですが、さすがに大晦日とあっては人っ子一人いませんでした。



ガランとした駐車場にたたずむAZ-1と霞む地平線をパチリ。


















この上に展望台があるのですが、積雪が凄くて登れませんでした(汗)

展望台からの素敵な景色は→コチラ (Googleさんのパノラマが見られます)



仕方がないので途中まで登ってイーヨー先輩に幸せの鐘を鳴らして貰いました。











さみしかった開陽台を後にして、続いては釧路湿原へと向かいます。




すると途中でこんな柵がある所を見かけます。











これは防雪柵と言って風の力を利用し、道路上に降る雪を飛ばして吹き溜まりや視程障害を防ぐ柵なんですね。

北海道は気温が低い為に比較的軽い雪が降り、さらに積もった雪もサラサラなので風が弱くても吹雪が発生しやすく、晴れていても風だけで吹き溜まりや視程障害を発生しやすいんですよ。


この数日後に2メートル先も見えない吹雪に巻き込まれて難儀する事となるのですが、この防雪柵があった所だけは視程が良くて助けられました。


もちろん夏は柵の角度を変えて見通しが良くなるようにしてあります。





撮影で停まったついでにボディを見ると恐怖の塩カル模様が(>_<)






冬中こんな攻撃を受けていればそりゃ錆びちゃいますよね。

もちろん路面凍結対策には無くてはならないんでしょうけどAZ-1にはかなり酷な仕打ちでした(汗)



そして一時間半位で釧路湿原近くのシラルトロ湖やコッタロ原野に着きました。



道道1060号へ入る前に、釧路湿原が一望出来るサルボ展望台に登ってみようと5~6台が止められそうな小さなパーキングへ乗り入れて、カメラバッグとイーヨー先輩を連れて展望台へと続く急な雪道を登り始めます。


おじいちゃんにはキツイ斜面でしたが、ヒーヒー言いながら登り始めると左の方にクッチョロ原野が見えてきました。

曇り空の下、雪と木々が織りなす白と黒のモノクロームの世界。

北海道で見られる素敵な情景の一つです。


しかしその時、モノクロの世界を壊すかのように真っ赤なものが視界に入ってきました。





ん?、、、、サンタクロース?





獣道の様な細い雪道の先の方に何故かサンタさんが立っていました。



立ち止まって息を整えながら良く見ると、なぜか可愛い女の子がサンタさんの格好をして恥ずかしそうな顔をしながらこちらを見ていました。雪山の中で。






?????







『こ、こんにちは?』


一体全体何が起こっているのか分かりませんでしたが、取りあえず山登りで人にあった時の基本、あいさつをしてみます。



すると可愛いサンタさんはもじもじしながら顔を赤くしてうつむいてしまいました。






???????






しかしすぐに男の人の大きな声で『こんにちはー!』と返事があります。


可愛いサンタさんが声のした方へ振り向くと、男の人がカメラを持ちながら雪道を駆け下りて来ました。

可愛いサンタさんは男の人に駆け寄ると、赤い手袋をした手で彼の事をポカポカたたいて恥ずかしそうに彼の陰に隠れました。


どうやら彼女さんにサンタさんの格好をさせて彼が雪の中で写真を撮っていたみたいですね。

そう言えば小さなパーキングにレンタカーが一台止まってたなぁ。




何に使うかはさっぱり分かりませんが、彼女にサンタさんの格好をさせて雪山で写真を撮る。



自分では思いもよらない写真道の奥の深さを教えられました!




北海道、結構楽しい所ですよ(*^_^*) 可愛いサンタさんもいるし。




※残念ながらと言うか当たり前と言うか、可愛いサンタさんの写真はありません(笑)




展望台への細い道は→コチラ (by Googleさん)



今回の出来事はかなり衝撃的でしたが、まぁ世の中には色々な趣味の人がいるのですから認め合わないといけませんよね(^_^;


気を取り直して先へ向かおうとしたら、その先の展望台への道は倒木のせいで簡単には通れなくなっていたのでorzすごすごと戻って釧路湿原内へと向かいます。


この展望台は前回夏に来た時もスズメバチの巣があるとかで立ち入り禁止になっていたのですが、なかなか登れませんね(^_^;



道道1060号へと入り少し走ると舗装が途切れて自然保護の為に未舗装のままのダートになります。

未舗装路は雪がなくガタガタ路面でしたが、ノーマルショックならそんなに苦も無く走れました。足を固めているとこういう所は厳しいだろうなぁなんて思いながら釧路湿原を流れる釧路川のカヌー下り発着ポイントの一つ、スガワラに到着しました。









AZ-1のチケット・ウィンドウが開いていますが、動物が飛び出してきそうな所では寒くても窓を開けて走る様にしています。気のせい位しか違いませんが、少しでも動物の気配を感じやすくして大型動物との接触回避に努めます。

ぶつかったらAZ-1のボディやフロントガラスはすぐにバラバラですからね(^_^;



この後は少し移動して、エゾシカやキタキツネの足跡を探してここら辺かな?と当たりを付けたポイントでしゃがみながら、のんびりと原野の中にある静けさを満喫しました。

学生時代は撮影ポイントで2時間も3時間も過ごしても一枚しか写真を撮らないとか贅沢な時間の使い方をしていたなぁなんて思います。




冒頭に続いてエゾシカ(小鹿)さんとAZ-1の写真をパチリ。






















あまりに雰囲気が良くてついつい長居してしまいましたが、イーヨー先輩のお腹減ったコールでお昼ご飯に向かいます!





釧路の名物の一つに『ザンギ』と言う鶏のから揚げがありますが、これは普通のから揚げよりも味が濃いもので一部骨付きのものもあるようです。


そして今日伺うのは釧路湿原近くの名店、南蛮酊さんです!

この南蛮酊さんはザンギにオリジナルのタレを掛け、『ザンタレ』なるものを生み出した発祥のお店なのです。

以前訪れた時に食べたザンタレ定食のボリュームにビビりましたが、なんと鶏肉5~600gがドカンと出できます!


今日はさすがに大晦日なので休業かと思いましたが、一応電話を掛けてみると持ち帰りだけならやっているとの事だったのでSeico martさんでおにぎりを買い『ザンタレ』一人前を注文しました。


お店の駐車場に停めて店内へ入ると引っ切り無しに持ち帰りの『ザンタレ』を取りに来るお客さんが現われます。


やはり繁盛してますね。おばちゃん一人で頑張って揚げてますが(^_^;


待つ事数分、『ハイ、タレがたっぷり入っているから気を付けてね!』と言われてAZ-1の助手席に平らに袋を置いて、ゆっくりとすぐ近くの遠矢駅に向かいます。


時刻表を見るとあと一時間くらいは列車が来ないので、自販機でお茶を買って待合室でお昼ご飯を頂きます!


お腹ペコペコのイーヨー先輩と一緒にパチリ。









くっ、写真の腕が悪くてボリュームが伝わらない上に美味そうに撮れない(>_<)


気を取り直して久々の『ザンタレ』にかぶりつくと、アツアツだけど美味い!

カラッと揚がっているのに、タレがジューシーで最高です♪


あまりの美味さに勢いよく食べ始めますが、食べても食べても減りません(^_^;
止まったら負けなので完食するまでイーヨー先輩と脇目もふらずにカブリつきます!


お腹パンパンになりましたが無事に完食。美味しかったです!
結局おにぎりは食べずにお持ち帰りになったのはヒミツです(^_^;


南蛮酊さんは釧路と言っても釧路市ではなくて釧路湿原近くの釧路町になるので市内からはちょっと離れていますが、おススメです!

詳しくは→コチラ




さて、お腹も膨れた所で今日の予定を消化したので、後は富良野へ向かってのんびり行きましょう!

ナビでセットしてみるとまだ264kmもありました(汗)


もう2時半なので到着は8時頃でしょうか。


まぁ寄り道しないでまっすぐ行きましょう。途中道東自動車道を使えばもう少し早く付けるかな?なんて気楽に出発します。




この時点でガソリンメーターは1/3くらいだったので、給油してから富良野まで走ってしまうと、かなりガソリンが減ってしまい明日の元旦にGSが開いていないと身動きが取れなくなってしまう恐れがあった為、なるべく走ってから給油しようと考えます。

一昨年の九州旅行では大晦日も結構GSが開いていたので、ちよっと油断していました。



そう、すべては油断から始まるのです!



釧路市街を過ぎ、大楽毛から国道38号線をたんたんと西進します。まぁ白糠辺りで給油をすれば明日100~150km位は走れるだけのガソリンが残るだろうと皮算用をしてガソリンスタンドを通り過ぎて行きます。



しかしその先の庶路の町は静けさに包まれていて、信号待ちで止まった時に見たGSは開いていませんでした。看板を見ると大晦日と元旦は休業でその前後も16時までとか早じまいされることが書かれていました。


まぁ白糠は大丈夫だろう。でもその先はしばらくこの庶路みたいな小さな町しかないので、万が一給油のタイミングを逃すと最悪富良野にまでもたどり着けなくなる恐れがある為に、何としてでも今日中に給油を行わなければなりません。


なんてぼんやり考えながら白糠の町へ入ると・・・・・・


道沿いにある4件のGSはすべて閉まっていました!




マジか!



完全に油断していました。急いでUターンして今来た道を戻ります!


確か最後に見たGSは大楽毛の近くだったのでかなり戻る事になりそうです。

戻る事はともかく先ほど見た早じまい看板の様に閉店してしまうと大変です!


しかし国道38号線は大晦日でも結構交通量があるのにGSがやってないなんてなんてこったorz イヤ、これこそが油断だな。気を付けなければ。


取りあえず周りの車の流れに乗って大楽毛の出光にたどり着いたのが16時5分前。満タンをお願いすると他の店員さん達は早くも店じまいの片付けを始めました。


16時までだったのか!

危ない所だった(汗)



無事に給油を行い再び富良野を目指します。

バタバタしているうちに陽も暮れて、暗い夜道を走りながら富良野へのルートを考えます。


このまま38号線から道東自動車道へ入るのが一般的なのですが、白糠で北上して本別から道東自動車道へ入る方が速いルートですとナビが言うのでその通り白糠で右折して国道392号線へと入ります。


さすがに大晦日もこの時間になってくると地元の方もあんまり外出しないでしょうね。この為、人気のない真っ暗な雪道を制限速度で一人走っているとすごい勢いで後ろから迫る車がありました。

すかさず直線区間でハザード出して減速するとビューと追い抜かれました。

レクサスLS。

なんでこんなとこ走ってんだ!北海道では他にも何台かLSを見ました。お高い車で言うと後はアウディが多かったですね。


開拓時代に石炭が取れた上茶路を過ぎ、国鉄で初めて赤字ローカル線として廃止になった白糠線の終点、北進地区で国道392号からさらに山深い国道274号へと入ります。


ここから先は更に標高も上がり、路面が完全に凍結していて少し油断するとズバンと滑るかなり危険な道でした。

これは失敗したか、38号を行った方が良かったか・・・・・









一時停止して路面状態を確認し、チェーンを付けるか判断します。

地図を見るとこの先の峠越えはカーブも多いので、もしもチェーン取付けパーキングがあったらそこで付けようと判断して走り始めます。



かなりスピードを落としてノロノロ走っていると少し先にチェーン取付けパーキングありの看板が見えました。

丁度その時パーキングから黄色の回転灯を廻しながら大型車が出てきました。


するとなぜか途端にタイヤがグリップを回復して走りやすくなります。

と同時にシャシャシャと言う音が聞こえます。


パーキングで停まらずに前を走る回転灯付の大型車に追いつくと、なんと塩カルを撒く道路整備車でした!



『うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ』



目前でばらまかれる死の結晶はAZ-1のスケルトン・モノコックフレームを錆の世界へと誘います!


目の前を走る死神のごとき融雪剤散布車両を追い抜く事も出来ず、かといってしばらく時間を置いて走っても塩漬け車両になってしまうのは変わりありません!


覚悟を決めてずっとついて行きましたよ。

でもお蔭でスリップもなく安全に走れましたから文句ばかり言ってはいけませんね。


無事に峠越えして道東自動車道へと入ります。



ここからは路面凍結もなくしばらく快適に走れましたが、やはり暗くなってからの長距離移動は色々ヤバいなぁ。

朝風呂のせいで一時間半出発遅れのツケがこんな所で回ってきました。



残り四日間気を付けなきゃ。反省しきりで富良野を目指します。



十勝平野を道東高速道で横断してトマムI.Cで降りる予定でしたが、広域情報では降りる先のトマムI.C~占冠I.C間で事故の為通行止めになっていました。


みんな凄い飛ばして走っているけど、やっぱり事故は多いみたいですね。

毎日テレビニュースで事故の情報は頻繁にやってました。



この先事故で通行止めの為、みんなトマムI.Cで降ろされていましたが地元車はあっという間に見えなくなります。もちろん付いていけませんorz


仕方がないので制限速度でマイペースにノロノロ走っていると、時々通り抜ける人気のない大晦日の街中では、一部に提灯の様なものが飾ってある山へと続く階段が見られました。


一度どこかの街中で停まった時に見てみると、どうも神社への参道の様でした。

階段は綺麗に雪がかかれており、提灯の灯りが参道を照らしていました。

きっと日付が変わる頃に初もうでの人が訪れるのかな。


幻想的な北国の雰囲気満点でしたが、宿へ着く時間が遅くなるとまずいので写真も撮らずにちょっと残念でした。


すると少し走った所で、富良野駅行の大型バスが曲がってきました。

何となくついていくと、制限速度+ちょっとで淡々と走っていたのでちょうどいいペースカーになってくれて楽に富良野市内まで付いていける事が出来ました。



助かった~。



富良野市内に入った所で宿まであと少し、一休みがてらなんとなくシャレオッティな街中の雪景色をパチリ。









無事に宿に着いたのが19時40分。夕ご飯はラストオーダー20時という事で、すぐに部屋へ荷物を置いて夕飯を頂きました。


そして大浴場で温泉に浸かりながらイーヨー先輩と色々あった一日の反省会をやった後、紅白を見ながら一杯やります。



そして年越し前にはもちろんSeico martさんオリジナルブランドのヤツで年越しそばを頂きます。





お風呂上がりのイーヨー先輩の髪型はいつもパリッと決まっていますね(笑)


はぁ~なんか忙しない大晦日だったなぁ。


明日は塩カル被ったAZ-1も洗ってあげたいけど洗車とかできるのかなぁ。






なんか写真が少ない割には長文になってしまいましたが(^_^; 最後までお付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m


本日、大晦日の走行距離は約435km。約11時間の旅のりでした。


次回はいよいよ2015年、元旦の富良野ツーリングです。


お楽しみに♪
2015年01月16日 イイね!

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目









AZ-1 was brought to a standstill by the blizzard.









-----------------   2014/12/30  AM 11:28  能取岬へと向かう一本道   -----------------








白樺の林を抜けると目の前一面に真っ白な雪原が広がり、さっきまでの吹雪が嘘の様に空は青く晴れ渡っていた


圧雪路の上を、まるで歩くような速度でゆっくりとAZ-1を走らせる


横を見ると、柔らかな日差しが遠く緩やかな海岸線を照らしていた


ゆっくりとカーブを曲がると、一本道の先には碧い海が広がっている




オホーツクの海だ




AZ-1を停めて、ガルウィングのドアを上げる

高いサイドシルに腰掛けてしばらくその景色を眺めていた




能取岬へと続く一本道




一年半前の夏に訪れた時、その景色に魅了され北海道でもお気に入りの場所が一つ増える事となり、また冬に来てみたいと思っていたのだが、こんなに早く来られるとは思ってもいなかった


冬の北海道へAZ-1で行く

誰もが不安な反応をしたが、それでも何人かの助けを借りて来る事が出来た





そして今、目の前に広がる海は美しく、この光景にこそ心を奪われた





これからもAZ-1で様々な場所へ行き、見たことも無い様な光景に出合う事が出来るかもしれないな

そんな事を考えて1人笑顔になった



やっぱり旅は最高だな
























皆さん、こんにちは。AZ-1とイーヨー先輩とどこまでも!旅に生きる男、ロバのイーヨーです。


相変わらずの亀ブログですが、ノロノロ書いていきますのでお付き合いいただけますと嬉しいです♪


さて、今回の北の国CARAでは、人が何食ってるとかどんな所泊まってるかとか興味ないだろ!と思って、ご飯や宿泊の情報は最小限にと思っていたらコメントに興味があると書かれていましたので(汗)三日目のブログはそこら辺多めでお送りいたします(*^_^*)





--------------------- 2014/12/30 川湯観光ホテル ---------------------






昨日は苫小牧から川湯温泉まで450kmを下道で一気に走った為、ちょっぴりお疲れでした。
しかしせっかく屈斜路湖半に泊まったので、美幌峠から見下ろす屈斜路湖と朝陽、そして運が良ければ雲海が撮影できるので朝五時にセットした携帯のアラームで起こされました。


北海道のホテルは部屋が寒くない様にかなり気密性が良くて布団から出ても寒い事はあんまりありません。千葉の自分の家の方がよっぽど朝、布団から出たくないですよ(^_^;


携帯アラームを止めてカーテンを開け、寝ぼけまなこで窓の外を見ると深々と雪が降っていました。

もちろんすぐに布団に戻って二度寝したのは言うまでもありません(^^ゞ


日の出前の暗い道、凍結路面に慣れていないのに、雪降る中を出掛けるほど根性ありません。基本的にチキンな性格なので安全第一で行きましょう♪


で、七時に起きて朝から温泉で温まり、イーヨー先輩と朝食へ。






バイキングだったのですが、お惣菜がとても充実しているうえにどれも美味しくてお安いホテルなのになかなか良かったです!

個人的に朝食が美味しいホテルはサービスも良い気がします(*^_^*)



さて、今日はいよいよ雪道走行開始ですが、今日の課題はあまり雪深くない道東で凍結路面の走行に慣れる事です。

その為、走行距離も200km弱に抑えてなるべく国道を通る様にして、比較的安全に走れる様なルート設定としました。





赤丸の川湯温泉をスタートして屈斜路湖を半周、美幌峠を越えて網走へと向かいます。その後海沿いに平地を走って斜里から南下してホテルへ戻るルートです。

連泊の為今夜も同じホテルなのでぐるっと一周するルートにしました。近くに霧の摩周湖があるのですが、あまりに急な道の為、残念ながら冬期間は閉鎖されてるんですよね。



さて、お腹も一杯になった所で軽くストレッチして身体をほぐしてからAZ-1に乗りこみます。

どうしても寒い場所では筋肉がこわばりやすいので、雪道ドライブ時は手足を中心に軽く動かしてからがおススメです(*^_^*)

緊急時に素早い反応が出来ないと痛い目に会いますからね♪


駐車場を出ようとしたら五時に起きた時は雪が降っていたのに青空がのぞいていました。
山の天気は変わりやすいですね。


路面はカッチカチに凍っていましたがそれもそのはず、今朝の気温は-11℃。早速の凍結路面にビビりましたがホテルの周りを走るクルマはスタッドレスだけでチェーンを付けている車は見られなかったので、取りあえずそのまま出発です。



少し走ると凍結路面があったので前後を確認して、低速(15km/hくらい)でブレーキをロックさせます。

あら?あららららら?     ボフッ






AZ-1のフロントタイヤから右に向かって黒い跡がありますが滑ってそのまま右の雪壁に突っ込みました(^_^;

ふかふかの雪なのでダメージはありませんが下り坂でロックさせると下へ下へと滑って止まらないんですよね。



ちなみにここは道道(北海道は県道ではなく道道という)のすぐ横を短距離だけ併走して走る道で全然クルマが通らないので少しの間下り坂のブレーキ特訓してましたが、その間一台も車が通りませんでした。


どんどんギアダウンさせてエンジンブレーキで車速を落としたりポンピングブレーキで疑似ABSさせたりしてなるべく短距離で停める練習をします。

これ軽いAZ-1だから割とすんなり止まるけど、1.5t~2tもある車はどれだけ制動距離延びるんだと思いましたよ。


そして今回AZ-1に履かせたスタッドレス・タイヤはヨコハマのアイスガード・5です。ノーマルサイズの155/65R13ですね。

これ結構グリップ良くて10年以上前のスタッドレスしか知らない自分には驚きの進化でした!


パワーオーバーステアやブレーキロックさせた時以外は、ミラーバーン・ブラックバーン・圧雪路とほとんどグリップを失わないのはちょっとした驚きでした。すごい高性能だな今のスタッドレス!



取りあえずブレーキロック回避制動のコツを掴んだのでいざ出発です!

すると5分も経たないうちに雪が降り始めて・・・・・・











路面カッチカチやん(>_<)


写真撮りにAZ-1降りて歩き出したら2回くらいこけそうになりましたよ、スノーブーツなのに(^_^;


まぁ除雪はしてくれてあるので亀の子になる心配が無いので、いざとなったらタイヤチェーン投入で行けるはずなので気にせず出発します。


日本最大のカルデラ湖(火山湖)の屈斜路湖を半周してから美幌峠を登ります。


美幌峠は急こう配に急カーブの連続の為、峠の頂上部から11.2kmは特殊通行規制区間となっていて悪天候時には通行止めとなります。


峠の入り口に差し掛かるとチェーン取付けパーキングがありましたがだれも付けてないのでそのままシレっと登り始めます。

凍結路面の登り坂では一度止まると滑って登れなくなる事があるので(主にFFやトラック)途中吹雪っぽくなり視界が悪化してきましたが、速度を落として徐行はしても止まらずに登り切ります。


峠の展望台駐車場に入ってホッと一休み。


よくカーショップなんかでAZ-1と間違えられるAZ-WAGONと一緒にパチリ。








しかし、よく見ると助手席側のライトが点いてねぇ!


ボンネットを開けて配線を調べるも問題ナシ。

一度ライトを切ってまたONにしたら点きました(^_^;

その後は一度も切れなかったので、なんだったんだろう。

やっぱりツーリングは補助灯必要だなぁ。


缶コーヒーで一息ついてから出発すると、ますます吹雪いてきました。



先の方の視界も悪くなってきてナカナカの悪条件ですが、これこそが望んでいたシチュエーション!


道路脇に立っているポールの先に赤白の矢印が下向きについていますが、ここまでが車道ですと言う目印です。

吹雪で視界が悪化すると道がどこかわかんなくなっちゃうんですよね。

まぁもうすでに少し先の矢印は見えなくなっていますが(^_^;








路面状況を知る為に絶えず道路の先の方へ先の方へと視線を移し、路面凍結に注意します。
そしてステアリングでフロントタイヤのグリップを探りつつ、お尻で4輪の荷重とグリップを感じ絶えずクルマをコントロールする為の情報を取り込みます。















うん、慣れて来ると雪道走るの面白いなぁ。
コーナリング中にブーストが掛かるとリアが滑り始めるけど、3500rpm以下ならほとんどリアが出る事無いのでツーリング中はあんまり回さず走った為、燃費がかなり良かったですよ。



そして網走に近づくと雪も止んで、晴れ間が出てきました!











うん、後ろの雪雲の下は吹雪でしたけどね(^_^;


北海道の天気予報はあんまり当てになりません。山を越えるとガラッと変わる事がよくあるんですよ。



そして網走市街地を抜けて一路能取岬へ。

観光道路のはずですがしっかりと除雪されていました。

助かるなぁ。


林の中、木漏れ日を浴びるAZ-1をパチリ。







フロントタイヤの前に雪が盛り上がっているのは、停止時に少しタイヤがロックしたまま走ったのでこんもりしてます(^^ゞ












うん、だんだんとホイールハウスも氷着してきて、AZ-1の雪国ムードも高まってきますね!



そしてお気に入りの能取岬へ。









広い駐車場に人影もなくまさに貸切状態。

好きなアングルで写真が撮れました(*^_^*)










この一本道はイーヨー先輩もお気に入りの様でした♪


寝ぐせ頭のままパチリ。


今回の旅の最中イーヨー先輩の髪型が・・・・と言うコメントを良く頂きましたが、基本先輩はカメラバックか上着のポケットに入っているので、いつもすぐに寝ぐせ頭になっちゃうので写真撮る時は必ず髪型を直してから撮影に入るのですが、今回の旅の最中はすっごい寒くて髪型直せなかったんですよ(^_^;手がかじかんで。




と言い訳の時間も終わった所でお昼ごはんへと向かいます。



網走からオホーツク海沿いに東へと向かいます。



そしてやって来ました止別駅。









ここは夏にも訪れましたが、JR北海道・釧網本線の駅の中で営業しているラーメン屋さんです。


その名も『えきばしゃ』です!





店内からは出発する気動車が良く見えます。キハ40ですね。


お昼どきは地元の方でいつも混んでいるので13時半過ぎがお勧めです!


今回は味噌ラーメンを頂きました♪






うん、いつ食べても味は結構普通です(笑)もちろん美味しいんですけどね(^_^;

そして必ず一緒に頼む『ジャガイモ街道』です!これはマジ最高です!!

イーヨー先輩も大好きです♪上の写真と顔の表情が違います(笑)





道東方面へ来た時は個人的に必ず立ち寄る止別駅のらーめん喫茶『えきばしゃ』おススメです!


お腹が膨れた所でオホーツク海を見ながらのんびりドライブ。最高です♪







そして、これからホテルへと戻る為に峠越えに入ります。


この先の方へ向かって帰るのですが、どう見ても雲の向こうは吹雪な感じ(^_^;










早くも陽が傾いてきました。本当に北海道の夜は速いんですよ。


木漏れ日が作り出す雪道の上のアートと一緒に小さなクルマをパチリ。








うん、ノーマルエアロのAZ-1はフロントマスク可愛いなぁ♪



なんてパチパチ写真を撮っていたら、明るいうちにホテルに戻れるかなぁと思っていたのですが・・・・・・


三時半も過ぎれば曇り空の下ではこんなに暗くなって来ちゃいます(^_^;










陽が落ちるとめっきり気温も下がって来て、一気に圧雪路が凍りだします。

まぁどこもかしこも滑るんで慣れちゃいますけどね(^_^;


HIDは明るくて夜道を走る際には助かるんですが、やはり補助灯にイエローバルブが欲しいですね。

特に雪道はイエローだと見やすいんですよ。


まぁそうは言っても北海道でイエローバルブの車ほとんど見ませんでしたけどね。






雪道の走りもだいぶ慣れてきた所でホテルに無事到着。

一風呂浴びてから晩御飯を頂きます。

今回の旅は年末年始を跨ぐ為、お店が休みでご飯が食べられないと悲惨な目に会うので、基本朝夕二食付きの温泉旅館を予約しました。


連泊した川湯観光ホテルは、二連泊だと二食付き一泊8800円税込となかなかリーズナブルでした。


夕食を食べに向かうと食堂前に駄菓子屋が(笑)

イーヨー先輩にねだられてふ菓子ときな粉餅(棒についてるやつ)を買いました
(*^_^*)







夕食も一部バイキング形式で好きなだけ食べられるのでお腹いっぱい頂きました!

鳥の水炊きも美味しかったしロビーや部屋はビミョーに古さを感じさせますが、温泉とご飯はなかなかでしたよ♪






そうそう、先日の一宮AZ-1新年会で生イーヨー先輩を見て『意外と小さいなぁ』と言う声を多数頂きましたが(笑)
あんまりデカいと気軽に連れて歩けません!いい年したオッサンなんですから
(^_^;








今日の走行距離は約220km。これくらいの距離がのんびりできてイイですね♪

明日から富良野で三連泊の為、また長距離移動になりそうです。

2015年01月12日 イイね!

2015 AZ-1・CARA 新年会 in 138タワー・パーク

2015 AZ-1・CARA 新年会 in 138タワー・パーク





pg6s ✕ 25+1



皆さん、こんにちは!

お正月は食べ過ぎて早速ダイエットをスタートしたイーヨー先輩です♪


うちのぶーちゃんは、金曜日、土曜日と新年会を連ちゃんでこなしたと思ったら、日曜日も新年会とかで愛知県まで行ってきました。


仕事が終わった後、土曜日の新年会に参加するも早めに切り上げて22時に帰宅。準備をして23時に就寝。3時起床で愛知県は一宮市まで行ってきて、先ほど帰宅しました。


往復約850km+ミーティングで約20時間ほど過ごしたせいかクタクタの様でした。


この為、私が簡単にレポートさせていただきますね。




細かいレポートは面倒なので、取りあえずAZ-1・CARAのミーティング名物のガルウィング・トンネルについてレポートしていきます!


実はトンネル参加するの初めてなんですよね。



今回は場所の都合で一列に並べられなかった為、なんと向かい合わせで二列のトンネルという新機軸にトライしたようです!




















こんな感じ。


しかし、ドアが開いた状態のPG6Sがこれだけ固まるとすごい迫力ですね!







たまたま公園に来ていた一般の方々も興味津々で写メ撮ってましたよ(^^ゞ









この向かい合わせ2列のトンネル。これはこれですごい迫力でしたよ!


そして肝心のトンネル写真はコチラです。


せっかくなので記念写真をパチリ。














今回は25台のPG6Sが集まりましたが、その他にも元オーナー様やオーナー様なのに諸事情で他車種による参加等+10台のクルマも参加して頂きました。


主催されたスタッフ各位、ならびに参加されました方々、本日は最高のミーティングをありがとうございました!



今日お会いされました方も次の再会を楽しみにしています!

お疲れ様でした♬











2015/01/12 訂正

昼食時にCARAが一台帰られたそうなので25+1で総勢26台の様でした。
トップの写真では25台ですが、上の段一台欠けている所がそうなのかもしれません。
てくのんさん、情報ありがとうございました!



Posted at 2015/01/12 00:34:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | AZ-1 OFF会 | クルマ
2015年01月04日 イイね!

北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目

北の国CARA   冬の北海道旅日記  二日目








Erimo point of land









--------------------   2014/12/29  AM 8:17  日高地方   --------------------






夜明けとともに苫小牧のビジネスホテルを出発して、スタッドレスを履いたAZ-1を走らせる。道路に積雪はなくあたりを見回しても雪は見当たらない。


北海道在住のAZ-1ドライバーのかっつ。さんから教えてもらっていた通りこの辺りに積雪はない様だ。


北海道と言えば誰もが雪深いイメージを思い描く様だが、苫小牧や日高地方の海沿いや釧路、根室等の南側沿岸は意外と気温も高く2月3月でも雪では無くて雨が降る事も珍しくない。


豪雪なのは北海道でも日本海側がすごい。函館市街はあんまり積もらなくても、その日本海側の松前なんかは凄く雪深かった。写真を撮っていて遭難しそうになる位(笑)


個人的には冬こそ北海道のベストシーズンだと思っている私は、過去8回くらい12月~3月の北海道を旅した事がある。ある時は列車と徒歩で、ある時はジムニーやエスクードなどの四駆で。

今では自分でも信じられない事に、当時2~3週間の旅をほとんど野宿で過ごしていた。寝袋と毛布を使って。

-20℃以下でも凍死しなかったのは今考えると幸運と言うほかないが、まぁ若さゆえだったのだろう。


若いと言えば、初めて冬の北海道へ来たのは中三の2月。オホーツクの流氷を見たくて中学生の友達4人だけで周遊券という北海道のJR乗り放題の切符を使って旅をした。

携帯電話も無い時代に15歳の子供だけで、よく親が許してくれたと思うがその時に見た北の国の風景に虜になり、夏・秋・冬ととにかく何度も北海道へ足を延ばした。


そして今は冬の北海道でAZ-1を走らせている。雪が無い道を走っていると拍子抜けする位快適で緊張感も無い為に、そんな昔の事を思い出したんだろう。

そんな事を考えていたら、やっと登ってきた朝日が北の大地を照らし始めた。


路側帯にAZ-1を停めて凍える寒さの中、カメラ片手に歩き出す。ほとんど車も通らない辺りはとても静かで、自分の足音だけが響いている。

カメラを構えてファインダーを覗きこむ。冷たい空気を一息吸い込みシャッターを切る。パチリと言うカメラの音だけが聞こえる。他には何も聞こえない、閉ざされた世界。


ああ、冬の北海道の朝だ。


何か大切なものを思い出した様な気がして、少し目頭が熱くなった。












なんておセンチな書き出しで始めて見ました。皆さん、こんにちは。無事に北海道から帰還しましたロバのイーヨーです(*^_^*)


前記した通り何度も冬の北海度を旅した事があるので、まずは雪が少ない所を走って身体とドライビングを慣らして、それから少しずつ雪深い方へ向かう様に今回はルート設定をしてみました。

旅の後半は富良野に3連泊して、行けそうだったら日帰りで朱鞠内や美深等の雪深い方へトライしようと考えていました。


そんな訳で、渡北一日目の今日はあんまり雪が無い所を走ります。

ルートはこんな感じです。





スタートの苫小牧から日高地方を通って襟裳岬へ。そこから一気に屈斜路湖の近くの川湯温泉まで約450kmの長距離移動です。

このルートは夏にAZ-1で来た時に通れなかったので、北海道一周を完全とする為にも是非通りたかったんですよね。



と言う訳で思ったより雪の写真はありませんが、旅日記の続きをどうぞ!









こんな感じで所々に少しだけ雪が残っているだけで、後ろに写る丘にも全く雪はありませんね。日高地方でももっと山沿いに入るとまた違うんですけどね。


で、日高地方と言えばサラブレッドで有名な競走馬の産地ですよね。


道路脇にはたくさんの牧場があるので、お馬さんがいる所を見つけてAZ-1をそっと寄せます(馬は非常に憶病なので)

中でも好奇心の強い二頭が近寄って来てくれました。


イーヨー先輩も興味津々にパチリ。












バッチリカメラ目線ですね(笑)


なんて寄り道している時間はあまりありません。

冬の北海道は日の出が七時前後で日の入りは四時前と、陽が出ている時間が9時間もありません。


それなので、今日は長距離移動の為、なるべく明るいうちに走り切りたいので写真撮影も少なめに先を急ぎます。



寄り道せずにやって来ました襟裳岬。


シーズンオフの観光地は寂しいものですね。

駐車場はガラガラでした。









しかし、吹きすさぶ風が冷たいです!でもやっぱり雪はほとんどありませんでした。


強い海風に吹かれながら展望台へと向かいます。

襟裳岬の看板と一緒にイーヨー先輩をパチリ。










さすがの強風でイーヨー先輩のたてがみも乱れます(笑)


近くの周遊道路からは日高山脈の南端の豊似岳が遠望できました。


風が吹きすさぶ丘を少し歩いてパチリ。











しかし本当に下の方は雪がありませんね。

20年近く前に助六さんと3月にジムニーで来た時もこんな感じでした。



ここからは海沿いに北上していく国道336号線、通称黄金道路を走ります。


この国道は断崖を切り開きトンネルを掘る難工事の末に開通した道路なのですが、建設に黄金を突き詰められるほど莫大な工費が掛かった為に黄金道路と呼ばれているそうです(笑)


そんな黄金な道路をパチリ。







ガードレールも無くてコースアウトしたら即海へダイブなんですが(笑)

そんなガードレールが付けられないくらいに工事費掛かったんでしょうかね(^_^;





そしてしばらく走って行くうちにどう頑張っても明るいうちに旅館に着く事が出来ないと判明。

ならば少し雪道や凍結路を走って癖をつかまなきゃと脇道へと入って行きます。










わざとアイスバーンの上でブレーキを強く踏んでロックさせたり、ポンピングブレーキしたり、アクセルをわざと強く踏んでリアを滑らせてみます。


(もちろん直線で見通しがすごく良い場所で前後に車がいないのを見計らってちょっぴり試しただけです)


うん、アイスバーンでは滑ったらお手上げだね(笑)


氷結路では何と言ってもクルマを停められません。どちらかと言うとアクセルでリアが空転するのはサスガのMRの為、ブーストが掛からない3000回転以下で小まめにシフトアップして行くとかなりリアがブレークするのを防げます。

逆にブースト掛かると簡単にリアがすっ飛びます(笑)


でもハンドル真っ直ぐにしていれば言うほど大変でもないですね。


帯広在住のスイーツ男子さんにお聞きしたらFRはリアが軽い為、ちょっとした坂でも空転して登らないけどMRは意外とトラクションが掛かるよと言ってました。

確かに以前ジムニーやエスクード等で来た時、遊びで四駆を解除してFRで走ったらリアが空転して真っ直ぐ走れませんでした。


それに比べればAZ-1はトラクションに関してはやっぱり優秀だな!

まぁブレーキはどうにもなりませんが、車重が軽いので滑っても直ぐに止まれる様にスピードは抑え目で行きましょう。


練習の合間に雪国っぽい写真をパチリ。







さて、ブレーキやアクセルワークの練習も終わった所でお昼ご飯を頂きましょう!


六号機の前オーナーさんの6483さんから教えていただいたお店でお勧めの丼を頂きます。






十勝名物と言えば豚肉に甘ダレの掛かったコレですね!

早速いただきましょう。


うん、美味い!やはり本場、さすがの美味さですね!

しかし、少し食べると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?









なんとご飯の下からうなぎが!


ぶた+うなぎ=ぶう丼と言う丼だったんですね!!



うん、これはこれで美味い♪

スタミナも付きそうですしね(*^_^*)


うな重好きのイーヨー先輩も大満足でした♬




お腹も一杯になった所で出発です!


しかし、少し走った所でタイムアップ。

早くも陽が落ちて来てしまいました。










北の広い大地に日が沈もうとしています。まだPM3:10なんですけどね(^_^;

冬の夜は訪れるのが早すぎます。





蒼き衣をまといて金色の野に降り立つイーヨー先輩をパチリ。










幸い、今日はほとんど雪が無い国道だけを走る事が出来たので、この後夜になって気温が落ちても凍結している所はほとんどなく安全に走る事が出来ました。


旅館まであと少しの所で一休み。脇道でもしっかり除雪されていて助かります。


綺麗なお月様を見上げながら、月明かりに映し出された雪原をパチリ。







夜は深々と冷え込む為、写真を撮ったらすぐにAZ-1に戻って温まります。

シートーヒーター持って来て良かった!

修善寺さんありがとう♬






本日の宿泊は川湯温泉です。


走行距離約452kmの長距離移動でしたが、明日はいよいよ網走・北見地方の雪道へとトライする予定です。





2015年01月04日 イイね!

北の国CARA 最終話 帰宅

北の国CARA   最終話  帰宅高速道は渋滞もなく、自宅に着く事が出来ました。

行く前は正直色々な不安もありましたが、幸いにトラブルもなく帰って来られました。

チェーンやスコップ、始動用サブバッテリーやスタック脱出用波板など、色々持って行きましたがお世話にならず良かったです😄

とりあえず帰宅のご報告まで。

Posted at 2015/01/04 17:19:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
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