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2018年10月11日 イイね!

BTS

今はもう販売されていない、ビルシュタインBTS、中古を見つけました。

エナペタルさんに問い合わせて、オーバーホールは可能だそうですが

リアのブッシュの大きさがエナペタルさんにあるものと合わないそうなので

もしヘタリが出てたら、ダンパーからブラケット部分ごと切り取り再加工して塗装となるそうで

中古ですから、ロッドも交換となると

OH:12000*4 ロッド:6000*4 シリンダー加工:5000*2 再塗装:3000?*2 合計:88,000円

オイオイ・・・。 中古BTS買ってもBTS代金分合わせて10万超えとは・・・。

新品より安いですが、無理だよ・・。


その前に、後1回スプリング変更をしたいな。やはりフロント13kではバンプタッチするので

フロントを16kに、自由長が短いのであまりつけたくはないですが2kのヘルパーと

リアは7.1kとアシストの組み合わせを、現状の5kとアシストの組み合わせもよく

特にプリロードをかけてからはバタつき感が5kシングルより5k+アシスト(プリ0)より

5k+アシスト(プリ10mm)だったのでフロントに合わせてバランスをとるためにリアの

レートを変更してみようかと、これでだめなら・・・。

どうしよう・・・。
Posted at 2018/10/11 00:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2018年05月09日 イイね!

今更ながら再確認

250kgの軸荷重に10k 1000kg/f ストローク100mmのスプリングを入れると25mm縮みます。
式 250÷10=25

では、2k 30kg/f ストローク15mmのヘルパーを追加すると
式 250÷2=125
ストロークが15mmしかないので15mm

よって、プリロード0の場合25mm+15mm=40mm

これに10mmプリロードをかけると

それぞれのストローク長は…。



Posted at 2018/05/10 00:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月02日 イイね!

現状の

仕様

ギャップなどでできるかぎり跳ねないように
(腰痛保護ともいう・・・)
可能な限り低いレートのスプリングを設定フロント16k リア5k 
フロントは兎も角リアに関しては他の車高調よりストロークは長い方、
(まぁダンパーの仕様はわかりませんが、数値だけなら)
同じ単筒式のHKSでリアは123mm、オーリンズ144mm、
レートも5kでおなじわかる範囲でかわるのはリバンプストロークの長さ
HKSが77mmに対してこちらは51mmその差26mm(結構あるなぁ・・・)この26mm分を埋める(埋めなくてよい(^_^;))
為に、プライマリースプリングを追加してみようかと・・・・。
まだあがくんかい!!っと突っ込まれそうですが(^_^;)
あとは減衰力の設定ですよね・・・。
低速、中速、高速とEDFCみたいに走りながらくるくると調整ができればいいんですけど。
とりあえず今はフロント11段戻し リア9.5段^_^戻し 少しリアはアタリが固いですがプライマリースプリングを入れたら良くなるかも?
フロントはキックバックがもう少しダルな感じだったらいいんですが。
これは長めのスプリングで解決するかな…。
ちなみ、リアのプリロードを5mm抜きました。
動きが劇的に変わるので少しビックリ。
25kgのプリロードで変わるんですね。
これからは軸荷重の1割以内に収めるようにしてみよかと…。まぁ、感覚的なもんですが。
Posted at 2018/05/02 19:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | OHLINS | 日記
2018年04月21日 イイね!

迷走遍歴

迷走遍歴泥沼化することはわかってましたが、やりすぎました。

車高調で純正以上の乗り心地を求め続けた結果です。

なら最初から純正形状を買えとおもいますが・・・・。

実際、無限サスはあるものの、今後乗り続けていこうと思うと

車高調でやるしかないので・・・。

意地で維持していかないと無理なので



仕様1:ただ組んでしまえばいい思っていた頃で、バンプタッチ対策でプリロードをかけていた頃
フロント:ツイン?
 サスペンションプラスUC01 7インチ 22K
 テインヘルパー H45mm 2.7K 密着荷重75kg

リア:トリプル
 ハイパコ 5インチ 10.7k
 アイバッハプライマリー H68mm 15K 密着荷重375kg
 テインヘルパー H45mm 2.7K 密着荷重75kg 


仕様2:某お方にセットしてもらい、アライメントの大切さをしりました。
フロント:ツイン?
 サスペンションプラスUC01 7インチ 22K
 テインヘルパー H45mm 2.7K 密着荷重75kg

リア:ツイン
 ハイパコ 7インチ 7.1k
 CRAFTZ特注 H66mm 10K 密着荷重375kg

仕様3:フロントのアタリを柔らかくしたいのとツインスプリング特有?のフロントのふわふわ感が微妙で
フロント:シングル
 ハイパコ 8インチ 19.6k

リア:トリプル
 アイバッハ(オーリンズ) 8インチ 12K
 アイバッハプライマリー H68mm 15K 密着荷重375kg
 CRAFTZ特注 H66mm 10K 密着荷重375kg

仕様4:なんとなくリアの反力が強い気がしたので、CRAFTZをテインのヘルパーへ
フロント:シングル
 ハイパコ 8インチ 19.6k

リア:トリプル
 アイバッハ(オーリンズ) 8インチ 12K
 アイバッハプライマリー H68mm 15K 密着荷重375kg
 テインヘルパー H45mm 2.7K 密着荷重75kg

仕様5:ハイパコのゴツゴツ感が微妙で
フロント:ツイン?
 サスペンションプラスUC01 7インチ 22K
 326POWER H40mm 2K 密着荷重30kg(多分)

リア:トリプル
 アイバッハ(オーリンズ) 8インチ 12K
 アイバッハプライマリー H68mm 15K 密着荷重375kg
 テインヘルパー H45mm 2.7K 密着荷重75kg

仕様6:高レートが関係しているのかどうしてもギャップで跳ねるのでもう迷走しまくったので原点回帰
フロント:ツイン?
 サスペンションプラスUC01 7インチ 22K
 326POWER H40mm 2K 密着荷重30kg(多分)

リア:シングル
 アイバッハ(オーリンズ) 8インチ 12k

仕様7:仕様6が私には硬かった・・・・。
フロント:シングル
 NOVAエンジニアリング 7インチ 16K

リア:シングル
 クスコ 10インチ 5K
 SPIRITバンプラバー(80mm)カットして70mm

仕様7でファイナルになるかな・・・・。


Posted at 2018/04/21 00:56:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | OHLINS | クルマ
2018年04月15日 イイね!

積極的

積極的バンプタッチ。

F22K R12Kおさまりはいいのですが、いかんせん荒れた道や一発の

アタリではレートの高さがもろに出てしまい、軟弱な腰にはよろしく

ないのでその対策をとりあえず今日は時間の関係でリアのみの

レート変更ですどうも、私自身、フロントはともかくリアに関しては

極力跳ねないというか、レートの硬さを感じないあくまでも

ストローク感がでるような仕様でないとダメな感じみたいなので、

今回思い切ってレートを5kまで落としてみました。とりあず、手持ちのクスコの250mm(黒色)を

入れてバンプラバーもオーリンズ純正30mm(カットして25mm)から変更。

このオーリンズ純正バンプラバーも他の(TEINしかしりませんが・・・(;^_^A)より柔らかいのですが、

今回は最初の20mmは明らかにオーリンズより柔らかいSPIRITさんのゴム製バンプラバーを

使用しました。ロッド径も14φとオーリンズと同じでなんの加工もせず取付可能でした。

いいか悪いかは別としてロッドにシリコングリスを塗っちゃいました。

あくまでも計算上ですが、1Gから20mmでバンプタッチするようにバンプラバーを切ったのですが

突き上げがきそうなギャップで、早くなりすぎるストロークスピードを適度に押さえてくれ、

段差を降りた際のおつりのような突き上げも緩和されなかなか良いです。

ひょっとしたら10mm切らずに入れておいてもよかったかもしれません。

あとレートが低くなったのも影響して、ストローク感もでてなかなかいい感じです。

ちなみに大昔にノーマルオーリンズの際にリア4.88KやDFV仕様の6Kも試しましたが

今までで一番いいです。

ただ、フロントが・・・。

硬さはリアがストロークするおかげでガツンとはこないんですが、以前から気になっていた

段差を乗り越えたあとのノーズダイブ的な沈み込みから一気に跳ね上がる特性がでてるのが

不快で、フロントも2Gでバンプタッチしない程度までレートを落とそうかと・・・。
Posted at 2018/04/15 00:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | OHLINS | クルマ

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「DFVの解説
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何シテル?   10/16 21:13
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