• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZAILCのブログ一覧

2023年10月01日 イイね!

出てたんで、妄想してみました。

出てたんで、妄想してみました。いつの間にやらでてたんですね。

HKS HIPERMAX S

お値段:302,500円・・・。

実売価格は200,000円以下みたいですが

円安のせいなのか、これが適正なのか、周りが

安すぎるのか不明ですがひと昔前なら
OHLINSの特注作れます。

因みにFK7でOHLINSを興味本位で聞いてみたら、税込み540,000円と言われました。

肝心のHKSさんの仕様は
項目FRONTREAE
減衰力30段30段
倒立/正立倒立正立
レート54
自由長mm200220
残りストローク(伸/縮)48/6063/71
スプリングセット長190--
レバー比1.031.25(spg)/0.93(dmp)
車重811(約406)543(約272)

以上がHKSさんのサイトからパクってきた数値です



ここから下はかなりの妄想です。

これをベースに単純に計算すると
フロントは、5kのスプリングが48mm縮んでいるので、スプリングに掛かる力は240㎏と思いきや、セット長が190mmなんで自由長200mmのスプリングを10mm縮めているので、50kg初期からプリロードをかけていると考えると、軸荷重は290kg。

なぜか手持ちで以下のスプリングとスペーサーがあるのでこれを元に妄想すると。
①152mmの10.7k
②66mmのアシスト15k
③3mmのスペーサー
これら①~③を組み合わせると、自由長が221mm、合成レートは5.83kになってしまい、自由長が気になるもののレート的には問題なさそう。

次に車高ですが、この車高調フロントは全長式ではないので、自由長も気にしないと、いけなくて、それを少し計算してみると。
①290kgを合成レート5.83kをプリロード0で組んだとして49.7mm。
②吊るしが48mmなんで1.7mm伸びストロークが増え、車高は1.7mmダウン。
(まぁ誤差ですね)
③吊るしの状態で純正車高よりー30mmとの事なんで、個人的にはー20mm程度で十分と考えてますので、残りは21.7mm上げればいい。
④そうなると、21.7÷1.03=21mmプリロードをかければー20mmにローダウンでき、ツイン化に伴う自由長が長くなった21mmも相殺でき、まるで狙ってたかのようなスプリングの組み合わせ。しかし!こんなにうまくは行きません。

21mmもプリロードかけると多分跳ねます…。
よって、やっても15mm程度が限界と・・・。幸い、巻き上げ寸法が20mmあるとの事ですが、これは190mmに縮めたスプリングの状態で20mm残っているので、実際は210mm程度までのスプリングなら入ると言う計算。
そうなると220mm-15mmで205mmん?大丈夫か・・・。

仮に15mmプリロードをかけた場合
①5.83k×15mm=87.45
②290kg-87.45kg=202.55
③202.55kg÷5.83k=34.7mm
よって伸びが34.7mm吊るしから13.3mm短足になりますが、
縮みストロークはその分増えるので、60mm+13.3mm=73.3mm
この73.3mm×5.83k=427.3kg分のストロークが使えるので、
これを290kgで割ると1.47G、これに1Gを加えると2.47G分は受け止められる予定。経験上2.47Gあれば、私の走り方だとほぼ使い切ることがないので、2.47Gもあればイケル・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。

しかし。

ここまで計算して気づいたのですが、IDが樽型としか書いてないので、ID65の直巻きスプリングが入るかは謎なんです_| ̄|○

ん?そもそも
①交換する必要があるのか
とか
②買ってもないのに言うな
とか
③無理くり変更しなくていいだろう
という至極まっとうな天の声が聞こえてきました・・・。

おわり。
Posted at 2023/10/01 05:44:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック(FL1) | クルマ
2023年07月30日 イイね!

CCウォータゴールド 製品インプレッション

CCウォータゴールド 製品インプレッションユーザーインプレッション企画で当選した

CCウォータゴールドです。

PROSTAFF様ありがとうございます。

「当選」とかに全くご縁がないので、当選メッセージが来ていることすら

気づいておらず、危なく当選権利がなくなるところでした。

早々にインプレッションしようかと思ったのですが、

何かと忙しいのと猛暑でやる気がなく🙇‍♂️

期限まで1週間を切ってようやく施工を・・・。

本来なら、鉄粉除去してからと思ったのですが、暑すぎて・・・・。無理。

いつも通り、食器用洗剤(良いのか悪いのかわかりませんが)で洗ってから、

施工前の水弾き具合を撮影して、施工開始

念の為、水気はふき取ってから塗りました。

ボディ色が白なんで、深みのある艶は微妙に判別しにくいですが🙇‍♂️

少し深みが出たかな??という感じです。

水弾き具合はこんな感じです。見にくいなぁ・・・。


無塗装部分なら違いがわかるかと思ったのですが・・・。

わからんな・・・💦

施工前と施工後の水弾き具合の動画もとってみました。
因みに施工前は4カ月以上前に施工したなんとかなんとかなんとかです(笑)。


因みに、ハッチのヒンジ部分を綺麗にしてCCウォータゴールを塗ってみました。
どれくらい綺麗なままでいられるか見てみようかと思います。

しかし、改めて見るとヒンジ部分かなり小さいんですね。
Posted at 2023/07/31 02:37:19 | コメント(1) | シビック(FL1) | クルマ
2022年09月12日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月19日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!








■この1年でこんなパーツを付けました!
納車以降
FK7から流用
 HONDA純正フロアマット
 クスコタワーバー

FN2から流用
 HONDA純正ホイール

FL1用 
 Seekerフロントパイプ
 ハセプロフューエルリッド
 ハエプロピラースタンダードセット
 HONDA純正ラゲッジトレイ
 HONDA純正リアバンパープロテクションフィルム
 HONDA純正ライセンスフレーム
 HONDA純正VTEC TURBOエンブレム
 HONDA純正マッドガード
 HKSスーパーエアフィルター

■この1年でこんな整備をしました!
ホイールハウス内ノックスドール

■愛車のイイね!数(2022年09月12日時点)
158イイね!

■これからいじりたいところは・・・
マフラーとエアクリーナーかな。

■愛車に一言
多分最後の愛車かな…
1年で9934km

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/09/13 17:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック(FL1) | クルマ
2021年09月23日 イイね!

気のせい

かな?





うん。気のせいだ・・・。
Posted at 2021/09/23 03:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック(FL1) | クルマ
2021年09月21日 イイね!

エンジンルーム

比較。

FK7

FL1

FL1エアインテーク

以上です(笑)
Posted at 2021/09/21 18:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック(FL1) | クルマ

プロフィール

「@FL4-7 (よんなな) さん。悪魔👿の囁きが幻聴の様に聞こえるのは気のせいかな…」
何シテル?   05/27 10:24
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

TEIN RX1 シビックタイプR【FL5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 19:06:53
TEIN S.TECH シビックタイプR【FL5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 19:04:33
リア用USBチャージャー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 17:47:51

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
やってしまいました(笑) たまたま行ったディーラーにたまたま試乗車があり、たまたまディー ...
ホンダ N-BOXカスタム カスタム太郎 (ホンダ N-BOXカスタム)
広い!!
日産 ノート 日産 ノート
ブリリアントホワイトパール LEDヘッドランプ インテリジェントアラウンドビューモニター ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
出始めの超初期型です。 人生初のAT車。 ナビまでつけて、230万だったかな。 シートカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation