• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZAILCのブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

スピーカー取付

スピーカー取付家に転がっていた

年代物(2005年)位のスピーカー

TS-C017Aを取り付けてみました。

本当はツイーターとパッシブクロスオーバーと

スピーカーのセット販売のCーTYPEシリーズ?

なんですが中古の為、パッシブは既にありません。

TS-C017A仕様
28Hz~70kHzまで出るようですが、おそらくツィーターの守備範囲も含んでるので

スピーカー単体ではそこまででないかと。

あと取付に必要なのは、「気合とやる気」とバッフルとスピーカー接続の平型端子。

以前自作で作ったステン製金属バッフルでもよかったのですが


穴あけ加工しなくてはいけなくなったらもうボーリングなんてものはないので

こちらを購入UD-K118。


とりあえず、ツィーター部分の三角のパネルをはずし、


ドアノブのビスを外して、スイッチパネル内にあるビスを外すだけなんですが、

スイッチパネルが・・・・・固い。

助手席側は、まぁまだましでしたが、運転席側は隙間を作るのもやっとでした。

後はスイッチカプラーと、ドアノブとロックに掛かっているワイヤーを外せば

内装パネルは外せます。

外した所。


取付はプラスチックのバッフルをボルト止めし、スピーカーをビスで止めし

カプラー接続をすれば終了です。

この平行端子ですが、スピーカーの物によっては、幅が広く、なかなか

入れにくいですが、ゆっくり入れたら大丈夫でした。

スイッチパネルさえ外れればなんてことない作業です。
(爪が割れて出血しましたがww)

交換後


今回取り外した純正スピーカーは4Ω15Wでした。


純正ツィーター



個人的感想ですがN-BOXから乗り換えると

如実にわかるのですが純正スピーカーの場合、音がドアにへばりついて

下の方で鳴っている感があったのですが、交換してからは少しは

上がってきたかな?という感じです。

あと、イコライザーで50Hz~200Hzを少々上げると、ソースにもよりますが

しっかりズドンズドン鳴ってますww

もう少し低音がでれば全体的にいい感じの音になりそうなんで

サブウーハーも欲しいところですが・・・・。












あっ、この車、姉のだった・・・。


因みに

こちらの動画をみると、今回の交換意義すらなくなってしまいますが、自己満足という事で(^^;
Posted at 2023/10/08 17:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルークス | クルマ
2023年10月01日 イイね!

出てたんで、妄想してみました。

出てたんで、妄想してみました。いつの間にやらでてたんですね。

HKS HIPERMAX S

お値段:302,500円・・・。

実売価格は200,000円以下みたいですが

円安のせいなのか、これが適正なのか、周りが

安すぎるのか不明ですがひと昔前なら
OHLINSの特注作れます。

因みにFK7でOHLINSを興味本位で聞いてみたら、税込み540,000円と言われました。

肝心のHKSさんの仕様は
項目FRONTREAE
減衰力30段30段
倒立/正立倒立正立
レート54
自由長mm200220
残りストローク(伸/縮)48/6063/71
スプリングセット長190--
レバー比1.031.25(spg)/0.93(dmp)
車重811(約406)543(約272)

以上がHKSさんのサイトからパクってきた数値です



ここから下はかなりの妄想です。

これをベースに単純に計算すると
フロントは、5kのスプリングが48mm縮んでいるので、スプリングに掛かる力は240㎏と思いきや、セット長が190mmなんで自由長200mmのスプリングを10mm縮めているので、50kg初期からプリロードをかけていると考えると、軸荷重は290kg。

なぜか手持ちで以下のスプリングとスペーサーがあるのでこれを元に妄想すると。
①152mmの10.7k
②66mmのアシスト15k
③3mmのスペーサー
これら①~③を組み合わせると、自由長が221mm、合成レートは5.83kになってしまい、自由長が気になるもののレート的には問題なさそう。

次に車高ですが、この車高調フロントは全長式ではないので、自由長も気にしないと、いけなくて、それを少し計算してみると。
①290kgを合成レート5.83kをプリロード0で組んだとして49.7mm。
②吊るしが48mmなんで1.7mm伸びストロークが増え、車高は1.7mmダウン。
(まぁ誤差ですね)
③吊るしの状態で純正車高よりー30mmとの事なんで、個人的にはー20mm程度で十分と考えてますので、残りは21.7mm上げればいい。
④そうなると、21.7÷1.03=21mmプリロードをかければー20mmにローダウンでき、ツイン化に伴う自由長が長くなった21mmも相殺でき、まるで狙ってたかのようなスプリングの組み合わせ。しかし!こんなにうまくは行きません。

21mmもプリロードかけると多分跳ねます…。
よって、やっても15mm程度が限界と・・・。幸い、巻き上げ寸法が20mmあるとの事ですが、これは190mmに縮めたスプリングの状態で20mm残っているので、実際は210mm程度までのスプリングなら入ると言う計算。
そうなると220mm-15mmで205mmん?大丈夫か・・・。

仮に15mmプリロードをかけた場合
①5.83k×15mm=87.45
②290kg-87.45kg=202.55
③202.55kg÷5.83k=34.7mm
よって伸びが34.7mm吊るしから13.3mm短足になりますが、
縮みストロークはその分増えるので、60mm+13.3mm=73.3mm
この73.3mm×5.83k=427.3kg分のストロークが使えるので、
これを290kgで割ると1.47G、これに1Gを加えると2.47G分は受け止められる予定。経験上2.47Gあれば、私の走り方だとほぼ使い切ることがないので、2.47Gもあればイケル・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。

しかし。

ここまで計算して気づいたのですが、IDが樽型としか書いてないので、ID65の直巻きスプリングが入るかは謎なんです_| ̄|○

ん?そもそも
①交換する必要があるのか
とか
②買ってもないのに言うな
とか
③無理くり変更しなくていいだろう
という至極まっとうな天の声が聞こえてきました・・・。

おわり。
Posted at 2023/10/01 05:44:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック(FL1) | クルマ

プロフィール

「@BRC-ENGさん。えっ!本当ならなんか寂しい限りですね。」
何シテル?   06/06 21:55
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TEIN RX1 シビックタイプR【FL5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 19:06:53
TEIN S.TECH シビックタイプR【FL5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 19:04:33
リア用USBチャージャー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 17:47:51

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
やってしまいました(笑) たまたま行ったディーラーにたまたま試乗車があり、たまたまディー ...
ホンダ N-BOXカスタム カスタム太郎 (ホンダ N-BOXカスタム)
広い!!
日産 ノート 日産 ノート
ブリリアントホワイトパール LEDヘッドランプ インテリジェントアラウンドビューモニター ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
出始めの超初期型です。 人生初のAT車。 ナビまでつけて、230万だったかな。 シートカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation