• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZAILCのブログ一覧

2021年09月24日 イイね!

タワーバーFK7用を流用

タワーバーFK7用を流用してみました。

まずは、付いていない状態


ボルトを外しますM14

ガッツリ塗装が剥げました。
因みにこの鉄板の合わせ目って錆びないんですかね?


仮置き1


仮置き2
ボルトの位置ピッタリです。
問題はバーの高さが微妙な位置で↓の部分が当たりそうな感じですが…。


水平?にみるとこんな感じです。

多分ボンネット裏の遮音材に少し干渉してる感じがありますがまぁ大丈夫でしょう。多分…。

備考:バー部分固定の為8mmの六角レンチが必要です。

次はパワーブレースリアメンバーが取付出来るかやってみます。
Posted at 2021/09/24 16:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月23日 イイね!

気のせい

かな?





うん。気のせいだ・・・。
Posted at 2021/09/23 03:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック(FL1) | クルマ
2021年09月21日 イイね!

エンジンルーム

比較。

FK7

FL1

FL1エアインテーク

以上です(笑)
Posted at 2021/09/21 18:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック(FL1) | クルマ
2021年09月20日 イイね!

乗ってみて(初見です)

・ペダル類(少々汚いのはお許しを)

アクセルが軽いです。レスポンスもあがってますが、物理的に軽いと感じました。FK7でも軽いとおもったのですが、さらに軽く感じます。

右側にスペースが割と広くとられているので、信号待ち等でだらっとした際に、アクセルに足がふれないので個人的にはうれしいです。
ヒールトゥしやすくなってます。
シートポジションが下がったから足の位置が変わっているのも影響しているのもありますが・・・。

ブレーキは初期のタッチがあまいかなぁ?って感じでしたけど、なれたら気にならないかと思います。

クラッチは普通に軽いですね。

・ハンドル
握り具合はFK7の方が個人的にはよかったかも・・・。革の具合の問題かもしれませんがなぜか細く感じます。肌触りもFK7の方がしっとりしていた気がします。
ただ、このボタン類はFK7の方が使いやすかったかな。


・シート
ホールド性はいいです。座面が少し硬めかな。若干背中が蒸れますが(笑)


・6MT
FK7より全体的にショートシフトになっているようで、FK7の感覚ですると
シフトミス多発中です。なれるでしょうけど・・・。

・タイヤ

FK7と同じです。個人的にはロードノイズが多いと感じてます。空気圧の設定圧が若干低めになっているような感じが(気のせいかな)

乗ってみてですが、(あくまでも個人的意見です。FK7またはCL7の比較です)
ハンドルのセンター付近が少し軽いような気がします。

クラッチのつなぎは若干スムーズになってまして、半クラに許容量がある感じです。軽さは違いますがなんとなくCL7と同じような感じです。

あと2速20~30キロの微妙な速度で走る際、FK7ではアクセルコントロールが若干シビアで、アクセルオフの際にギクシャクしてたのですが、マウントの改善?個体差?か、改善されてます。(シート位置で操作しやすくなっているかもしれませんが。)

緩やかな坂道でCL7では4速で速度が落ちなかったところがFK7、FL1双方速度が徐々に落ちてきます(加給していない状態)ので、これは絶対的排気量の差かとおもいます。

ロール・ピッチングがFK7に比べすくない?ゆっくりです。ブレーキ時は特にわかるかと思いますが、ノーズダイブ量と沈み込むスピードがゆっくり感じられます。ホイールベース延長の影響かもしれませんが、多分サスペンションかと。
それにブレーキング時でもちゃんとリアがグリップしている感覚を味わえるかと思います。

お山(笑)に行ったわけではないので、極一般的な道での話ですが、曲がる際もロールをしながらするのではなく水平移動的な感覚で曲がります。(実際はロールしてますが)何となくですがきっちり外側のタイヤが仕事している感覚を味わえます。機械式LSDとまではいいませんが、そんな感じです(笑)
フロントの見切りはいいです。AE92を乗った方ならわかるかとおもいますが(わかるか!(笑))

乗り心地は総じて良いかとはおもいますが、リアはもう少し突き上げが少ない方がいいと思います。ひょっとしたらレートを少しあげるかプリロードを掛けたらいい感じになるのではと・・・。まぁプリロードは無理ですけど。

後方視認性ですが、外観からみるとリアガラスが大きく結構見えそうな感じがしますが、実際はFK7より見えないかもしれません。特にテールゲートスポイラーをつけるとリアガラスの真ん中に見えます(笑)

マフラー音はやっぱり静かですね・・・。致し方ないですが、迫力にかけますね。まぁ夜住宅街を走るにはいいですが、もう少し音量が欲しいかな。
できれば4本出しテールで。

気になる点はここです。長年乗ろうと思うと多分さびてくると思うので防錆剤を塗った方がいいかと思います。たぶんリフトアップしてみると結構塗った方が良い箇所があるかとおもいます。CL7は最初からホイールハウス内は塗装さてていた気がするのですが・・・。ちがったかな。


1カ月点検の際にフロントタワーバーとリアのパワーブレースが取付可能か試してみます。
Posted at 2021/09/21 04:16:10 | コメント(0) | シビック(FL1) | クルマ
2021年09月20日 イイね!

エンジンスタート

インパネ動画
Posted at 2021/09/20 00:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック(FL1) | クルマ

プロフィール

「@FL4-7 (よんなな) さん。悪魔👿の囁きが幻聴の様に聞こえるのは気のせいかな…」
何シテル?   05/27 10:24
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20 2122 23 2425
2627282930  

リンク・クリップ

TEIN RX1 シビックタイプR【FL5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 19:06:53
TEIN S.TECH シビックタイプR【FL5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 19:04:33
リア用USBチャージャー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 17:47:51

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
やってしまいました(笑) たまたま行ったディーラーにたまたま試乗車があり、たまたまディー ...
ホンダ N-BOXカスタム カスタム太郎 (ホンダ N-BOXカスタム)
広い!!
日産 ノート 日産 ノート
ブリリアントホワイトパール LEDヘッドランプ インテリジェントアラウンドビューモニター ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
出始めの超初期型です。 人生初のAT車。 ナビまでつけて、230万だったかな。 シートカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation