2023年03月29日
Q1. ウインカーのバルブ形状は?(T20/S25)
回答:T20
Q2. シェアスタイルの製品を購入したことはありますか?
回答:ございません。
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【シェアスタイル ウインカー】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/29 00:22:22 | |
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2023年03月08日
不快になられる方もいらっしゃるかとおもいますので🙇♂️
3月5日。
父が他界致しました。
80歳でした。
18で鹿児島からでてきて、仕事しか?してこなかった父。
趣味?も、たまの釣りと畑作業位で特に無く、ずーっと仕事ばかりしてきた父。
事務関係は母親がやっていたものの5年前に他界した為、その際、辞め時かもと思い説得したもの、言う事聞かず😅
それに仕事を辞めたら、ボケるだろうなって思い先延ばししてたのですが、クルマの運転も危なっかしいので、(ノート、ボコボコです😅)なんとか説得し昨年の9月で会社をたたみ、気は引けるのですが、クルマも勝手に乗らないように、姉が引き取り、代わりに電動自転車を買ったのに…。
1度も乗らずに逝くとは。
発見者は私で、心不全でした。
今まで、病気の母や祖父母、知り合いの方々を見てきたので、ある程度は免疫はついていたのですが、前日まで元気に話をしていた父の変わり果てた姿を自宅で見るとは思っても見なかったです。
変わり果てたと言っても、見た目は至って普通ですけど。
しばらくはあの光景が忘れられそうにありません。と言うか、離れません…。
慌てて、救急車を呼んだものの、私が家に入り父を発見するまで30分以上。
そもそも浴槽内にどっぷり浸かっていて、ただ呆然と見る事しか出来ず、浴槽のお湯を抜いてやるのが精一杯でした。
近頃は鍵のかけ忘れや、自分でご飯も作る事も出来なかったので、頻回に帰ってきてたのですが、医師によると朝の7時頃亡くなったのではとの事で、朝風呂してる最中に亡くなったようです。
何故、朝に風呂入るかな…オヤジ。
とりあえず、仕事関係の方や親しい方々に見送られて、無事葬儀は終わりましたが、まだまだやる事が山積みです😅
Posted at 2023/03/09 21:25:38 | |
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2023年02月18日
凄いな。
ツインスプリングの計算もできるみたいです。
質問1
バネレート7kg/mm 最大許容荷重1107kgのバネをaとする
バネレート10kg/mm 最大許容荷重375kgのバネをbとする
これらaとbを直列に重ねて300kgの荷重をかけた場合、
aとbはそれぞれ何ミリ縮む?
と質問してみた。
Chat GPTの
回答1
異なるバネレートのバネを直列に重ねた場合、各バネにかかる力は荷重によって分配されます。全体の荷重が300kgで、バネaとバネbのレートがそれぞれ7kg/mmと10kg/mmである場合、各バネにかかる荷重は次のように計算できます。
バネaにかかる荷重: (レートa / (レートa + レートb)) × 全体の荷重
= (7 kg/mm / (7 kg/mm + 10 kg/mm)) × 300 kg
= 140 kg
バネbにかかる荷重: (レートb / (レートa + レートb)) × 全体の荷重
= (10 kg/mm / (7 kg/mm + 10 kg/mm)) × 300 kg
= 160 kg
各バネにかかる荷重から、バネの変位量(縮み量)を計算できます。バネの変位量は、荷重をバネレートで割った値に相当します。したがって、バネaの変位量は、140 kg ÷ 7 kg/mm = 20 mm、バネbの変位量は、160 kg ÷ 10 kg/mm = 16 mmとなります。
よって、全体として300 kgの荷重をかけた場合、バネaは20 mm、バネbは16 mm縮むことになります
と回答がありました。
ついでにホイールレートの計算をしてもらったら
どうなるか試してみたら…
質問2
スプリングレートが10kgf/mm
アームレバー比が1.45
この時のホイールレートは?
回答2
スプリングレートが10kgf/mm、アームレバー比が1.45の場合、ホイールレートは次のように計算できます。
ホイールレート = スプリングレート × アームレバー比
ここで、スプリングレートは10kgf/mmで、アームレバー比は1.45ですから、
ホイールレート = 10kgf/mm × 1.45
= 14.5kgf/mm
となります。したがって、この場合のホイールレートは14.5kgf/mmです。
と回答が…
違うだろ^_^
そこで、
質問3
ホイールレート=バネレート÷《レバー比を二乗したもの》ではないのですか?
と質問。
回答3
すみません、誤りがありました。正確には、ホイールレートは、スプリングレートをレバー比で2乗した値で割ることによって求められます。つまり、以下の式で表されます。
ホイールレート = スプリングレート ÷ (レバー比 × レバー比)
したがって、ホイールレートを求めるためには、スプリングレートとレバー比の両方が必要となります。先程の例で言えば、スプリングレートが10kgf/mm、アームレバー比が1.45である場合、ホイールレートは次のようになります。
ホイールレート = 10kgf/mm ÷ (1.45 × 1.45)
= 4.81kgf/mm
となります。ご指摘いただきありがとうございました。
と
返答がAIは凄いな…。
Posted at 2023/02/18 14:50:03 | |
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2023年01月28日
Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答:はい。
Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答:純正ナビ
この記事は
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※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/01/28 00:04:30 | |
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2022年09月12日

9月19日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!
納車以降
FK7から流用
HONDA純正フロアマット
クスコタワーバー
FN2から流用
HONDA純正ホイール
FL1用
Seekerフロントパイプ
ハセプロフューエルリッド
ハエプロピラースタンダードセット
HONDA純正ラゲッジトレイ
HONDA純正リアバンパープロテクションフィルム
HONDA純正ライセンスフレーム
HONDA純正VTEC TURBOエンブレム
HONDA純正マッドガード
HKSスーパーエアフィルター
■この1年でこんな整備をしました!
ホイールハウス内ノックスドール
■愛車のイイね!数(2022年09月12日時点)
158イイね!
■これからいじりたいところは・・・
マフラーとエアクリーナーかな。
■愛車に一言
多分最後の愛車かな…
1年で9934km
>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/09/13 17:45:33 | |
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