• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAの"RGM-79" [スズキ ジムニー]

ジムニーにスイフトスポーツ専用レカロを取り付ける Part2

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年11月01日
1
さて、いきなり画像が飛んでいますが
スイフト純正レカロもシートベースから座面とシートバックを分離しています。

ジムニー純正、レカロ共に固定方法は同様で
カバーを外すと見えるシートバックへの固定ボルト(14mm2本)を両側と座面を下から固定しているボルト(12mm4本)を外すとバラせます。

こちらのレカロの表皮側はワイヤーが貼ってありますのでこれを外してしまえば表皮剥がしはすんなりと行きそうです。
2
ということで片方の曲げを真っ直ぐにして反対側から引っ張りぬきますと
一気に外せます。

こちらも座面、縦方向に2本と横方向に1本です。
3
表皮自体を剥がすのが苦労しますが剥き出しに出来ました。
4
シートヒーターを配置してみます。
(純正シートからは剥がしておきました。 ファイバー入りの両面テープで固定されていましたのでクッション地ごと薄く剥がすような感じです)

ジムニーとは前後が逆になってしまいますがステッチ部の固定ラインとも馴染んで設置できそうですね。
配線も長さに余裕がありますので困ることもなさそうです。

座ってる内にずれると嫌なので両面テープで貼り付けておきます。
5
設置に際し、サーモスタット(?)なのかスイッチ部が突起となって邪魔そうです。。。
(運転中気になってしょうがなくなりそう(笑))
6
埋め込むために座面クッションに切り欠き入れて、押し込んでおきました。

後は表皮を戻して完成ですが、クッションベースの鉄板が厄介でして、折り返しで切りっぱなしの箇所があるため表皮をかぶせていく際はグローブ必須。
気がつくと手が切れてて、ボロボロになりました・・・Orz
7
※ 前後しますが・・・

ジムニーの表皮固定はこんな感じ。
レカロも基本はこんな風に固定されています。 
8
このリングがクッションの中にあるワイヤーと表皮を繋いでいます。
切り離しちゃうともとに戻せないので
重なり部分へマイナスドライバーをねじ込んでひねって広げて・・・ラジオペンチで回して外して・・・
こんな作業をしていきました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

後席を倒す時にもヘッドレストは取り外さない方がいいようにできている⁉️

難易度:

運転席シートかさ上げ

難易度:

席替えしました LX→SR-VF Ultimate Edition

難易度:

運転席変更(フルバケ→フルバケ)

難易度:

車中泊用ベッド設置①

難易度: ★★

6型用後席フラットボード移植

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR2 前後ブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/9355/car/2676163/5265914/note.aspx
何シテル?   04/17 14:42
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2011年2月に乗り換えのため廃車となりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.