• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAの"RGM-79" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年11月1日

ジムニーにスイフトスポーツ専用レカロを取り付ける Part2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
さて、いきなり画像が飛んでいますが
スイフト純正レカロもシートベースから座面とシートバックを分離しています。

ジムニー純正、レカロ共に固定方法は同様で
カバーを外すと見えるシートバックへの固定ボルト(14mm2本)を両側と座面を下から固定しているボルト(12mm4本)を外すとバラせます。

こちらのレカロの表皮側はワイヤーが貼ってありますのでこれを外してしまえば表皮剥がしはすんなりと行きそうです。
2
ということで片方の曲げを真っ直ぐにして反対側から引っ張りぬきますと
一気に外せます。

こちらも座面、縦方向に2本と横方向に1本です。
3
表皮自体を剥がすのが苦労しますが剥き出しに出来ました。
4
シートヒーターを配置してみます。
(純正シートからは剥がしておきました。 ファイバー入りの両面テープで固定されていましたのでクッション地ごと薄く剥がすような感じです)

ジムニーとは前後が逆になってしまいますがステッチ部の固定ラインとも馴染んで設置できそうですね。
配線も長さに余裕がありますので困ることもなさそうです。

座ってる内にずれると嫌なので両面テープで貼り付けておきます。
5
設置に際し、サーモスタット(?)なのかスイッチ部が突起となって邪魔そうです。。。
(運転中気になってしょうがなくなりそう(笑))
6
埋め込むために座面クッションに切り欠き入れて、押し込んでおきました。

後は表皮を戻して完成ですが、クッションベースの鉄板が厄介でして、折り返しで切りっぱなしの箇所があるため表皮をかぶせていく際はグローブ必須。
気がつくと手が切れてて、ボロボロになりました・・・Orz
7
※ 前後しますが・・・

ジムニーの表皮固定はこんな感じ。
レカロも基本はこんな風に固定されています。
8
このリングがクッションの中にあるワイヤーと表皮を繋いでいます。
切り離しちゃうともとに戻せないので
重なり部分へマイナスドライバーをねじ込んでひねって広げて・・・ラジオペンチで回して外して・・・
こんな作業をしていきました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

劣化した純正運転席シートをレカロシートに交換する準備作業

難易度:

シート交換

難易度:

劣化した運転席の純正シートをレカロシートへ交換

難易度:

RECARO取り付け

難易度:

PVCシートカバー装着

難易度:

シートカバー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MR2が先週から車検入庫してるので息子がロドで通勤してるのですが、レーシングビートのマフラー音が最高です(*´∀`)
取り付け直後に慣らしできちんと調律できた証拠ですね〜(笑)」
何シテル?   08/27 09:08
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 10:44:03

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2020年7月退役となりました。 2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation