• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月25日

4年越しのリベンジ! K car GLOBAL 2023

4年越しのリベンジ! K car GLOBAL 2023
自分の中で今年の一大イベント、K car GLOBAL セパン24時間耐久レースに出場してきました。
通常2年おきの開催ですが、コロナ禍もあり今回は4年ぶりの開催です。

4年前と同じく、SALTO 456 RACINGより参戦。
前回は途中までクラス2位と大健闘していましたが、終盤のトラブルで撃沈という苦い思いをしました。
今年はそのリベンジです。

今回は前回のエンジョイな感じではなく、完全に勝ちに行く体制で、ドライバー陣は普段VitzやVITAでJAF戦を戦っている方々が終結。
そんな中、ワタシのような素人草レーサ(?)を混ぜてもらい、恐縮な感じ(汗)
前回の経験があるのというのが唯一チームに貢献できる部分ですね(笑)

車両の方はチーム代表兼メカニックが、前回の弱点対策&さらなる軽量化など、バッチリ仕上げてくれました。

しかし、今回は本番車両での事前の練習がまったくできていない & インテの不調でろくにサーキット走行もできてないので、練習不足が否めないのが心配点…。

自分以外のメンバーは11/15(水)に早めに現地入りして翌日観光を楽しんでもらいましたが、自分は仕事が忙しくて、車両搬入日の前日11/16(木)の夕方に現地入り。観光なし、レースだけやって即帰るという弾丸日程です。


11/18(土) 12:00 24時間レーススタート。
といっても、自分の出番は6人いるドライバーの中で一番最後。
自分のスティントが回ってくるのは夜23時くらいなので、それまでまったり過ごしました(笑)
今年はサーキットの出店がかなり充実してました。
勝手に?セパン名物と呼んでいる、マンゴー系ドリンクを堪能♪
alt

22時50分、チームはクラス2位あたりを走行しているところで、自分の夜勤開始です。
相変わらずセパンの夜は明るい☆
alt

この時点でチームのベストラップが3分9秒台だったので、そこをターゲットにがんばりましたが、3分10秒フラットがやっと…。
リヤタイヤが消耗していたのか、タイトなコーナーは若干リアを流し気味に頭が入りやかったですが、高速コーナーでは逆に不安定なため、慎重にならざるを得なく…。

計画上は1時間45分くらいで燃料がなくなるはずだったのですが、なぜか意外と燃費がよく、2時間10分走らされました(笑)

alt


終盤、もう1スティント自分の出番がある予定だったのですが、確実に上位に残るために、最後のピットストップはドライバー交代なし&給油のみのスプラッシュとし、監督業に専念。

11/19(日) 12:00 チェッカーフラッグ。

結果は、
念願のクラス3(日本) 優勝!
総合順位でも3位と快挙を成し遂げました。
alt

alt


今回は前回のデータをもとに、燃費やペースの計算をしっかり行っていたのですが、ほぼ計画通りに事が進み、まさに作戦通りといった感じでした。
ベストラップだけでいくと他の上位チームよりかなり遅かったんですが、全ドライバーのアベレージが高く、チーム力で勝ちました。ドライバー以外のお手伝い部隊も、給油(地味に大変)などがんばってくれて感謝!


さて、無事セパンを完走できたということで、早くも次のレースの話(K4GP冬の陣)が…?
みんなモチベーション高い(笑)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2023/11/26 12:45:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

EURO CUP 夏の9時間耐久レ ...
244Racingさん

アトムサーキット 耐久レース!
MM 93さん

耐久レースデビュー
masayan@TeamSAKEKUZUさん

TEAM G/MOTION' の皆 ...
SUNOCOさん

レンタルカートレース(3時間耐久編 ...
makoba0327さん

🏆K4-GP クラス2位🥈
立華 理莉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRに乗っています。 セントラルサーキットをメインに走っています。 岡山国際の走行会や、時間があれば遠征にも行きます。 あと、レンタルカートもやってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation