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2023年12月09日

パワーダウン現象 解決の兆し?

パワーダウン現象 解決の兆し? 前回のテストで、コーナー立ち上がり時の燃欠症状のような現象が顕著になったことから、もう一度燃料系統を見直し。

以前、燃料ポンプの本体(モーターの部分)は交換しましたが、今回は、その周辺の部品も含めて、燃料ポンプASSYごと新品に交換してみました。

DC5は、燃料ポンプに燃圧レギュレータがついているのですが、ポンプ本体が問題ないとなると、次にこれが怪しいわけです。
他にもレギュレータやポンプを繋ぐ配管が何か悪さしている可能性も捨てきれないので、ごっそりASSYごと交換しました。
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朝一で交換して、さっそく昼からセントラルでテスト。

結果ですが、燃欠症状は完全に治まりました♪

やはり燃圧レギュレータがヘタってたんでしょうか?
普通、どのくらい耐久年数があるものなんですかね?
とにかく、ここまで辿り着くのにかなり時間がかかりました…。


一応、燃欠問題は解決したと思うのですが、タイムは1分35秒、最高速度もイマイチ…。

[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.3k R:2.5k
最高速度 170.46km/h

過去ログと比較してみます。
赤:今回のベスト
青:前回(11/25)テスト
緑:2020/1/3のベスト 1分30秒
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前回テスト時と比べると、コーナーのボトムでのもたつきが解消されているのがデータからも見えます。

ただ、1分30秒で走れていた時と比べると、まだまだ最高速の伸びが足りてないです。
これの原因を考察しましたが、おそらくタイヤがグリップしていないのかアライメントがおかしいのか、クルマの向きが変わらない→ステアリングの舵角が多い&切ってる時間も長い→この間抵抗になって前に進んでない、というのが推測です。

実際、1コーナーでの舵角を比べてみます。

これが2020/1/3。
最大舵角は90°くらいです。
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これが今回。
180°近く切ってます(汗)
これだけ切ってたら、そりゃ前には進まんわな…というレベル。
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走行動画でステアリングの舵角と速度グラフをよく見ると、舵角を戻すタイミングで押さえつけられていた速度がぐいっと回復している箇所が見受けられます。

路面状況が悪かったのか、それとも結局丸1年以上履き替えることのなかったZⅢがグリップ低下を起こしているのか、とにかく体感でも横方向のグリップ感が全く感じられませんでした。

ということで、次はタイヤ新品入れて、どうなるか様子を見たいと思います。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2023/12/10 00:37:46

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