• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

麒麟 by Ktecのブログ一覧

2020年04月17日 イイね!

エリーゼ スプリント220とスポーツ220 2の違いとは?

エリーゼ スプリント220とスポーツ220 2の違いとは?スポーツ220 2に試乗して、スプリント220を買ってしまった僕ですが、スプリント220で感じた違いを書き記しておきたいと思います。

まず、走り出しから全ての速度で軽さを感じます。
特に鍛造軽量ホイールが良い仕事をしているに違いありません。1本1キロちょっとですが恩恵大です。やっぱりバネ下は御利益満点です。
スッと動き出す、ステアリングを切り始めからスッと反応する、ブレーキも制動の立ち上がりが早いです。

ステアリングをグッと切り込んだときのステアリングに返ってくる手応えが鍛造ホイールはしっかりしてます。
鍛造の割に少し重さがありますが(純正の鋳造は更に重く…)、その分しっかりしているイメージです。
正直なところ、軽さと剛性はRAYSの鍛造(以前エリーゼで履いたのはRE30)の方が上ではありますが…

ギャップがある路面でもドタドタとサスペンションが遅れて動く感じが少なく、とても追従性が良いですね。

更に「違いが分かるかな?」と思った、リアガラスやロールフープカバー、エンジンフード、バッテリーの軽量化といった部分ですが、車の上の方やオーバーハングの部品なので、やっぱりロールで持っていかれる感じが少ないとか、早く戻ってくるとか、コーナリングでテールが重さで持っていかれる感じが少ないとか、結構メリットを感じます。
結果的に操作に対して大きく振られる感じが少ないので、安心感がアップしているような感じがします。

とはいえ、少し気持ち良いペースで走った時のコーナリングでギャップを越えた時に、若干の揺れ戻しがあるので、もう少し中速度域でのダンピングが強いと嬉しいですね。

コーナリング中にグッと踏ん張った時にカーボンシートが強い剛性で体を支えてくれるので視線が左右に振られません。普通のFRPシートでは左右に視線が動いてしまうので、こうはいかないんです。
確かに座った感じは硬いですが、体が振られないのは動きの速いエリーゼでは大切だと思います。
良い運転は良いポジションをしっかりキープできることが大前提だと僕は思うのです。

ただ、車体の軽快さに対し、それをスポイルしているのがエアバッグ付の純正ステアリング(重たくてイナーシャ大きめ)。
僕は割と早くエアバッグ無しのMOMO TUNERにエリパのボスという組み合わせに変更しました。
同時にちょっとステアリングが遠いので、手前に寄せるスペーサーも追加して乗りやすくなりました。

ということで、スポーツ220 2も十分楽しいですが、車に慣れた後の楽しみが一段深く、より満足感が高いのがスプリント220と言えると思います。
ただ、この内容に対し、およそ80万円という価格差を納得できるかどうかは…皆様のご判断にお任せします(笑)
Posted at 2020/04/17 18:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ スプリント220 | 日記
2020年03月26日 イイね!

MY17.5以降のエリーゼ(スポーツ220 2)の印象と買い換えのきっかけ

MY17.5以降のエリーゼ(スポーツ220 2)の印象と買い換えのきっかけタイヤがアドバンネオバからアドバンスポーツに変わったぜぇ~、マイルドだろぉ~

…そういえば、この話をしてなかったですね。

僕がエリーゼに戻るきっかけになった話ですので、オーナー目線での変化を書きたいと思います。
なので、装備が云々とか見た目で分かるところには触れません(笑)

【最大の違い ハンドリング】
S3のエリーゼR、すっごく良い車なんですが、唯一感じていた違和感がありました。

それがステアリングを入れた時にリアのイン側からグラッと浮いてロールが始まるような挙動。
実は広場トレーニングでもネックになった部分で、じわりとロールが始まるように操作してもグラッとくるもんだから、それを逆算して思ったラインに乗せていくのが、とても難しい。
また公道でも「このままリアが破綻するのか?」と思わせるような挙動でもある。

これが後に乗ったエキシージになると(S2のS-PP、V6共通)、4輪が(特にリアが)ピタッと安定し、アンダー・オーバー共に安定した状態からジワリと滑り始めるので極めて運転していて安心感が高いのです。これぞオンザレール!

同じシャシーを使う車同士で、どうしてこんなに差があるものなのか、答えに近づけぬままエキシージに代替え。

幸い、ある程度のスパンでオートプレステージさんのデモカーが入れ替わるおかげで、エリーゼのハンドリングの変化を把握することができていました…そして明確な違いを感じたのがMY2019のスポーツ220 2です。

これが素晴らしく、リアの落ち着き、前後の一体感のある動き、素直なロール、これは素晴らしい!←ホントに良かったので2回書きました(笑)
これで、僕が安心できるエリーゼになったとなれば、エキシージに拘る意味もありません。

ツーリングみたいな大した速度で走らない場面でも、モデルによって車から返ってくる反応=挙動の違いがあるので、怖い・怖くないという感じる挙動の差が出てしまうことを、この時実感しました。

これを軽快感と捉えるか、不安定と捉えるかは、その人次第かな、と思います。

乗り換えたエリーゼ スプリント220は2018モデルで、セッティングの印象が220 2と同じなので、フェイスリフトしたMY17.5から変化している可能性が高いですね。

【意外と変わっていたブレーキのセッティング】
足のセッティング以外でも元オーナーなら分かるポイントとして、ブレーキが普通の車っぽくなったというのがあります。
低速での効きが良くなり、ロータスに共通の最後のあと少しが止まらない、が無くなりました。
元オーナーとしては違和感がありますが、より普通になった部分ですね。
ただし、強い踏力で鉄板を踏んでいるような感覚で効かないシーンもあるにはありました。

ブレーキダストの多さは相変わらずです。


【よく話題になるシフト周り】
シフトの印象。一番良かったのが、S3以降だと2ZRのエリーゼS。S3初期に比べ、少しショートストロークです。

今のオープンゲートはニュートラルへの戻りが弱く、ニュートラルに戻したつもりが、どこかのギアに入りかけているときがあるくらい、どこに入っているかは分かりにくいです。
そして、ストロークのバランスがイマイチ。詰めるならバランスよくして欲しいところですが、左右方向に対して前後を詰めすぎなんです(笑)


【まとめ】
MY17.5について表現を憚らずにすると「正統派のスポーツセッティング」になった気がします。

僕自身、見た目はエリーゼが好きで、乗り味はエキシージだったので、乗り味優先で選んできましたが、エリーゼが欲しい乗り味になったのですから、僕には充分すぎる買い換え理由になりました。

そして、自分の車として乗ったスプリント220の走りには望外の悦びがありました。
その話はまた後日…ですかね。

(2020.4.8:少し文章を修正し、加筆しました)
Posted at 2020/03/26 00:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ スプリント220 | 日記

プロフィール

「@イッシー@B18C さん、このアストロのジョッキ用のロングノズルがあるとフェンダーの広いエキシージでも注ぐのが楽になります。」
何シテル?   11/10 17:51
車のために働いていると言っても過言では無いほど車が好きです。 学生時代はカー用品店→タイヤ屋&チューニングショップでアルバイトしつつドレスアップを楽しみ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

開花宣言、僕の歩行機能も桜咲く🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 06:19:04
デーブル更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 11:15:44
5型 ルームランプ 配線加工 点灯方法変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 09:19:21

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ずーっと欲しかった車ですが、趣味車を優先しており、なかなか手を出せずにいました。 ラリ ...
その他 トレーラー その他 トレーラー
6年ぶりの新車購入です。所有車としては28台目になります。 排気量0cc、最大積載量1 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ミラジーノ温存とサーキット修行用に購入しました。 予算が限られる中、6速MTの後期顔に ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
祖父の形見のミラジーノです。 とても尊敬している大好きな祖父が最後に乗っていた車です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation