• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月19日

革シートのお手入れにニューアイテム

革シートのお手入れにニューアイテム 最近髪が痛んでパッサパサなんで、いいトリートメントがないかなぁ? とネットで探し始めたら偶然、革用のトリートメントに目につきました。


ラナパー レザートリートメントというドイツ製の天然素材を使った革用の保護&保湿クリームで、私は初めて目にしたけれど、すでにテレビの通販ではお馴染みらしい。。。

ふむふむ、能書きでは「蜂蜜ロウ(ビーズワックス)とホホバ油(サボテン油)を原料とした天然素材で、革に栄養を与え革本来の風合いを甦らせる」と。そんでもって無色無臭…。なぁ~るほど。クルマの革シートにも使えそうだなぁ。送料込みで3150円かぁ…ふ~ん…。




ポチッとな…。




ダメじゃん!!(^^; 髪用のトリートメント探してんじゃなかったんかよ!?

とはいえ、こーゆーモノは試してみないコトにははじまらん
いわゆる百聞一見にしかず、、、なので勢いで買っちまいました。

2日後…ブツ到着。
まずは最近かなり放置気味のNCから試してみることに(^^;

このところ500ばかりに手と気をとられている姿を見てYuckyさんにも
「最近NC乗ってないでしょ?(笑)」なんて言われちゃいましたけど、
はい、まったくその通りでございます(^^;

決して飽きたのではなく、何もしなくてもバランスがよくて出来がイイのと、
500と違ってどっこも壊れない優秀なヤツなんで…と言い訳もしてみる(笑)。


それはさておき、、、いつもの洗車場でいつものごとく
M.モゥブレィの「サドルソープ」でまずは革シートの汚れを清掃をしてみます。

その後に仕上げのトリートメントとしてラナパーを塗布してみると、
ご覧のようにかなり深いツヤが出ました。
詳しいことは整備手帳をご覧いただくとして第一印象としては、
ベタベタ感や嫌な臭いどころかホントに無臭。これはありがたいです。
なのでサドルソープのせっけんの臭いと混ざることもないので
そういう相性もかなりイイです。

画像はライトの当たり具合の影響もあってか、
少々テカテカしているように見えますが実際はもっと自然な仕上がりです。
保護とツヤ出し以外に革にも柔軟性が出ることで、
少々当たりが柔らかい感触になります。

長期間使用すると馴染んで柔らかくなって行くことも考えられるので、
パンっと張った革シートが好みの人は避けた方がイイかもしれませんが、
保護剤としてはナカナカいいものでないかと思います。

お次ぎは500の革シートにも試してみるとしますかネ。





◆ゼロヨン兄が使うオススメ・洗車ケミカル◆

★革シート用ケミカル★
■革シート清掃の過程はコチラ

【M.Mowbray(M.モゥブレィ)】 サドルソープ

【M.Mowbray(M.モゥブレィ)】 サドルソープ
価格:840円(税込、送料別)



ブログ一覧 | 3rd Generation Limited | クルマ
Posted at 2008/07/20 12:15:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

4月26日、将門公にご挨拶 ...
どんみみさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2008年7月20日 21:50
ラナパー自分も愛用してます。
革靴にもGOODですよ。
コメントへの返答
2008年7月21日 22:41
ほぉ。使ってますか。思ったより使い勝手がイイものですねぇ。他の革製品にも使ってみたい感じです。
2008年7月20日 22:09
お久しぶりです猫
これ、知り合いのレザー職人(って言うのかな?)さんも絶賛してましたよ。
靴・カバン・ソファーなど用途も広いので活躍しますよね。
塗ったあとベトつかないのがいいです手(グー)雷
コメントへの返答
2008年7月21日 22:43
メチャメチャ久しぶりですね。お元気ですか?

プロが認めるトリートメントなんですか!? それはイイものなんですねぇ。ほんと、こんなにベトつかないのって不思議です。なにより臭いがないのがとても嬉しいですねぇ。かなり愛用品となりそうです。

プロフィール

「ビカビカに綺麗なBDファミリア http://cvw.jp/b/9438/47708194/
何シテル?   05/08 22:27
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万km ついに20万km達成 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation