• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2005年09月22日 イイね!

さよならNR さよならゼロナナ

さよならNR さよならゼロナナとうとうこの日がやってきてしまいました。

新たな出会いがあれば、お別れもあるわけで、5年半生活を共にしたNRリミと今日お別れしてきました。

1ヶ月前はまったく、買い替えなどあり得ないと思っていたので、
自分自身でも不思議に思っているくらいです。

ちなみに、後方に写っているNCは社用車の3rdジェネリミです。
私のNCは10月第1週あたりにディーラーに届くとのことです。

この5年半を振り返ってみると、イロイロなコトがあったなぁ…と思います。
一番の想い出は、XaCARロードスターミーティングで、
広島のマツダ三次試験場のS路を走ったことでしょう。
おそらく、自分のクルマで走るなんてことは、
後にも先にもないことだろうと思います。

NRリミは、ただ走るだけではなくて、
日々の何気ない生活の中で、雰囲気を楽しんで乗るという、
ゆとりのロードスターライフを教えてくれたので、
買ってよかったと今でも思えるクルマでした。


幸い、次のオーナーさんはすでに決まっており、
愛知県の女性の元へと引き取られていくことになりました。

きっと私が乗るよりも、ずっとずっと似合ってるだろうし、
平穏で幸せな生活を送ることでしょう。

ありがとうNRリミ、さよならゼロナナ。


Posted at 2005/10/01 15:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2005年06月24日 イイね!

何もこんな日に…

何もこんな日に…さあ、今日はついにハワイで開催される、J04こと新型ロードスターの試乗会に向かうべく、成田空港へと向かう日です。

NRに約1週間分の一切合切の荷物を積み込んで、まずは試乗会に同行するMメカの自宅へと向かうことにしました。

ところがです。初日からとんでもないコトになりました。

神奈川の渋滞の名所として知られる原宿の交差点で、
信号待ちをしていた時のこと。
前方に停車していた4tトラックが、
コトもあろうに、緩やかにバックしてくるではありませんか!?

若干勾配のついた場所で、フットブレーキの踏力が弱かったのでしょう。
ミルミルうちにNRの鼻先に近付いていき、
たまらず、クラクションを慣らしまくったにも関わらず、
悲しいかな、そのトラックのリアバンパーが
私のNRの鼻先にめり込む形で止まりました(T_T)

ところが、相手のドライバーは気付くことなく、
走り去ろうとしたので、慌てて駆け下りてトラックを止め
すぐさま警察を呼び、事故処理を行なうハメに…。

このところ、すっかり色褪せが進んでいたNRのバンパーだったから、
誰かぶつけてくれたらキレイになるんだけどなぁ…
なんて不謹慎なコトを思っていたのだけれども、
ヨリによって、こんな日にぶつけてくれなくったってイイじゃんよ!!
なんて思ったのもまた事実でした。

被害状況はというと、
ご覧のように一見NRの鼻先はナンバーが曲がった程度で
大したしたコトないように見えますが、
いくら数キロ程度のごく低速だったとはいえ、
6t以上の重い物体がバンパーで受け止めた形になったから、
よくよく見れば、バンパーとボンネットの隙間が縮まり、
見た目以上に被害は大きくなることになるのは予想できました。

という現実以上に、とにかく夜の便に間に合うかどうか
ギリギリな線だったので、感傷にひたってる場合でもありません。

幸いすぐに警察が事故処理に駆け付けたし、
単なる物損程度だったので、奇跡的に1時間程度で終了したけれど、
時間がギリギリなコトには違いはなく、Mメカに事情を話して、
いつもの都内のディーラーにNRを置いていき、
すぐさま、そこからMメカのクルマに飛び乗って、成田に到着した時には、
待ち合わせの時間をちょっと過ぎていました。

ふぅ~ヤレヤレです。

なんだかんだでドタバタのまま、搭乗手続きと
出国手続きを済ませた頃に、
わざわざ、お見送りに成田まで伊藤ふとん店さんから
携帯に連絡が入るも時すでに遅し、、、。

結局一度もお会いすることなく、出国と相成りました。

初めての海外遠征初日は、こんなドタバタのうちに終わったのでした。

つづく。




Posted at 2005/07/02 00:13:41 | コメント(1) | トラックバック(1) | NRリミテッド関連 | クルマ
2005年06月23日 イイね!

旅立ち前日なのに…

旅立ち前日なのに…明日はいよいよ、新型ロードスターの試乗で、ハワイに向けて旅立ちの日です。

イロイロ準備とか、用意とかでバタバタしているハズなのに、それとは別にイロイロとありました。

午前中は某自動車メーカーの株主総会に初めて出席したのだけれど、質疑応答で他の株主さん達のピントがズレまくった質問の連続に思わず悶絶いやいや、気絶しそうなくらいなりました(--;

そこを堪えつつ、しばらく耳を傾けて聞いては見たけれど、結局はあまりにもレベルの低い質疑応答に嫌気がさして、早々に退席と相成りました。

ぶっちゃけ、株主さんならもっと勉強しておきましょうね…って思ったし、
株主側がもっと知識があってシッカリしてれば、
世間を賑わすあんな事態にはならなかったかもしれないのにねぇ…
って思うのでありました。

それはさておき、午後はいつものMメカのところへいって、
先日注文しておいた、NRに付けるための
NB4用のエアロボードを引き取りに行ってきました。

ついでなので場所を借りてエアロボードを装着してみるも、
どうも私の性格というか、性分合わないのか、
スピーカー配線のギボシの装着がうまくいかず、
四苦八苦して数時間もかかる始末でした。

ハワイへの出発前日だというのに、
こんなコトやってるんですから本当にバカですよねぇ…。
寝ても覚めてもロードスターのコトばかりって感じです。

さて、冒頭で書いた通り、明日は待ち望んだ
新型ロードスター試乗へ向けての旅立ちです。

どうやら我々の試乗会、「ワールドクラブ」と銘打って、
日本だけではなく、北米、欧州、豪州など、
ロードスターの主要マーケットのユーザーが
一同に会するワールドワイドなイベントとなりそうです。

新型ロードスターに試乗できる喜びも去るコトながら、
諸外国のロードスターファンと交流が持てることも楽しみです。

ハワイへは基本的にPCは携行するつもりなので、
余裕があれば現地から速報を含めたブログを書くつもりです。



Posted at 2005/06/24 03:49:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2005年05月18日 イイね!

電気をください

電気をくださいNRには用心のためにユピテル工業の「スーパーキャットSR600i」というレーダー探知機を付けています。
多少、アナウンスがウルサイきらいはあるけれど、これがあるとカーロケ無線は拾うし、定期的に更新すれば最新情報にバージョンアップできるから重宝しています。

ただ、この手のレーダー探知機は、比較的大きなモノだから、視界を遮ってしまうモノです。だから目障りなのでインパネ上には絶対につけたくないので、ちょうど死角になるルームミラーの左上側に付けています。

ココだと存在自体はぜんぜん気にならないのはイイですが、問題がひとつありました。

最近のレーダー探知機の主流電源方式はソーラータイプが珍しくないけれど、
位置が悪いせいか充分に日射が当たらず、
すぐにバッテリー切れを起こしてしまっていました。

仕方がないので、そういう時にはシガープラグを差して充電させるしかないのだけれど、
これもどうもインパネ回りがゴチャゴチャして好きではないので、

それならというワケでオプションの電源直結コードを手に入れて、直配線にしてみました。

配線とはいっても難しいコトはナニもなく、
単にプラスとマイナスをつなげればイイだけの単純なモノだから、
ご覧のようにインパネを外して、
シガープラグの配線からエレクトラタップを噛ませてオシマイという程度のモノです。

さて、実はこの日、ついでにカーナビ本体を付け替えました。
「AVN6604」から、「AVN6604HDM」にしました。
そうなんです、まったく同じ機種なんです(笑)。

「AVN6604HDM」の「M」は「マツダ」の意味なんですが、
結局ナニが違うのかというと、オープニング画面にマツダマークが出る
ただそれだけの差なんです(笑)。

実は500に付けるために手に入れたので動作確認を含めてNRに付けたのですが、
「ユーノス」に「マツダ」マークもなんなんで、
このままNRに付けておくことにしました。

中古品というコトだったけれど、どー見ても新品未使用品だったので
もちろん動作には何にも問題もないワケで、
一般の量販店より半値近く買えたのだから、破格と言えば破格でした。

500のナビの取り付けは、来週にでもいつものMメカに作業してもらう予定です。

これでやっと2台ともナビ体制になれたので、
NRには増々乗らなくなる可能性が出て来たかも!?

ま、趣味車(どっちもそうかもしれれないけど…)はたまに動かして、
大事にしておくにはちょうどイイ機会だったのかもしれませんけどネ。

ユピテル GPSレーダー SR600i
ユピテル GPSレーダー SR600i

ユピテル OP-4★電源直結コード(4m)
ユピテル OP-4★電源直結コード(4m)

【HDDナビ】イクリプス AVN6604HDSINGLE HDD(30GB)
【HDDナビ】イクリプス AVN6604HDSINGLE HDD(30GB)
Posted at 2005/05/20 16:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2005年04月25日 イイね!

どこに行ってしまったの?

どこに行ってしまったの?久しぶりにNRで出かけて、いつものようにシートカバーをかけていたら、ちょっと異変に気がつきました。
とはいっても、そんなにタイヘンなコトではないけど、ワイパーアームを固定するボルトのキャップが飛んでいました。あちゃ~って感じです。

というワケで、いつものMメカのところに部品を注文して、
きのう受け取ったので付けてみました。

Mメカ曰く「たまに飛ぶ事はあるよね」とのこと。

ま、稀に飛んでしまうことは確かだけれど、
想定外? な速度で走るコトが多いと飛んでしまうのかも…
なんていう自己反省もしなくちゃいけませんよね(^^;



Posted at 2005/04/27 17:19:28 | コメント(0) | トラックバック(5) | NRリミテッド関連 | クルマ

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation