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ゼロヨン兄のブログ一覧

2005年03月31日 イイね!

考えてみると、安心なんだか安心じゃないんだか

考えてみると、安心なんだか安心じゃないんだか車検から上がったNRに乗り込んで、いつものようにカーナビのセキュリティ解除の暗証番号を打ち込もうとしたら、ちょっと様子が違ったのが昨日のこと。

イクリプスのAVN6604HDと、AVN8804HDには盗難抑止のセキュリティ機能が標準装備されるのですが、はてさて、なんでだろ? と思ったら、ミッション載せ換え作業などで、バッテリーのターミナルを抜いたために、いつもとは違うセキュリティが作動してました。
で、本来ならばメモリースティックの中に私が入れておいた
暗証番号が入ったファイルあったハズですが、
先日パソコンで開いた時に、事もあろうに誤って削除してしまったのでした。

普段、暗証番号はメモリースティックを使わずに、ボタンを押して解除していたので、
なんら問題はなかったのだけれど、バッテリーのターミナルを抜いた時には、
メモリースティックでのセキュリティ解除が絶対条件になるので、
にっちもさっちも、どうにもならなくなったというワケです。

こうなったらもう、お客様相談室に問い合わせるしか手だてはなく、
しかもNRを受け取った時にはすでに時間外になっていたため、
仕方なく翌日まで待つハメとなったのでした。

で、今日、お客様相談室に問い合わせたところ、
オペレーターが手なれたように、手続きをはじめました。

聞けば、セキュリティロックを解除するためには、
あらかじめ登録しておいた個人情報を口答で確認した後に、
パスワードを電話口で発行するので、30分ほど時間がかかるとのことでした。

なあるほどねぇ~なんて思いつつ、約束通り30分経って連絡が来て、
告げられたパスワードを打ち込むと、ようやくナビが作動するようになりました。
やれやれです。

しかし、ちょっと待てよ!? って思うまで時間はかかりませんでした。
防犯上の理由で詳細は書けませんが、富士通テンへ登録してあるデーターなどは、
購入した時にWEBで登録したモノなんですが、
調べれば比較的簡単に分かるコトばかりなんですよね。

セキュリティ解除を電話口だけでやっているのは、
このようなトラブルがあった時に復活させる意味では早くてイイけれど、
万が一盗難にあったモノでも比較的簡単に解除できちゃうよな…
なんて思ったのでした。

ま、心配は尽きませんが、あくまでもこの機能は「抑止」というレベルなので、
いずれにしてもカーナビなど高価なモノを着けた場合、
クルマ自体にセキュリティシステムを導入するコトをオススメいたします。

ECLIPSE イクリプス カーナビ HDD AVN6604HD
ECLIPSE イクリプス カーナビ HDD AVN6604HD

ECLIPSE イクリプス カーナビ HDD AVN8804HD
ECLIPSE イクリプス カーナビ HDD AVN8804HD
Posted at 2005/04/03 03:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2005年03月30日 イイね!

心機一転5年目のはじまり

心機一転5年目のはじまり「今日NB車検上がるけど取りに来る?」との主治医からのメール。予定では明日の仕上がりだったけれど、別の持ち込み車両がキャンセルとなったおかげで、NRの車検が繰り上げとなったのでした。
都合10日間ほど工場入りしていたコトになるワケで、早く終わるのならば願ったり叶ったりなので、夜に引き取りに行くことにしました。

夕方になって、試乗車のアテンザでお店を目指すものの、さすがに月末年度末の都内はヒドイ渋滞。
なんせ、首都高は羽田から都心部まで全線渋滞!! 
いつもなら20分程度で走り抜けるところを、
2時間近くもタイムロスするハメになりました…。
幸いアテンザにはテレビが付いてたから、ヒマ潰しにはなったけれど、
これなら代車を借りないで、電車で行った方が早かったなぁ…
なんて不謹慎なコトも思ったりして(^^;

それはさておき、2度目の車検を受けたNRクン。
このところ距離の伸びも昔ほどではなくなったおかげもあってか、
大して痛んでいるところもなく、ブレーキフルードやクラッチフルードなど、
ごく最低限の消耗品の交換程度で終わりました。

車検整備としては最低限のコトしかしなかったけれど、
いくつかクレーム部品の交換を行ったことが長めの工場入りとなったのでした。
クレームパーツ交換をしたところでは…
●ラジエター+アッパー&ロアホース、
●リアブレーキローター
●スロットルバルブ
●ミッションAssy(クラッチレリーズ&フォーク、クラッチカバー、シフトレバー)

この他に有償で10リミ用フライホイールと、
クラッチディスクなども併せて換えてみました。

詳細は整備手帳をご覧いただくとして、
これだけやった上で、法定費用などを含んだ車検総額は18万円也。

この中には先日話題にしたリサイクル料の1万150円と、
マツダの延長保証「パックde753」の2万6500円が含まれていますが、
内容を考えれば結果的にはお安くまとまりました。

さて、車検証を受け取ると、いつもと違ってもう一枚紙が添付されていました(画像)。
そう、これがリサイクル料を収めたという専用の証明書なんですね。

2005年から新車購入時や車検を受けたクルマには、必ず付いて回るこのリサイクル料。
この証明書が発行されているコトで、リサイクル料が支払われている
という証になるので、解体される時までついて回る大事な書類になります。

制度としては分かっちゃいるつもりだけれど、
末永くずっと乗り続けたい、なんて思ってる人にとってこの書類を見ると、
まるで医者から死の宣告を受けているかのような印象もなきにしもあらず。

確かにこの先どうなるかなんて分からないけれど、
元気なうちから終わった時のコトを見越しているなんて(新車購入時ならなおさら!!)
なんだか気分的には複雑なものを感じちゃいますよね。
あ、それ言ったら生命保険も同じコトか…なんてね(^^;

さて、お店を後にして10日間ぶりにステアリングを握ると、
少しは10リミフライホイールが効いているせいか、
心なしかエンジンがスムーズに回るような感じがしています。

いっぽう、新品のミッションはまだまだ渋いけれど、確実に手応えを感じるので、
新車の頃はこんなんだったんだなぁ…なんてコトを思い起こします。

さあ、今日から心機一転、NB生活は5年目のはじまりです。
これからもリサイクル券を使うことなく、
末永く付き合って行けるよう、頑張っていくとしましょうか。

Posted at 2005/04/03 01:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2005年03月26日 イイね!

みんカラのおかげです

みんカラのおかげです先日NRのスピーカーをJBL PS62に換えて、整備手帳をアップしたところ、同じNB-1に乗る、そうぼうさんから嬉しいコメントをいただいていました。

その整備手帳でも触れているのですが、NBのBOSEスピーカーで、社外オーディオなり、カーナビを取り付けた場合、過大なノイズが入るコトを書きました。

すると、そのノイズを解消するためのSONY XA-112アイソレーショントランスというパーツの存在をご丁寧に教えてくれたのです。

そんな便利なモノがあるとも知らず、
しかもNB乗りの間ならかなり知られているコトだったんですね(^^;
無知とはほんとコワイものです(汗)。

それよりも、なによりも、みんカラがなかったら、
私はまったく知らぬままだったので、
本当にこの場があったことで大変助かりました。

そうとなったら即注文を入れたコトは言うまでもなく、
さっそく今日ブツが届きました。

しかし、ご存知の通り、現在車検整備で工場入りしているNRですから、
組み付けはまだ先のコトになります。

それよりも、オーディオの組み合わせをどうするべきかが悩みどころ。
せっかくオーディオの配線をひき直したモノを元に戻すのか、
はたまた、配線は生かしたままにするか…。
結論はクルマが戻ってくる木曜日までに考えるとしますか。

在庫有り・即日出荷!!SONY XA-112アイソレーショントランス
在庫有り・即日出荷!!SONY XA-112アイソレーショントランス
Posted at 2005/03/27 17:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2005年03月24日 イイね!

メカ手伝い

メカ手伝い車検整備他モロモロの作業のために日曜日から工場入りしているNRですが、ちょっと手違いでミッションを降ろしてから作業が中断していました。その後火曜日は工場の定休日、水曜日は担当作業者のYメカがお休みで、都合2日ほど宙ぶらりんとなっていたけれど、今日作業が再開するとのことで、ふたたび主治医のディーラーへと足を運んできました。

夕方に到着すると、再発注していたパーツは到着していたけれど、さすがに月末年度末の忙しい時期だから、NRの作業ははじまっていませんでした。

そんな状態だったから、着くなり、いつものMメカは
「ボーっとしてるのもヒマだろうから、
 他の交換するパーツの作業でもやっててよ(笑) 工具はココにあるから…」だと(笑)。
をいをい、それじゃあ、ナンのためにココに整備出したんだかわからんよ~
なんて笑い話を交えつつ、確かにヒマだしお言葉に甘えて
ツナギに着替えて作業をするコトにしました。

私が作業したのは、クレームパーツ交換で取り寄せていたラジエター本体と、
ラジエターホースのアッパー側とロア側、スロットルボディの交換しました。
両方とも特に難しいところもなく、
取って付け替える程度なので、ちょいちょいとやって終わりました。

Mメカによると、ディーラーではパーツ交換の作業指示時間がキッチリ定められていて、
その時間内に仕上げなければならないのだとか。
私の作業もキチンと標準作業時間内に終わっていたらしく、
なかなか早いとお褒めに預かりました(笑)。

いやはや、よかったのやら、よくなかったのやら?(笑)。

それはさておき、組み替え作業が終わったところでYメカの作業が一段落。
いよいよミッションの組み付け作業を始めることになり、私も手伝うコトにしました。

さて、走行距離はまだ7万km程度だったものの、
せっかくミッションを降ろすのだから、ついでにというコトで
クラッチディスクとカバーを交換するコトにしたのですが、
併せてフライホイールも交換するコトにしたのです。

そう、ずっとヒミツにしていたパーツとはフライホイールだったんですね。
換えるモノは社外品でもなんでもなくて、
同じNB1ロードスターで最初に発売された限定車「10周年記念車」、
通称10リミのものにしてみることにしました。

この10リミ用のフライホイールは、通常のNB1のBP用のモノとは違い、
バランス取りがされ、重量バランスがイイものなんですね。

実際計ってみたところ重さの違いはさほどなかったものの、
通常品よりはバランスがイイはずだから、エンジンレスポンスが良くなるかも? 
という期待がもてます。

さて、フライホイール、クラッチディスク、クラッチカバーが組み付いたところで、
新品ミッションの組み付けと、クラッチフルードの交換、
そして冷却水を入れて今日の作業は完了しました。

車検整備はほぼ今日で終わったものの、すでに陸運支局の予約がイッパイで、
来週の木曜日まで検査待ちということに。

都合、あと1週間ほどの工場入りとなりました。
仕上がりが楽しみであります。
Posted at 2005/03/25 18:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2005年03月21日 イイね!

そうは問屋が卸さない!?

そうは問屋が卸さない!?昼前に主治医から「今日、例の作業するけど見に来る?」と連絡があって、58に飛び乗ってディーラーに向かうコトにしました。

単なる車検整備なら見る必要はないけれど、
わざわざ行くには理由があってのコト。
主治医からの連絡は、あらかじめその作業をする時には連絡してね、と言ってあったからなのでした。

さて、その作業とは、ミッションを積み替えるコトなのでした。

NB1のNB8に乗るオーナーさんならば経験された方もいるかもしれませんが、
この6速ミッション、ナゼかリバースギアに入りにくいという持病があります。

入りにくくなってからも、オイルを換えたり、
添加剤を入れたりして様子を見ていたけれど、いっこうに症状が改善されないため、
まだ5年10万kmのメーカー保証内なので、クレーム扱いで対策済みの? 
新品ミッションに載せ買えるコトにしたのでした。

ミッションを降ろすのもそれほどないコトなのだけれど、
せっかく降ろすのだから…と、とある画策をついでにするので、
その作業を見に行くのがこの日の最大の目的でした。

ところがです。そうは問屋が降ろさない…とはこういうコトを言うのでしょうか。
ちょっと手違いで、注文していたパーツと違うモノが来ていたコトが判明!!
目的の作業、今日は断念するハメになりました。トホホホ。

ここまで引っ張ってはいるけれど、期待されては困るのであらかじめ言っておきますが、
大したコトではない…とお断りしておきます(^^

その答えは次の木曜日までナイショにしておきますね。
Posted at 2005/03/24 03:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ

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