
「今日NB車検上がるけど取りに来る?」との主治医からのメール。予定では明日の仕上がりだったけれど、別の持ち込み車両がキャンセルとなったおかげで、NRの車検が繰り上げとなったのでした。
都合10日間ほど工場入りしていたコトになるワケで、早く終わるのならば願ったり叶ったりなので、夜に引き取りに行くことにしました。
夕方になって、試乗車のアテンザでお店を目指すものの、さすがに月末年度末の都内はヒドイ渋滞。
なんせ、首都高は羽田から都心部まで全線渋滞!!
いつもなら20分程度で走り抜けるところを、
2時間近くもタイムロスするハメになりました…。
幸いアテンザにはテレビが付いてたから、ヒマ潰しにはなったけれど、
これなら代車を借りないで、電車で行った方が早かったなぁ…
なんて不謹慎なコトも思ったりして(^^;
それはさておき、2度目の車検を受けたNRクン。
このところ距離の伸びも昔ほどではなくなったおかげもあってか、
大して痛んでいるところもなく、ブレーキフルードやクラッチフルードなど、
ごく最低限の消耗品の交換程度で終わりました。
車検整備としては最低限のコトしかしなかったけれど、
いくつかクレーム部品の交換を行ったことが長めの工場入りとなったのでした。
クレームパーツ交換をしたところでは…
●ラジエター+アッパー&ロアホース、
●リアブレーキローター
●スロットルバルブ
●ミッションAssy(クラッチレリーズ&フォーク、クラッチカバー、シフトレバー)
この他に有償で10リミ用フライホイールと、
クラッチディスクなども併せて換えてみました。
詳細は整備手帳をご覧いただくとして、
これだけやった上で、法定費用などを含んだ車検総額は18万円也。
この中には先日話題にしたリサイクル料の1万150円と、
マツダの延長保証「パックde753」の2万6500円が含まれていますが、
内容を考えれば結果的にはお安くまとまりました。
さて、車検証を受け取ると、いつもと違ってもう一枚紙が添付されていました(画像)。
そう、これがリサイクル料を収めたという専用の証明書なんですね。
2005年から新車購入時や車検を受けたクルマには、必ず付いて回るこのリサイクル料。
この証明書が発行されているコトで、リサイクル料が支払われている
という証になるので、解体される時までついて回る大事な書類になります。
制度としては分かっちゃいるつもりだけれど、
末永くずっと乗り続けたい、なんて思ってる人にとってこの書類を見ると、
まるで医者から死の宣告を受けているかのような印象もなきにしもあらず。
確かにこの先どうなるかなんて分からないけれど、
元気なうちから終わった時のコトを見越しているなんて(新車購入時ならなおさら!!)
なんだか気分的には複雑なものを感じちゃいますよね。
あ、それ言ったら生命保険も同じコトか…なんてね(^^;
さて、お店を後にして10日間ぶりにステアリングを握ると、
少しは10リミフライホイールが効いているせいか、
心なしかエンジンがスムーズに回るような感じがしています。
いっぽう、新品のミッションはまだまだ渋いけれど、確実に手応えを感じるので、
新車の頃はこんなんだったんだなぁ…なんてコトを思い起こします。
さあ、今日から心機一転、NB生活は5年目のはじまりです。
これからもリサイクル券を使うことなく、
末永く付き合って行けるよう、頑張っていくとしましょうか。
Posted at 2005/04/03 01:21:52 | |
トラックバック(0) |
NRリミテッド関連 | クルマ