• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2025年02月07日 イイね!

無事戻ってきました

無事戻ってきましたエンジンオイル漏れのためMメカのお店に入庫させていたユーノス500の修理もろもろが完了したとのことで、入れ替えに行ってきました。


この2週間、忠実な足として大活躍してくれたマツダ2のレンタカーとも今日でお別れです。ちょっと名残惜しい気分です。それくらい気に入って乗ってましたから。

この間1200kmほど走ったトータルの燃費は13.5km/L辺りだったから、この頃の低燃費車と比べてしまうと正直、期待していたほど伸びなかったのはちょっとだけ残念!?でした。この辺りは低速トルクに分があるディーゼルの方がより良い印象です。

ただ、いつもと同じような使用環境で乗っていたのに、ロードスターやベリーサと比べても特別燃費を意識しているわけでもなく、普通に走っていただけでそれ以上の良い値だったから十分満足なレベルです。

もしマツダ2を買うなら100周年記念車のディーゼルが欲しいなぁ…とフツフツと思っているところです。

それはさておきユーノス500。




修理の詳細は整備手帳をご覧いただくとして、結果的にはとても単純かつ簡単な修理だけで済みました。

今回のトラブルの根源は画像のオイルプレッシャースイッチという小さなパーツでした。文字通りエンジンオイルの油圧を感知しているスイッチなのですが、これが経年劣化で噴き出してしまうというものでした。

修理自体は付け換え程度だったから“秒で直せる”レベルではあったけれど、Mメカのお店も御多分に洩れずとても忙しいようで、レンタカーがあるし仕事の状況を見て作業をしてくれれば良いから時間かかかっても良いよ! ということで、ゆっくり仕上げとなったワケです。

このところ快適なマツダ2に体が慣れてしまったせいもあり、2週間ぶりにハンドルを握ったユーノス500は何と言うかとっても武骨😅 見た目に反して実に漢っぽい乗り心地に、これまた散々一緒に乗ってきた息子くんでさえ、こんなだった⁉️と、あまりの違いに驚いていたくらいでした😅

マツダ2自体、設計年次を考えれば決して最新のクルマとは言えないけれど、それでも30年のクルマの進化の差をまざまざと感じたと言っても良いかも。



嫁さんの帰りが遅いというので、帰りはいつものラーメン屋さんでちょっと遅めの夕食を食べてから戻りました。

あれだけ体や感覚がマツダ2に慣れてしまったはずなのに、帰りの道中ですっかり元の感覚に戻るのは長い付き合い故なんでしょうかね。いずれにしてもあまり大事にならず戻って来てくれてホッとしているところです。
Posted at 2025/02/09 12:14:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | 日記
2024年11月14日 イイね!

これだからYouTuberは…(怒)

これだからYouTuberは…(怒)自分で撮った物ならまだしも、人様の画像をなんの断りも無く勝手に無断転載しておいて、金を稼ごうとするその魂胆が気に入りません(怒)。

いわゆる“人のふんどしで相撲を取る”ってやつです。

しかも03:41〜04:01に渡って複数枚も!

もちろん著作権侵害の申し立てをしたことは言うまでもありません。
これだからYouTuberは好きになれませぬ。

【追記】
YouTube側へ著作権侵害による削除リクエストを出したところ無事削除となりました。なお、投稿者並びにYouTube側からの謝罪は一切ございませんでしたとさ。こんなところもYouTuberだね…(呆)。

Posted at 2024/11/14 12:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2024年09月02日 イイね!

引き取りついでに調べ物

引き取りついでに調べ物先週、積載車で搬送してもらったユーノス500の修理が完了したので引き取りに行ってきました。

となればせっかく都内まで電車で移動するのだからMメカのお店に行く前にちょっと寄り道。ずっとやり残していたアノ課題、ユーノス500の都道府県別現存台数について調べに行くことに。

これまでは芝大門の自工会には自動車図書館があって定期的に調べていたのですが、コロナ禍で長い長い休館が続いていました。そう、調べようにも調べられない、、、。

ところがその休館はそのまま閉館となる始末で…。さてどうしたもんか。



するとそこにあった蔵書は芝公園にある機械振興協会が開設している旧機械工業図書館へ統合される形となり、「BICライブラリ」として改められ、これまで通り自動車関連の書籍や資料が閲覧できるようになったとのこと。

とは言え目的とする資料が見つかるのか? そもそも変わらず置いてあるのかさえも分からないままBICライブラリがある機械振興会館に到着。とにかく行ってみなけりゃ始まらないってやつです。

今回初めての来館ということもあり目的の資料がどこにあるのかサッパリ分かりません。しかし、以前コピーしておいたファイルを手にしていた私を見るなり職員さんはそれだけで察してくれて、調べたい資料を告げるとすぐに案内してくださる素早さ。何万点とある膨大な資料の位置関係を把握しきっているのですから、すごいな〜と感心することしきり。

おかげですぐに目的の資料が見つかったことで調べ物は順調に進み、正味1時間程度で終わりました。今回調べた詳細については後日改めてお話しします。




今度来る時には他に用事を入れないで、ゆっくり日がな詰めていたい場所です。それくらいこの空間は快適そのものです。基本平日のみですが、毎月第3土曜日(トミカの新車発売日でもあるんだけど…)だけは開館しているとのことで、お好きな方は足を運んでみてはいかがでしょうか? 入館は無料です。





調べ物が終わった後はお腹が空いてきたので、これまた寄り道して銀座にある坦々麺のお店“支那麺はしご”で遅い昼食へ。

画像は“ぱいこう だんだんめん”(1100円)
ご飯は無料で付けられるのでお得です。

個人的には30年近く通い続けていても飽きない安定の味です。深夜というか早朝まで営業時間が長いところが嬉しいお店です。これまた機会がありましたら行ってみてください。




さて、肝心のユーノス500。作業はとっくの前に終わっていたんです。ただ、台風が停滞して不安定な天候が続いていたし、雨風がしのげるディーラービルの中の方が安心安全なので、落ち着くまで預けておいたというわけです。

詳細は整備手帳をご覧いただくとして、原因は電動ファンモーターの劣化でした。

案の定、避けられない現実として製廃で新品パーツが手に入らなかったけれども、たまたま念の為にストックしておいた中古パーツのおかげでなんとか凌げました。あれがなかったら今ごろどうなっていたことやら。。。

車齢30年が過ぎたネオヒストリックカーの領域に入ってきたユーノス500ですから、程度の差はあれ走行距離関係なく油断ならないですゾ。
Posted at 2024/09/09 23:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2024年08月26日 イイね!

夏空が眩しい…

夏空が眩しい…ひさびさにドナドナされて行きました。

念のため大事をとっての措置ではあるけれど、30年を超えた車両に長く乗っていれば、しばしこういうこともありますはねぇ、、、。

慌てず騒がず。

おおよその察しはついてるけれど、それほど大事にならないことを願いましょう…。あぁ、夏空が眩しい…。
Posted at 2024/08/26 21:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2023年08月31日 イイね!

地球5周分の記念に

地球5周分の記念にユーノス500の走行距離がついに20万kmに達しました!

これまでも何台か10万kmの節目を踏んだことはあっても、20万kmというのはさすがに初めての経験です。

ただまぁ中古購入でしたから、厳密に言えば自分がオーナーになってからは23年で14万km程度を走ったに過ぎず、あんまり偉そうな事は言えないけれども、車両自体は間違いなく走行しているので記念は記念です(^^



さて、オドメーターは節目節目の距離になったら記念撮影しておしまい…というのはよくある話。今回はそれに加えて長年温めていた新たなプロジェクト!? ドイツ仕様の240km/hメーター交換にようやく着手できました。

以前ドイツから現地仕様の中古パーツをいくつか取り寄せたことがあって、ついでにメーターAssyを購入していました。だって日本円にしてたった8000円程度だったから買わなきゃもたったいないでしょ!? ってノリでした。

ただ、中古メーターですから装着するにしても、どのみちオドメーターの距離を進める方向で合わせなければならなかったので、それならいずれ迎えるであろう20万kmの記念まで楽しみを取っておいたというわけです。

この辺りの詳細は整備手帳をご覧ください。

よく例えられる指標で言うならば、20万kmは地球5周分を走った計算になります。これからもその歩みはスローペースながらも、30万km、40万km!? と末長く距離を重ね続けられたら良いな…と思っているところです。



Posted at 2023/09/08 11:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ

プロフィール

「“アルヴェル”のオフ会…??? http://cvw.jp/b/9438/48589267/
何シテル?   08/09 11:53
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 10 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation