• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2002年12月04日 イイね!

今は無き思い出のM2

今は無き思い出のM2先日の惰眠さんの日記「さよならM2、夢の残滓」を読んで、とうとうM2ビルも改装に入るのかと、複雑な思いでおりました。

思い起こせばM2は日本のバブル経済と同じく、一瞬の泡のように消え去った存在ではありましたが、私にとってはたくさんの思い出がある場所でありました。

オープン初日に開店前から並び、この海の物とも山の物とも分からないまったく新しい組織に、期待を持ったことが思い起されます。
というのも、机上の論理や営業側のネジまがった意見を通したクルマではなく、ユーザーの生身の意見を取り入れ、それを限定という形ながら、市場に問うためのクルマをわざわざ生み出したという意味では、非常に大きい功績を残したと思うのです。このような組織は後にも先にもないだけに、ほんとうに解散してしまったことが残念であります。

僕の場合、イロイロなつてのおかげでM2とは非常にイロイロな縁があり、恵まれた環境にありました。さんざん酷使された後とはいえ1001の広報車を引っぱりだし伊豆箱根の山々で試乗したことをはじめ、まだ発表前だった1002をいち早く見せてもらえました。他にも1028の発表会に招待してもらったこと、M2ビルの中を見学させてくれたこと、どれをとってもロードスター乗りとしては本当に宝物の出来事がだくさんありました。

そのお裾分けではありませんが、当時私が撮影した貴重な写真を1枚だけご紹介しましょう。この写真は当時M2ビルを見学したときに、特別に見せていただいた俗に言う「ユーノス・コブラ」です。ご存じでない方に説明しますと、M2ナンバー「1006」は、ACコブラ再来というコンセプトで、B6エンジンの代わりにルーチェ用のV6 3000ccエンジンを搭載したまさにモンスターであります。

ただ、これはモックアップ、つまりどんがらのスタイリングを追求した方のモデルであり、これとは別にランニングプロトタイプもきちんと存在しました。ランニングプロトタイプのコブラは、外観こそロードスターのような形だったものの、実際はキャビン以外の部分は新たに作ったものだと言っていたことを思い出します。
このコブラ、後の「1008」すなわち「クーぺ」同様に発売への要望が強かったものの、あくまでもテストケースとして残念ながら幻と消えた1台でありました。

わずか数年足らずで消滅してしまったM2、そのツワモノどもの夢の跡は斎場となって生まれ変わるのはなんとも皮肉なものです。しかし、その館が取り壊されることなく、こうして残っただけでもよかったのかもと思えます。環八を通るたびに当時のことを思い出せますしね。

Posted at 2002/12/05 04:52:20 | コメント(2) | ロードスター関連 | クルマ
2002年12月01日 イイね!

10年ひと昔

10年ひと昔汐留再開発のトップとして、電通の「カレッタ汐留」が今日グランドオープンしました。

ここ数年汐留を通る度に開発が進む傍ら、旧新橋駅舎(なんとプラットホームもそのまま!)やら、大名屋敷の遺構やらの発掘調査などが同時に見られ、この異次元空間的なミスマッチな感じがとても好きな場所でもありました。
この再開発はまだまだ進み、今後マンションや日本テレビの新社屋ができる予定なんだとか。

この汐留、今から去ること12年ほど前、年に一度開催されるクラッシックカーの祭典「JCCAニューイヤーミーティング」が1990年と1991年の2回だけ開催された場所でもありました。この画像はその当時の様子のものです。左奥が銀座方面であり、写っているクルマは現存数が二十数台ほどという貴重な「三菱500」です。

バブル景気にのって、大変珍しいクルマがどんどん日本人の手によって輸入されていた時代。映画にもなった「タッカー トーピード」や松田コレクションの「フェラーリ250GTO」(展示車はスペアカーだったらしいけど)などをはじめ、たくさんの珍しいクルマがここではじめて見ることができ、大変目の保養になったことが懐かしく思います。

この当時まだ「ゆりかもめ」建設の前であり「レールシティ汐留」といわれていた頃です。まさかこの後、再開発で現在のようになることなど夢にも思ってもおらず、さらに焼失してしまった旧新橋駅舎や、大名屋敷の遺構がそのまま眠っているとは誰も知らない頃でした。

旧新橋駅舎とプラットホームは完全復元することが発表されており、ますます汐留が好きな場所になりそうです。


Posted at 2002/12/01 19:05:28 | コメント(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「20年目に間に合いました http://cvw.jp/b/9438/48491040/
何シテル?   06/17 13:17
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2002/12 >>

123 4567
8 910 11121314
15 1617 1819 20 21
22 2324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 10 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation