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ゼロヨン兄のブログ一覧

2004年11月29日 イイね!

リフレッシュ入院

リフレッシュ入院今日、東京の主治医のところへ500の修理に預けてきました。

今回のおおまかなお題目としては…

●ダンパー+ブッシュ関連交換
●リアサスリンク回り交換
●左ドライブシャフト交換
●リアバンパー交換

 …etc などなど。

4年ほどでヘタった足回りをリフレッシュさせるのが大きな目的のひとつ。
リアバンパーは、傷がついているだけではなく、中古品に付け替えていたため、
ボディと色が合ってなかったのが気に入らなかったので、
ココでキレイにしてもらうコトにしました。

実は、バンパーを新しくするには、次のやりたいコトにつながっていくワケですが、
それは追って、またご報告しましょう。

今回の入院期間は約1週間。しばしのお別れですけど、
戻ってきた時には、見た目も走りもスッキリシャキッリサッパリ!? してるハズ(^^

今から待ち遠しいですねぇ。
Posted at 2004/11/30 17:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2004年11月27日 イイね!

準備はすべて整った

準備はすべて整った数日前、ユーノス500のエンジン乗せ換えをしていただいた、名古屋のMメカさんから連絡がありました。

以前、私が構造変更を取得するために手に入れたMX-6用の整備書を貸して欲しいというコトでした。

Mメカさん、とある方からの依頼で、私と同じようにMX-6の2.5L KLエンジンを500に載せ換えをしていて、その構造変更(公認)のための書類で、整備書が必要とのことでした。

ご存知の通り、すでに我が家の500は構造変更は完了してるし、私が持っていても仕方がないので、差し上げるコトにしました。

で、差し上げるにあたって、ちょっとムリなお願いをしていたのです。

来週には、500の2度目の足回りの交換を含めた入院を機会に、
ドライブシャフトの交換のメニューも入れていたのですが、
もし、手持ちの中古のドライブシャフトがあれば、
整備書と交換でいいですよ、というコトにしていました。

実は、現在付いているドライブシャフト
以前、Mメカさん経由でいただいたモノだったんですが、
付ける段階になって判明したのが、ビスカスLSD付き用だったんですね。

LSDないATに、とりあえずは付けてみたものの、
ミッション側に差し込まれるスプラインの長さが足りず、
完全に刺さっていないためにATFがわずかながら漏れていたのです。

いただいたモノで恐縮なうえに、
さらにワガママなお願いで大変失礼かとは思いましたが、
なんとか該当するドライブシャフトが見つかり、送っていただいたブツがコレです(画像)。

実は、このドライブシャフト、
前回譲っていただいた時と同様に、Mメカさんの手持ちではなく、
東海地方で有名な、とある500乗りの方の
部品取り用として持っていた500から外したモノであって、
またまた分けていただいたコトになるので、大変恐縮です。

この場をお借りして、お礼を申し上げたいと思います。

さて、東京の主治医からも、取り寄せた新品パーツが
全部揃ったとの連絡も来たところだし、これで準備万端。

来週早々に、再び我が家の500もしばらくは入院となります。
Posted at 2004/11/30 17:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2004年11月23日 イイね!

手配完了

手配完了来週、足回りの交換など、またまた手を入れる予定の500ですが、それに向けて一つ、準備をはじめました。

今から4年前にアフター品の、モンロー製のダンパーに交換をしていたのですが、4万kmを超えてずいぶんとヘタリが出ていたので、リア足のリンク周りの交換と併せて、モンローを新調することにしたのです。

で、主治医の話だと、ディーラーでも取り寄せられないコトはないけれど、自分でネットで注文した方が早いし、安いよ、というコトで、自分で探してみるコトにしました。

ところで、500用の設定があるモンローのダンパーは、以前「ガスマチック」と言っていたのですが、その後、名称が変わって「オリジナル」となったんですねぇ。知りませんでした。

そもそも、4年前に純正ダンパーを使わなかった最大の理由は値段です。
純正では1本2万3000円以上! もするのに驚いた記憶があります。
いくら日本では売れなかったクルマとはいえ、これはちょっと高いですよね。
それで社外品を探してみたら、
1本約1万円と手頃な値段のモンローに白羽の矢が当たったワケです。

実はモンロー製のダンパーといっても数種類あって、
ニューブランドの「リフレックス」も考えました。
500用ではナゼか用意されていないものの、
基本的にストラット形状が同じMX-6用が流用可能だったんですが、
結局、オリジナル(旧ガスマチック)でも、十分マッチングが良かったので、
今回は冒険はせず、堅実にいってみることにしました。

で、今回、楽天で検索をかけてみたら、定価1本1万1000円のところを、
1本7700円(税抜き)で売っているお店を発見。
さっそく注文をして、今日そのブツが届きました。

今やネット通販を活用しない手はありませんよね。

さあ、これで主治医のお店に注文していたパーツが揃ったら、入庫の予定です。

仕上がりがかなり楽しみです。
MONROE モンロー ショックアブソーバー 16673
MONROE モンロー ショックアブソーバー 16673
MONROE モンロー ショックアブソーバー 16674
MONROE モンロー ショックアブソーバー 16680
Posted at 2004/11/25 03:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2004年11月21日 イイね!

これでいいのか? ETC

これでいいのか? ETCこの前NRから取り外したETC車載器のお下がりを、ユーノス500に付けてみました。

とはいっても、ETCの取り付けはまったく難しくなく、シガーライターから電源を取って、配線を目立たないように取り回すだけです。しかも、500はロードスターとは違って、コンソール周りのバラしが容易なため、あっと言う間に配線は完了。

ちなみに、車載器自体はコンソールボックス内に目立たないように取り付けるため、ドリルで配線の穴を開けてやる必要がありましたが、これも合わせながらなので簡単に終わりました。

さて、取り付けは終わりました。実は、このお下がりのETC車載器、
ひとつやってみたい実験があって付けてみたというのもあります。

本来、車載器自体は取り付けが終わっても、
取り付けた車両のデーターを入れ込むセットアップという行程が必要なんですが、
ロードスターのデーターがそのまま入っているんです。

ここからがミソ。実は一度セットアップしてもらった車載器、
全然違う他車に付けてゲートを通っても通過できてしまう!?
というコトを以前とある方から聞いていました。

ちょっとおさらいをすると、このセットアップという作業、
クルマの登録ナンバーと車検証に記載されている、
全長、全幅、全高などのデーターが打ち込まれます。

で、このデーターをもとにETCゲートからの無線通信で車両を判断している…
とされてきました。ところがです。これがどうやら、
実際には車両の大きさやナンバーを判断していないようなんです!?!?!?

とある方が試したのは、某小型車でセットアップしたものを、
1ナンバーのトラックに付けて実験したところ、
すんなりと通過!? してしまったのだとか!?
いやぁ、この事実にはビックリしましたね。
私も頑に公団の言っているコトを鵜呑みにしてましたから(^^;

まあ、確かによくよく考えてみればそうですよね。
ゲートから出されている無線レーダーでは、
登録ナンバーや、クルマの大きさは判断できないですものね。
ナンバーの読み取りは料金所手前から発射される赤外線で判別していますが、
これはナンバーのみで車両の大きさなどは特定していません。

結局のところ現状ではETCレーンからのレーダーと
車載器とETCカードの情報が正常にやりとりさえ出来て問題なかったら、
それだけでOKというコトになります。

というコトを踏まえて実験してみました。
結果を先に言うと、まったく問題なく通れました。ハイ(^^;

ちなみに、ロードスターよりも500は
全長で+590mm、全幅で+15mm、全高で+115mmほど違うんですが、
何にもエラーが出ることなく、すんなりパスできました(笑)。

というワケで、通行料金の区分が同じクルマを複数所有しているなら、
1コ車載器さえ持っていれば、付け替えればそのままイケるというコトでもあります。

その場合、シガーソケットを買ってきて、車載器の配線につなげ、
それを室内から普通にシガーソケットに差し込めばいいだけですから、
面倒な配線もいらずに簡単に付け替えができるワケです。
あとはアンテナの位置を気をつければイイくらいでしょうか。
えー、ここまで書けばナニを言いたいかは分かるとは思いますが、
くれぐれも悪用はやめてくださいね。

ちなみに、今回実験したユーノス500は、
ボディサイズがロードスターと5ナンバーで変わらず通行料金の差がないため、
実験しても問題ないと判断しました。

また、すべてのETCゲートが必ずしも通れるとも限りませんので、
もしお試しの際には各自の自己責任でお願いします。

三菱 ミツビシ EP-422 DC12V/24用 ETC
三菱 ミツビシ EP-422 DC12V/24用 ETC
Posted at 2004/11/23 16:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | 日記
2004年11月20日 イイね!

乗り心地改善はタイヤから

乗り心地改善はタイヤからこのところ、乗り心地が急激に悪化してきたユーノス500ですが、その一つの原因にタイヤがありました。

もともと、15インチから16インチへとインチアップしている時点で、快適性は損なわれているワケですが、それに輪をかけて悪化させていたのが、不似合いなくらいなスポーツタイヤを履いていたコトでした。

もとから、車検のつなぎ用にと、履かせていたパイロットスポーツSXが、もとからの固いコンパウンドに加えて、劣化して硬化したコトがさらに乗り心地を悪くしているコトもありました。

というワケで、次のタイヤへと替えるコトにしたのですが、
どれを選んだらイイのやら、結構悩みました。

最後まで悩んだのが、横浜ゴムのdbユーロか、
ミシュランのパイロットプライマシー。

ともにミドルクラスのセダンをターゲットに開発されたモノで、
静粛性および快適性、そしてコントロール性が両立された
スポーツタイヤです。

で、結局最終的に選んだのは、
ユーノス500のクラブ内でも評判のいい
ミシュランのパイロットプライマシーにしました。

以前、NRに装着したプレセダを購入した都内の同じ店に注文し、
今日組み替えに行ってきました。

このお店の社長さん、
はじめはプライマシーが出た時には売れない
なんて思っていたのだとか。

その原因は、コンフォートタイヤのような地味なトレッドパターンなんですが、
意に反して、好評でよく指名買いされるようです。

結局のところ、履いたお客さんから口コミで評判が広がって、
売れるようになったのだとか。
確かに、そう言われると私もそのクチに入りますしね(^^

さて、組み上がって走り出した印象としては、
確かにタイヤノイズも少なく、当たりが柔らかい印象を持ち、
かなりイイ感じです。

まだ組み付けたばかりのタイヤなので、
慣らしが終わってみないと、確かなコトは言えませんが、
クルマの性格を考えると、ちょうどイイ感じです。

あとの問題は、足回りですね。
とにかくダンパーはクタクタ+ブッシュは固まってガチガチ。

そんな相反する動きの中で乗っているのが、
かなり気に入らないので、近々足回りのリフレッシュの予定です。

組み上がった時に、このタイヤとのマッチングも楽しみですねぇ。


MICHELIN Pilot Primacy205/50R16【楽天野球団】
MICHELIN Pilot Primacy205/50R16【楽天野球団】
Posted at 2004/11/21 14:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ

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何シテル?   05/28 19:15
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