• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2004年12月30日 イイね!

2mmしかないって!?

2mmしかないって!?NRのアライメントの調整に出したら、思わぬコトを言われていました。
「リアのブレーキパッドあと2mmしかなかったよ!!」

ゲッ! って感じです(^^;
よくよく考えてみれば6万6000km以上無交換で走っていたワケで、いくらリアが減らないとはいえ、当たり前っちゃ当たり前のコトです。

で、これまであえて純正を通してきていたものの、
さすがに攻め込むとかなり役不足ともなるので、今回はアフター品を狙ってみました。

とはいえ、ロードスターの場合かなり種類が豊富なので、
正直どれを選んでいいのやらチンプンカンプンの状態。

それに以前ほど峠を走る事はなくなったので、
それほどハイスペックなモノを必要としなかったけれども、
ヨーロッパ車のような初期タッチと、踏力が安定しているコト
そして値段などを考えた結果、エンドレスのSSSにしてみました。

もう年末のオーダーとなってしまったので、到着は来年となってしまいましたが、
ここのところ気温が低くて寒いからちょうどよかったかもしれません。

果たして、狙い通りになるかは、来年のお楽しみってトコロですね。

●メーカー名:エンドレス●商 品 名:SSS(フロント用)ENDLESS BRAKE PAD Super Street S-s...
●メーカー名:エンドレス●商 品 名:SSS(フロント用)ENDLESS BRAKE PAD Super Street S-s...
●メーカー名:エンドレス●商 品 名:SSS(リア用)ENDLESS BRAKE PAD Super Street S-sports
Posted at 2005/01/01 03:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2004年12月27日 イイね!

たかがアライメント、されどアライメント

たかがアライメント、されどアライメントさて、東京の主治医のところへアライメント測定+調整に出していたNRが仕上がったとのコトで、電車に乗って引き取りに行ってきました。

お店に着くなり調整前後の結果表が手渡され、じっくり読んでみることにしました。

先週4輪ともにストラットを組み替えていたので、アライメントはバラバラというのは当たり前のコト。現に昨日主治医のお店まで自走していったら、左コーナーを旋回中に、ステアリングを切った以上に切れすぎてしまう変な挙動が出ていました。

で、その測定結果を見たら納得でした。
左リアが極端なトーイン、逆に右リアがトーアウトの状態だったんですね。
4WSでいったら「逆位相」の状態です。
おまけに左前はキャスタが立ちすぎていたワケで、
こんなにアライメントがバラバラでは思い通り走れるワケがありません。

で、調整は特に注文をつけたワケではなく、
NB8の基準値内に収めるメニューにしていました。

調整後の数値はどれも良好に収まっており、特に問題はなかったとのこと。
ただ、120km/hで出ていたバイブレーションは、
長期間置きっぱなしによるタイヤのフラットスポットと判明!
ただ単にクルマは保管しておけばイイというワケではなく、
適度に走らせておかなくてはいけないというコトを痛感しました。
とりあえずタイヤに熱を加えて、そこそこ距離を走れば直るとの話なので一安心です。

さて、受け取って走り出しての印象は、当たり前ながら
それぞれの足がキチンと仕事をしている、そんな印象を持ちました。

ただ、やはり悔やむべきは、
アーム類のブッシュを交換しておくべきだったコトを痛感したこと。
まだダンパーが馴染んでいないコトももちろんあるのですが、
現状ではブッシュがコチコチに硬化して、
足がしなやかに動かずゴツゴツ感が残っているところがありますねぇ(ーー;

やっぱりブッシュの偉大さは感じるところではあります。

まあ、そんなコトはあれど、
以前よりもコーナーを気持ちよく旋回できるようになったところは、
かなりの効果を感じたところであります。

たかがアライメント、されどアライメントって感じです。
Posted at 2005/01/01 02:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2004年12月27日 イイね!

また眠れない日々がやってまいりました

また眠れない日々がやってまいりましたいよいよ待望のプレステのリアルドライビングシミュレーターのGT4が発売となりました。
とりあえず、24時間営業のゲームソフト店へと飛び込み、ちょっと早まきながらも、GT4手に入れて、さっそくプレイを始めました。

ところが、ゲームを始めようとしたら本体の調子が悪く、ディスクを読み込まないエラーが発生!! 仕方がないので一度本体を分解して清掃するハメに…。

清掃のおかげか? ようやくディスクを読み込みようになり、待望のプレイ開始。
GT4プロローグをやっていて、前にも増してそのコントロール性の向上には
目を見張るモノがありましたが、今度のGT4、それ以上にイイとこだらけですね。

用意される車種が本当に多く、
かつてのGT2を彷彿とさせてくれるところは、かなり嬉しいトコロですね。
けど、おそらく私が愛して止まないユーノス500はきっとないんでしょうねぇ…。
せめてBTCC仕様くらいあってくれたらなぁ…とか思ったりします。

それはさておき、それ以上に嬉しいのは、
オープンカーがキチンとオープンになっているところでしょう。
キチンとドライバーが再現されていて、
しかもシフトアップする様子もリプレイを見ていると分かるくらいです。
前作GT3はちょっと駄作だったけれど、今度は本当にスゴイいいですね。

とりあえず、今日のところはBライ取得と、取得でもらったVWルポ、
GT3から引き継いだお金で、FD3SのRX-7スピリットRを購入しただけに止まりました。

またしばらくは眠れずに猿のように走りまくる日々が続きそうな予感がしています…。
Posted at 2004/12/28 06:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2004年12月26日 イイね!

センティアのワゴン!?!?!?!?!?

センティアのワゴン!?!?!?!?!?昨日コーティングから上がって、返ってきたばかりのNRですが、ストラットを組み替えてからアライメントを調整していませんでした。

で、今日ユーノス500がリアバンパーの修理から上がってくるので、それと入れ替えで、東京のMメカのところまで行ってきました。

500のリアバンパーの方はといえば、擦ったとはいってもフェンスに押された状態だったため、補修に出したところで完全にキレイに直るか微妙だったんですけど、仕上がりを見たら、まったくわからないくらいまでに復活していたので一安心って感じでした。

NRのアライメントは今夜中に出してしまうので、
明日には上がってくるとのことでした。

さて、ユーノス500を引き取ったところで、
Mメカがちょっと面白いモノを見せてあげるよ! と、
私をとあるところへ連れて行ってくれました。

そこは主治医のお店が時々修理を出す板金屋さん。
これが着いた先にはちょっとビックリなクルマがあったのです。

それがこの画像のワゴンです。ただのワゴンと思うかもしれませんが、
そもそもセンティアにはワゴンの設定がありません!
そうなんです、この板金屋さんでデモ車として作りあげた力作なんだそうな。

ちなみにこのセンティアワゴン、まったくゼロから作ったというワケではなく、
マークⅡクオリスのCピラーから後ろを移植したとのこと。
だから、よくよく見るとやっぱりボディラインが違う2台なので、
ちょっとオカシイよな…ってところもありますが、
冗談にしては手の込んだモノに違いありません(笑)。

ちなみに冗談みたいなモノではありますが、
キチンと構造変更を届けてある公認車なのだそうです。

製作者の話によると、外板の移植は割と簡単だったけれども、
問題は内装のフィッティングの部分らしくて、そこが難しかったのだとか。
そりゃそうですよね。ぜんぜん違う内装の2台なんですからね。。。

これまでにも某チューニング雑誌で連載をやっていたR33GT-Rのワゴンや、
たまに見かけるセルシオのワゴンなども、ままありましたが、
おそらくセンティアのワゴンは世界にこの1台だけかと思われます。

と、これを見ていて思うコトは
ユーノス500もワゴンはカッコイイのでは? ということ。
荷室の部分はもともとデザインの似ている
アルファ156スポーツワゴンのモノを移植すればイイ感じになるのでは?
なんてコトを前々から思ってるんですけどね、、、。

とはいえ、これまた夢みたいなお話であって、
現実としては予算の問題になってしまうんですけれどネ(失笑)

夢は夢でいた方がイイのかもしれません(^^
Posted at 2004/12/31 20:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ車関連 | クルマ
2004年12月25日 イイね!

美しさ復活

美しさ復活隣接するマンションの外壁塗装が付着して、その除去とアークバリアの再コーティングのためにお願いしていたNRですが、今朝になって今日には仕上がりそうだと社長さんから連絡をいただきました。

状況次第では、仕上がりまで1週間程度は時間を見ておいてください…と言われてはいたけれど、思ったよりも早く仕上がりました。結局のところ、思いのほか早かったのは、あらかじめ施工してあったアークバリアのコーティングのおかげといえるそうです。

ボディのクリア層の上にガラスコーティングをしてあるアークバリアのおかげで、そこに付着していた外壁塗装が比較的簡単に取れたのだそうです。

ただ、ごくわずかな部分では、塗装と一体化というか浸透してしまって、
完全に取り除けないモノもあったようですが、
それも目をこらしてよく見なければ分からないレベルでしたから、
十分納得いく仕上がりとなりました。

これがもし未施工だったらどーなったんでしょうねぇ(ーー;

さて、施工内容としては、塗装の除去、傷取り、アークバリアの再施工により、
12諭吉ほどがかかりましたが、もちろん全額マンション施工業者に請求します。

それはさておき、やはり仕上がった直後は美しい仕上がりに、
思わずうっとりしてしまいます。

いくら気をつかって、洗ったりしていたとはいえ、
汚れが太陽光で焼き付いていたり、近年、塩素の強い水道水で、
すっかりボディが輝きを失っていたコトがイヤなほど分かりました。
こんなところは露天保管のツライところですよね。

これからは1年に一度はメンテナンスをしておきたいところです。

これを機にボディカバーも買いなおしたことだし、
この美しさをなるべく保つために保管方法にも気を使っていこうと思いました。
Posted at 2004/12/26 01:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/12 >>

    1 234
5 67 89 10 11
1213 14 15 16 17 18
19 20 21 222324 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation