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ゼロヨン兄のブログ一覧

2005年01月30日 イイね!

マンネリなのかも

マンネリなのかもやってまいりました。年に一度の恒例の旧車の祭典「ニューイヤーミーティング」に行ってきました。
毎年この会場内で行われるフリマなどが楽しみで、掘り出し物を求めて現金を握りしめて行くのだけれども、何があるか分からないお宝を探し当てるのがこのイベントの醍醐味の一つであります。

さて、先々週に行ったオートサロンと同じルートの湾岸線を走って会場へと向かっていたのですが、客層が違うというか嗜好が違うのか、はたまた早朝というコトもあってか? 右へ左へ鬱陶しく走っている輩はまるで見かけません。

同じ「クルマイベント」として一括りにするのはどうかと思いますが、
少なくとも成熟したファンが多いとでも言うのでしょうか?
非常に落ち着いた印象を持ちます。

それは会場に入ってもまったく同じで、
落ち着いてイロイロなクルマを見るコトができるし、
フリマもじっくり見る事ができます。

で、今年は掘り出し物や、お宝が見つかったか? というと収穫ゼロでした(泣)。
贔屓にしている名古屋の高原書店が、ここ数年出店していないコトが
私にとっては非常に残念であり、散財のチャンスがありません。。。

結局この日に手に入れたものと言えば、
トルクレンチとミニカーを少々程度に終わりました。
ちょっと不発続きで残念ですねぇ。

フリマはさておき、今年出品していた車両でピカイチの目玉は、
先日ここのブログでも話題にした240ZGのパトカーが展示されていたコトでしょう!!

一度でいいから実車を目にしてみたいと思っていたけれど、
こんなに早く見るコトができて非常に嬉しかったですね。

実車を間近で見ると、飛び石などのチッピングや塗装の割れなど、
実践投入されていた片鱗が伺い知れる部分が数々見られました。
しかし、すでに32年は経過しているクルマなのに、
それ以外は非常にキレイなコンディションなので、
本当に大事に保管されていたコトが分かりました。

で、一つ気がついたのは、ご覧のように
現役当時のナンバープレートが付いたままってコト。

いくら車検切れとはいえ、ナンバーが付いているというコトは
毎年自動車税を払ってきたってコト?(失笑)。
しかも10年を超えた古いクルマだから、
神奈川県警は増税した高い金額を、払い続けていたんでしょうか!?
パトカーだから無税ってコトはないですよねぇ…。

ムダな公費と言ってしまえばそれまでですけど、
そんな理由もあって日産自動車に返還したとも言えなくもなかったりして!?
なんて勘ぐりたくもなります(^^;

それはさておき、他にもナンバーが付いたフジキャビンや、ダイハツBeなどの
極めて現存数が少ない大変貴重な3輪車なども見られ、
貴重なクルマ達が多数集まってはいたけれど、
ここ数年目新しさというか、新鮮味というか、
イベント自体の行き詰まりを感じています。

規模がまるで違いますが、私が関わっているロードスターのイベントについても、
同じようなコトが言えるので、主催者側の苦労は分かります。

毎年決まった時期にこれだけ大きい規模のイベントを
数十年続けていれば、それは仕方がないコトですものね。

マンネリ大いにイイことだし、仕方のないこと、
とにかくずっとこのイベントが将来にわたって長く続くコトだけを願うばかりです。
Posted at 2005/02/06 18:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2005年01月23日 イイね!

こんなところにもETC

こんなところにもETCちょっとトイレに…と思って立ち寄った首都高速湾岸線の大黒PA。休日というコトもあって、一般車以外にもミーティング、またはオフ会が開かれているコトも珍しくありません。今日はBP/BLのレガシィが集まっているなぁ…なんて横目で見つつ、駐車スペースを見つけて停めてみました。

すると、そのミーティング以上に目についたのがこのETCのテントです。

なんせ、ただ単に展示や、説明だけではなく、
機器の販売から、その場での取り付けまでやってくれてるんですから。。。

いやぁ、ビックリしたというか、商売上手というか、
JHや首都高速道路公団は普及に躍起になってますよねぇ。

自分で装着ができない人なら、その辺のカー用品店にお願いするワケですが、
それには予約をした上に、取り付けにもエライ待たされるのが常なんですよね。

確かメーカーはパナソニックの1機種のみで、最新機種ではないようでしたけど、
工賃込みでこの値段は安いですよね。
何よりそれほど待たされないというのがイイと思います。

機種は問わないけど、速攻でETCを着けて欲しいという人は
ドライブがてらに大黒PAに行ってみるとイイかもしれませんね。
Posted at 2005/02/06 16:26:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2005年01月21日 イイね!

そこまでして横切るかぁ!!(怒)

そこまでして横切るかぁ!!(怒)東京の主治医のところへと向かうために、とある料金所に差し掛かりました。

当然のようにETCレーンに入るワケなんですが、いつもはこの料金所、中央にETC専用のレーンが1つあるだけなのに、今日に限っては2つ並んでいました。

珍しいコトもあるんだね~と思いつつ、いつものようにETCレーンに進入しようとしたら、コトもあろうに、料金の支払い待ちで並んでいた黒のウィングロードが、ETCレーンを2つも横切って、3つ目のレーンに移動しようとしているではないですか!!(怒)

即フルブレーキング+ホーンを鳴らしまくりました。
なんとか、ヤツはその場に止まっていたので、
ダブルレーンチェンジ状態で回避でき、なんとか止まることができましたが、
もしそのまま横切っていたら、衝突していたでしょう。

ロクに後方確認もしないで車線変更をしようとした上に、
2つもETCレーンをまたぐなんて、危険極まりないです。
これが本当にもっと近づいていたら、大変な事故になっていたハズです。

私自身が思うのは、ETCレーンを中央に設置するのはいかがなものかと。
こういう常識では考えられない動きをする輩もいるのだから、
大半の料金所がしているように、
一番右側もしくは一番左側だけを専用レーンすべきだと思います。

それぞれの料金所は、それぞれの流れや状況などを考慮して、
ETCレーンを設けているのでしょうが、横切る輩もいる、
そういうコトも念頭においといて欲しいと思うのであります。

さて、話しを戻しますと、
ちっとも悪びれる様子も見せず、私自身もかなり怒り大爆発状態だったので
気が収まらず、ヤツが来るの待ち構えて、
できる限りの「制裁」を加えておいたコトだけは言っておきます。

それがよっぽど堪えたのか、他のルートに逃げてしまいましたが…(ーー;
まあ結局のところ、そんなコトをしたところで
その日1日はスッキリはしませんでしたけど、しないよりはネ、、、。

にしても、どうしてこういうメチャクチャな輩が後を立たないのでしょうか。

てゆうか最近私、怒ってばっかりですね(ーー;
若い頃に比べれば、格段にゆとりを持って運転しているハズなんですが、
歳とったってコトなんでしょうか。でも違いますよねぇ。
それだけ、なっとらんヤツが多いのかもしれませんし…。

最近オカシイ輩が多いので、みなさまもイロイロな意味でお気をつけください、、、。
Posted at 2005/01/30 01:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年01月18日 イイね!

磨きのプロが認めてくれました

磨きのプロが認めてくれましたきのうアークバリア21のコーティングに出してからわずか1日半。
新年早々だったことや、前々から予約していたこともあって、夕方には仕上がるとのコトで、さっそく引き取りに行ってみました。

電車に揺られること1時間ほど。到着してみると、ピカピカになった500がいました。

ボンネット、ルーフ、トランクと主に上面のクリア層がくすんで、輝きを失っていたのですが見事に復活していました。

なんとかギリギリまでクリア層を削って、傷や剥げを磨き上げた上に、
アークバリアを塗布して磨いたおかげで、
我が家の500にはこれまでなかったツヤが復活しました。

ただ、初代オーナーさんの手入れや、
我が家に来てからも保管方法がよくなかったせいか、同じ500乗りの
同じコーラルシルバーの和尚さんの500のようなキレイさは復活しませんでした(泣)。
やはり、普段のお手入れが大事なのだと改めて思いますねぇ(--;

さて、アークバリア云々以外に作業をしてくださった方が500を褒めていました。
それはナニかっていうと、
もとからの塗装がとても良いというお墨付きをいただいたのです。

非常に塗装が硬くて、また塗装自体の質が良いらしく、
段違いに塗りに手間暇、金がかかっていると。
さすがプロの方は何も言わないで分かるものですね。

ユーノス500は当時としては非常に凝った塗装行程が施され
(バブリーだったとも言える)、
1台1台が回転焼き付けをされた「ハイレフコート」という仕上げがなされていました。

聞けば、近年のコスト重視で作られるクルマは、
はじめの塗装からしてケチって塗られているコトが多いらしく、
ボワッと曇った状態のため、磨いても鏡のような写り込みができないのだとか。
特にその傾向が強いのが最近のホンダ車らしく、
磨いても磨いても元の塗装からして質が悪いので、
どんなに仕上げても曇った状態にしかならないとのこと。

最近のセルシオなどの高級車とまでは言わないにしても、
500はそれに近い良い塗装と褒めておられました。

「だから新車の時に500を磨いてみたかったなぁ…。
そしたら、もっとバシッとキレイなイイ感じに仕上がったのにぃ!!」
だなんて、悔しがっていたほどでした。

500のハイレフコート、確かに板金塗装をする時の修理代は高いのだけれども、
磨きのプロにも認められる、高品質なモノなのですから、
ホンモノというところでしょう。

それ以外にも、コスモホイールを履いていた我が家のクルマを見て、
「いやぁ、イイ感じですよ~。カッコいいですよ~」
だなんて、NRを出した時には言われなかったようなお褒めのお言葉までいただき、
最後はいくらで買えるんですか? だなんてかなり500に惚れ込んでいたようでした(^^

とりあえず、今日はもう陽がドップリと暮れていたので、
記念撮影は、また改めてどこかに行ってみることにしましょうかネ(^^
Posted at 2005/01/30 01:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2005年01月17日 イイね!

やっと出せました!!

やっと出せました!!ずっとずっと出したかったガラス皮膜のボディコーティング「アークバリア21」に今日500をお願いしてきました。

いやはや、長かったですね。本当は去年の年末に出したかったのだけれど、アークバリアを施行してもらうために、わざわざリアバンパーを新品にしたらスグにぶつけられてしまったおかげで、お預け状態だったのですから(^^;

ガラス皮膜のアークバリアの特徴としては、
油系のポリマーと違って数年間に渡って長期的に効果が持続するコトと、
硬質コートのおかげで洗車傷がつきにくく、美しい状態が保てるコトなどがあります。

NRにはすでにアークバリアを施行してから1年が経過していますが、
WAXなど一度もかけたコトもなく、
洗車だけで美しさを保てていたので、ハッキリと効果を実感していました。

また、1年に1回くらいメンテナンスをしてあげると塗装面を痛めるコトなく、
簡単に美しさが復活するところが気に入っています。

さて、500はといえば、すでに13年目のクルマであり、
しかも、これまでの保管方法もよくなかったので、
ご覧のようにクリア層が曇っています。
これがさらに進むと、クリア層がパリパリに剥がれるコトも考えられるので、
美しさの復活と、塗装の保護も兼ねてアークバリアに出してみたってワケです。

これまで退色してしまったボディカラーが
どこまで復活するか乞うご期待! ってトコロです。
関連情報URL : http://www.arkbaria.com/
Posted at 2005/01/22 00:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ

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