• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

最後の最後で

最後の最後で500も3rdも、やたらに当たりづいてた2006年に比べて、2007年はナニごともなく無事に終われるなぁ…なんて思っていたら、最後の最後でヤラれましたぁ…。

先日、3rdでMメカのお店に遊びにいった帰りに、首都高を走っていたときに、ハデに飛び石をくらったのだけれど、その時は真っ暗でよく分かりませんでした。

で、今日になってフト思い出し、明るいところで見てみれば、ご覧のありさま(泣)。ついてないもんです。。。

大きさ自体は1cm程度だし、幸い今のところキズは広がってません。
ただ、思ったよりハッキリと傷が見えているし、
せっかく入ってる車両保険なんだから
(ガラスの場合保険を使っても等級が変わらないので)
直すかどうかは、とりあえず来年に持ち越しとしましょう。

つーかー、ガラス交換の場合って、
Aピラー周りのメッキガーニッシュってどーなる? ってのが素朴な疑問。。。
というのも、ガーニッシュでウィンドモールが隠れて見えないから、
もしかして、もしかすると、外さないとガラスが外れない???

ガーニッシュはやたらに強力な接着剤で固定してると聞いてるので、
外しちゃったら再利用できないだろうから、これも新品!?
これってものすごく高いのに…(7諭吉くらいしちゃうんですよ…)。
けど、保険だからいっか(^^;

きっとこの件については「世界中の誰よりも詳しい方」が知っていると思うので、
その辺は後日教えてもらうことにしましょう!?(^^


それはさておき、
今年も1年みなさまありがとうございました。

来年も相も変わらず、ロードスターも500も
マイペースでイロイロとヤッていきますので、
引き続き よろしくお願いします。
Posted at 2007/12/30 14:55:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2007年12月21日 イイね!

自動車雑誌、いやいや自動車番組、いやいや、carviewをも超えたかも!?

自動車雑誌、いやいや自動車番組、いやいや、carviewをも超えたかも!?やっぱり買ってしまいました。グランツーリスモ5プロローグ

今度ばかりはどうするかなぁ…って思ってたけれど、やっぱり歴代GTをやってきたモノとしては、我慢ならず買ってしまいました(^^;

ソフトはまぁ、いいです。ソフトは。それよりも何よりも、GT5からはさらに大容量になってしまったから、ブルーレイディスクを使ってる関係で、PS3の本体まで買わなくちゃならん…つーのがとても痛い!!

これは個人的なコトですが、タイミング悪くPS2が壊れて、
つい先々月に買い替えたばかりなのに、さっそくムダ買いになってるし、、、(ーー; 
たった2ヶ月で買い取り屋行きとなりました。。。

で、私はゲーマーでもなんでもないから、ゲームには全然詳しくなくて、
GT(とグランドセフトシリーズ)ができれば文句ないんですよ。
なので、PS3は一番安いの買っておけばいって思ってたら、ところがぎっちょんちょん!?
なんだかんだと考えた末、結局は一番高い60GBでないと、
PS2のソフトが使えないコトが判明して、それでさらにまたイタイ出費なワケで、、、。

もぉ…(ーー; まんまとソニーの思惑にハメられっぱなしなのでありました…。

さて、とりあえず、買ったその足で、いつものMメカのところに持って行って、
さっそくプレイしてみての感想。当たり前だけどメッチャすごい。

以前にも増してグラフィカル過ぎるくらいグラフィカルだし、
よりリアル度が増してるのがよく分かります。
今後これ以上どーなっていくんだろ? てくらいです。

しかも、今回から大きいのはフェラーリなど
スポーツカーメーカーの充実度がさらに増したことでしょう。
残念なのはポルシェやランボルギーニなどが相変わらず入らないところで、
それぞれのメーカーの思惑や「オトナの事情」があるのでしょうねぇ。
その辺りも今後期待したいところです。

それと、これはプロローグ版だから仕方がないとはいえ、
選べる車種がまだまだ少ないのは大いに不満!!
マツダにいたっては、
新型アテンザが入ってるだけ(発売前だからほんとはスゴイことなんですが)。
RX-8はおろか、NCロードスターも入ってない!!
ホンダはナゼか古い古い初期型NSX(アキュラ仕様だけど)が入ってるのだから、
せめてFDのRX-7くらい入れてほしかったなぁ…と。

と、ツラツラと不満点を並べてはいるけれど、
それは重箱の隅をつつく程度のものです!?

ネットに繋げば、リアルタイムでクルマ&モータースポーツ情報が流れて来るし、
その後追加された機能では、各メーカーのミニ歴史なんてのも見られる。
さらにさらに、コースラップのランキングだってリアルタイムでわかる。
それだけじゃなくて、実際のクルマの映像だって配信されてるので、
それを見るだけでもかなり楽しめます。

今回のGTは、これまでのシリーズの中でも、より一歩先に進んだもので、
ドライビングシミュレーターという領域を超え、
自動車雑誌や自動車番組を脅かすくらいの
全方位的クルマ趣味人のための立派なツールとなっているのがスゴイところでしょう。

プロローグでこれなんですから、
早く「グランツーリスモ5」が発売されるのが楽しみですねぇ。

まずは、プロローグ版でじゅうぶん腕慣らししときましょ。



【新品】プレイステーション3PS3 グランツーリスモ5プロローグ


ソニー プレイステーション3 本体 HDD60GB PS3 60GB

Posted at 2007/12/31 12:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月16日 イイね!

結論。やっぱ買おうっ

結論。やっぱ買おうっ不規則な時間帯の仕事が続いているので、変な時間帯に寝てしまうコトも多い今日この頃。この日は夕方に仕事が終わって20時とならないうちに、いつのまにか自宅の床で寝てしまい、気がついた時は"まだ"午前2時。6時間も寝てればそりゃ目も覚めるわけで、そのまま寝続けてもサイクルがおかしくなるだけ???

今日は日曜日の深夜だし…。そうだ走りに行こう!? 
てなワケで寝ぼけ眼でひさびさに3rdを引っ張りだす。

よくよく考えてみれば、このところ500にかかりっきりだったし、
休みとなれば寝て過ごすばかりの日々。
だから3rdはシートをかけたまま、ロクに動かさないことがずっと続いてましたっけ。

この1ヶ月くらいは1回だけ洗車に行くのに動かしただけで、ほとんど置きっぱなし。
実際、その弊害で走り始めのほんの最初の頃は
タイヤにフラットスポットが出来ているのがハッキリわかるほどで、
ボディ全体がやたらに振動してしまうくらいでありました。

と同時に自分も久々に3rdに乗るから、体が感覚を思い出させるように
徐々に徐々に慣らしていく必要があるから、ちょうどイイっちゃイイんですけどネ(^^

で、向かった先は箱根…ではなく、その逆の首都高速!?
このところ冷え込んでる影響もあって、比較的暖かい箱根でも
凍結してアブナイというのもあります。
けど、何度かNCで箱根を走って思うコトは、
大きくなったボディは少し持て余し気味だし、
そもそも使い切った感が少ないので、
あまりオモシロくないというのもあったりします。

それに比べたら速度域がちょい高くて、
今のロードスターにはちょうどよい首都高の方が旨味は感じます。
また、日曜の真夜中の首都高は、ガラガラってのがイイんです。
トラックはあまりいないし、根本的に交通量が少ないから走りやすい。
そもそもアホなタクシーが皆無ってのが一番デス。
ほとんど邪魔されず自分の好きなペースで走れるというのは、やはりいいもんです。

Mメカのお店までは片道約80km。渋滞がひどい時には実に3時間!?
などとバカバカしいくらい時間がかかるコトもあるのだけれど、
空いてれば30分ちょっとくらいで着くのだから、
いかに普段の流れが悪いコトが分かります。
いつもこれくらい空いてればなぁ…ってホント思います。

さて、話は多少外れますが、
以前、私の友人にFDに乗る女性がいる話をしたコトがあります。
彼女は日頃のストレス発散のために!? 夜な夜な首都高や第3京浜を
「走るためだけに走る」というコトをしている…と聞くけれど、
今はその気持ちがとても分かるような気がします。

ただ単にウサをはらすために荒っぽく走るってコトではなく、
運転そのものの行為を楽しみ、気分転換をするというのがイイのだと
改めて思うようになります。

ただ、次第に追い込むあまり、
銀座あたりで「ズルッ!!」とケツが流れて焦る!? なんてコトもありますが、
コントロールしてる…という刺激というか緊張感が、
それもまた楽し!? なのかもです。

けど、やっぱそれってそうそうあってはならないコトだし、
そればっかやってるとクルマも痛みますし、
(実際ステアリングのセンター付近のフィーリングが変わっちゃいました…)
そもそもアブナイです。。。

そんなコトばかり続けていたら、いずれ…
てなことにもなりかねんので、長い前フリの結論。
やっぱGT5買おうっ…(笑) (PS3も買わなきゃだけど…)。

これでまた3rd乗らなくなっちゃうのかしら、、、(^^;
Posted at 2007/12/17 15:24:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2007年12月09日 イイね!

整備は続くよどこまでも…

整備は続くよどこまでも…「たのしい自動車仲間とその友達」で行われた忘年会の翌日、昼過ぎに向かったのは、いつものMメカのお店。つい先日500の整備をしたばかりだけれど、ちょいとばかりヤリ残したコトがあったので、またまた行ってきたのでした。

にしても、休日にクルマで移動していると、ホント嫌なことに遭遇する確率がグンとアップします。この日もいつものように首都高湾岸線を走ってたときのこと。前方には白いエス○ィマが1台。
別にアオルようなコトもなく、退くのをジッと待っていたのだけれど、
なんだかムリして急にスピードを上げはじめる。
仕方がないのでしばらく待っていると、
突然意味不明なフラつきながらの急激な車線変更。
かと思ったらそやつは急減速。ワケわかんねぇーなぁ…と思って、
ふと上を見上げると、そやつの稚拙な行動のワケがスグに判明。

Nシステムじゃ!! どアホ(ーー;

知っての通り、Nシステムとは赤外線によるナンバー読み取り装置であり、
スピード違反を検挙するものとはまったく違いませぬ。念のため。
だから何キロで通過しようがまったくもって関係ないのは言うまでもありません。

おそらく、こいつはHシステム、あるいはHLシステム、
つまりはオービスとずっと勘違いしてるのでしょう。
その勘違いヤローの中で私は奴の先導によって
「Hシステムに、まんまとハメられた」というコトのようです。
お望み通りブレーキも踏まず男らしく!? 
そのままで通過してあげましたよ。ハイ。

それで満足したのか? 
それ以後、中央の車線を何事もなかったかのようにゆっくり走りはじめ、
きっと「ワナにひっかかった! ひっかかったバ~カ」と喜んでいるコトでしょう。
アホなのはアンタのほうじゃ(ーー;

オービスかNシステムかも見分けもつけられない程度のヤツに
しかも悪意に満ちあふれたコトをお見舞いされるなんざ、
ナメられたもんですワ(ーー; イロイロな意味で。。。
あの手のクルマ乗ってるやつって…ブツブツブツ…
哀れなのでこれ以上言うのやめましょ。
ほんと疲れます。低レベルすぎて。。。

ちなみに、首都高速湾岸線の横浜から千葉方面で葛西までの区間でオービスは
ココココにしかありません。
さらに言うと神奈川方面にいたっては
今のところオールフリー!? となっとります(笑)。

そんなアホな奴に遭遇したら愚かな奴と思って、ワナにはまってあげましょうね。
気が済むんだろうし、とっと退いてくれるんですから(^^;

気を取り直して到着したMメカのお店には、
これまたいつもの? Aさんの深紅の「スーパー500」が重整備中。
行くたびに誰かしらの500が比較的大きな整備してるから、
すっかりMメカのお店が定着してきているのは嬉しいところです。
値段の高い安いだけでは片付かない「確かな整備」
が信用されている証であると思います。

さて、ウチの500が今日やる細々としたメニューは以下のもの。

●折れていたキャニスターブラケットの交換
●エンジン下回りのやり残した洗浄
●ラジオが鳴らないナビの配線の原因探求
●ウインカーのオートリターンを調整
●ステアリングセンターのズレ調整
●タイヤの空気圧調整
●エンジンオイル交換

などなど。

これらのメンテナンスメニューは後日改めて整備手帳でアップするとして、
この日それ以外にもちょっとしたコトの異変に気付くことに。。。
下回りの洗浄をしていた時にMメカが
「あれ? フロントのスタビリンク斜めってね?」と。

確かに左右よく見比べてみたり、Aさんの500とも比べてみると、
スタビリンクの傾きが全然違う!?
てことは、スタビ自体が片方にオフセットしたまま付いているってコト!?!?!?

いったいいつからこんな状態だったかは不明ながらも、
我が家に来てからは一度もスタビはいじってないから、
どこでどうなったのやら???

どーも追い込んで走り込むと左右で違う動きをしてるのは、
このせいも少なからずありそうです。
てなワケで、適正な位置に調整してもらったのは言うまでもありません。

これでまた少し健康体に戻れた500。
実は前回の整備の時に、次なる課題もすでに見つかっちゃったりなんかりもして…。

ヤッてもヤッても終わらない、、、
整備は続くよどこまでも、、、。
Posted at 2007/12/11 16:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2007年12月03日 イイね!

来年も来てね

来年も来てね先月清里で開催したロードスターのイベント「清里ミーティング」。今年は珍しいことに自動車雑誌の「NAVI」が取材に来てくれたのでした。私の記憶違いでなければ、実に8年ぶりのコトだと思います。

で、その取材のもようが10月26日発売の2008年1月号に掲載されていたので、今ごろになって買ってみました。

NAVI買うのって実に何年ぶりなんだろ? てな具合に超久しぶりなんですが、たまにはイイもんですね。イベント当日、取材に来ていただいたのはNAVI編集部のYさんとカメラマンさん。Yさんは長期レポート車のウイニングブルーのNCに、カメラマンさんも愛車の30万km超えのNA!?でお越しいただき、もちろん参加者として一緒に2台とも牧草地に並べさせていただきました(^^

イベント当日の取材は朝からそれこそ日が暮れる頃まで会場に張り付いておられ、
最後は我々スタッフの一部の話にも耳を傾け、
しかも、一度撤収した機材を再びカメラマンさんの方から出して撮影していただき、
実に丁寧な取材をされていたのには感心を通り越して、
逆に恐縮してしまうくらいでした。

いつものように、いつものごとく、とっとと目立ったのだけ撮影して、
嵐のように去って行く某ロードスター専門誌とは対照的ですナ(失笑)。

その成果はやはり誌面を通しても伝わってくるもので、
人柄が表れているように感じます。
今年だけとは言わず、来年もゼヒ来て欲しいですねぇ。

というワケで現在発売中のNAVI(P188)にスタッフ共々掲載しておりますので、
機会がありましたらご覧くださいませ。

さて、ERFCというロードスターのクラブが発足したきっかけ、
実はNAVIが原点なんですがご存知でしたか!?
もうそのあたりの記憶がある方は相当昔からの読者か、
あるいは、しつこくロードスターに乗る方のどちらかかもしれませんね(笑)。
そーゆー私もERFC発足当時はまだ高校生であり、免許もない熱心なNAVI読者なころ。
ロードスターに乗り始めるまで、まだ1年半以上前のことであり、
ウラ若き汚れも何もなく!? 純粋な青年でした!?(遠い目…失笑)。

それはさておき、そんなに昔の話ですから編集部の若手のYさんも
私らが説明するまでその事実を知りませんでした(^^;
そりゃそうですよね。18年も前の話なんですから。。。
時代は移り変わっていくもんですし。。。

1989年当時「とある理由」でNAVIの誌面上でロードスターのクラブが立ち上がり、
2年間の連載が終わると同時に、
そのクラブ形式を独立させて引き継いだのが現在の形です。
今でも黄色いクラブステッカーに「by NAVI」と入るのはその名残りってワケです。
(ただ単に当時作ったステッカーがまだ余剰在庫なだけなんですが…笑)

正直、独立後もここまで続くとは思わず、そろそろ20周年の壁が見えてはいますが、
果たしていつまでこの形式で続いていけるのか分かりません。

年々生みの親でもあるマツダからの支援が渋られ、
結局のところ最初から今の今まで「マツダの事情」によって踊らされていて、
ハッキリいってかなり試行錯誤しとりますが、
できる限り長く続いて行けばイイなぁ…とも思います。

今後とも清里MTGともどもERFCをよろしくお願いします。



関連情報URL : http://erfc.sakura.ne.jp/
Posted at 2007/12/12 14:33:33 | コメント(5) | トラックバック(2) | ERFC清里ミーティング関連 | クルマ

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation