• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビアンキのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

続 2023年のNDあれこれ

続 2023年のNDあれこれ今年の振返りは昨日で終わらせたつもりでしたが、
個人的に毎年続けていた事を忘れていました。

下記は2023年のNDの走行記録です。

給油量:756L
走行距離:13218.1km
燃費:17.5km/L

ここ数年はNBが不調だったこともあり、年間走行距離が4000km以下でしたが、今年は良く走りました。
広島、静岡と2度の遠出はありましたが週末ドライブとジムカーナのみと考えれば充分過ぎますね。

続いて油脂類の交換回数

エンジンオイル:6回
デフオイル:3回
ミッションオイル:1回

エンジンオイルはジムカーナ参戦前には必ず交換していたので少し回数が多めです。
ミッションオイルは現状フィーリングの悪化等はありませんがND特有のトラブルも気になるので近々交換したいと思います。

総括としてNDは燃費も良く、ドライブが楽しい。
来年も無事故で1年楽しみたいですね。
Posted at 2023/12/31 23:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月31日 イイね!

2023年のND振り返り

2023年のND振り返りまたまた更新サボり気味ですが…と前回と同じ書出しをしつつ。

久しぶりにマイページを覗くと最後の更新がTJジムカーナの初戦で止まっていたので、年を越してしまう前にその後の経過を。

まずはTJジムカーナシリーズ。

コチラは全7戦にフル参戦。
先に結果から書くと念願のシリーズ優勝を達成しました!

私は今シーズンから新設されたノーマル車両限定のEクラスに参戦。

初戦で1位を取れたこともあり、Eクラスの初年度優勝を狙っていたので素直に嬉しかったです。


結果以外では前回の(と言っても1月ですが)ブログでも書きましたが、ノーマルのNDで走るジムカーナが想像以上に楽しかったです。
脚を硬めたNBのようにキビキビと走る事は出来ませんが、講師の方に教えて頂いた"丁寧な運転"を心掛けたりと今迄とは違う車の走らせ方を学びました。


また今シーズン途中は、開場が舞洲からキャピタルスポーツランドに一時変更に。


初めてのコースでしかもエスケープが無い事もあり、最初は怖かったですが慣れると舞洲とは違う楽しさがあり個人的には好きなコースですね。


そしてジムカーナ以外でも今年はNDで色々と楽しみました。


伊豆までのロングドライブや




NDで初めてのミーティングに参加したり。
この時は広島のマツダ本社に同色のNDが18台も集まり終始楽しいイベントでした。


年末の宿題を片付けるような駆け足なブログ内容でしたが、今年も1年楽しく過ごせました。
来年は今年ほどジムカーナの参戦は難しいかもですが、引き続き楽しんでいきたいと思います。

それでは皆さん、良いお年を!
Posted at 2023/12/31 09:29:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月31日 イイね!

ジムカーナ復帰

ジムカーナ復帰またまた更新サボり気味ですが…

22日に舞州で開催されたTJマイカージムカーナに参加してきました。


コース図

過去に何度も参加させて頂いているTJジムカーナ。

ココ数年は参加台数も増加傾向らしく
特に"C2クラス"と呼ばれる排気量1500cc〜2500ccは激戦区。
中でもロードスターの参加台数が多いため"ロードスタークラス"が新設される程の大盛況ぶり。

ドノーマルのNDで参加するのは少し辛いかな?と考えていたのですが、今年から"Eクラス"というクラスが新設。

該当条件は
・エンジン、マフラー、足廻りが全て純正
・競技タイヤ(ZⅢやネオバ)使用不可
という所謂ディーラー購入状態であること。

まさに今の私にピッタリ(笑)

このクラスのお陰で気兼ねなくエントリーすることが出来ました。


さて、実際にノーマルのNDでジムカーナを走った感想ですが想像以上に良かったです。

柔らかいサスも姿勢変化が良く分かり、NBで不満だったサイドの効きも良い。


物足りなさを感じる部分は勿論ありますが、少なくとも今年1年は現状のまま走りたいと思えました。

そして最後のタイム計測。
Eクラスの参加台数は計4台と少し寂しいクラスでしたが…

何とかクラス1位をゲット。
NDでのデビュー戦を良い結果で飾れて良かった(⁠^⁠^⁠)

今年はTJジムカーナ以外にも色々と練習したいと思います。
Posted at 2023/01/31 23:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年 振り返り

2022年 振り返りみんカラの更新は随分サボり気味ですが、
毎年続けているので今年の振り返りを。

まずはロードスター関連。
今回は1月にNBを手放したので、10月に納車されたNDでの記録を。

給油量:168L
走行距離:2509.3km
燃費:17.6km/L

やっぱりNDの燃費は凄く良い!
高速だけなら20km/L近く走ってしまいます。
それでいてNB6以上の加速をしてくれるので凄いクルマだと感じます。




1月末に手放してから暫くは後悔する時もありましたが、最近はNDにも段々と慣れてきました。

来シーズンはTJジムカーナを中心にジムカーナ競技にも復帰していこうと思います。

続いてロードバイク関連。
コチラは今年も継続して楽しみました。

まずは去年のリベンジ。
冬季通行止め解除直後の渋峠へ。


念願の雪の回廊をロードバイクで楽しみ、そして…


日本国道の最高地点!
単純な高度では乗鞍の方が上ですがコチラもヒルクライム好きなら1度は登りたいコースです。

その他にも



琵琶湖で桜を楽しんだり



鍋谷峠越えからのスイーツを楽しんだり



山の日に関西最高峰の六甲山を制したり。

他にも色々と楽しんできました。
来シーズンは今のバイクでは登っていない乗鞍へ夏頃に再挑戦したいなと計画中。
その為にも減量と体力作りを頑張らないと。


来年はコロナ含めて穏やかな年になりますように。
それでは良いお年を!
Posted at 2022/12/31 21:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月26日 イイね!

ND 納車

ND 納車納車から少し経ちますが、先週日曜日に待ちに待ったロードスターが納車となりました。

納車日当日は当初雨予報でしたが、良い方向に予報も外れて暑いくらいの良い天気。

ディーラーまでの道中をワクワクしながら歩き…


念願のご対面。

ディープクリスタルブルーマイカのNDは写真だと黒色に見えますが太陽の下で見ると深い青色で思ってたよりも良い色。

簡単な説明を受けた後は自宅に戻り


事前に調べたNDならではの作業を行いました。

そして翌週の日曜日


吉野の道の駅まで慣らしドライブ。

200km程走りましたがNBよりも低速トルクがあって乗りやすい。
そして圧倒的に燃費が良い!

まずは1000kmの慣らし完了を目指してロードスターのドライブを楽しむぞ。


・ND5RC
・グレード:NR-A
・カラー:ディープクリスタルブルーマイカ
Posted at 2022/10/26 22:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「続 2023年のNDあれこれ http://cvw.jp/b/947791/47443248/
何シテル?   12/31 23:14
初めまして、ビアンキです。 大阪でロードスターに乗っています。 自動車業界で働いてはいますが、 チューニング関係は、あまり詳しくないので、 みんカラで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産(純正) ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 21:35:12
今シーズン終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 05:40:58
伝説のレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 01:21:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6CのNR-AからND5RCのNR-Aへ乗り換え。 色々と手を入れたNBと比較する ...
日産 ルークス 日産 ルークス
・ロードバイクを車載出来る事。 ・長距離でも快適に走れる事。 ・日産車 という条件で選 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
「青色のバイクに乗りたい」 そんな話をcannondaleの店長と話していた時、こっそり ...
アメリカその他 その他 キャノンデール caad12 105 (アメリカその他 その他)
クロスからの乗り換えで最初はビアンキのインテンソやインプルソを考えていましたがどちらも売 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation