• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビアンキのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

傍示峠

傍示峠午後から少し時間が出来たので、最近教えて貰ったヒルクライムコースをロードバイクで走って来ました。


【傍示峠】
標高差:241m
距離:2.8km
平均斜度:8.7%
最大斜度:15.0%


ヒルクライムスタート地点
一見すると住宅地ですが中央の細い道が山へと続いていきます。


少し登った所
住宅地を抜けると景色が変わります。
この道はハイキングコースとしても人気らしく今日は沢山のハイカーさんとすれ違いました。




暫くはこんな道が続きます。
いつかの台風の影響か倒木が散見されます。


もう少し登ると急に視界が開けるポイントが。
自分がどれだけ登って来たか実感出来ます。
個人的にヒルクライムが楽しいと思える瞬間です。


さっきの見晴らしポイントから少し登ると集落が。
ココまで登るとゴールはもう少し。


どうでも良いですが、父方の田舎に雰囲気が似ています。
春秋は景色も良さそう。


ゴール前最後の直線。
タイムアタックをする人がいたら最後にもがくポイントでしょうが、サイクリング気分の私は淡々と登ります。


ゴール地点。
本当の山頂はココから数メートル先ですが、目印としてはこの看板がゴールになります。

先ほどタイムアタックという表現を使いましたが、ハイキングコースとしての一面や集落を通る事を考えると景色を楽しみながらノンビリ走るのが良いかもしれません。

個人的にはアクセスの良さは清滝峠と同等ですが、車通りが少ない事やコースの雰囲気も含めて傍示峠の方が好みです。

トレーニングとして定期的に走ろうと思います。
Posted at 2019/01/19 21:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

メンテ色々

メンテ色々ナビを交換した際に見つけたシフトブーツの破れ。

部品が揃ったので交換します。


交換した部品一式

センターコンソールを外して破れたブーツを取り外すと…


コチラのブーツも破れていました。
ロードスターでは定番です。


シフトレバーを抜きました。
NBの5MTはシフトレバーの根本にシフトオイルが入っています。折角なのでココのオイルも交換です。


100均のスポイトで抜き取り。
やはり…というか真っ黒です。


ミッションオイルはいつもMoty,sですが今回は量販店で購入したミッションオイルを注入します。
まぁ、真っ黒オイルと比較すれば性能は向上してるはず?
当たり前ですが新品オイルは綺麗です。


で、色々交換したシフトレバーがコチラ。
ダストブーツ下のウェーブワッシャーをレバー上側から入れるのですがビックリするほど固かった…


前回は交換しなかったレバー根本のカラーも交換。
劣化して中で割れると摘出が面倒なので予防整備。


そして完成。
特に性能が上がる訳では無いですが新品は気持ちが良い。
これでまた数年は大丈夫のはず。


そして、もう1ネタ。


ヘッドライトクリーナーを使わせて貰える事になったので磨いてみました。


【before】


【after】



…まぁ微妙な結果(^^;
気持ち綺麗になったかな?程度です。
次に曇ってきたらしっかり磨いてクリア塗装するのもアリかもしれませんね。


しっかり走る為にもしっかりメンテ。
まだまだNBで楽しみたいと思います。
Posted at 2019/01/13 22:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月05日 イイね!

走り初めは名阪で

走り初めは名阪で昨日、名阪Eコースで行われたジムカーナ練習会に参加してきました。


コース図

舞ジムやTJと比べると距離のある楽しいコース。


今回はタイム計測は行うもののタイムアタックは行わない純粋な練習会。
ショックの減衰を調整したり、ネオバのグリップに戸惑いながらも1日楽しませて頂きました。


…が、去年は殆ど練習出来なかった影響か苦手部分は相変わらずですが、出来ていた部分も怪しくなっている状況に少し凹まされました(-_-;)

この調子では鈴鹿ツインの40秒切りなんて到底無理。
引続き練習していこうと思います。

Posted at 2019/01/05 17:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

2019年 抱負

2019年 抱負2019年がスタートしました。
皆さん今年も宜しくお願い致します。

今年は初日の出を見に京都八幡の御幸橋までロードバイクで走ってきました。


予報では少し曇りの可能性もありましたが無事に綺麗な初日の出を拝めて幸先の良いスタートとなりました(^^)


そこで、改めて今年の目標を整理したいと思います。

・ロードスター編
①鈴鹿ツインで40秒切り
3年前に1度走ってからご無沙汰しているサーキット。
当時はPS3で走って42.9秒でしたが、その時に教えて貰った情報ではラジアルで40秒を切るのが1つの壁らしい…
折角走るのなら挑戦しない訳にはいきません。

②G6ジムカーナ入賞
去年は見学だけでしたが、G6ジムカーナはクラス分けがNBロードスターでも楽しめそうな感じ。
(ミドル戦だとS2000等が相手なので厳しい)
今年は名阪戦が無いのがネックですが出来れば参加してみたいです。

③ロードスター30周年MTG
競技ではありませんがロードスターに乗り始めた時から楽しみにしていたイベント。
20周年の時には海外からの参加者や地元テレビの取材もあったりと大盛況だった様子。
休みの調整をしてしっかり楽しみたいです。



・ロードバイク編
①しまなみ海道往復
サイクリストの憧れ【しまなみ海道】
自転車で走る為に整備された気持ちの良いコースを景色や地元名物を食べたりしながら走ります。
既にG/Wには走る予定もあるので今から楽しみ。

②アワイチ(淡路島1周)完走
去年走ったビワイチに比べアップダウンが激しく難易度の高いコース。ですが去年走った【ビワイチ】と上記の【しまなみ海道】と合わせて関西の3大聖地と呼ばれているとか。
となれば是非とも走ってみたいです。


そして、ロードスター/ロードバイクどちらの目標達成にも繋がる共通の目標が私自身の【減量】です(^^;

まずはG/Wまでに5kgは落とさないと…
Posted at 2019/01/01 17:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「続 2023年のNDあれこれ http://cvw.jp/b/947791/47443248/
何シテル?   12/31 23:14
初めまして、ビアンキです。 大阪でロードスターに乗っています。 自動車業界で働いてはいますが、 チューニング関係は、あまり詳しくないので、 みんカラで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1234 5
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日産(純正) ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 21:35:12
今シーズン終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 05:40:58
伝説のレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 01:21:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6CのNR-AからND5RCのNR-Aへ乗り換え。 色々と手を入れたNBと比較する ...
日産 ルークス 日産 ルークス
・ロードバイクを車載出来る事。 ・長距離でも快適に走れる事。 ・日産車 という条件で選 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
「青色のバイクに乗りたい」 そんな話をcannondaleの店長と話していた時、こっそり ...
アメリカその他 その他 キャノンデール caad12 105 (アメリカその他 その他)
クロスからの乗り換えで最初はビアンキのインテンソやインプルソを考えていましたがどちらも売 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation