• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビアンキのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

自粛期間の過ごし方

自粛期間の過ごし方コチラは随分久しぶり。

一応は元気にやっております。
自宅に籠り続けて体重は2kg増加しましたが…


さて、この自粛期間中はジムカーナは勿論ドライブもしっかり自粛。その変わり?かなり久しぶりにPS3を起動してグランツーリスモで気を紛らわす日々。
NBロードスターでレースを楽しもうとすると上位カテゴリーでは全く歯が立ちません(^^;

で、実際の私のNBですが自粛が始まる以前の3月中旬。
吉野方面へドライブに出掛けた際に実は少しトラブルがありました。

快調に走っていたので少し気付くのが遅れたかもしれませんが、ふとメーターを見ると…



カメラではうまく表示されていませんが【E8】のエラーコードが(--;)

近くの駐車場に入りエンジンを停止してショップへTEL。
どうやら空燃比センサーの異常を表しているようで、すぐに走れなくなる心配は無いとのこと。

エンジンを再始動するとエラーコードは消えていましたが、目的地は目の前でしたが(涙)、そのままショップへ直行することになりました。

ショップ迄残り数kmで再度エラーコードが表示したものの何とか無事に到着。
詳しい事情を説明し、そのままNBを預けることに。
さらに、折角なので以前に施工したアダプトロニックECU



その時に部品が足らず保留となっていた作業も同時に施工して頂くことになりました。

そして…その後は緊急事態宣言が発令。
ショップさんも通常通りとはいかないようで作業完了の連絡があったのが5月の上旬。

不要不急の外出が自粛されている時期ではありましたが、解除の目処が立たない以上、いつまでもNBを預けているのも迷惑だろうと引取に行って来ました。

・before

・after


I/Gコイルの配線処理が完了しています。
(微妙な違いですが…)

以前は独立コイルを使用しながら同時点火制御でしたが、今回の作業で独立点火制御となりました。
結果としてエンジンのレスポンスがさらに向上。
懸念していたノッキング制御もより細かく対策されエンジン保護の観点でも信頼度が向上しました(^^)

またトラブルの原因としては空燃比センサーの他、バキュームセンサーが不具合を起こしていたようですが、コチラはショップ様の方で保証対応をして頂きました。

そして納車時に説明もあったのですが

コレ…。
燃調が狂った状態で走った影響でプラグが見たことないくらいかぶってました(;´д`)

とりあえずテスト用のノーマルプラグで帰宅して、かぶったプラグは清掃して交換。


プラグがこの状態なら、恐らくピストンヘッドにも同様のスラッジがあるはず(--;)

とりあえず職場でケミカルを購入。


来月頃には高速を走ってスラッジを飛ばしいなぁ。
Posted at 2020/05/29 23:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「続 2023年のNDあれこれ http://cvw.jp/b/947791/47443248/
何シテル?   12/31 23:14
初めまして、ビアンキです。 大阪でロードスターに乗っています。 自動車業界で働いてはいますが、 チューニング関係は、あまり詳しくないので、 みんカラで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

日産(純正) ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 21:35:12
今シーズン終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 05:40:58
伝説のレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 01:21:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6CのNR-AからND5RCのNR-Aへ乗り換え。 色々と手を入れたNBと比較する ...
日産 ルークス 日産 ルークス
・ロードバイクを車載出来る事。 ・長距離でも快適に走れる事。 ・日産車 という条件で選 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
「青色のバイクに乗りたい」 そんな話をcannondaleの店長と話していた時、こっそり ...
アメリカその他 その他 キャノンデール caad12 105 (アメリカその他 その他)
クロスからの乗り換えで最初はビアンキのインテンソやインプルソを考えていましたがどちらも売 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation