• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビアンキのブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

オーバーホール② ~危機一髪~

オーバーホール② ~危機一髪~ロードバイクです。

購入してから3年弱。

時期的にも乗鞍ヒルクライムを見据えても1度しっかりとメンテナンスを受けることにしました。


今回はキャノンデール専門店に依頼


個人的に気になるポイントとして
・BBのグリスアップ
・シフト/ブレーキのケーブル交換
をショップに依頼。
どちらも現状で不具合か出ている訳ではありませんが予防整備です(^^)

と、気持ち的には軽い定期メンテのつもりでしたが…

後日ショップより電話があり

「ブレーキレバーにクラックが見付かりました」

とまさかの連絡(--;)

何も症状を感じていなかったので驚きでしたが、事故になる前に対処出来て良かった(^^;

ちなみに問題のブレーキレバー


ブラケットカバーを捲ると


危ないところでした!


で、本日バイクを引き取り午後から少し試乗。

当然ですが快調そのもの。

これでまた安心して走れるようになりました(^^)
Posted at 2020/08/29 23:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月27日 イイね!

オーバーホール

オーバーホール時計です。

学生の頃から使い続けている腕時計。

高価な時計ではありませんが愛着があり、今までにも何度かオーバーホールして使い続けています。

今回は時計の中から異音がするようになったので少し早めにオーバーホール。

・点検結果

今回が一番状態が悪かった

文字盤の足折れって初めて聞きました(^^;

部品も在庫が無かったりと預けてから完成まで2ヶ月以上掛かりましたが、暫くは安心して使えそうです。
Posted at 2020/08/27 22:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月13日 イイね!

猛暑

猛暑ジムカーナやサーキットを自粛した影響で最近すっかり走行距離が減ってしまったNB。

多い時は年間10000km以上走っていたのに、今年に入ってからの走行距離は2000km程(^^;

走らな過ぎても車は痛むので、調子を維持する為にも今日は近場をドライブです。



オープンで走りましたが暑かった(>_<)
ドライバーはクーラーの風を体に当てながら何とか耐える事が出来ましたが…


車載カメラ用のベースが壊れました。
正確にはベースを固定する為の樹脂バンドが断裂。

まぁ原因は暑さだけではないでしょうが(^^;

とりあえず近い内に代替品を探さないと。
Posted at 2020/08/13 23:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月11日 イイね!

乗鞍へ向けて②

乗鞍へ向けて②8月10日は【山の日】

ということで?走って来ました山岳コース。

今回は地元の生駒山系の代表的な
・清滝峠
・傍示峠
・ぶどう坂
・十三峠
の4ルートを順に巡るコースを設定。

少しでも涼しい時間に走りたいと9時頃に出発です。


1つ目 清滝峠
自宅から10分程の地元コース。
準備運動感覚で登るつもりが暑さで調子はイマイチ。


2つ目 傍示峠
清滝峠を下ってすぐのコチラも地元コース。
清滝峠よりも斜度があり辛いけど日陰が多いのが救い。

ココを登ってる時で気持ち的にはお腹一杯(^^;
けど、これで終わるといつもと同じ…
帰りたい気持ちを抑えて次のコースへ。


3つ目 ぶどう坂
傍示峠からだいぶ南下。
柏原近くにあるコチラも人気コース。
ココだけ◯◯峠ではなくぶどう坂と呼ばれるのは

コース中腹にある看板が由来(^^)

さて最後は十三峠!
…のつもりでしたが、余りの暑さと体力面の限界を感じてこの日は終了。
一応、十三峠も登ろうとしましたがヘロヘロで登れるような状態ではなかったので序盤でUターン(^^;


乗鞍挑戦までにもっと体力つけないと(>_<)
Posted at 2020/08/11 22:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

乗鞍へ向けて①

乗鞍へ向けて①ロードバイクです。

今年はコロナの影響でまだまだ不透明ですが、状況が許すなら【乗鞍ヒルクライム】に挑戦したいなと考えています。

自転車乗りには有名な乗鞍ですが簡単に説明すると
"日本国内で自転車で到達出来る最高地点(標高2710m)"
ロードバイク乗りで「乗鞍登った」と言えば車で言うところの「鈴鹿サーキットを走った」に近い感覚でしょうか(^^)


とはいえ実際に走ると約20kmの登り坂…
六甲山でも約10kmなので長い距離を登る練習は必須項目。

なので今日は大阪府内でヒルクライム練習です。


十三峠スタートの


のどか村経由の


メインイベントの金剛山へ
金剛山は斜度が乗鞍に近く距離は10km程ですが、道中で2山超えて来ているので距離練習にもなりました。
金剛山は初挑戦でしたが所々で斜度もキツくなるので以外と疲れる(>_<)


最後は棚田を見て終了。

走行距離は90kmm程ですが登り多めで良い練習になりました。
Posted at 2020/08/02 23:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「続 2023年のNDあれこれ http://cvw.jp/b/947791/47443248/
何シテル?   12/31 23:14
初めまして、ビアンキです。 大阪でロードスターに乗っています。 自動車業界で働いてはいますが、 チューニング関係は、あまり詳しくないので、 みんカラで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
910 1112 131415
16171819202122
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

日産(純正) ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 21:35:12
今シーズン終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 05:40:58
伝説のレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 01:21:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6CのNR-AからND5RCのNR-Aへ乗り換え。 色々と手を入れたNBと比較する ...
日産 ルークス 日産 ルークス
・ロードバイクを車載出来る事。 ・長距離でも快適に走れる事。 ・日産車 という条件で選 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
「青色のバイクに乗りたい」 そんな話をcannondaleの店長と話していた時、こっそり ...
アメリカその他 その他 キャノンデール caad12 105 (アメリカその他 その他)
クロスからの乗り換えで最初はビアンキのインテンソやインプルソを考えていましたがどちらも売 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation