• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビアンキのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

TJジムカーナに参加した

TJジムカーナに参加した今日は舞洲で開催されているTJジムカーナに参加してきました。

数えてみると、3月の舞ジムに参加して以来なんと8ヶ月ぶりのジムカーナ。

よって今回の目的は
①O/H後のエンジンのシェイクダウン
②ドライバーの慣らし
の2つになります。

まず①のエンジンですが、快調そのもの!
2速で引っ張る時の感じは別物です(^^)

けれど②のドライバーは…
予想通り感覚がおかしくなっていました。
・ブレーキングの強さとタイミング
・コーナーに侵入する時の速度感
が特にしっくりこない。
アレコレ試してるうちに午前の練習が終了( ´△`)


そして午後からのタイムアタック。
1本目が始まる前、自分でも分かる程緊張しながらスタート…

恥ずかしい!やってしまいましたシフトミス。
動画の35秒辺りで気が付いているのですが、そこから目に見えてテンションdownしています(^_^;)
走行後はスゴスゴと自分のピットへ。
少し凹みながらグローブを外そうとすると


このタイミングでグローブ破損。

ただ、このお陰で?少し吹っ切れました
・失敗したっていいじゃないか
・タイムが出なくたっていいじゃないか
・楽しめばいいじゃないか



そして、一切の気負いを捨てた2本目がスタート(笑)


とりあえず、シフトミスは無くなりました。
タイム的にも1本より3秒近くアップ。

ライセンスを持っていれば参加するはずのC2クラスでも
そこそこ戦えるタイムになり初参加にしてはまずまず?
な結果に終わりました。


来月3日の舞ジムは今日の反省を活かして頑張りたいと思います(^^)
Posted at 2016/11/20 23:49:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

慣らし終了

慣らし終了長かった・・・

先日、8月末から続けていたエンジンO/Hの慣らしがようやく完了しました。

途中で3週間程、板金修理で入院していたので慣らし期間としては約2ヶ月程でしょうか?
色々と走り回ったつもりですが予想外に時間が掛かってしまいました…
まぁ、その分じっくりと楽しんだのですが(^^)

個人的な感想としては
・0~1000km:3000回転縛り期間
ネット等ではストレスが溜まる期間と言われていますが、普段街中を走る感覚なので意外とすんなり終わりました。

・1000~2000km:4000回転縛り
1番我慢が必要だっのはこの期間。
3000回転を肥えて「おっ♪」と思うもすぐにアクセルOFF。
特にこの時期、六甲山へのツーリングに参加させて貰ったのですが、某赤いNDに着いて行こうとするも全くパワーバンドが使えずに「コーナー2個も過ぎればバックミラーから消えてやるぜ(涙)」な状態に…


・3000km~:500km毎に縛りを開放
この時期からは楽しく走れるかと思ったのですが、
意外と1番難し(気を使う?)かったです。
というより、普段5000回転以上って使わない…
早朝のお山、もしくは高速での合流くらい?
という事でこの期間から一気にペースdown。
慣らし期間が予定より延びる原因に(^^;

そんな時、広島で父親の同窓会が有るとの話が。
建前「大変やな、送ろうか?」
本音「慣らし仕上げのチャンス(* ̄ー ̄)」
ということでマツダの本拠地、広島へのドライブをもって慣らしは終了しました。


近くのお寺にも参拝。

※ちなみにこのお寺、NDロードスターのチーフデザイナーである中山さんの御実家です。


そして慣らし完了!
語彙が少なく上手く評価は出来ませんが、オーダー通りの気持ち良く回るエンジンになったかと思います(^^)

明日はTJジムカーナ初参加です。
シェイクダウンが今から楽しみです。


Posted at 2016/11/19 21:21:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「続 2023年のNDあれこれ http://cvw.jp/b/947791/47443248/
何シテル?   12/31 23:14
初めまして、ビアンキです。 大阪でロードスターに乗っています。 自動車業界で働いてはいますが、 チューニング関係は、あまり詳しくないので、 みんカラで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

日産(純正) ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 21:35:12
今シーズン終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 05:40:58
伝説のレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 01:21:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6CのNR-AからND5RCのNR-Aへ乗り換え。 色々と手を入れたNBと比較する ...
日産 ルークス 日産 ルークス
・ロードバイクを車載出来る事。 ・長距離でも快適に走れる事。 ・日産車 という条件で選 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
「青色のバイクに乗りたい」 そんな話をcannondaleの店長と話していた時、こっそり ...
アメリカその他 その他 キャノンデール caad12 105 (アメリカその他 その他)
クロスからの乗り換えで最初はビアンキのインテンソやインプルソを考えていましたがどちらも売 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation