• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビアンキのブログ一覧

2020年06月15日 イイね!

絶景ヒルクライム 千葉山

絶景ヒルクライム 千葉山前回の【六甲山ヒルクライム】と時系列は前後しますが…

自粛解除後にいつものメンバーでヒルクライムコースを走って来ました。


今回の目的地は和歌山県の千葉山(せんばやま)

ココはツール・ド・フランスで有名な山岳コース

ラルプ・デュエズ

にとても良く似た景色を味わえることから
別名【和歌山のラルプ・デュエズ】と呼ばれており、走るまえからワクワクでした。



スタート直後
この日は天気も良くヒルクライム日和。
目の前には今から登るコースが見えてやっぱりワクワク。


そしてゴール
…あれ? 絶景ポイントを見逃しました(>_<)
少し休憩してから絶景ポイントを探しながら下山します。


そしてポイント発見
この景色が見たかった!
自力で登ってくると格別ですね。


自分のバイクを入れてもう1枚。
一応「自分で行きましたよ」っていう証拠。
個人的には本家のラルプ・デュエズよりも良い景色だと思います。

距離、斜度 共にキツくないので(のんびり走るには)走り易いコースでした。
自宅からもう少し近ければ通いたいコースですね。

そして下山後は折角の和歌山ということで…

しらす丼(紀州梅添え)
とっても美味しゅうございました。


醤油ソフト
甘いのか、しょっぱいのか不思議な味(^^;
追い醤油をすることも可能。
美味しいけど普通のバニラの方が好みかな。


じゃばらサイダー
柑橘系サイダーですが結構酸っぱい。
美味しゅうございました。


走って、景色を堪能して、ご当地の名物を食べる。
1日通して楽しみました。
Posted at 2020/06/15 23:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月06日 イイね!

六甲山ヒルクライム

六甲山ヒルクライムロードバイクを初めて2年半。

いつかは登りたいと思っていた【六甲山ヒルクライム】に挑戦してきました。

関西でも最高峰のヒルクライムコースですので足付き無しの完走を目標にスタートです。


・スタート地点
逆瀬川駅の踏切を越えてすぐのポイント。
眼前にはコレから登る山が見えてワクワクします。


・スタートから少し登って
六甲山ヒルクライム といっても序盤は住宅地やゴルフ場の脇を登ります。
この辺りは斜度も緩いので準備運動感覚でゆるゆる登ります。


・甲寿橋
ゴルフ場脇のアップダウンを走り抜けると甲寿橋。
ここからがヒルクライム本番。
六甲山もいよいよ本気を出してきます。


・斜度10%のストレート
キツイ(笑)
地元の清滝峠では斜度10%の区間は少しある程度ですが、流石は六甲山…斜度10%が延々続きます。


・印象に残ったヘアピン
ヒルクライムは辛いのですが、登ってる最中に見えるヘアピンは好き。
「ヒルクライムコースを走ってるんだ」って感じかするから。


・印象に残ったヘアピン 2
イン側の斜度…
この辺りで体力的にはかなり限界。
「足付きだけはするものか」とひたすら耐えます。


・ゴール地点 一軒茶屋
そしてヘロヘロなりつつ無事ゴール。
序盤の市街地区間の信号で止まった以外は足付き無しで登りきることが出来ました(^^)

ネットでは上級者向けコースとして紹介されている六甲山。
タイム云々を言えるレベルでは到底無く、過去一の辛い思いをしたヒルクライムでしたが、過去一の達成感を味わうことが出来ました。
Posted at 2020/06/06 21:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月03日 イイね!

日常点検の大切さ

日常点検の大切さ今日はお休み。

そこで、前回のブログでも少し触れていたエンジン内に溜まっているであろう【スラッジ】を取り除こう!

と朝からNBを走らせることに。

高速代が勿体無いので名阪国道にでも行こうかな?と考えながら、とりあえず空気圧をチェックしに近くのGSへ。

いつものゲージで空気圧を測ると左後が他より低い…
目視出来る範囲には釘等の異物は無し、空気を入れてもすぐに抜けていく様子も無し。

そこで少し高めに空気を入れて最寄りのタイヤ屋へ。

(店内のホイール陳列でお店の予想は付きますね)

事情を説明して点検して頂くと、やっぱりパンク(><)

既に異物は抜けてしまっていましたが、トレッド面からジワッとエア漏れ。

幸いパンク修理で対応出来たので大事には至りませんでしたが、気付かずに名阪国道を走っていた場合は最悪バーストの可能性も(--;)

車検等の定期点検は勿論ですがドライバー自身で行う日常点検も大切だなと改めて実感しました。





朝からバタバタしてしまったので名阪国道も少ししか走れませんでしたが、穴場のワインディングも少し流してとりあえず満足。

心なしかエンジンも軽く回るようになったかも(^^)
Posted at 2020/06/03 23:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「続 2023年のNDあれこれ http://cvw.jp/b/947791/47443248/
何シテル?   12/31 23:14
初めまして、ビアンキです。 大阪でロードスターに乗っています。 自動車業界で働いてはいますが、 チューニング関係は、あまり詳しくないので、 みんカラで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産(純正) ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 21:35:12
今シーズン終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 05:40:58
伝説のレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 01:21:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6CのNR-AからND5RCのNR-Aへ乗り換え。 色々と手を入れたNBと比較する ...
日産 ルークス 日産 ルークス
・ロードバイクを車載出来る事。 ・長距離でも快適に走れる事。 ・日産車 という条件で選 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
「青色のバイクに乗りたい」 そんな話をcannondaleの店長と話していた時、こっそり ...
アメリカその他 その他 キャノンデール caad12 105 (アメリカその他 その他)
クロスからの乗り換えで最初はビアンキのインテンソやインプルソを考えていましたがどちらも売 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation