• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビアンキのブログ一覧

2016年05月04日 イイね!

お米を大切に。

お米を大切に。GWも終盤となる3~4日。
米農家をしている広島の親戚宅まで田植えの手伝いに行ってきました。

ただ、田植えと言ってもタイトル画像の様なやり方ではなく
田植機(8条植え)ですので速いです(^^)


ですので私の仕事はというと・・・

この苗のシートを、



こんな感じで畦に並べたり、



苗の載っていたケースを回収したりと雑用のみです(^_^;)



私の仕事(お手伝い)は今日1日だけで終わりですが、農家の方はココから収穫まで毎日仕事をされます。

毎日言っている【いただきます】

明日からは今日よりも気持ちを込めて言えそうです。
Posted at 2016/05/04 22:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

徒然ドライブ

徒然ドライブゴールデンウィークの中日。
ただ、3~4日は田植えの手伝い、5日は仕事。
なので自由に動けるのは今日が最終日。

ということで、少し遠くまでドライブに行くことに。


まずは、いつものお山へ。
最近は何も考えずに出発するとココへ来てしまいます。
今日はGWとはいえ平日なのでガラガラでした。



その後、以前から行って見たかったメタセコイア並木へ。
センスの乏しい写真では余り伝わらないかもしれませんが、
実際に訪れると圧巻の景色でした。
ライダーの方も多く、慌てて撮影しましたが違う季節にまたゆっくりと景色を楽しみたいと思います。



メタセコイア並木を出た後は湖岸道路を南下し宇治川へ。
ココも久しぶりに訪れましたが景色が良いです。

走行距離:310km
走行時間:9時間
オール下道ドライブを堪能しました。

さて、明日は田植えをしに広島です。
余裕が有ればフラワーフェスティバルでNDの記念車を見たいのですが、上手くいくでしょうか(^_^;)

Posted at 2016/05/02 23:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月06日 イイね!

舞ジム22に参加した。

舞ジム22に参加した。昨日、舞洲で開催された【舞ジム22】に参加してきました。

当日は3月にしては気温が高かったですが、路面状況も悪くなく絶好のジムカーナ日和でした。


さて、今回は鈴鹿ツインで頂いたアドバイスや経験から
【アクセルワーク】を課題に練習してきました。

私の悪い癖なのですが『早く行かなきゃ!』という焦りから、車の向きが変わりきる前からアクセルを踏んでしまい、結果としてテールスライドを誘発させていました。

当たり前ですが【スライド=タイムロス】
鈴鹿ツインの車載を確認しても、カウンターを当てていない周回がやはりベストラップを刻んでいました。

ということで具体的には
・アクセルの踏み込み量
・アクセルのタイミング
といった2項目に絞って練習することに。

すると、練習1枠目から55秒8をマーク!
『アクセルを踏まなきゃ!』といったある意味の強迫観念が無くなった事により、いつもより落ち着いて運転することが出来たのも思わぬ収穫でした(^_^;)

その後もコンスタントに55秒台で走行を続け、タイムアタックでは無いので非公式ですが1度だけ54秒台もマーク。

肝心のタイムアタックではメンタルの弱さからスタートやその他ミスをしてしまいましが、何とか念願の赤マイスターをGETする事が出来ました(^^)


残念ながら車載動画を撮影していたカメラがタイムアタック時にまさかのバッテリー切れf(^^;
なので今回は、まぐれの54秒台の車載動画を。



最後に。
今回はお友達を含め2台の参加車両がトラブルにより途中リタイアとなりました。
サーキットと違い広場での練習ですので、後続車両の危険性やクラッシュの可能性は限りなく低いですが、そこはやはりモータースポーツ。
車両への負担は大きいのだなと実感しました。
お二方が早期に復帰される事を願っております。

それでは今回も早朝から準備されていた主催の方々、当日お相手した頂いた方々、1日楽しませて頂きました。ありがとうございました!
Posted at 2016/03/06 14:09:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月27日 イイね!

サーキット復帰! 鈴鹿ツイン

サーキット復帰! 鈴鹿ツイン先日、いつもメンテナンスでお世話になっているジュピターネットさんにお誘い頂き、鈴鹿ツインサーキットに行ってきました。

思えば、サーキットを走るのは2013年の11月末、岡山国際でコースアウトを経験して以来になりますので約2年振り。
ジムカーナにハマってしまった事もあり、かなり遅いサーキット復帰になってしまいました(^_^;)


で、感想ですが非常に楽しめました!
走行したのがGコースで速度域がジムカーナと近いこともありますが、テールが流れても以前の岡山国際の時のように身体が固まる事もなく、落ち着いて対処出来るようになりました。

また、少しだけですが『ブレーキを残す』『アクセルで曲げる』といった事が分かった気がします。
まだまだ成功率は低いですが、上手くいけば車がハンドルに頼らなくても勝手に曲がるような動きをしますね。
この感覚を覚えてるうちに、来月5日の『舞ジム』に挑みたいと思います。


それでは最後に今回のベストラップ(42.979秒)の車載を。

Posted at 2016/02/27 09:09:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

車検完了!

車検完了!本日、ロドスタに乗り出してから2度目の車検が完了しました。

私のNBも今年で12年目。

ワインディングやジムカーナで酷使している事もあり、車検に出したジュピターネットさんにはブレーキのO/Hもお願いしました。

部品の納期の関係で、パッドとローターの交換は後日となりましたがコレでまた安心して乗れそうです(^^)
Posted at 2016/01/17 22:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「続 2023年のNDあれこれ http://cvw.jp/b/947791/47443248/
何シテル?   12/31 23:14
初めまして、ビアンキです。 大阪でロードスターに乗っています。 自動車業界で働いてはいますが、 チューニング関係は、あまり詳しくないので、 みんカラで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産(純正) ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 21:35:12
今シーズン終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 05:40:58
伝説のレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 01:21:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6CのNR-AからND5RCのNR-Aへ乗り換え。 色々と手を入れたNBと比較する ...
日産 ルークス 日産 ルークス
・ロードバイクを車載出来る事。 ・長距離でも快適に走れる事。 ・日産車 という条件で選 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
「青色のバイクに乗りたい」 そんな話をcannondaleの店長と話していた時、こっそり ...
アメリカその他 その他 キャノンデール caad12 105 (アメリカその他 その他)
クロスからの乗り換えで最初はビアンキのインテンソやインプルソを考えていましたがどちらも売 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation