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ビアンキのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

リフレッシュ

リフレッシュ8年目を迎え、各部の劣化が進んでいるロードスター・・・

先日、センターコンソールを外した時にまたもや見つけてしまいました。


そのまま放置は気持ち悪いので交換する事にしました。

また、部品を注文する際に念の為にシフトレバー根元?のブーツも手配したのですが・・・


やはり、こちらも劣化していました( ̄。 ̄;)
作業的にはついでで交換出来るので手配して正解でした。

交換後は特に体感出来る変化はありませんが、個人的には満足です。

しかし、前回のレリーズといい、今回のブーツといい確実にゴム部品の劣化は進んでいますね。
そろそろ、サスブッシュや幌といった大物達のメンテを覚悟する必要があるかもしれません・・・(^^;)
Posted at 2013/08/31 10:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月23日 イイね!

まさかの大活躍

まさかの大活躍先日、出先で急にクラッチの遊びが急に大きくなり、また踏み応えも怪しくなりました。

原因はロードスターの定番トラブルであるレリーズシリンダーのオイル漏れ!
やはり、徐々に老朽化が進んでいるようですね(^^;)

レリーズシリンダーAssyは高額な為、迷うこと無くインナーキットで対応です。

さて、此処からが問題なのですが、前職なら職場のリフトやエアーツールを使い放題でしたが、今回の作業場は青空駐車場・・・。

レリーズシリンダーを取り外す所まではジャッキとウマが有れば何てこと無いのですが、ピストンを抜き取る所で作業が止まってしまいました(・_・;)
(以前はエアガンで摘出してました)

そして、考えた結果の答えがトップ画像です。
コイツをシリンダーに押し当て、必死にポンピングすることで何とか摘出完了です(^^)

さらに、ペダルを踏み込んだ状態でコイツをハンドルとの間に挟む事で、ボッチ作業でもエア抜きが可能になりました( ̄∇ ̄)


今回は『自転車用空気入れ』に助けられましたが、今後の為にも工具は揃えていかないと駄目ですね。

Posted at 2013/07/23 23:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月16日 イイね!

OIRC会員になって来た

OIRC会員になって来たロールバーは付けた。

シートにシートベルト、パッドも交換した。

後は走行会に参加するだけ(´▽`)


だったのですが、根本的な問題として上手く休みが取れませんでした(^^;)

この問題を解決するには
『自分の休みの日に走るしか無い!』
と、いうことで岡山国際に入会して来ました。


入会したその日から練習走行も可能という事だったので、とりあえず1枠だけ予約をお願いしていたのですが・・・


本日の岡山国際・・・(゚ω゚)

それでも久しぶりのサーキット。
雨だろうと関係ない、今日は走る!
と、心に決め、まずはライセンス講習での下見走行。





1週目の1コーナーで、まさかのハーフスピン(^^;)
自分でも信じられない速度でテールが流れました。
何とかクルマは立て直しスピンは回避したものの、気持ちは立ち直らず、ライセンス取得後は大人しく家路につきました。

しかし、よくよく考えれば、
『低い速度域でコースを覚えるチャンス』
だったのではと帰宅中に少し後悔も(・_・;)

なので、また近い内に再挑戦してきます!


帰宅後、ニュースで見ましたが今日の中国地方は集中豪雨が襲っていたみたいです・・・( ̄。 ̄;)


Posted at 2013/07/16 00:47:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月21日 イイね!

トラブル予防と走行準備

トラブル予防と走行準備今まで少しずつ準備をしてきたが、ようやく来月にはサーキット復帰出来る目処が付いた。

そこで、クルマの負担が増えることを考え幾つか部品を手配しました。

まずは画像にもある2つのセンサーです。
中身はカム角センサー及びクランク角センサーで、
どうもNB型のロードスターの弱点らしく、この子がグズると最悪エンジン始動不可になるそうです。現状は特に問題ありませんが、高齢化が進む車体や今後のサーキット走行等で急にグズつく可能性もあるので事前に交換しました(^^)

もう1つはプラグです。
巷ではイリジウムMAXや最近ではイリジウムRX等の高性能プラグが人気のようで、マーチ時代には私も使用していましたが、ハイコンプでも何でもないロードスターには、熱価だけ上げておけば良いやという考えからノーマルプラグの熱価7番を選択です(^_^;)


色々やりたい事は有りますが、後は実際に走って不満に思う所、異変を感じる所を少しずつ作業していく予定です(^^)



Posted at 2013/06/21 00:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

原因はローターか?

原因はローターか?先日、ローターの様子からキャリパーが開いたかと思い少し情報を集めたが、ロードスターのリアキャリパーが開くというのは余り聞かないらしい。
(勿論、無いわけではないが)

なので、少し自分で簡単に点検してみた。

スライドピン部の固着は無し。
キャリパーもスケールでざっくり測って見たが左右でほぼ同じ数値。
次にローターにスケールを当ててみると、僅かにだが内側の方が磨耗している(反り返ってる?)

どちらにせよ、ローターがこの様子では内側にパッドが当たらないのは当然かもしれない。

次回のパッド交換時にはキャリパーO/Hとローター交換が必要かもしれませんね( ̄。 ̄;)


Posted at 2013/06/02 14:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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