• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー!のブログ一覧

2014年03月08日 イイね!

またまたコンパクトハッチ

またまたコンパクトハッチ今日はフォードのNew フィエスタです。
1.0ℓ・3気筒+EcoBoost・・
はてさてどんな感じなんでしょ?

近年のダウンサイジングエンジンは本当に良く出来てると思います。このフィエスタも走り出してすぐ、とても1000ccとは思えない力強さで加速します。もちろんターボラグなんか微塵もなく、かすかにヒュイーンとタービン音が聞こえる程度。しかも6速のATの変速ショックも皆無で、今はこれが普通なんでしょうけど・・・ちょっと感動です。

少し回すと3気筒の聞き慣れない独特のエンジン音が高まってきますが、このクラスなのに消音もしっかり出来ていて、これなら高速巡航も不快なエンジン音に悩まされずに快適にこなしそうです。

さすが、ドイツで生産されるだけあって、インテリアも上質。小型ハッチというよりも小型サルーンのような快適な空間。う〜ん、完成度はかなり高いです。

欲を言えば・・6速のAT(パワーシフト)のマニュアルモードがシフトノブの+と−ボタンでしか操作できない点。ここはぜひともパドルシフトを採用して欲しいところですね。



巷では「アストンフェイス」とも囁かれてるとか?ハンサムな顔つきだと思います。
いっその事、トヨタIQじゃなく、こいつをベースに次期シグネット!なんていいかもぉ?


マイクロソフトのスマートエンターテインメント+ソニーのオーディオ。
ボタン類が多くて慣れるのに少し時間がかかりそうですが、英語を話せる方はボイスコマンドで操作できるとか。

30km/h以下で危険を察知し、自動的にブレーキをかけるアクティブ・シティ・ストップも体験させていただいて、予想してたよりもずっとずっと完成度が高く、感心させられたNew フィエスタ。
今やコンパクトクラスも至れり尽くせりで何でも揃ってます。


でも、「あばたもえくぼ」でしょうか、今となってはC2の未完成だけど操ってる感を楽しめる点とかはやはり捨てがたいなぁと感じた試乗でした。
関連情報URL : http://www.ford.co.jp
Posted at 2014/03/08 21:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | cars | クルマ
2014年03月02日 イイね!

ミニ見に・・

ミニ見に・・久々の更新です・・
インフルやら腰痛やらで2月は全くクルマもバイクもお休みでした。

そんな2月に、何となく気になるクルマ・・
それが、現行の「ミニ」。実は「ミニ・クラブマン」がプチお気に入り♪


現行ミニはもうすぐ新型の3代目にバトンタッチされるようですが、
ちょうど地元の販売店がリニューアルオープン!ってことで
早速、ミニ見に行って参りました。


リニューアル記念「特別展示」ってことで
珍しいオリジナルミニが何台か展示されてました。


世界最古のミニ、オースチンセブンです。
1959年5月に3台造られた試作車の1台で、1台はクラッシュテストで廃車。1台はコンバーチブルに改造され、この個体は現存するオリジナルをとどめた大変貴重な1台だそうです。とても1959年製には見えないコンディション!マニアの方はたまらんだろうなぁ・・


やはり、ミニと言えばコレコレ!
オリジナルのシンプルなミニもいいけど、ラリー風にモデファイされた元気印のミニ!
最高にかわいい!


こちらはオリジナルの「ミニ・クラブマン」。
木製のフレームが泣かせますね。これもかなりのグッドコンディションでした。


こちらは珍しい「ミニ・ピックアップ」。
ダークブラウンのボディカラーがとても似合ってます。こちらも荷台のフレームには木が使われていたんですね。
現行ミニでもこんなピックアップ、造ってほしいなぁ。


現行「クラブマン・クーパーS」を試乗して記念に、ミニカーをいただきました。

1.6リットルのターボ付きのクラブマン。C2と比較しても格段に重厚でスムーズでパワフル。ミニ特有のゴーカート感覚もちゃんとあって、乗り心地もそんなに硬くなく・・
まあ、荷室が思った以上に狭かったのと、後席がC2より窮屈だった以外は、内装の質感は比較にならないほど上質で・・う〜ん、なかなかいいかもぉ。

新型クーパーSには2.0リットルターボが搭載されるとの事で、このサイズにこれ以上のパワーがいるの?って思ってしまいますが、オール新設計と言うことで、全てにおいてアップデートされて登場する事でしょう。
ちょっと楽しみです (^_^)b
関連情報URL : http://www.mini.jp
Posted at 2014/03/02 20:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | cars | クルマ
2013年11月17日 イイね!

市販してほしかった・・

市販してほしかった・・AUDIつながりで、もう1台。

めっちゃ大好きなショーカーがあります。

AUDI Quattro Spyder Concept





1992年のフランクフルトショーでデビューしたショーカーです。
2.8リットルV6をミドに搭載した2座クーペ。
Spyderの名の通りワンタッチで取り外せるグラスルーフとリアウインドウにも開閉機能が付いて気軽にオープンクルージングが可能になっていました。

デザインは初代TTクーペと同じ「ぺーター・シュライヤー」。
アルミパーツをあしらった内装なんかは後のTTのインテリアを予感させます。

市販を前提に考えられてたのか完成度はかなり高いし、凄く現実的な気がするのですが・・
当時もかなりのオーダーが寄せられたものの、残念ながら市販には至りませんでした。



これ、ぜひ市販してほしかったなぁ・・
Posted at 2013/11/17 22:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | cars | クルマ
2013年10月12日 イイね!

悩ましきMARCOS

悩ましきMARCOSずっと昔から、頭の隅にこびりついて離れないクルマがあります。

MARCOS

一時期、バブルの頃だったかな?日本にも「マンチュラ」が正規輸入されてたこともありましたが、まず見かけることのないクルマです。

MINIをベースに製作されたMINI マーコスはちょっとだけ有名ですが、その他のモデルは殆ど知らない方が多いのでは?

決して自分で所有したいなんて大それたことは考えていませんが・・
何か、魅力的。不思議に浮気心をくすぐるクルマです。



頭にこびりついて離れないマーコス3リッターです。MARCOSの中でも1番好きなモデル♩
1500〜3000ccV6、果てはLMまで様々なバリエーションが作られました。
初期にはロータスツインカムを載せたモデルも存在します。



豪華版のマンティスです。クラスとしては高級GTってところでしょうか。
しかし、変な形です。以前紹介した「世界の最悪クルマ大全」にも載ってました・・
でも、でも、何か、カッコいい!と思ってしまうは僕だけ?(^_^;)
日本にあるのかなぁ? 見たいなぁ〜


そんなMARCOSがレーシングカーも作っています!!
それが、このXP。


MARCOSが、1968年にル・マン参戦を目論んで製作したワンオフモデルです。



MARCOSの作るレーシングカーです。普通の訳はありません!


どうです、このグラスエリア!!考えられません。
ショーモデルじゃないですよ〜。レーシングカーですよ〜。
しかもサイドウインドウはガルウイングの平面プレキシガラスだって!!! ぶっ飛んでる。


本当に変なレーシングカーです。
でも、でも、でも、とびっきりカッコいいぞ〜〜 (^O^)/


ああ、悩ましきMARCOS。
いつか本物を見る事ができるのでしょうか・・


あっ、全々関係ないですが、
最近、こんなのも悩ましいです。


マイダス・ゴールド。感動するくらい小さなスポーツカーです。

どうして、脳ミソにこびりつくのは、いつも英国の少量生産スポーツカーなんだろう????
ああ、悩ましい、悩ましい・・
Posted at 2013/10/12 23:25:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | cars | クルマ
2013年02月26日 イイね!

クルマはどこまで進化するの??

クルマはどこまで進化するの??久々のボルボネタです。・・てか初めてかも^_^;

ファミリーカーのXC70が3月で4度目の車検を迎えます。ディーラーさんからも「この機会に乗り換えはいかがですか?」とご案内をいただいてて・・先週「V40(ブイ・フォーティと呼ばれるそうです)の試乗車が来ましたのでぜひ乗ってみてください」とご連絡をいただいたので早速試乗してきました。


スポーツハッチとも思える流麗なスタイルに生まれ変わったV40、箱のボルボのイメージはかけらもありませんね。プジョー208の時もそうだったけど、実物を見ると本当に細かい部分までデザインが凝っててなかなかカッコいいと思います。サイズも街乗りにはバッチリ。内装の高級感も抜かりないレベルの仕上がり。
アウディA3やBMW1シリーズ、MBのAクラスと真っ向から競合するクラスですが、何と言っても凄いのはベーシックなT4で269万円!という低価格設定と充実の装備。ディーラーさんも「850のデビュー時依頼の反響です!」とおっしゃってました。

乗り心地は少し硬めのドイツ車寄り。でもちゃんとボルボらしいしなやかさも残されてるって感じ。電動のパワステはシャープでしっかり感もあっていい感じ(重さが調整できるそうです)。デユアルクラッチのATは変速ショック皆無。アイドリングストップ機能も付いてて・・まあ、この辺は最近のクルマではあたり前になりつつありますが。

何より凄いのは安全装備。ボルボは2020年までにボルボの新車での死亡者・負傷者を無くすのを目標にしているしそうで、クルマのあちこちにセンサー&カメラがついてて様々な情報をドライバーに届けてくれます。車間距離を警告したり、近づく車を警告したり、道路標識を読み取って制限速度をメーターパネル内に表示したり、市街地でもオートクルーズをセットすれば前車に追従して走り、止まる。ドライバーはハンドル操作するだけ!まるでロボットにでも乗ってる様ですね!

人がシートに座るだけで勝手に目的地まで安全に行ってくれる。そんな未来は案外近いのかも知れません。

で、乗り換えですが・・・とりあえず今回はパス!
V40はかなり魅力的なクルマですが、ファミリーカーはXCで十分以上。
だって、だって・・この先、アルファの4Cやらスパイダーやら
かなり気になるモデルのデビューが待ってるからね〜♪(^_^)b
Posted at 2013/02/26 23:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | cars | クルマ

プロフィール

「Mitoさんぽ http://cvw.jp/b/960011/45160671/
何シテル?   06/01 21:27
小さい頃からクルマが大好きでした。クルマであちこち行くのも大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
BMW X2 BMW X2
X1 xDrive20i から乗り換え。ブラックサファイアのM35iです。デビュー当初か ...
シトロエン C3 シトロエン C3
C4、C2に続く3台目のCITROEN。ShineのPGR仕様です。ルージュ ルビ/ブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation