• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ace22600の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年9月3日

フロント ツインレート化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
フロントのバネをツインレート化していただきました。

今回は 10k + 12k = 5.45k に設定していただきました。

今回はお試しということで、こちらのバネをお借りし、これで納得がいったら新品を買います。


以前の6kと比べてバネレートは落ちていますが、乗り心地アップ・コーナーでの踏ん張りが違ってきます。



※ツインレートとは、2種類の異なるバネレートのスプリングを直列に組み合わせて、1G状態の初期バネレートから 荷重がかかり、柔らかい方のスプリングが密着した時点で、固い方のスプリングレートへ移行するダブルスプリングのサポートスプリングとしても使用したり、スプリングスピードの調整やストロークの確保等、様々な性格のサスペンションを作ることができる。(クラフトさんのページ抜粋)
2
本日も早朝より作業していただきました。
いつもありがとうございます。


何度か試走しましたが、めっちゃ凄いですw

正直6kのバネ単体だと、コーナー進入時の初期タッチの反応は良かったのですが、若干スピンしそうな怖さがありました。

ツインレート後は、初期タッチの反応は若干落ちたものの
コーナー中央付近での踏ん張りが桁違いに良いです。

コーナーの立ち上がりでは、いつもトルクステアでハンドルを持っていかれて、あたふたすることが多かったのですが、
ちゃんとコントロールできますし、余裕がある感じです。

もっと早くやっておけば良かったです。


この調子でリアの車高調整をするついでに、リアもツインレート化・・・
するつもりですw
3
※記録用 120,947km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロント車高調交換 他

難易度:

HKS HYPERMAX S

難易度:

RRPフロントアッパーマウントウレタンサポートを取付けてみた

難易度:

ハブベアリング交換③

難易度: ★★

リア ショックアブソーバー 交換

難易度:

足回りリニューアル

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@クロちゃん@ZC33S さん
ありがとうございます。6年半でこの距離ですんで、走り過ぎです(^_^;)」
何シテル?   05/09 18:35
スズキ・スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っております(^^) CAR TUNEも同じ名前で細々とやってます。 ツイッターもちょっとだけやってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトダウン連射ふたたび 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 06:57:37
ラジオアンテナ撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 17:03:11
不明 24mm ラップフィルム 2080-G212 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 13:36:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット始めました。 まだモーターランド鈴鹿しか走れていません。 モーターランド鈴鹿 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2017/12/21 スイスポ納車になりました。 2018年1月に車検が切れること ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
おかんの車ですw 備忘録としてしか使いません。 詳しい整備内容等は載せませんので ご了 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation