• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月20日

その先のその先へ?

その先のその先へ? 変な事は考えてませんよ(笑)










ヘルメット買ったはいいけど乗ってませんw





ブレイス様のタイヤチューブを購入



フロントフォークサスペンション。年始からあるけど交換してない。。


又変な妄想をしている

かなりハードルの高い話



カッコ良いデザインでも良かったんだけど、こういう方向性で良い。
電動補助だからね助け合いの精神??w






Eバイク元年ではあるが流石にもう一台買おうと思ったら女房に叱られたので、取り敢えず我慢して。。
今あるブレイスをメンテナンスして乗る事に。

で、もっと遠くまで行きたい!って気持ちがあるので。。

追加バッテリーを発注してみた。

ヤマハの中では最大の容量である 15.4Ah

コレで今使ってるバッテリーと合わせれば、パワーモードで約100キロ以上 ノーマルモードで約120キロ以上 エコモードで200キロ以上走る事ができそうだ!

で、いわゆる現在市販されている最新のEバイクと同等の航続距離が実現する。。

実際は漕ぎ味とか色々と違うから同じとはいかないだろう。。

重量増だしね。

所詮アシスト自転車で楽して遠くまで行くのが目的なのでスポーツは必要が無いって感じもあるんですね。
遠くへ行くにはロードバイクの方が良さそうだけど、地味に登り坂とかが続く場面では俄然アシストの良さが出てくる。
わざと登りの多い方へ行きたくなったりもする。

後、変にカッコ付けなくても良いのが良いw
前かごに放り込んんで持って行けば良い。

アシスト自転車だからね 遅いんだから。。(なんかエッセの時と同じような事言ってるな)

ドライブユニット自体の信頼性も車で言う長年マイナーを繰り返しながら熟成してきた、完成度の高い信頼のユニットになってたりするって考えてみたら、まだまだ新しいユニットには改良される余地は沢山あるだろうからそれからでも遅くはないのでは?って事も考える。


そう考えると、今本当にエントリーモデルとして 買い! だと思うのは来月発売されるベロスターだなって思います


カゴ以外はフル装備で税抜き95000円!
7段外装変速で700cタイヤ、ある程度の高速巡行維持も楽そう、そうなるとバッテリー消費も必然的に少なくて済むので純正搭載のバッテリーでもソコソコカタログスペックよりも伸びそうな気がする。

これ、発売前だし、なかなか広告とか出てないから知らない人多いだろうけど、かなりの売れ筋商品になりそうな気がするな~

Eバイクって聞くと妙な本気モードになるでしょ

でもアシスト自転車って聞くと、お母さん、お年寄りのイメージが強い

日本のアシスト自転車は携帯電話で言う ガラケー と同じ ガラアシ なんだよね。

パカパカ携帯と同じで、二分化するだろうね

ガラケー派とスマホ派みたいに、頑なにガラケーを使い続ける人と同じでね。


イトーヨーカドーから出てる税抜き39800円のアシスト自転車。

ブレイスの追加バッテリーと同じ価格帯(汗)

何もついてないけど。。
シンプルが好きな人はいいかも、カゴと泥除けつけても税抜き約48000円。。


前輪を電動補助するので実質2輪駆動って事で。。。

安くても自分が注目するのは壊れた時にヨーカドーで直してもらえるって安心感がある

取り扱いは限定で店舗販売だけみたいだけどね
安い商品はネットとかでもあるけど公道を走れないとか、壊れたらどうす?とかね。。そっちの方が心配だったりするからね。

 
安いアシストは大容量のバッテリーが最初は搭載されていないって所が最大の弱点って感じもするけど、 自分みたいに 異常に遠くへ行く以外は街乗りなので十分な容量を確保してる、そう困る事は無いでしょうね。

言い出したらきりが無いし、個々に使い方が違うから自分の使い方に合ったアシスト自転車と巡り合えればいいですね~


最後に地味に ヤマハブレイスの良い所を書いてみる


子供だましの機構では無く、車体重量があるので前輪ディスクとフロントサスペンションは良い仕事してくれてると思う。
段差乗り越えやちょっとした未舗装路に入っても何とか行けちゃう

内装8段変速は、停止していても変速が出来るのが外装との違いで、此方になれると外装の変速が煩わしくなる(停止から発進の時)








マルチファンクションメーター 

こっちは要望


Eバイク系のメーターには搭載してるけど欲しい機能


時計機能

USB電源ソケット



これがあれば文句なし





デカいバッテリーの搭載位置が見た目の気になる部分ではあるが、乗ってしまえば自分からは見えないので特に気にしない事にしてる。


今となっては逆に清々しくも思えるw





ブログ一覧 | ムチ無知自転車 | 趣味
Posted at 2018/08/21 08:18:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

いただきました!^^
レガッテムさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2018年8月23日 18:22
走行モード切り替えボタンのゴムカバーが切れやすく
穴があくと中に水が入って故障します。
確か部品で25000円ぐらいしますので
穴があいたらすぐにボンドなどで補修してください。
抵抗がある人が多いのですが
ビンディングペダルとシューズを履くと劇的と言っていいほど走りが変わります。
なぜなら、自転車はクランク軸を中心とした円運動なんです。
きれいにクランクを回せば速く長く走れます。
コメントへの返答
2018年8月24日 21:48
ゴムですよねーPanasonicとかはスマホカバーみたいなシリコン製のカバーあったりするんですけどブレイスにはあったかなー?あったらほしいかも。
なるほど〜ピンディングペダルですね〜
確かに着けられれば良いですね!
2台有ればそのうちの1台を。。
DAHONに着けようかな〜!

プロフィール

「納車された時よりも綺麗にする日々 http://cvw.jp/b/991532/47361168/
何シテル?   11/23 15:36
DIYもやります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

暑い。。。(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 13:47:41
キーホルダーこんなイメージでしょうかね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 10:30:26
ウォーキングなぅ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/08 15:42:50

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
色を含めた全体の雰囲気が気に入りました
その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】 CAMM-1 SERVO (その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】)
結局こういう事なんです 操作系(ソフト)ドライバーが同じであるという安心感、車と通じる ...
その他 その他 STIKA (その他 その他)
カッティングステッカー製作の世界に誘ってくれたカワイイ悪魔? 車でいう所のライトウェイ ...
輸入車その他 ???? ドッペルギャンガー (輸入車その他 ????)
デザインが格好いいのと乗りやすそうと言うことで女房用に購入。 2台のミニベロでポタリン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation