• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ura!takocyanのブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

明日 アシスト自転車 100キロツーリング第2弾。

明日 アシスト自転車 100キロツーリング第2弾。明日は3連休の中日で天気も雨降らなさそうなのでずっと気になって居た場所に行って見ようと思います

牛久大仏

家から、約50キロの距離で往復100キロですね

朝は4時に起きて涼しい間に行ってしまおうかな?って思っていて準備をしてました

走行ルートは千葉に入ってすぐに登りになり利根川を抜ける辺りは平坦で大仏に向かってまた登りな感じ。。

アシストの効く距離はエコモードで約75キロ程度だけど、行きの登りで標準モードか強モードを使うと帰りのバッテリーの残量が非常に気になる。。

極力バッテリー利用を抑えてイザ!って時にとって置く作戦で走る事にするかな

前回の100キロツーリングはミニベロだったのでま~パンクとバッテリー切れ以外は大丈夫でしょう!

ってそこが一番駄目なところでしょw

一応パンクしたらそこで終了って事にします。

直っても家に帰りゴロゴロします(汗

大仏の近所に阿見アウトレットあるので特に買わないけど一応覗いてみて、気力とバッテリーがあったら霞ケ浦も見てみたいとも思ってます

なんかワクワクが止まらないんだよな~







Posted at 2018/06/25 19:59:34 | コメント(0) | ムチ無知自転車 | 趣味
2018年06月19日 イイね!

タイヤはヤッパ抵抗が無い方が良い

タイヤはヤッパ抵抗が無い方が良いどうも!

ってね~

自転車乗るには嫌な季節です


そんな梅雨空の中







前回のタイヤ交換からリアのブレーキが全く効かなくなって、なんでだろうな~って見たら











リムが削れまくっていまして。。

要は毎日ね雨の日も乗ってる訳なので水たまりとか突っ込んでいくでしょで晴れてもそのままにしててブレーキシューとリムに砂利が付着しててそれが紙ヤスリ的な作用でどんどんと削っていたわけなんですね

結局 逆かまぼこ状態なくらいに削れちゃってまして、交換でしょうね~って(自分で判断)してリムだけ取り寄せたんですねw

リム交換って、普通は頼みますよね

相当整備に慣れたひととかロード乗る人とかねそれならわかるけど

全くやった事なかったからw

そんな整備する冶具もないしね、色々と調べて自分がある程度納得できる範囲で出来ればってね

もう細かく書くと凄い事になりそうなので割愛しますけど

この短期間 半月 の間に二本もリアタイヤ組みましたw

組んだというかはめ込んだって感じでしょうかね。。

はじめはリムが新品状態のフロントリムを外してそれを後ろに組んだんです

実はフロントは前回の事故で外したリムでフロントはディスクブレーキなのでリムは新品同様だったんですね

でも事故だから 歪んでるんですね

歪みはスポークで ふれとり すればいいよって簡単に考えてたんです

でもそれは大失敗でした全く修正が効かない程の歪みだったんですね

最初よりもグニャグニャになってしまいどうにも収拾できなくなってしまいまして、ブレーキも出来ないくらいのあり様になってもう素人手が出すとこじゃね~って感じでした


で、結局新品リムを頼んだって事で2本組んだって事ですねw

2回目は一度経験すると意外とスルスル出来るものですね。

ママチャリ程度のふれとりなら簡単に ニップル廻しでできますね ロード系は無理です

タイヤも純正のタイヤに交換したんですけど

抵抗の少ないタイヤは走りが良い!

ま~そんなこんなで調子よくなったブレイスですが、1台だとほぼ毎日乗ってる様なものなので走行距離が伸びてのびて仕方がない!

現在1万3000㌔ですね。。

そこでイーバイク 2号機を購入したいと考えてまして。。。

平日通勤&買い物用とホリデーバイク?って感じ

ブレイスは通勤&買い物用にで、もう一台

今年はEバイク元年でしょ?って事なんですけど、いかんせん!値段がベラボ~に高い!
う~ん!高い!

高いよ~!!

でも、アシストの魅力に取りつかれると普通の自転車には戻れない。。不思議~

そこで、色々と妥協できるであろう点と自分の走り方に合っていると思われる1台を数多くはないバリエーションの中から1台らぶと!







まさにこれ。。

パナソニック ジェッタ―

これは今迄スルーしていた1台だが良く考えられてる、気になりだして実車を見に行ったんですね、意外にもダサさが無かった。

むしろカッコ良かった!

ブレイスもカゴと泥除け外せば。。なんだけど毎日乗るには必要なんだな~

アシストで長距離乗ると一番気になる パンク 交換だったり

ブレイスは本当に整備性が悪い!フロントはクイックだけどリアはほんとにもう大変!タイヤ一本外しだけで大仕事だからね

これでパンクしてチューブ交換なんてサイクリングだったら絶対に無理!(ま~殆どパンクしてないんだけど)

タイヤの大きさも ブレイスの26インチに対して700Cの普通にクロスバイクに装着されてるサイズで進む距離と速度維持が安易らしい。。(実際にのってないからわからんけど)

前後ディスクブレーキ Dブレーキっておもちゃな感じに思われるけど 今回のリム削り で切実に思ったのは リムは綺麗に前後維持出来て ディスクとパッド交換すればいいんじゃね~ってね

それとバッテリー容量。

ブレイスも最新型は15.4Ahなのでエコモードで90キロ、12.8Ahの自分のブレイスでもエコなら100キロ走れるのでそれ以上は走れると思う。

ジェッターは16.0Ah エコモードで85キロですがやはりこちらもブレイス同様100キロ以上は走れると思う。 

自分のアシスト自転車を使って遠出する時のバッテリーの消費の仕方は行きは体力があるのでエコモードで極力バッテリーの消費を抑えつつ周りの景色を楽しみながら目的地を目指し、目的地では標準&エコモードで移動、散策します。帰りはパワーモードで一目散に帰るんですけど、実際帰りは体力もおちるので普通の自転車だと途中で何回も休憩しちゃうだろうな~って思っちゃいます

数年前、ミニベロで100キロ走破したときは数か月間首が廻らなかったw

そんな事も実際は無いんです。。アシストだと。。

後、絶対的優越感は坂道を登る時ですね、もう何も苦が無い特に帰り道の場合ね

今日も調子に乗って60キロ程走りましたが体には何も支障は無しw
今日は幕張の浜まで来ちゃいました




懐かしの第1回ESSE Owners Club オフ会 会場  いまはカレストからガリバーに代わっちゃってます。。。



そんな感じで Eバイク売れてるみたいですけど、どう考えても ジェッタ― が一番無難な感じがしてならない

価格的にもリーズナブルって思っちゃうのがおかしいかもしれないけどね。。。

オレンジのジェッタ―欲しいな~w















Posted at 2018/06/19 22:51:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムチ無知自転車 | 趣味
2018年02月20日 イイね!

プレミアムeBike Verve+ 試乗してみた

プレミアムeBike   Verve+ 試乗してみたこんにちは~









年末に交通事故に遭ってアシスト自転車の前輪部分が曲がってしまって、修理のパーツを発注してあったんですけど、どうも直す気がなくてタイヤが曲がったままずっと乗ってましたが。。ようやく今日メンテナンスと交換をしました。
去年9月位にドライブユニットも保証でマルっと交換したんですね。坂を登るとガリガリ音がしたんで。。
そんな事もあって 新しいって言うか、もう一台アシスト自転車欲しいな~とか考えてまして、最近eバイクっていうんでしょうかね。次世代と言うよりも世界基準のアシストユニットのスポーツタイプ電動自転車ですかね?
日本だとアシスト規制がありますからどれも似たり寄ったりになりますけど、そんな中、既に発売されているeバイクで気になるってのがありまして、TREK Verve+ って自転車ですね。



で、ホームページで試乗できるお店を検索すると近所にダイレクトショップがあることが分かったのでブレイスの調子を見がてら試乗させてもらいに行ってみました。

実車の第一印象は細い感じ、持ち上げるとブレイスに比べると明らかに軽い。

普通に自転車な感じのべダル周り。。だが。。


パワーユニットはBOSCH   なんだか質実剛健な感じがいいですね。

ダウンチューブにはバッテリーが鎮座してますが、画像以上に目立ってない。。意外と自然な感じ。。



メーターはセンターにあって視認性は良い、手元でアシスト量が変えられるのはブレイスと同じでこれは絶対条件でしょう。

アシスト量はマニュアル感覚で操作できるのが一番だ。

バッテリーの節約にも大切(エコモードで100キロ走る)



走りの印象は。。

軽さとフロントダンパーの違いも含めてですが、剛性が高い感じと、漕いだ時のダイレクト感。
明らかにスポーツタイプのパワーユニットだなって感じですね。

試乗前に店員さんがモードは エコ スタンダード パワー ともう一つ上のターボモードが。。って言っていた様な気がするんですけど。。結局それは何のことだったのか。。うわの空で聞いてたからもしかしたら完全に聞き間違えかも!妄想願望だったらすみませんウソ情報って事でw

今メーターの画像見るとモードセレクトが4段になってるなw

ブレイスは結局ママチャリと同じパワーユニットですから、漕ぎだしとかプアな感じなんですが、アシストされてる感は存分にありますね

う~ん街中では全くブレイスでも不満ない感じ

ヤマハつながりですけど、もう一度アシストスポーツも振り返ると

YAMAHAは数年前からYPJシリーズ出してます。
が、今年中に新たなモデルが登場するので前モデルが結構安く出てる

結構カッコイイ!のですが、実際見た事がない。

結構評判悪いんですよね。バッテリー容量が少ないって。。大容量せめて2倍くらいのスペアバッテリー出せば良いのに、多分出ないでこの規格は終了だろう。。もったいないと思うけど中途半端なのか?(けど。。結構ほしい)

今年出るタイプは大容量バッテリー搭載見たい。

結局、アシストの恩恵が受けられる位に長距離いけるバッテリー積んでないとeバイク買った意味が無いって事なんでしょうね

今年は海外のeバイク沢山出てきますよ~




Posted at 2018/02/20 20:17:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムチ無知自転車 | 趣味
2016年10月15日 イイね!

結果こうなった

結果こうなったESSEを購入する意欲は多分にありましたが、結局車家族間で車の必要が無いという結論になりまして当分購入はなさそうです

期待されていた?方々には大変申し訳ございませんでした。

しかし、その代わりに、維持費がかからない都心部最強ギアを考えた末導き出されて答えが。。

これでした!

ヤマハ PAS Brace XL



これで通勤と週末の買い物&ポタリングを楽しんでおります。

無数の川が東京湾へ繋がっていますので河口の橋の大さと来たら半端ありません。。その坂をいかにスムーズに乗り越えるかが課題でした。

そこで アシスト自転車 へと繋がったわけであります

自転車好きなな方から言わせれば

邪道中の邪道でしょう

ですが、これは自転車では無くて違う乗り物と考えた方がよさそうです

やっぱり電源が入っていないと クソ重い です

バッテリーを気にしながらの走行になるって事も考えないといけませんが。。今のところ一日では使いきれないバッテリーのスタミナはありそうです

今迄完全にバッテリーがゼロになるまで乗ってませんが、多分エコモードで100キロはいけそうな雰囲気です

縫車は8月ですでに今日現在で1300キロ走ってます(画像は1000キロ突破の画像です)

通勤だけで一週間で約100キロ走行してますが これは アシスト自転車 でなければココロ折れてるはずです。。

しかも自転車通勤にしてから台風の上陸が多いこと多いこと!ほぼ毎日のように雨が降ってましたからね。。その中をアシスト自転車は頑張ってくれました!

アシスト自転車って坂道だけじゃなくて 自転車の強敵 強い向かい風 に対しても有効ですね。これは走りながら笑いが出ますね。。上り坂もそうですが。。ニンマリします。

変な優越感があるんですよね。。勝手に走っていく感じ?

走行モードには 強 標準 オートエコプラス があって、強モードはかなり 強い アシストですね。
それなりにバッテリー消費しますけどね。



オートエコモードは流石に普通の自転車と同じ感覚になりますが、必要に応じてアシストしてくれるので ポタリングに 最適 な感じです





そんな中。。タイヤの問題が激しかったです。

標準でついているセミスリックタイヤは転がり抵抗が良くてストレスなく走行できますが、雨天時のグリップ力と

通勤中に何度も パンクする というアクシデントで もう完全にチャリ通は出来ないなと心折れそうになりました。


ロード系の簡単なロック解除でフロントは交換できますが。。。

リアは普通のママチャリ的な固定方式でしかも内装ギアという私にはお初なものだったのでタイヤ外すだけでえらい苦労しました。。。

これ。。出先でパンクしたら アウト っぽい感じですね

その点普通のクロスやロードの方が気軽ですね 軽いしね


それでタイヤを即交換したんですね

パナレーサーのツーキニスト





これは!凄いですねグリップも良しパンクに悩まされてたのが噓のようです!




車体が重い分リアのタイヤの消耗が早いのとブレーキシューのヘリもかなり早く1000キロでほぼなくなりかけてます

コストパフォーマンスでもその辺りかなり普通の自転車と比べると悪いかもしれませんね今後のバッテリー交換も加味すると。。

しかし。。そんな事を差し引いても アシスト自転車 には乗ってわかる良さがありますね

速度なんて 平地ではロード、クロスには及びませんが高低差に影響されずに 平均速度が保てる というメリットがあるので 通勤に要する時間に差がほとんど無いのが良い所ですね


長くなるのでこの辺りで一度〆てまた次回。。






Posted at 2016/10/15 09:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムチ無知自転車 | 趣味
2016年04月15日 イイね!

密かに100キロ走っていた。

密かに100キロ走っていた。去年の7月。。

急に思い立って走って見ました

自分の乗って居るのはいわゆるごく普通の7段変速のミニベロです

ロードタイプでもクロスでもなく普通のタイヤで転がり抵抗が良い訳でもないのですが、逆にある程度大変な思いをして走った方がいいかな?って思って走ったんですけど。。

途中脱水症状っていうかかなり意識もうろうとするところもありました

7月なのでかなり暑かったんですけど、暑い方が走るの好きです
これぐらいの時期は日が落ちるのも遅いし天候が安定してるので熱さ以外に気候の心配をしなくても良いのでつい走りたくなります

さて。

走行工程は下記の画像の通り

住まいがある東京から千葉県の市川市を抜けて船橋~鎌ヶ谷~白井~印西~印旛沼~新川サイクリングロードを通り幕張の浜~湾岸沿いに帰宅って言う感じで走行距離は100キロとなります







ま~印西のジョイフルホンダが本来の目的でしたが

朝5時に家を出発して9時前にはジョイフル本田に付いてしまったので休憩してもう少し足を延ばそうって感じで印旛沼まで行ったんですね

正直怖いモノ知らずで、パンク修理工具とかその他応急処置できる道具など一切持ってない無謀な感じで来ちゃったんで途中どうしようかな~なんて思いながらだったんですが

後の祭り

どうしようもないわけなので気にしないことにしました(笑

あ~水だけは500を2本持って行きました。

新川のサイクリングロードはメチャクチャ長くてしかも景色も良い途中舗装していない場所もありましたが比較的切綺麗に舗装してありトップ画像の様に一定間隔で延々と腰を下ろせるベンチ的なモノもありました。
流石にロード系の方が多くて私の様にミニベロで走っている人は皆無(汗

多分印旛沼の駐車場に車で来てそこから自転車で走ってるんでしょうね

私は景色を見ながら最初はのんびりと走っていました。

川沿いを沿って伸びるサイクリングコースで途中八千代市の道の駅で水分補給&補充、休憩をしてひたすら幕張の浜を目指しました。

新川から花見川へ分流なのかな?名前が途中で変わるんですけど、景色がかわり森の様な中を走る感じになって凄くアドベンチャーな感じでワクワクしました。
この辺りだと途中すれ違う人も全くいないので途中倒れたらどって事も少し考えましたが道の駅でミネラルウオーターを二本買って持っているのでま~だいじょうぶでしょ(汗

森の中のベンチで横になって休憩をします

長い時間休憩しちゃうとこのまま帰れなさそうなので先を急ぎます

なんとか幕張の浜までたどり着き帰りの方向に自転車を向けたんですけどやっぱり体はかなり疲労してますので幕張のイオンでクーラーの効いたソファーで休憩この時は流石に動きたくなかったな~

しかしここからまだ東京までは長い。。。

確か行徳のあたりかな~100キロ超えたのは。。



この歳で初めて100キロを超える距離を走った事により

俺って結構いけるんじゃね~って勘違いをしてしまいその後結構自宅を拠点に色々と走る様になったんですけどね。。

その後数か月間首が廻らなくなりました(爆)






必ず寒い時期が訪れると億劫になって全く乗らなくなるのでモチベーションを保つために新車の購入特にミニベロの折り畳みで輪行を視野に入れて軽量の車体をモーレツに探したんですけど、熱が冷めまして。。結局何もせず今に至ります


そんなこんなで。。。


そろそろ時期的にいい感じになってきましたので、少し計画でも立ててみようかな~なんて考えております

一応去年から考えてるのは東京から横浜辺りなんか良さそうなんですよね~

一応案って事で実行するかは未定なんですけどね~




結局家に着いたのは夕方ですね途中休憩入れてますけど10時間くらいは自転車漕いでたって事で。。




あ~無謀に走るとあとで体が大変な事になりますからね~






Posted at 2016/04/15 23:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムチ無知自転車 | 趣味

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

暑い。。。(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 13:47:41
キーホルダーこんなイメージでしょうかね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 10:30:26
ウォーキングなぅ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/08 15:42:50

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
色を含めた全体の雰囲気が気に入りました
その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】 CAMM-1 SERVO (その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】)
結局こういう事なんです 操作系(ソフト)ドライバーが同じであるという安心感、車と通じる ...
その他 その他 STIKA (その他 その他)
カッティングステッカー製作の世界に誘ってくれたカワイイ悪魔? 車でいう所のライトウェイ ...
輸入車その他 ???? ドッペルギャンガー (輸入車その他 ????)
デザインが格好いいのと乗りやすそうと言うことで女房用に購入。 2台のミニベロでポタリン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation