• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


alt


alt

alt

alt

【営業時間及び定休日】
 営業時間⇒10:30~20:00 定休日⇒毎週水曜+第2第3火曜
イイね!
2011年03月19日

【停電対策】クルマ好きなら造れる非常灯作成 連続3時間点灯テスト

大震災からようやく一週間

国内は様々な問題が山積みで何も出来ないながらも日々思いをめぐらす毎日


出来ることは無いか?



銀行に義援金振り込んできました

節電に努めています

震度7の地震でも倒れないという大鳥居を持つ神社に復興願いをしてきました。
約30年ぶりの参拝

神頼みです 




この他に役に立てること無いか考えました。




現在被災地はもちろん東京電力が供給元である関東圏も計画停電で灯りが足りない


懐中電灯や乾電池が手に入らず暗い状態で不便を強いられている人も多い話しを聞きます。


でもケーツーはクルマ屋です

基本懐中電灯も乾電池も無いです



ならば

100Vがダメなら12Vで灯りを造ればいいかも?

このブログ読んでいる人ならクルマ持っている人は多いはず


ならクルマのバッテリーで非常灯を作ればいいんです。


でもクルマのバッテリーでどのくらい電気が持つのかわからないと思います。


ですのでテストしました。



ガソリンも中々手に入らない状況です。

計画停電のグループに入っている方はクルマからバッテリーを外して、家に持ち込んでしまうのも手かも知れません。

使用してない放置状態のバッテリーのある方はそれでもかまわないと思います。


今回はトヨタの純正バッテリー 

サイズは55D23L

車両から外して一年ちょっと放置されていたものです。


現在の電圧を確認したところ「12.37V」

十分電気はあります。


最初は電力消費の少ないLEDテープをテストします。
長さは3メートル
LEDテープとはいえ3メートルもあると相当明るいです。

カスタム好きの人なら使わないで持っている可能性もありますのであえてLEDテープでテストしてみました。


スタート時の画像です



ちょっと読みにくいですがテスターは「12.21V」を示しています。

接続したことにより無接続時に比べてコンマ1ボルトほど落ちました



そしてココから連続3時間点灯させます。
3時間は計画停電の目安の時間です。


3時間後の画像です



「12.22V」!なぜかコンマ01ボルトあがった表示ですが、コンマ0分ですので誤差の範囲内です。
3時間点灯しっぱなしでほとんど電気を食っていません。


LEDテープを外してテスターをあてて電圧を確認したところ「12.35V」


LEDの電気消費量が少ないことがわかりました。


コレなら懐中電灯の電池を気にしなくてすみます。




もちろんLEDテープのない方もいますので続いてもっと現実的なテストをしたいと思います。


ハロゲンバルブです。


HIDなどに替えてハロゲンバルブが家に無駄に転がっている方もいるのではないでしょうか?
コレが使えるかテストしてみます。


今回はケーツーの通販ページで販売している 2個入り¥800の格安
H7ハロゲンバルブを使ってみました。

【新品】 H7ハロゲンバルブ 800円



では接続して点灯スタート時の画像です。バッテリーはそのまま同じ物を使用しています。



LEDの時とは違い一気に「11.96V」まで落ちました。

その代わり相当明るいです。

ココからLEDテープ同様に3時間連続点灯させてみます





下はキッチリ3時間後の画像です。



「11.81V」!!

コンマ15ボルトしか落ちませんでした。

画像で見ていただいてわかるとおり輝度も変わりません。


配線を外してテスターで測ると「12.32V」!!


全然いけます。まだエンジンもかけれます。




もちろんバッテリーの状態によって差があるとは思いますが、停電対策に十分使えると思います。



ハロゲンバルブが無いなら車から外して使用してしまうのも手です。



作り方は簡単です。

豆電球の点けるのと何ら変わりないです。


材料は自宅にあればそれを使えばいいですし、ケーツーの通販ページにも載っているものですのでケーツーでもお求めいただけます。


では画像で作り方をご紹介します。

まずその1

ハロゲンバルブを用意します。

ハロゲンバルブは先ほどもご紹介しましたが
【新品】 H7ハロゲンバルブ 800円 です

※ハロゲンバルブのバルブ自体は指で直接触れないようにしましょう。
  指の脂がバルブにつくと極端に寿命がちぢみます。


そして配線と平型端子を用意します。

平型端子は
平型端子12-10G用(赤2個・黒2個入り) です。

配線はスピーカーケーブルが楽です。

今回は廃材のケーブルを使用しましたがメーター190円のモンスターケーブル
S16B-500  16ゲージスピーカーケーブル(2芯平行型) 
がオススメです。


画像のように配線と平型端子を接続してバルブの端子に差し込めばOKです。
電球なのでプラスマイナスはどっちでもいいです。


次にS字フック的なものを用意してバルブをぶら下げます。
針金でも何でもいいと思います。



ハロゲンバルブは熱を持ちますので触ったらやけどしますし、燃えるもののそばは避けて設置してください。


最後にバッテリー端子部です。



配線を長めに剥いて巻きつけてしまえばOKです。
上からビニールテープなどで絶縁処理しておけばよりベターです。

配線の途中にスイッチを設けておけばそこでオンオフも出来ますね。



基本的には以上です。


簡単ですよね



ただ、作業される方はショートだけは十分に気をつけて作業をしてください。


もしご希望でしたらケーブルの長さご指定いただければ平型端子のカシメ装着はおおつかがやってお送りしますよ。


また上記作業をしてバッテリーの電気が心配な方は停電じゃないときにバッテリーの充電をオススメいたします。

せっかく外したバッテリーは充電できれば一番です。
充電器を持っている方はオススメです。

※バッテリー充電時の注意
  バッテリー充電時は内部に水素ガスが溜まりますので火気厳禁 
  風通しの良いところでの充電をオススメいたします。
  バッテリー使用時は大丈夫です。



バッテリー充電器に関しましては先日ご紹介いたしました



オプティメイト6もあります

在庫もあります。



久々に長くなりましたが、クルマ好きとしてこの状況下で出来ることを提案させていただきました。


まだ先が読めない状況ですが日常を取り戻せるように頑張って乗り越えていきましょう。


ケーツーは店内の電気をギリギリまで落として節電しながらも通常営業しています。

よろしくお願いいたします。

関連情報URL : http://k2blog.exblog.jp/
ブログ一覧 | ケーツーパフォーマンスプロダクト | クルマ
Posted at 2011/03/19 02:14:40

イイね!0件



この記事へのトラックバック

素晴らしいアイデア♪ From [ HIGH SPEED BOOM ] 2011年3月19日 07:37
この記事は、【停電対策】クルマ好きなら造れる非常灯作成 連続3時間点灯テストについて書いています。 いつもお世話になってる?! (いや遊びに行ってる(;´Д`A) 江東区にあるK2パフォーマンス ...
クルマ好きに出来るコト(^^) From [ 喜喜的脳内麻薬分泌装置 ミミグルメ ] 2011年3月19日 09:33
この記事は、【停電対策】クルマ好きなら造れる非常灯作成 連続3時間点灯テストについて書いています。 なるほど! 生憎ウチにはバッテリーもLEDもありませんが、 モノがあれば懐中電灯より良さそうです ...
ケーツーさんのブログより From [ 夢見る妄想BOYのページ ] 2011年3月31日 22:27
この記事は、【停電対策】クルマ好きなら造れる非常灯作成 連続3時間点灯テストについて書いています。 先日、ケーツーさんのブログを見て作ってみました♪

この記事へのコメント

2011年3月19日 2:59
車屋さんだとやっぱり行き着く先はバッテリーですよね。
自分もHIDのバラスト&バーナーが2セット余っていたので非常用電灯作りましたよ。
35W HID バッテリーサイズ40B19Lで連続点灯3時間超は確認しております。
ハロゲンバルブ以上に扱いがシビアなので全然オススメ出来る代物じゃありませんが(^^;


けど、計画停電で停電しない地域だったので今のところ出番なしです・・・。
コメントへの返答
2011年3月19日 11:10
やっぱクルマやどうしですね~

HIDでテスト済みなんですね!

こういったデーターは欲しいのでドンドンアップしましょう 

被災地で役に立ってもらえればすごくいいのですが

悲しくも壊れてしまった車から外せば使えるかも知れませんし

もし良かったら停電で困っている方に伝えてあげれば気が休まるかもです
2011年3月19日 7:13
大塚さん最高!!!!!
コメントへの返答
2011年3月19日 11:16
ありがとうとうございます
僕には思いついて確認してブログアップすることぐらいしか出来ないので...

小さなお子さんは急な暗闇を恐がるような話しも聞きますし

小さな医療施設や介護施設、保育所などで役立てばいいのですが
基本バッテリーとバルブさえあれば出来ますから
2011年3月19日 9:34
ハロゲン球って意外と省エネだったんですね。^^
コメントへの返答
2011年3月19日 11:18
ハロゲンにはビックリです

テストスタートしたときに一気に電圧落ちたので
「コレは苦しいか...」と思いましたが一球程度なら全然です

個体差もあるかも知れません

自動車用バッテリーは偉大です。
2011年3月19日 11:26
連投すんません。
電灯も作ったのですが、あまった1DINオーディオで簡易ラジオもやってみました。
バッテリーは車載2年 取り外し後1ヶ月の廃バッテリー(取り外し後充電してない)にてテストで
サイズはHIDと同じ40B19Lで実験しました。
会社は例によって停電しますので、その間の3時間ラジオを情報源として仕事しておりましたが
3時間フルに工場で“音が聞き取れる大き目の音量”で聞いてましたがヘタる様子ありませんでしたよ。
個人レベルでやるとアンテナ線をどこかから調達しなければいけないので、これも実用的にはちょっと遠いですが、車の中でエンジン切って聞く方などに参考になればと思います。
スピーカーはALPINEの16cmコアキシャル2発駆動で問題ナシで、2回目の停電でもバッチリ動きましたので5時間は余裕で行けそうでした。

長文失礼しました・・・・(^^;
コメントへの返答
2011年3月19日 11:45
お~ 簡易ラジオも今回作ってブログアップしたかったんですよ。

でも長文になりすぎるので今回は見送りました


アンテナ線に関しては長めのスピーカー線のような
2芯線があれば何とかなります。

プラグ部をどうするかが問題なのですが、いらない市販デッキならアンテナプラグの配線部切っちゃって2芯線で延長して受信感度のいいところに引き回してしまえばOKです。

受信感度欲張らなければアンテナも所詮電線ですので代用はききます。

スピーカーもクルマから外しちゃえば何とかなりますからね


貴重なテストデーター嬉しいです
2011年3月19日 13:03
おおおおお~~~~~

オオツカクン 考えるね~~~~

イイネエ~~~~

コメントへの返答
2011年3月20日 1:57
簡単に災害時に役に立ちそうなネタです。

簡単なネタのなので思いついた人も
多いんじゃないかと思いますが、
実使用での持久力の確認も出来たので
不安材料が吹き飛ばせたんでは
無いかと思います。

こんな小さいことですがコレで安心を得られる人が増えればいいですね~
2011年3月19日 19:57
いつも楽しみにしています♪

おおつかさんも、コメントを投稿する皆さんも凄いですね~♪

参考になりました!

停電の備えに明日でも作ってみます

(^^v
コメントへの返答
2011年3月20日 2:03
ご閲覧ありがとうございます!

男の子ですから実験好きが多いですよね

クルマ乗ってて良かったってなれればいいですね。
家族もちの方は頼れるパパ演出できるかもです

被災地の野外簡易トイレなどでも実践していただければ嬉しいですね。

良かったらぜひやってみてください

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「♪♪ いよいよ明日からGWですね~ 長い人は10連休ですか~ ♪♪」
何シテル?   04/26 13:26
1995年(平成年)に 『K2パフォーマンス』は東京で開業 整備やカスタム 車好きの夢を実現する トータルカーショップです! ☆K2ピット☆ ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8910 11 1213
14 151617 1819 20
21 22 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

あきばお~のホームページ 
カテゴリ:お店で~す♪
2009/11/06 19:47:41
 
ケーツーパフォーマンスプロダクトのホームページ 
カテゴリ:お店で~す♪
2008/03/12 22:22:31
 

愛車一覧

マクラーレン 650S スパイダー マクラーレン 650S スパイダー
マクラーレン 650Sスパイダー インコネルマフラーは白く焼けています。 焼けてから ...
メルセデスAMG SL メルセデスAMG SL
納車されました。 早速いじってみます。 4発?色々言われますが、 歴代SLを乗ってきた ...
マツダ RX-7 サバンナ RXー7 SA (マツダ RX-7)
2022年更新 サバンナRX-7 GTターボ改  昭和58年式 SA22C フル公認車 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン
2022年2月納車 Cクラス オールテレインです。 外装 オリパスホワイト  内装、マ ...

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation