• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月05日

シューティングブレーク

シューティングブレーク 「シューティングブレーク」とは、通常のステーションワゴンがセダン基調なのに対し、クーペ基調で開発したものだそうです。
それがこの、メルツェーデス=ベンツ CLSシューティングブレークの外観にも反映されています。ステーションワゴンでありながら、クーペを意識したデザイン。

その語源は貴族が用いる狩猟用馬車であり、単独行動ができるクーペに、猟犬や猟銃や仕留めた獲物を載せるためのカーゴスペースを増設した車を、貴族がメーカーに特注したのが起源だそうです(ウィキペディア参照)。
貴族文化を象徴するカテゴリですね。

もっともこのCLSの場合、ステーションワゴンを日常的に見れる現状、正直それらとの差異はあまり感じられませんね。
「クーペ基調というのをデザインに反映させた」と言っても、ルーフからリアハッチへ連なるラインはアコードワゴンや初代アテンザ・スポーツが、Dピラーとデルタウィンドウの処理は現行マーチが、ブラックアウトしたB~Cピラーはバブル期以降の日本製セダンが、日本においてそれぞれ前例があるし。
むしろのその特異なスタイリングは、本当にクーペ基調の車のほうが強調されます。





ここ半年、勤め先の近くに、ボルボ・カーズ C30・2.4i・SE(CBA-MB5244)が停まっていることが多いです。
初めて見たときは、「何これ? クーペ? ステーションワゴン?」と混乱しました。リアハッチは、初代フォレスターみたいな、包丁ですぱっと切り落としたみたいなデザイン処理になってます。

この車が、シューティングブレークというカテゴリを知る切っ掛けとなりました。



BMW ミニ・クラブマン(画像はBMW ミニ・クーパーS・クラブマン“ハンプトン”・6AT(DBA-ZG16))も、ステーションワゴンではなくシューティングブレークとのこと。
只でさえユニークなミニの中でも、益々ユニークな存在です。

リアハッチは、普通なら丸々上に開きますが、クラブマンの場合は中央で縦に分割されて左右に開きます。仏壇みたいですね。
車体右側も、利便性を考えてRX-8やFJクルーザーのような観音開きドアになってますが、これは左側通行の日本では逆に不便そうですね。


ベントレー フライングスターは、高級スポーツクーペ・コンチネンタルGTCの派生車種であり、シューティングブレークというものの本質が分かりやすいですね。


フェラーリ フォーに至っては、更に上を行く個性派です。
只でさえ珍しいシューティングブレークというだけでなく、フェラーリでは珍しい4人乗り、フェラーリ初の四輪駆動、フェラーリ初のステーションワゴン(シューティングブレーク)、雨や雪でも走らせることを想定した7DCTの各モード…。個性派というより、もはや特異な存在です。
或る意味、フェラーリの中で最も実用的とも言えそうです。そういえば発表当時、雑誌やネットでは、雪の中で佇む写真や、後席に犬を載せた写真を、頻繁に目にした印象があります。まるで実用性をアピールするかのように。

フェラーリはかつて、中東の石油王のオーダーメイドに応じて、365GTB/4・デイトナを改造したシューティングブレークを造ったことがあるそうです。
よってフォーは或る意味、由緒正しいモデルとも言えそうです。

(追記。
そのフォーに触発されたのかは不明ですが、ランボルギーニもコンセプトカーを制作中だそうです。
アヴェンタドールやレヴェントンと共通のフラントマスクに、ロングデッキとほとんど直方体の荷室、V12エンジンを搭載してFR駆動)




「人は自分以外にほとんど乗らない、しかし荷物は沢山積みたい」という要望に応えた車です。
只でさえ超高級なスーパーカーをベースとする辺りからしてが、貴族の遊び車としての本領発揮ですね。
これが日本なら、「だったら後席とリアドアがある車があるじゃないか」となりますから。
文化の違いが面白いです。
ブログ一覧 | ステーションワゴン | クルマ
Posted at 2012/12/05 19:33:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

降ったり止んだり(明日は)
らんさまさん

田植えが終わりました(21ha) ...
urutora368さん

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

✨ハナミズキ✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation