• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月23日

軽は貧乏人の車

軽は貧乏人の車 スズキ会長「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」
(痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2013年11月20日)




たはははは、その通り!!w


人聞きの悪いことならともかく、図星なので、怒る理由が全く見当たりませんね。

はい、軽自動車は貧乏人の車です。
車両本体価格も、維持費も、税金も、保険料も、燃費も安いので、僕でも辛うじて維持できる。
これが3ナンバーや外車だったら、今頃僕は死んでますw

そして、それをスズキ自身も分かっていて、商売をしているのです。


何しろ、「金はないけどマイティ~ボ~イ♪」と、スズキ自ら銘打っているほどですからね。


勿論、スズキの商材は、軽だけではありません。
コンパクトカーのスイフトやスプラッシュ、クロスオーバーSUVのSX4、セダンのキザシ、SUVのエスクード…。
そもそも、スズキの商材は四輪自動車だけでない。二輪も、船外機も手掛けている。

ですが、スズキは軽を主力商品としています。
CMでも、「軽No.1のスズキ」を自称しています。そしてそれに違わぬ仕事を見せてくれます。
スズキは、軽にプライドを賭けているのでしょうね。



聞くところによれば、鈴木修会長・兼・社長はかねがね
 「俺は貧乏人の味方だ。にやけながら札束で相手の頬をひっぱたくような奴に向けた車なんか、絶対に造らない。貧乏な人が豊かな生活を送れるような車を造りたいんだ」
と言っているとか。

本当かどうかは分かりませんが、さもありなん。
アルトは、その小ささや、装備を絞ったことによる廉価化を実現し、当時はまだまだ高級品だった車を普及させ、日本のモータリゼーションを底上げしました。
ワゴンRは、そのパッケージングにより、進化の袋小路に差し掛かっていた軽を根本から変え、特に家族需要や主婦需要を掘り起こし、エポックメイキングとなりました。以後現在まで巷に溢れる軽は、そのほとんどがワゴンRフォロワーと言っても過言ではないでしょう。

スズキは節目毎に、軽に、ひいては自動車業界に、多大な影響を及ぼしています。
軽業界でのベンチマークとなる車を幾つも送り出し、流行や生活様式や車自体の使い方や世の中さえも変え、しかし価格は据え置きで、その度に日本のモータリゼーションを普及させてきました。
まさに「貧乏人のための車」を、ポジティヴな意味で実現してきたのです。


スズキほど、弱者に寄り添い、共感し、味方になってくれる車メーカーはありません。
でなければ、フロンテクーペアルトワークスセルボモードカプチーノキャラ、そしてジムニーといった、軽スポーツカーの名車の数々を、発売しないわけがない。




とはいえ、この発言は誤解を招く物言いだなあとは、正直思いました。
発言の真意は別のところにあるのは分かります。しかし世の中の大部分の人にとっては、そんなのどうでも良いこと。

現在のラインナップや、過去発売してきた車種、これから発売しようとしているコンセプトカーを見れば、スズキの社是など一目瞭然です。
しかし世間の多くの人々は、それが持つ意味を知らない。知ろうともしない。知ったところで「ふ~ん。だから何?」としか思わない。
車好きの間でさえも、ドイツ製高級セダンやイタリア製スーパーカーは大好きだけど、軽なんて視界にすら入らないという人は、幾らでもいます。

斯くして、スズキをよく知らない人々からの、バッシング。
尻馬に乗っての、軽と軽オーナーへの誹謗中傷。
でも、大衆心理とはそんなものだろうと思います。悔しいし、残念だけど、仕方のないことです。




………などと、少々感傷的になっていた矢先。
修氏へのインタヴューの全容と思われる記事を、偶然見付けました。


軽自動車税増税は、弱い者イジメだ!【1】スズキ会長兼社長 鈴木 修氏
(PRESIDENT Online、2013年11月20日)


> 特に軽自動車ユーザーは低所得の方が多い。取得税がなくなり軽自動車税が大幅増税されれば、低所得の人の税負担が増える。つまり、軽自動車税増税は弱い者イジメだ。弱い者をいじめる貧弱な考えがまかり通ることを僕は悲しく思う。

> 軽自動車は、鉄道やバスもない地方に住む人々にとってなくてはならない存在だ。お父さんは小型車で通勤し、お母さんが軽を使う。お爺ちゃん、お婆ちゃん、子供たちを病院に連れていったり、買い物に行くにも、農山村の狭い道路を運転できる軽自動車は必要。税制改正は生活者の現状を直視して行うべきだ。



これが発言の趣旨だったのですね。
冒頭のようなことは、実は一言も言っていなかったのですね。
むしろ、要約に要約を重ねて、仕上げに悪意の籠った意訳でもしなければ、「軽は貧乏人の乗り物」「だからスポーツモデルなんかいらない」という文言にはならないことが、このインタヴューから推し測れます。


本当にマスコミは屑ですね!
だから「マスゴミ」「カスゴミ」などと罵られるのですよ。
なぜわざわざそんな面倒臭い真似をしたがるのか…。

ま、理由は簡単ですな。
要は、スポーツ新聞のように、分かりやすくてショッキングな見出しで飾ることで、見る人を煽って閲覧数や売り上げ部数を伸ばそうという目論見なのでしょう。
炎上商法のように。

それと、修氏はTPPに反対だから、売国マスゴミとしては何とかして潰したい相手の一人なのでしょう。
だから悪者に仕立て上げて、国民から嫌われるように仕向けたがると。
大方、そんな魂胆なのでしょう。

見え透いた計算。
マスゴミのいつもの手口です。




スズキほど、貧乏人に優しく、貧乏人の味方をしてくれる車メーカーを、僕は知りません。

おさむちゃん、俺はあんたを応援するぞ!

ブログ一覧 | 政治、経済(自動車関連) | クルマ
Posted at 2013/11/23 23:09:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2013年11月23日 23:39
こんばんは。

自分も、ジムニーと言う素晴らしい車を生み出してくれた鈴木社長を応援しています。
コメントへの返答
2013年11月25日 21:37
ジムニーは「軽のハマー」です。
即ち、見た目だけではない本格派。漢の車です。
パジェロミニ亡き後、世界最小SUVの座を、たった一人で背負うという重圧がある。
だからこそ、尚更スズキには使命みたいなものがあるのでしょうね。

賛同有難うございます。
2013年11月24日 7:48
家族で乗るファミリーカーを持ってる人が家計をあまり圧迫しない程度にはしゃいだ車が欲しいって人には軽のスポーツカーは打って付けだと思います。
そのニーズの方面からだと「軽だからこそ遊び心のある車を」って望まれるのかも知れませんね。
コメントへの返答
2013年11月25日 21:45
おお、お久し振りです。

仰る通り、軽スポーツカーとは、趣味に徹したセカンドカーとして乗り回すのが相応しいのかなと、個人的には思います。
(それに気付いたからこそ、手放すべきか一時期死ぬほど迷ったという経緯もありますし)

本格的なものを求めれば、3ナンバーだの外車だのに行きつきます。
しかし軽であれば、家計に優しく、良い意味で程々で、しかし実際に乗り回せば小ささや軽さゆえに体感速度が段違いというのが、軽スポーツカーの魅力です。
2013年11月24日 11:06
| 壁 |д・)。o○ コスト下げるのは良いが、もうちょっとスズキ車はボディをよくして欲しい・・・

そういう声も良く聞きますね^^;

うちの職場のスズキ車は皆ボディ穴だらけですし^^;

今はよくなったのかな・・・
コメントへの返答
2013年11月25日 21:51
Σ( ̄□ ̄|||) ハッ

特にアルトエコは酷いらしいですね。
ガソリンエンジン最大の35km/Lを実現したのは良いけれど、コストカットや軽量化があからさますぎて、安っぽすぎると。
だからそういう弊害もあるんでしょうね。

それと、ホンダの軽は全般的に塗膜が弱く、足回りがすぐ錆びるとか。
どんなに防錆コーティングしても、焼け石に水だとか。

貧乏人の車だからこそ、逆にコストを掛けるべき部分には掛けて欲しい(-д-)

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation